2000年度の書き込み(7・8月分)

1000 投稿者:大竹一彰  投稿日: 8月30日

お陰様でカウント1000を越えました。
GALLERY FUJIYAMAを更に充実させたいと思います。
ありがとうございました。

田園の美術館「富士一心〜我が心の響き〜」写真展も
27日に来館者1000人を越えました。
28日はCTVで放映していたようです。


歓迎:けんちゃん 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 8月28日
次郎物語の主題歌はどうしても一番しか思い出せなくて...
どなたかご存知の方が書き込んでくださればよろしいのですが。
(池田秀一の主演でしたネ)
ほぼ同時期に「オロップ牧場の仲間たち」というドラマがあったのですが
この歌詞も一部しか思い出せなくて....
(笠智衆はこの頃もおじいさん役でした)

次郎物語 投稿者:けんちゃん  投稿日: 8月28日
次郎物語の主題歌の歌詞まであって感激です。(メロディーは完璧に覚えているのに、歌詞は、さわりしか覚えていませんでした。)何番か判らないけれども、「白鳥(しらとり)は風に向かって飛んでいく」という歌詞もありました。

失礼します 投稿者:さっちん  投稿日: 8月28日

うちにカキコしてもらって真に恐縮です^_^;
10000HITおめでとうございます。TVにも紹介されたし
この調子で頑張ってください。

この前のロボットの身長についての論議は見てはいたのですが
カキコできませんでした。
それにしても皆さん御詳しい^^;


忙しいなか 投稿者:漫狂魔  投稿日: 8月26日

ご訪問頂きありがとうございます。今後も力尽きるまで頑張りますので宜しくお願い致します。

10,000HIT、おめでとうございます。


突破記念 投稿者:漫狂魔  投稿日: 8月25日
本日、20,000番を越えました。
20,100まで、突破記念をやっています。
覗きにきて、番号登録をしておいてください。
キリバン以外の方にも、抽選ですが、図書券などを進呈致します。

10000HIT 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 8月25日
おかげさまで10000hit達成いたしました。
少眠不休生活もあと僅か
9月から本格的に3D製作再開です。

おひさしぶり 投稿者:ひでくん  投稿日: 8月25日
プライベートピーチもいいですねーー。
ただ、都会の子は食べ物のせいか、髪の色が黒くないのが気になりますが?。
この辺の子はみんな黒髪です。
私なんかわざわざ黒く染めています。

登録ありがとうございました。 投稿者:ひでちゃん  投稿日: 8月23日

「ComicSurfingNavigator」のWebmasterです。
登録いただき、ありがとうございました。
お友達にコミック関連サイトがありましたら、ぜひお薦め下さい。
リンク集にも入れてくれると嬉しいな。
今後ともよろしくお願いいたします。

コミック関連サイト専門登録型検索エンジン「ComicSurfingNavigator」


遅くなってしまって恐縮ですが・・・ 投稿者:兜 さやか  投稿日: 8月22日

GIFアニメアップさせていただきました。ありがとうございます。
サイトもトップをリニューアルしましたよ。

Zマジンガー、これからどうなっていくのかちょっと心配ですよね・・・


すばらしーーい 投稿者:ひでくん  投稿日: 8月21日
趣味悠々にでられたんでしょうか。
時々、悠々は見ているんですが見逃しました。
SHADEは取説が無くて、メチャセコイヤじゃなくてメタセコイアでいこうかと思っているんですが。貧乏暇無し状態で全く手付かずです。
今世紀中になんとか世に出したいです。

歓迎井川夫妻  投稿者:ぽせいどん  投稿日: 8月20日
楽しんでもらえていますか。音楽系の質問等の書き込みがあったときにはよろしくお願いいたします。「懐かしTVと漫画」はNHK教育TV「趣味悠々」のおすすめサイトとして紹介されました。

ご隠居しばらくでした 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 8月20日
生き字引にされてしまいましたか...長生きしてください。

ご隠居様へ 投稿者:井川麗子  投稿日: 8月20日
ご隠居様、
早速の、お答えを頂きまして有難うございます。
主人いわく、当時の記憶がよみがえってきた、と喜んでおります。
ちなみに、このご隠居と言う名前も、地元では、何でも知っている
生き字引きのような存在だからついた名前ではないかと、勝手に
推察しております。
朝から、マニアックなメールを見れて、本当に楽しませて頂き
有難うございました。

RE:「海底船体」 投稿者:ご隠居  投稿日: 8月20日
それは「海底船体」では無く、小沢さとる氏の「海底戦隊」ではありませんか?
掲載は少年ブックで、昭和35年から連載開始。
私もファンであったにも係わらず、拾い読みであったので、詳しい所までは分からないのですが、
分かる範囲で言うと、主人公の名は「秋月健太郎君」。そして彼の兄は、自衛艦の艦長。
相手は海底戦隊と言う軍隊を持ち、世界征服を企む謎の組織マフィ団。
その組織は、ある博士を誘拐して、最強のロボットを作らせようとします。
途中から「謎の黒服の紳士」(これが博士の息子)が登場し、健太郎君と協力し対抗します。
「謎の黒服の紳士」は、「ピー!」とだけしか喋れない人間大の召使ロボットを連れています。
そして、この紳士が持っているのは、球体に一つ目玉と手足の付いた様なロボット・ライナー
で、その中に黒服の紳士、健太郎君、召使ロボットが乗り込みます。(空も飛びます。
水中にも潜れます)
しかも操縦は脳波で行うと言う設定で、健太郎君が特殊ヘルメットをかぶります。
一つ目玉からは、光線かなにかのエネルギーが武器として放出されます。
最後は、博士が無理やり完成させられたロボット・レギュラスと、この球体ロボットの戦いとなります。
もちろん、終末は球体ロボットの勝ちで、博士が作ったレギュラスは破壊されます。
余談ですが、このマンガの中で私は始めて「エサキダイオード」と言う名称を知りました。
それまでは、ゲルマニュームダイオードと、シリコンダイオードしか知りませんでした。
それは、下記の黒服の紳士の台詞に出て来ます。
「例えば、このXX(召使ロボットを指して)は操縦機無しで自分の意思で動いているぞ。
しかし言葉は話せない。最近発明されたエサキダイオードを使ったとしても、人間と同様の
ロボットを作るとすると、丸ビルの何倍もの大きさになってしまう」
この台詞から言って、連載当時に丁度エサキダイオードの発明が発表された時期なのでしょうね。
井川麗子さん、これで当たっているでしょうか?少しでもお役に立てば幸いです。

少年画報について 投稿者:井川麗子  投稿日: 8月19日
40年程前、少年画報に連載されていたと思われる「海底船体」というマンガが、あったと思うのですが私は、飛ばし飛ばしで見ていたので、その結末を知りません。
ご存知なら、内容をお教え願いたいのですが。
話は変わりますが、人間がやっていた鉄腕アトムに、私の友人が、コバルト役で出ていました。
以上は、井川恒応(いかわ つねまさ)、夫からのでんごんでした。

to うめ殿 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 8月17日
GALLERY エラー修正いたしました。

御宿行きたいな〜 投稿者:漫狂魔  投稿日: 8月15日
子供が大きくなると、休みがつまらないですね。
昨日は愛犬ショコラをつれてお台場のパレットハウスに行きましたが、
ペット同伴禁止で、抱いている場所が多くて、重労働でした。
同伴OKのペットショップは長屋式テナントの一番奥でした。さいて〜
御宿???
おやどと読めば雀のお宿 おんやどと読めば天皇家ご用達
おんじゅくと読めば・・・、しんじゅくのような都会を
通ったことがないわけではないけど、停泊したことがない。
取引会社のリゾートマンションがあり、使っても良いと言われたんですけど、
都合が合わなくて行けず、今はバブル崩壊で無くなっちゃたし、
一度行けば好きになったかもしれないのに、
縁がなかったんですかね〜

