2002年1月分の書き込み

少年ケニヤ 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 1月31日

大アフリカのは確かにラヂオ版でした。
よく調べると文化放送 昭和28.9〜29.3 でした。(これは聴いていない。年齢的に無理)
映画は大映で29年でした。ラヂオの後ですね。
TVアニメになったのは36年でした。
私の場合ラヂオで「アフリカだ、ジャングルだ」と聴いたような気がしていましたが
そうではないとなると考えられるのは「少年サンデー」に掲載された詞を
記憶していてあとで曲を聴いたのですね。(TVアニメも観ていない)

×JJJ×

えぬあいださん:おっしゃるとおり例のCDにありました。
ねこんたさん:LINK完了 いろいろなジャンルにあります。
       期間限定で「NEW」にも


なるほど 投稿者:ねこんた  投稿日: 1月31日

>ねこんたさんの知っている「アフリカだ ジャングルだ」はTVドラマの主題歌ですよ。

はい そうです。TVドラマの主題歌でした。・・・伊豆のサボテン公園でロケしたってヤツです。それ以前にもラジオドラマがあったんですね、なるほど


「ケニヤ」 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日: 1月31日

ぽせいどんさんの推理に異議あり!
ねこんたさんの知っている「アフリカだ ジャングルだ」はTVドラマの主題歌ですよ。
確か、「ナショナルキッド」の後番組だったと思います。
もう一つの歌の方ですが、以前「懐かしのラジオドラマ」とかいうCDに
「少年ケニア」のタイトルを見たことがあるので、きっとこれなんでしょうね。

「少年ケニア」主題歌といえば渡辺典子