ゴメンナサイ! 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日: 8月14日
漁港のみで泳げたのではなく、きっと好んで漁港で泳いでたんですね。
サンドスキーは確かにすり鉢状の砂山でやっていました。
なにせ中学生のわずか2,3日の記憶だもので
不正確な描写の数々、ぽせいどんさんにお詫びします。

35年前のおんじゅく 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 8月14日

当時すでに県内一二の海水浴場でした。
夏は砂浜に人が溢れていました。
漁港のみで泳げたというのはどこか他と勘違いなさっています。
GSサウンドにあわせて踊りまくっていた方々は
地元民では無かったでしょう。
サンドスキーは砂浜ではなく中央部が陥没している
すり鉢状の山で行われていました。

それ以前は避暑地でした。民宿以前の間貸しをしている家がかなりあったそうです。
亡母に聞いた話では我が家では武者小路実篤一家が一夏を過ごしたそうです。


御宿の思い出 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日: 8月14日

御宿は私の思い出の場所です。
今から35年ほど前、当時中学生だった私は御宿に親戚のある「吉野」という級友に
誘われて、夏休みに2、3日泊まりに行きました。その頃は観光とは無縁の漁港で、
防波堤に囲まれた漁船停泊のための湾内が唯一泳げる場所でした。
夜は地元の若者が海辺に繰り出して、GSサウンドに合わせて踊りまくっていました。
それから、砂浜では「サンド・スキー」というのをやっていました。
スキーを履いて砂山の上から滑り降りるのです。
その頃「チキン・オブ・ザ・シー」という歌がはやっていて、今でもその歌は
私の青春の1曲です、はい。

「チキン・オブ・ザ・シー」
 海辺で遊べば みんなが言うのさ 
 「泳げないあいつは 意気地なしなんだ弱虫さ」
 チキン・オブ・ザ・シー チキン・オブ・ザ・シー
 ヒヤ・カム・チキン・ナウ チキン・オブ・ザ・シー 


投稿者:ぽせいどん  投稿日: 8月13日

山田吾一主演の「風来坊先生」を掲載いたしました。
でもこれも憶えている方は稀でしょね。

マリモさん:ようこそ
おんじゅくは砂浜に月の沙漠の駱駝像のあるところで間違いありません。

この島は見かけは小さいですが50Mほどあります。
きっとお気に入りの場所が見つかるはずです。


はじめまして〜☆ 投稿者:マリモ♪  投稿日: 8月13日
こんにちわ(*^_^*)ぽせいどんさん〜〜〜 大竹さんのHPから来ましたぁ(笑)
メールありがとうございましたぁ♪ 私の返信メール届きましたでょうかぁ(@_@)
こちらのHPも楽しいですねぇ♪ 御宿は、一度(*^_^*)以前に会社の一泊旅行で5年程前に
あの砂浜に確かラクダが、ある所ですよねぇ(@_@) と思うけど違ったかしら(*^_^*)
智頭をあちこちクリックして楽しみましたよん(喜) まだ、簡単にしか拝見していないので〜〜〜
また おじゃましても良いですかぁ?!でわ 失礼しました(^_^)/~

眉月の誓い 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 8月10日

桜の花に降り注ぐ 誓いをかけた眉月の
光を浴びて駆けて来る 駆けて来る(駈けて行く?)
明日は芽を吹く翌檜を ただ一筋に一筋に
真白な騎士は駈けて来る(駈けて行く?)

こんな感じの歌でした。確か。
太田博之が出演してましたね。


印度、インド、いんど 投稿者:大竹一彰  投稿日: 8月 9日
GALLERY FUJIYAMAにインドの作品を追加しました。
インドからの熱い風です。    一度、ご覧下さい。

NHKの時代劇 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日: 8月 8日

「眉月の誓い」はかすかに覚えがありますが、「黒百合城の兄弟」は
全く記憶にございません。
やはりNHKで「ポンポン大将」の後番組として放送していた
「月下の美剣士」というドラマはご存じでしょうか。こんな歌です。

夜更けて通るは何者ぞ 善を助けて悪を断ち
月影背負う美剣士は 八百八町を風と飛ぶ
姓は春風 名は太郎 


投稿者:ぽせいどん  投稿日: 8月 7日

TV&漫画に「黒百合城の兄弟」を掲載したが憶えている方は、まずいないだろうな。

暑中見舞いCG本日で製作終了


歓迎 輝煌帝烈火殿   投稿者:ぽせいどん  投稿日: 8月 5日

プライベートビーチの写真の大部分は
フライデー(ロビンソンクルーソーから採った)に撮らせました。
彼は大学生当時に「写真を教えてください」と私のところにやってきました。
カメラの構え方からD.P.E.まで仕込んで度胸付けにあれをやらせたわけです。
しかしひとりで総てをこなせるわけではなく
撮影までの段取りは主にNKという男がやっていました。
プライベートビーチのフライデーのH.N.は二人で一人と思ってください。
使用したカメラが85万画素の古いデジカメですので画質などあまり思わしくありません。

私の撮ったものは一割程度です。

No.146からが今年のバージョンです。(NikonCoolpix990:300万画素)
このなかで秋に再撮影を約束してくれた方がおります。
その時はデジタルではなく銀塩写真です。
本人に異存が無ければGALLERYで個展開催です。


稲葉小僧様 投稿者:漫狂魔  投稿日: 8月 5日
早速、有り難うございました。
2番ですか。
わたし的には 『おう! たごさく!!』
という、呼びかけから付けたペンネームだと思っておりました。

漫狂魔様・・それは・・ 投稿者:稲葉小僧  投稿日: 8月 5日

「おうた ごさく」
ですね(私も昔は、さくら たごさく と読んでいました(^.^))

だから情報やデータはシェアしないといけないのだ!強引な稲葉小僧(^.^)


初歩的疑問 教えて? 投稿者:漫狂魔  投稿日: 8月 5日

ふりがなが打たれて居ないと読めない漫画家が居ます。

桜多吾作

私が思うに 1 だと思うのですが、
1.おう たごさく
2.おうた ごさく
3.おお たごさく
4.おおた ごさく
5.おうたごさく
6.おおたごさく
7.さくら たごさく
8.さくらだ ごさく


初めましてです! 投稿者:輝煌帝烈火  投稿日: 8月 5日

おはようございます。輝煌帝烈火と申します。

ぽせいどん様、先日はお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m

お約束通り、遊びに参りました〜。すっごくいいHPですね!
個人的にはプライベート・ビーチが気に入りました。(笑)
でも、あれってぽせいどん様が取った写真ですよね?そっちの方の女性って、写真を簡単に撮らせてくれるのですか?
(いえ、ぽせいどん様が苦労して取っていないと言う訳ではありませんが、ものすごく不思議に思えます。)
自分の地元じゃ絶対無理ですね。(-_-;)
あと、以前から思っていましたがCGが「すばらしい」の一言ですね。
自分もPC復活次第、CG(もしくはイラスト)に挑戦したいのですが・・・下書き段階で・・・ねぇ。(大汗)
ああ、どうしたら絵がうまくなるのだろうか・・・。
ある方から「愛」と言われましたが、「愛」があっても、それを打ち砕く自分の「絵が下手」と言う現実。
・・・悔しすぎです。


9191HIT 投稿者:さっちん  投稿日: 8月 3日

酒飲みにはたまらない記念HIT(笑)
酒はそんなには飲まない方ですが・・^^;

>ジェット機を握りつぶすシーン
無茶苦茶大きいですね(^^;)・・

たしかに、他の漫画のコマの中でも
ロボットの大きさなんてその時によってかなり違いますよね(汗

アニメ化して欲しいところですが(^^ゞ>13号
このHPからそういう話が再燃!!ってことは・・(燃
どっかのディレクターがここを見てるとか・・はないかなぁ?(爆)


だーれも知らない主題歌 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日: 7月31日

かつて、テレビ化されていないのにもかかわらず、人気漫画が
ソノシート化されていました。漫画+ドラマ+主題歌という構成で。
そんな中から記憶に残ってる「主題歌」をいくつか紹介します。

「黒い秘密兵器」(一峰大二原作)
投げろ投げろ 力の限り エイッ 黒い秘球だ(ストライクッ)
秘密兵器のその名の通り 誇れふるえその腕を
椿 椿 椿林太郎

「ストップ!にいちゃん」(関谷ひさし原作)
こんちわ 僕は南郷だ 野球部四番のキャプテンだ
柔道 剣道 掛け持ちで とにかく僕は忙しい
今日はカキーンとホームラン 明日は対抗ボクシング
「ストップ! ストップ! ストップ! ストップにいちゃん
 待っとくれ 宿題先にやらなくちゃ」

ドラマといい主題歌といい、印刷漫画の世界が一気に広がるようで
とても興奮しましたね。
「黒い秘密兵器」なんか佐々木信也が解説者で出演していて
とても良くできた「ラジオ(?)ドラマ」でした。


13号はでかいっすよ。 投稿者:カミソリジェットことカレー人間  投稿日: 7月31日

13号が敵のロボと国会議事堂の前で戦うシーンがあります。
議事堂のてっぺんが13号の腰あたりに重なります。
ということで、13号はゴジラくらいでかいです。

まぁ高野よしてるのことですから時々「これ小さいんじゃねぇーの!?」という
カットもありますが、そこらへんは臨機対応してくれれば良いかと。


夏 多忙 朝まとめて 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 7月30日

<それは10pほどの鉄人28号フィギアでした。
胸に四角の枠があり
足がほぼ正方形の台(車輪一軸付き)に固定されているものでしたら
当時50円でした。鉄人以外にアトムとロボット三等兵、
もう一体、何か発売されてましたが思い出せない。
このときのアトムの頭部は左右対称でした。

<稲葉小僧さん 鉄人まだ作っていない。

<タケコプター ローターの質量を考えると
「人のほうが回転して、地面を掘ってしまう」
 これは無さそう。

<13号の大きさ ジェット機を握りつぶすシーンがありました。
 そこからさっするとかなり大きい。

<夜のエイトマン追加掲載いたします。

暑中見舞いCG 追加!


夜のエイトマン 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日: 7月29日

「8マン」の主題歌は皆さんごぞんじですよね。でも挿入歌の「夜のエイトマン」は
ほとんど知られていないと思います。この曲はシングルレコードのB面用に
作られた曲だと思うのですが、主題歌同様 前田武彦作詞/萩原哲晶作曲なので
「純正品」の挿入歌といっていいでしょう。
この曲がとてもムードのあるかっこいい名曲なので歌詞だけでも紹介したいと思います。

「夜のエイトマン」
×JJJ×


よくよく考えてはいけません。 投稿者:漫狂魔  投稿日: 7月29日
ドラえもんのタケコプター
頭にあんなのをつけて引っ張り上げられたら、
頭の皮ははげるは、首も抜けてしまいます。
おまけに人を持ち上げるほど、回転したら、
持ち上がる前に、人のほうが回転して、地面を掘ってしまう。
これが物理です。
深く追求するのは止めましょう。
百も承知で、漫画って良いな〜と思う、
漫狂魔でした。

よくよく考えると・・ 投稿者:稲葉小僧  投稿日: 7月28日

たとえ気温が40度越したからと言って、ゴジラって体内温度は数1000度のはずですよねぇ(^.^)
そうでなきゃ熱線は吐けないはずですし・・鉄人も、動力源は?と考えると、まあ原子力でしょうし^_^;
あの中で、本当に冷やさなければいけないのは何体あるのやら^_^;

笑いながらも・・やっぱりSFファンですね^_^;稲葉小僧


やっぱりロボットも 投稿者:さっちん  投稿日: 7月27日

暑いものは暑いんですね(笑)
さて些細な疑問・・この中でうちわとして一番大きなのは
ゴジラのうちわでしょうが、次は誰のうちわかな?と・・(笑)

 その前に・・13号ってどれくらいの大きさなんでしょうか?
イラストを見る限り5メーターくらい??と思うんですが・・


えぬ・あいだ様のログを読んで・・・。 投稿者:大ちゃん  投稿日: 7月25日

勝手ながら、えぬ・あいだ様のログを読ませていただいたのですが・・・・。
やはり、すごい世界があるのですね。
私でも、手塚治虫の色紙は欲しいが(ファンですから)、いくら
欲しいとは言え、5〜60万円も出す気にはなれません。
その社長様はよほど手塚治虫の大ファンでいらっしゃるのでしょう。

もし手塚氏が生きておられて、その話を聞いたら、きっと喜ぶでしょうね。


抱腹悶絶!! 投稿者:大ちゃん  投稿日: 7月25日

わざわざ御丁寧に当サイトへ足を運んでいただき、誠にありがとうございます。
またもや、大いに、笑わせていただきました。
ただ、食事中に見るべきではありませんね・・・・。
思わず、口の中身をモニターに吹き出してしまったではありませんか。
今、モニターに付着したゴハンツブをふき取っているところであります・・・・。
まだ笑いが止まりません。手が震えて、思うようにふけません。

それにしても・・・・・・、あのヒーローの方々が、全員、ウチワで・・・・。
皆様、やはり暑いのですね。


オタカラのすごい世界 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日: 7月25日
3,4年前に、子供の頃からのがらくたをあの「まんだらけ」に売りに行きました。
持っていった主なものは、めんこ各種、写真カード、ソノシート・コレクション、
シール、ワッペン、などの景品グッズ、こわれかけのプラモデルなどなど。
なんとその時の総額は数十万円にもなったんですが、一点だけ値が付けられないものが
あったんです。それは10pほどの鉄人28号フィギアでした。たぶん100円くらいの
プラモデルだったと思うんですが、「この一点に付いては社長しか値がつけられませんので
後ほど連絡いたします。」といわれて帰ってきました。翌日あの古川益三社長から
じきじきの電話がありました。「5万円でどうでしょうか」という。(えーっ!あのセコイ人形が?!)
とびっくりしましたがもちろん異議はありません。話によると「鉄人モノはなんでも売れる」んだそうです。
ちなみに、コミック付きのソノシート(アトム、エイトマンなど)は5000円前後、メンコは100円前後、
写真カード(白馬童子、少年ジェットなど)は意外と高値だった覚えがあります。
後日、五万円を受け取りに行きますと、古川社長がいました。
「手塚治虫の色紙を持ってるんですがいくらくらいになりますか?」「キャラクターは?」
「百鬼丸です」「色は付いていますか?」「はい」「でしたら5、60万円くらいですね」
これは売りませんでしたが、いやはやスゴイ世界があるものとびっくりしました。
それ以来、百鬼丸色紙は家宝になったのはいうまでもありません。
  参考文献:「あなたのマンガ高く買います」(古川益三とまんだらけ鑑定団著・
         まんだらけ出版部刊)

暑中見舞 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 7月24日

暑中お見舞い申し上げます。

暑中見舞い用3DCGがいくつか出来ましたので
掲載いたしました。(あといくつか作る予定)
TOP頁からLINKしています。


ありがとうございます!! 投稿者:大ちゃん  投稿日: 7月24日

暑中見舞い、誠にありがとうございました。
大変、嬉しく存じます。
いやはや・・・・・、感動いたしました。
というよりは、大いに笑わせていただきました。
まさか、あのように来られるとは・・・・・!!

ウチワであおいでいるゴジラさんの表情がなんとも言えません。
確かに、暑いですからね。ゴジラもばてているのでしょう。

あれは、やはり、狙っておられるのですね?
ぽせいどん様のお笑いのセンスには毎回、感服するとともに、
楽しませていただいてもいます。


報告っす。 投稿者:カミソリジェットことカレー人間  投稿日: 7月24日

暑いっすねー。クタクタです。

えーと、俺のサイトにモライモノのコーナーを設置いたしました。
そこでポセイドンさんから頂いた2枚の13号を載せさせていただきました。
もし暇があったら確認してください!!!

PS.俺は「太陽戦隊サンバルカン」なら全部歌えます。


今。。。 投稿者:まなみ  投稿日: 7月23日
今、海の家のHP見てきたー!!!!
やだーーーー、あの写真!!!!!(泣)
あの日は目がはれてたから。
いい訳だけど。(笑)

初カキコ☆ 投稿者:まなみ  投稿日: 7月23日
御宿の海の家でバイトしてま〜す♪
バルタン星人・ドラエモン・ひょっこりひょうたん島くらいしか
わかるのが無かったよーーー(T-T)
しかし、マジンガーのグラフィックみは素ですごいと思ったっす☆
あのマジンガーかっこいいです(^-^)

無知な話題に 投稿者:漫狂魔  投稿日: 7月22日(土)11時32分01秒
割り込めず、ご無沙汰しました。
「風雲黒潮丸」「変幻三日月丸」両方とも、聞き覚えがあるのですが、
全く覚えていません。アニメ資料をひっくり返したのですがありませんね。
序でにテレビアニメ初期放映リスト10作を下記に
放映順・制作プロ・放映TV局・放映期間・原作の順に表記
@鉄腕アトム 虫プロ CX 38.1.1〜41.12.31
A仙人部落 TCJ NTV 38.9.4〜38.10.30
B鉄人28号 TCJ CX 38.10.20〜42.5.26
Cエイトマン TCJ TBS 38.11.25〜40.8.16
D狼少年ケン 東映動画 NET 38.11.25〜40.8.16
E0戦はやと Pプロ CX 39.1.21〜39.10.27
F少年忍者風のフジ丸 東映動画 NET 39.6.7〜40.8.31
GビッグX 東京ムービー TBS 39.8.3〜40.9.7
H新宝島 虫プロ CX 40.1.1
Iスーパージェッター TCJ TBS 40.1.7〜41.1.20
原作は宿題です。

ご隠居様、あのCDの歌詞カードは・・ 投稿者:稲葉小僧  投稿日: 7月21日

あまり信用しないように(聞いて書いてるんでしょうが、その時代にリアルに見ていた人が担当して
いないせいか、ずいぶん聞き違いが多いようです)

自分の記憶と耳が一番ですね(^.^)稲葉小僧


小林フーズさんすみません 投稿者:ひでくん  投稿日: 7月21日
Shadeの解説本を買いに行ったのですが、本屋さんに無くて、
たまたま、メタセコイア入門というCD付きの解説本があったので買ってきました。
ポセイドンさんの掲示板をもうちょっと早く見ていればと、メチャセコイ?こと言っています。

時代活劇の世界 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日: 7月20日

「風雲黒潮丸」は、オリジナルはラジオドラマだそうで、その後
伏見扇太郎(夢若丸)、丘さとみ(小夜姫)というキャスティングで
東映で映画化。テレビドラマはその後、昭和36年より
NET(現テレビ朝日)より放映されたとのこと。

一方、「変幻三日月丸」は、以下のようなストーリー。
 豪族秋葉右近は、政敵に許嫁と財宝を奪われた上、絶海の
 孤島、三日月島に流される。島の娘との間に生まれた遺児、
 三日月丸は、剣術、幻術を身につけ、南蛮幻術使い、一角獣、
 どくろ仮面などと戦いながら、亡き父の復讐に燃える−。

以上、中古で入手した主題歌集LPのライナーノートの受け売りで、
決して私の知識ではありません。念のため。


プライベートビーチ 投稿者:酋長  投稿日: 7月19日
2000年度版プライベートビーチ始まりました。
No.146からです。
フライデーがいなくなりましたが
今年はWednesdayが頑張ります。
デジカメも300万画素になりましたのでご期待ください。.

to ご隠居 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 7月19日
ご隠居本当に久しぶり!!!
介護保険の世話になってるのではないかと案じておりましたが..

三日月丸ですって!! 投稿者:ieieko  投稿日: 7月19日

ふしぎな少年ですって!! どっと懐かしさが押し寄せてきました。
驚きたくて、またお邪魔してしまいました。

「風雲黒潮丸」の2、3番の歌詞も「三日月丸」もはじめて知りましたが、ほんとに
絵がうかんでくるようなステキな歌詞ですね。


「おじゃる丸」じゃない! 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日: 7月19日

以前に”神成さん”により「風雲黒潮丸」の歌詞が
1番だけ紹介されていましたが、「完全版」を入手しましたので紹介します。

「風雲黒潮丸」(小沢不二夫作詞/平岡照章作曲)
×JJJ×

もうひとつ、テレビ時代活劇の主題歌を−。

「変幻三日月丸」(丘灯至夫作詞/堀江貞一作曲)
×JJJ×

どちらも歌詞を読むと、見てみたくなりますよね。 いまのテレビドラマはつまらない!!


宇宙線シリカ の歌詞 投稿者:ご隠居  投稿日: 7月19日

みなさん、ご無沙汰しておりました。

稲葉小僧さん
>私の持っている歌詞の分だけでも紹介します・・

>みんなの 夢でふくらんだ 宇宙(おおぞら)かける宇宙船
>急げ シリカ 急げ シリカ 行こうみんなの 希望の星へ

>ですね・・これは歌詞データベースではなく、歌を聴きながら書いたものです(^.^)

最近私が買ったCD「懐かしの人形劇大会」1956〜1982 と言う物の中には別の歌詞が書いて
あります。 しかし、聞いてみると、歌われているのは、稲葉小僧さんの方の歌詞でした。
で、参考までに、手持ち歌詞カードに書かれている内容を書いておきます。

みんなの夢でふくらんだ ぼくらを乗せる 宇宙船
急げシリカ 急げシリカ 行こう みんなの希望の町へ  です。

>えぬ・あいださんの、「宇宙船シリカ」の2番に
>”ボブ艇長とピロとネリ”というフレーズがあるんですよね。
>でも前後がわからない。
とも違う歌詞です。ひょっとしたら、2番、3番が有ったのかも知れませんね。


ひょうたん島 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 7月18日
こばやしフーズさん ありがとうございます。
さっそくひょうたん島に追加いたします。

あぁッ! つい、おせっかい癖が… 投稿者:こばやしフーズ  投稿日: 7月18日
すいません。3Dの話題です。
ひでくん様>
Shadeを使いこなせずに苦労されているようですね。
「メタセコイア」というモデリング専用3Dソフトを御存じでしょうか?
現在はWindous版だけなのですが、アホっぽいギャル(←私ぢゃないッス…)でも一日あればだいたい分かるほど、とても使いやすい所が魅力です。
Shadeとのデータ交換ができる上、対応ファイルフォーマットの多さにも驚かされます。
シェアウェアで¥5,000ですが、メールで値段交渉もできますヨ。
HPは「メタセコ」で検索すればよろしいかと…。
では、参考までに…。
※私は、メタセコのまわし者ではありません。

当分、出番はないな… 投稿者:こばやしフーズ  投稿日: 7月18日

歓迎ありがとうございます。

>「俺は海賊海賊ガラクータ....」と
>「リカ.リカ.魔女リカ...」の歌はありませんか?

ごめんなさい〜ッ! 私は「海賊キッドの宝の巻」のCDしか持っておりません…
しかも、復刻版なもんで、どこまでがオリジナルなのかが分からずにいます。
…後の訂正を覚悟の上で(←とゆーより、訂正を期待して)の紹介になりますのであしからず。
ところで、「俺は海賊海賊ガラクータ....」というのは、もしかしたら「海賊の歌」のことでしょうか??(←違っていたらごめんなさい!)

「海賊の歌」
×JJJ×
この「海賊の歌」は海賊四人組の他に、こどもたち(ハカセ、ダンプ、チャッピ、テケ、プリン)の歌うバージョンもあります。
余談ですが、「海賊トラヒゲの歌」は歌詞に若干の違いがあるだけで、メロディーは「海賊の歌」と同じです。

>もし歌詞カードもおありでしたら20cm20cmか
>20cmに10cmなのか調べていただけないでしょうか?

きっと、「ナゾナゾ・ソング」のことですね?
…この際なので、歌詞カード通りにそのまま紹介致します。

「ナゾナゾ・ソング」
エイホホ エイホホー
キじるしキッドがいいました
バビロンまではなんセンチ?(ウーウーウーウー)
20センチに10センチ
ロウソクともして いけますか
りっぱに いってもどれます(ウーウーウーウー)
ひょうたんやまの ふもとから
みなみかぜさえ ふいてれば
りっぱに いってもどれます(ウーウーウーウー)
エイホ エイホホ
エイホ エイホホ ホホホホホー


ボブ艇長とピロとネリ 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日: 7月17日

「宇宙船シリカ」の2番に
”ボブ艇長とピロとネリ”というフレーズがあるんですよね。
でも前後がわからない。

レア主題歌をまたひとつ。
「ごめんねママ」(手塚治虫原作のテレビドラマ)
 ママ ママ ごめんね、ママ
垣根をちょっぴり壊したの 畳にペンキを塗っちゃった
それからね それからね 夜中にお布団ぬらしたの
ママ ママ ごめんね、ママ
でもさ あのさ ネ、ネ、ママ


くりくり投手 投稿者:こうざぶろう  投稿日: 7月17日
メールで送れます。アドレスを知らせてください。

宇宙船シリカですが・・ 投稿者:稲葉小僧  投稿日: 7月17日

私の持っている歌詞の分だけでも紹介します・・

みんなの 夢でふくらんだ 宇宙(おおぞら)かける宇宙船
急げ シリカ 急げ シリカ 行こうみんなの 希望の星へ

ですね・・これは歌詞データベースではなく、歌を聴きながら書いたものです(^.^)
六年くらい前から、少しづつ、失われて久しい懐かしのアニメ・特撮の歌詞を集めたデータベースを
作り始めています(いまのところ、60曲くらいですね・・歌はわかっても、1部分だけとかで、
完全に残っているものを探すのが難しいです・・MP3で集めるほうが簡単ですね(^.^))


手塚治虫作詞!! 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日:07月16日
稲葉小僧さん:「ピロンの秘密」の歌詞、ありがとうございます!
これで積年の引っかかりがひとつ解消されました。
それにしてもこんなマイナーな歌の歌詞がなぜ3番まで
わかるのですか。ほかにも珍しい主題歌をデータベース内に
お持ちでしたら、ぜひ教えて下さい。

朝です。 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月16日

最近同年代と想われるかたの書き込みがずいぶん増えました。
NHK効果なのだろうか?

えぬ.あいださん:掲載したXマンの歌詞は友人から提供されたものです。
なんと彼は古本を持っていましてそれに載っていました。
画もそれを参考にしました。

「宇宙船シリカ」うーん.懐かしい!
急げ シリカ 急げ シリカ 行こう みんなの希望の星へ
だったと思います。

「ふしぎな少年」 
「時間よ止まれ」太田ひろゆきですね。

歓迎.こばやしフーズさん
ひょうたん島に追記致します。
「俺は海賊海賊ガラクータ....」と
「リカ.リカ.魔女リカ...」の歌はありませんか?
もし歌詞カードもおありでしたら20cm20cmか
20cmに10cmなのか調べていただけないでしょうか?

to 大ちゃん きっと完成したものを見ても判らないと思う。
3DCGロボはちょっと休んで急遽、暑中見舞いを制作してます。

稲葉小僧さん:さすがに素早い!


Shadeは大変ですね 投稿者:ひでくん  投稿日:07月16日
Shadeは手に入りましたが、なかなか手ごわいですね。
気が短いせいか、ほせいどんさんのようにはうまく出来ません。
これからも頑張って下さい。

ピロンの秘密は・・ 投稿者:稲葉小僧  投稿日:07月15日
ピロンの秘密
作詞;手塚 治虫 作曲:西山 登
×JJJ×
でございます・・歌詞データベース(自作)よりのご紹介でした(^.^)稲葉小僧

うろおぼえ!! 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日:07月15日
みんなが知っている「ひょっこり−」の話題で盛り上がっていますが、
私は誰も知らないレアな話題を提供したいと思います。
<うろおぼえ主題歌集>
「ピロンの秘密」(手塚治虫原作のテレビドラマ)
 
「とびだせ英二」(ラジオドラマ)
 ×JJJ×
「竜巻小天狗」(テレビドラマ)
×JJJ×
(私の記憶の)「Xマン」(ラジオドラマ)
 ×JJJ×
「走れ白バイ」(テレビドラマ)
 ×JJJ×
「宇宙船シリカ」(手塚治虫原作の人形劇)
 ×JJJ×
「ふしぎな少年」(手塚治虫原作のテレビドラマ)
 ×JJJ×

はじめまして。 投稿者:こばやしフーズ  投稿日:07月15日
幼少期を復刻版「ひょっこりひょうたん島」で育ちました。
当時のわずかな小遣いをためて買ったCDは、今でもCDラックの一番取り出しやすい場所にあります。
…復刻版でちょっと不安なので、旧音源で収録されているものをいくつか。
「さすらいの海賊」(唄:トーヘンボク)
×JJJ×
「くたばれ男の子」(唄:チャッピ)
×JJJ×

制作は順調のようで・・・・。 投稿者:大ちゃん  投稿日:07月14日

続きを楽しみにしておりましたので、今日も、見に参りました。
作業は、順調のようですね。
ところで・・・・
「そろそろ分かってきたでしょう」とございますが、
申し訳ない。まだ分かりません。
見る限りでは、部分的には、腕となるものかと思われますが・・・・。
全体として、それが何なのであるのかまでは、皆目、見当がつきません。

ただ単に私が知らないだけだと思われますが・・・・・。


ブルドキア 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月14日
確かにスピッツでしたが
名前はピッツ長官だったと思います。

つぎつぎと 投稿者:ieieko  投稿日:07月14日

うわぁ〜 そうでした、そうでした! ガラクーター、トウヘンボク・・
一気に蘇ってきました。どうしてそんなに憶えていらっしゃるのか、
私には不思議。スピッツ長官の甲高い声、この声憶えていますよ。

こうざぶろうさんのHPにもお邪魔しましたよ。またよろしくね。


ジェットさん、そして皆さんへ 投稿者:こうざぶろう  投稿日:07月14日
懐かしの主題歌で盛り上がっていますね。
私のHPも、又覗いてください。懐かしの漫画に出合えますよ。

くりくり投手 投稿者:こうざぶろう  投稿日:07月14日
ぽせいどんさん、
くりくりですが、わたしのHPに載せるのが一番よいと思いますが、
今、アップロードができません。お盆には、できます。
後、メールで画像を送ると言う手もあるのでしょうが、
いちどもやったことがありません。試してみてもいいです。
第3の手は、コピーして、郵送すると言う手もあります。
又、知らせてください。

ひょっこりひょうたん島 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月13日
海賊四人衆の名前はガラクーター・トウヘンボク・ドタバーター・ヤッホー。
魔女の名前は箒に乗ってやってきたリカ、
電気掃除機に乗ってきたのがパトラ・ベラ・ルナ

ありがとうございました 投稿者:ieieko  投稿日:07月12日
宝探しの歌・・ほんとに宝を探し当てた気分です! 弟と見ていた「ひょっこり
ひょうたん島」でした。さっそく、教えてやりましょう ♪〜

いやはや 投稿者:漫狂魔  投稿日:07月12日
なんとも。懐かしい名前やキャラ、せりふ、歌詞が乱れ飛んでますね。
鼻歌が出てきそうですが、知らないところが多くて、
思い出すまで息止めていると死んでしまいそう。

UP 投稿者:カミソリジェットことカレー人間  投稿日:07月12日
高野よしてるの作品リストを苦心の末UPいたしました。原稿など載せまくりました。
重いかもしれないけど、興味のある方は是非・・・。

主題歌数曲 Part3 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日:07月12日

「スパイキャッチャーJ3」主題歌 (水木かおる作詞/伊部晴美作曲)
1.S・P・Y スパイ! キャッチ!キャッチ!キャッチ!
  冷たく光るチューリップの目 ジェイスリー!
  ナイスガイJ3 ナイスガイJ3
  ※ キャッチ!キャッチ!キャッチ!キャーッチ!
    スパイキャッチャーJ3
2.S・P・Y スパイ! キャッチ!キャッチ!キャッチ!
  渦巻く霧に 影を落として ジェイスリー!
  今日もゆくJ3 去ってゆくJ3
  ※印 繰り返し

歌詞の中の「チューリップ」とは主人公が所属する秘密組織の略称で
正確には「The Undercover Line of International Police」といいます。
川津裕介扮する「J3」が、リモートコントロール内蔵の空飛ぶコルベット・スティングレー
をあやつり、敵と戦う、とてもアダルト・テイストな活劇ドラマでした。また見たい!

「幌馬車隊 西へ」主題歌
×JJJ×
「少年探偵団の歌」(「怪人20面相」主題歌) (志村透作詞/鏑木創作曲)
×JJJ×

!3DCG 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月12日
いま気が着きました。
製作中の3DCGを載せた頁はバビル2世の頁を
別名で保存したものでした。
うっかりタイトルをそのままにして掲載してました。

マニアックなスーパージェッターの話 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月11日

本編とは無関係ですが.....
当時関東では丸美屋がスポンサーでした。
白木みのる演じる宇宙飛行士が無重力状態のロケットの中で
飯にのり玉をかけて喰うシーンが合間に流れました。

気づいた方は他にもいる事と想いますが、
のり玉の袋を破った時、切れ端が下に落ちてゆきました。
「無重力なのに変だ!」と当時まだ幼かった私は叫びましたが
大人になって考えるとあれはCM製作会社が話題つくりのために
わざとやったのではないかと穿った見かたをするようになりました。
はたして真相は??????


宝探しの歌はこんな感じでした。 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月11日
エイホホ、エイホホ、キ印キッドが言いました。
バビロンまでは何センチ
20センチ20センチ(20センチに10センチと言う説もある)
蝋燭燈して行けますか、立派に行って戻れます。
ひょうたん山の麓から南風さえ吹いてれば......

スーパージェッター 投稿者:とと  投稿日:07月11日
なんだかこのページすごいです。私の知ってるのって「スーパージェッター」
くらいかな?他のはわからんちんです。「知恵と力と勇気の子」が本当の歌詞
なのですね。これも幼い私が泣くたびに父が「鼻とよだれと涙の子」と歌って
いたので(きたなくてごめんなさい)本当の歌詞を正確には知りませんでした。
でもテンポの良い曲で、せりふの部分も好きで、結構頭に残ってます。
今日からは正しく歌えます、えぬ・あいださんありがとう!

う、うれしい〜 投稿者:ieieko  投稿日:07月11日

ポセイドンさん、神成さん、うれしいです!ありがとうございました。
「風雲黒潮丸」の歌詞だけでは無く、筋書きまで憶えていらっしゃる方が
いようとは! お・ど・ろ・き!です。映像がはっきり浮かんで
こないので多分、子供の頃ラジオから聞いたのでしょうね。
そして、おなつかしや、0マンにも会えました。大好きでした。
そうそう、あんみつ姫にも! キッドと言えば、ひょっこり
ひょうたん島の挿入歌に海賊キッドの歌がありましたよね? 
全部歌ってみたいのですが、思い出せません。同じところをグルグルと・・・

♪ 20p?20p ろうそく立〜てて 行けますか〜
バビロンまでは 何マイル〜〜


主題歌数曲 Part2 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日:07月11日
タイトルの列挙だけでわくわくするサイトですね!
未登録のタイトルを中心に、記憶(記録)をたどって情報(主題歌)を
提供いたします。みんな、歌ってね。
「少年忍者風のフジ丸」(小川敬一作詞/服部公一作曲)
×JJJ×
「あんみつ姫」主題歌
(コーラス) 昔むかし その昔 平和で楽しい夢の国 あまから城があったとさ
×JJJ×
「遊星王子」主題歌
×JJJ×
まだあるけど、次の機会に投稿します!

風雲黒潮丸とは 投稿者:神成さん  投稿日:07月11日

NET 昭和36年10月2日〜昭和37年9月24日

東映の映画です。
ラジオドラマの映画化ですがテレビ版(NET)もあったそうです。

関ヶ原の戦いで敗れた小西行長の遺児、夢若丸は堀鏡之守の
息女小夜姫と共に、南原勝家に匿われ、オランダ人ルシアノや
不知姫、鮫を操るまだら狼達に助けられて、亡き行長の財宝を
巡って九州肥後八代の海を舞台の海洋時代劇。・・・
らしい そうです。


今日は盛況だ 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月10日(月)
ieiekoさん:神成さんに感謝です。視ていないものも沢山あります。
ビデオが無かった時代ですので裏でしたらまったく記憶に無かったりします。
渡邊一郎さん: 昭和48年でしたか。
曖昧な記憶だけで記しているので勘弁してください。
近日中に訂正致します。
CMはTOTOでした。
「トートーホーローバス、お月様ぽっかり、お魚になった(みたい?)、わ・た・し」
山東ルシアがその次にやりましたね。
ちなみにina製陶は小学生の女の子でした。この子とは会ったことがあります。
えぬ・あいださん : ビリーパックは少年画報連載だったと思います。
ラヂオドラマは聞いたことがありますが
熱心なリスナーでは無かったので記憶が希薄です。
ナショナルキッドの2・3番は追加いたします。
Sジェッターは知っているのですがアニメを扱っているサイトが沢山あるので
そちらにお任せしています。   
カミソリジェットことカレー人間さん:無理もない13号で盛り上がる世代ですので。
こうざぶろうさん:お願いいたします。

主題歌数曲 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日:07月10日
「スーパージェッター」(加納一郎作詞/山下毅郎作曲)
(せりふ)ぼくはジェッター、一千年の未来から時の流れを超えてやってきた。
      流星号応答せよ、流星号!来たな、よし行こう!
×JJJ×
「ビリーパック主題歌」(ラジオドラマ)
  まだ見ぬ母の面影を胸に描いて(ビリーパック!)
  今日もまたみんなのために
  立ち上がる鉄の男(ビリーパック!)
「ナショナル・キッドの歌」(大貫正義作詞/佐野雅美作曲)
×JJJ×
  ※印 繰り返し

それぞれの秋について 投稿者:渡邊一郎  投稿日:07月10日
それぞれの秋については昭和40年代半ばではなく後半に放映されたドラマです。私の記憶では昭和48年(1973)の10月に放映されました。高沢順子が浴槽(INAだったと思います)のCM(お魚になったみたい私)で人気沸騰した頃だと思います。

風雲黒潮丸らしい・・ 投稿者:神成さん  投稿日:07月10日
黒潮騒ぐ海こえて 風にはためく三角帆
> 目指すは遠い夢の国 ルソン 安南 カンボジア
> 遙か オランダ エスパニア
> 面舵いっぱい オーオーオーオー
>
> これは、風雲黒潮丸の主題歌です。
>
友人に聞いたところこれらしいです。私はなんなのか知りません。

消えた魔球 投稿者:神成さん  投稿日:07月10日
魔球漫画の定番といえば球が消えるに尽きるのですが・・・
審判はストライクとわかるのであろうか。
あの巨人の星をはじめ各種の魔球漫画は球を消そう見にくくしています。
大リーグボール2号、弟3の魔球、スモーク怪球、かすみの秘球、透明超球
まだまだたくさん魔球があったのに・・・いったい魔球はどこに行ってし
まったのでしょう。

まちがってた。 投稿者:カミソリジェットことカレー人間  投稿日:07月10日

すんません。俺のHPのTOPのURLを間違えて伝えていたようです。
 LINKしてくれてるのにすいません・・・。
 正しいのを記入しておきますね。カウンタのあるページが真のTOPです。

 最近ここも盛り上がってますね!でも話がわからんぜ!


す、すっご〜い 投稿者:ieieko  投稿日:07月10日

はじめまして。こんなに懐かしく嬉しい曲が・・!! 
紅孔雀、少年探偵団・・わくわくしてきます。すっかり忘れていた「次郎物語」も! 
それで、こんなに凄い記憶力のポセイドンさんなら、この曲を憶えていらっしゃいますか?
曲以外は何も思い出せないのですが、とにかく懐かしいのです。

♪ 黒潮騒ぐ 海越えて 波にさざめく?三角帽 
目ざすは遠い 夢の国 ルソン 安南 カンボジア 
***は オランダ イスパニア 面舵いっぱい オオオ オオオ オオオーー

どうでしょうか?
何かのテーマ曲だと思うのですが、何か手がかりを掴んでホッとしたいのです。
どうかよろしくお願いします。


『くりくり』あります 投稿者:こうざぶろう  投稿日:07月10日
よろしければ提供します。
連絡ください。

タマタマボール 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月09日
ちかいの魔球では4・5個にみえる魔球でした。
黒い秘密兵器では白と黒の球が上下二段で団体で押し寄せました。
複数に見える球は野球漫画では常道ですネ。

えりかさん 熱烈歓迎 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月09日
今日は朝から一日中海にいました。
台風の後でしたのできつい海でした。

to ひでくん 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月09日
Shade debutR3 です。
暮れにバージョンアップしましたので現在手に入れるとしたらR4になります。
実販価格は¥20000くらいでしょう。
上級版もありますがdebutで充分だと思います。

こんにちは。投稿者:えりか  投稿日:07月09日
ぽせいどんさん、こんにちは。早速、お邪魔しました!! どのページもとっても綺麗で素敵ですね。
個人的には制作過程が面白かったです。バルタン星人の名前の由来もわかったし・・・。
思わずレナウンの歌を口ずさんでしまいました。
 学生時代に数回ヨットやカヌー、カヤックに乗ったことがあります。
私は風の向きをよむのが苦手で、どうやら自分で操作するのは大変だということに
気付きました。(グスン。)
でも海や川で風に吹かれながら、のんびりとした気分で過ごすのは気持ちがいいですね。
 また遊びに来させてもらいますね。それでは、この辺で・・・・・・。

ドロッカープは2つある。 投稿者:神成さん  投稿日:07月09日
そうそうに、ご返事ありがとうございます。ドロッカープはドロップしてからカーブするものと
カーブしてからドロップするもの2つあったと思います。あと、ライバルのタマタマボールての
がありまして、球がガーといって2つに分かれるものです。前回お話したのは虫コミ版のお話ま
ででどうも、きんらん社からはたくさん本が出ているようですが手にはいりません。どなたか、
情報をおねがいします。

おしえてください 投稿者:ひでくん  投稿日:07月09日
3DCGはおもしろそうですね。
こちらもやってみたくなりました。
ソフトはなにをお使いでしょうか?。

いっしょに 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月09日

3DCGは...さてなんでしょう。
これだけで判る人には判るはずなのですが。

漫狂魔さん:はずれです。

歓迎神成さん:くりくり投手のドロッカープまではご存知ですか?
いずれこれも打たれます。
つぎの球はカープしてからドロップします。

貝塚ひろし氏は我が町の出身でして
「くりくり」の画も載せたいのですが
例によって全く資料がありませんので
どなたかお持ちの方ていきょうしていただけませんか?  


バビル2世・・・・ 投稿者:漫狂魔  投稿日:07月09日
横山漫画に挑戦ですか。
ロプロス、ポセイドン、ロデム3体の守護神を従えて、誰と戦うんでしたっけ、
ヨミかな・・・。
時の行者、その名は101・・・・、主人公が同じ顔ですよね。
着ている服が違うだけのような気がします。
少年漫画デビューは鉄人28号ですよね。

GAKUさま 投稿者:とと  投稿日:07月08日
ケーキのレシピ参考にさせていただきます。
私の作るドーナツは冷めるといつも堅くなってしまうの。
なにか良い方法はあるのでしょうか?
それと、エスプレッソの話、面白かったです。
(友人のイタリア土産のエスプレッソを、毎朝楽しんでいます。)

新参ものですがお教えください 投稿者:神成さん  投稿日:07月08日
くりくり投手の名前をみて思わず投稿しましたが。くりくり投手、私が知っているのは中学で全国大会に出場したところまでです。そのあと、どうなったんでしょうか。どうも全国大会で、優勝していろいろあってプロにいったらしいんですがその辺の事情は知りません。詳しく、おしえてくれる方おねがいします。

ありがとうございます。 投稿者:大ちゃん  投稿日:07月08日

お知らせくださり、ありがとうございます。
拝見させていただきました。
見たところ、戦闘機のように見えるのですが、アレは
ロボットのどの部分なのでしょうか?
あのパーツだけでも、十分見応えがあると思いますが、
早く全体を見たいものです。

完成が非常に楽しみであります。


ひさびさの3DCG 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月07日
ガロンのピックもシレーヌも未完成ですが
ひさびさに3DCGロボの製作に取り掛かりました。
さて、なんでしょう?

お陰様で400 投稿者:大竹一彰  投稿日:07月07日
あっ、という間に1ヶ月が経過。
時間がたつのが早かった。
お陰様でカウント400となりました。

この本は 投稿者:漫狂魔  投稿日:07月06日
間違いなく『スーパー太平記』ですが、
私にとっては、聖書と同じでした。
残念ながら、月刊誌で読んでいたので、手元においておくことが出来ず、
単行本が出た頃には、忘れてしまっていたし、
何と言う本だったかも覚えていませんでした。
講談社全集では、昔の雰囲気が出ないので、
少年画報版で、読み直して見たいと思います。
が、読みなおしたくないという、気持ちがかなり強いことも事実です。

スーパー太平記だったような気が 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月06日

漫狂魔殿  あっちに書こうと思いましたが
反応が無さそうなので

<「心に残る作品と言えば、太平記です。江戸時代の話です。
< タイムマシンで来た未来人に科学の本を貰い、
< 飛行機、戦車を作ると言う話ですが」

駒助だったか駒平だったか...
主人公は結局未来人の子供でした、確か。

私もいろいろ作りたかった。


3DCG  投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月06日
一区切りついたので
そろそろ3D再開です。

ひょうたん島  投稿者:とと  投稿日:07月06日
ひょっこりひょうたん島・・・懐かしいですね、
幼少の頃楽しみに見てました。
チロリン村とくるみの木はあまり覚えていないのですが・・・再放送しないかなあ?
ジャイアントロボ・鉄人28号はピンチの時にかっこよくあらわれてくれましたねえ。

寄って頂いて有難う御座います。 投稿者:gaku  投稿日:07月05日
懐かしいモノが沢山ありますね。
ゆっくり見せていただきます。
美味しいケーキだといいですね。

さゆり  投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月05日
まぼろし探偵にも出演していました。
当時の映像があります。
クリックすべし。

さゆり 投稿者:漫狂魔  投稿日:07月04日
千葉周作道場のむすめ・・・・さゆり
やっぱり、吉永小百合だったんだ。
映画で見た赤胴鈴之助に出ていた、さゆりはかわいかったですよ。
吉永小百合のデビュー作です。

鉄人28号 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月04日
隣町に古書店がオープンしました。
鉄人の復刻版1.2が手に入りました。
「鉄人の薀蓄」が強化できそうです

to 漫狂魔 殿  投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月04日

三日月傷 おおそうだった。
近いうちに加えます。

赤胴鈴の助は小学校一年生のとき
虫垂炎で入院したとき病室で描いた記憶があります。


私の赤胴鈴之助は 投稿者:漫狂魔  投稿日:07月04日
漫画と映画とラジオでした。
漫画でストーリーを、映画で真空斬りの凄さを、ラジオでテーマソングを
覚えました。
猪口才な小僧め!、名を名乗れ!
ちょこざい・・・って、なんだろうな、と思った記憶があります。

鉄人28号 投稿者:ひでくん  投稿日:07月03日
おかげさまでなんとか鉄人28号を追加しました。
足元あたりと各部の大きさの比率がいまいちみたいです。
ぱっと見はなんとか鉄人28号には見えるでしょう。
目の色が赤のあり黄色あり白色ありで実際は何色でしょうね?

ちなみに、赤胴鈴之助の真空斬り・・ 投稿者:稲葉小僧  投稿日:07月03日
モノクロ(っつーか、映画の時代ッつーか)時代の真空斬りって、両腕を使って、二つの渦を作りだし、
それが合わさったときのカマイタチ現象で相手を倒す、至極まっとうな(かぁ?(^.^))技でした。
それが・・カラーアニメ化されたら・・一つの渦を腕で斬ったって二つにゃならんだろうがぁ!
まあ、スーパー剣豪漫画として読むと良いかも・・稲妻斬りや月光斬りは、すごいですが・・稲妻
斬りって、つばめ返しっていわないかい?とツッコミを入れたくなりますが、これはご愛嬌(^.^)

お久しぶりです・・・。 投稿者:大ちゃん  投稿日:07月03日

最近多忙につきご無沙汰しておりました。申し訳ございません。
新作を期待しつつ参りましたが、ぽせいどん様のオリジナルにはお目にかかれず残念です。
しかし、矢車剣之助を拝見いたしました。
しぶいですね・・・・・・。

私としては、剣豪漫画ならば、赤胴鈴の助が好きです。
何年か前、NHKの衛生放送でやっていたのを見た記憶があります。
「あかどぉーしんくうぎりー  ヤァァァァァッッ!!」
かっこいいですよね。


ひたいに三日月の傷が 投稿者:漫狂魔  投稿日:07月03日
有るはずです。
それに目が横長ではなくて、黒目を縦に両脇だけの輪郭です。
顔が下膨れかな。

矢車剣之助 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月03日
やっぱり参考にした画が小さいので、顔つきがはっきりしませんでした。
「チョット違う」と思われる方は多いと想いますが
お許しください。

ジェットさん、祝HPオープン 投稿者:こうざぶろう  投稿日:07月02日
ぽせいどんさん、ジェットさんのHP、連絡ありがとうございました。
ジェットさん、
さっそく拝見させていただきました。重くて、全部は見られませんでしたが、
高野先生の絵、いいですね。13号の顔がジェットさんですね。
またゆっくり拝見させてもらいます。よろしければ、ぜひ、
相互リンクをお願いします。
会誌のほうの協力も、ほんとにありがとうございました。
先生にも、よろしく言ってください。
『なつ漫王』の、『高野先生&堀江先生』の記事は、
会員であり堀江FC副会長でもある後藤勝二氏が、書いたそうです。
では。

赤胴鈴之助 投稿者:漫狂魔  投稿日:07月01日
テレビ版と少年画報連載の赤胴鈴之助をトピックスに掲載致しました。
トップページのトピックスからリンクできます。
とくとご覧下さい。
青年赤胴鈴之助は落札されて現物がないので画像は有りません。
ひでくんにも掲示しておきます。

かきこみありがとうございます 投稿者:ひでくん  投稿日:07月01日
実は、私も鉄人28の漫画を載せたいのですが、顔が思い出せなくて
探していたところなんです。
私も赤胴鈴之助の顔が昔の漫画とTV版とはイメージが
全然違うのはわかっているのですがそのまま載せています。
鉄人28号を参考にさせて頂いて近日追加致します。

歓迎:ひでくん 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月01日

ようこそ。

...ロボット3等兵
冒頭にお断りしてある通り大部分が記憶だけで描いてます。
それを3D化するとちょっとどころか、
かなり違うような場合もままあります。

あとはキャラクターが成長してしまうのですね。
連載開始時と終了時ではまったく別物のようになることは
けっして珍しい事ではありません。
あなたの御記憶の画と私の記憶の画とが
大げさに言えば異なる時代のものの可能性もあります。

資料が手に入ったときはモデリングしなおしたりしています。
ロボット3等兵も星無しの階級章を着けなくてはと思っていました。


拝見いたしました 投稿者:ひでくん  投稿日:07月01日
たいへん懐かしく拝見致しました。
懐かしいですね。昔の漫画はいいですね。
ロボット3等兵はちょっと違うような気がしますが。
わたしのページにも漫画のさわりがあります。
お暇なときにどうぞ覗いてみてください。

矢車剣之助 投稿者:ぽせいどん  投稿日:07月01日
矢車剣之助をPhotoShopで描いてます。
マウスオンリーでどこまで描けるか...?
鉛筆で下書きすべきだった。やはり。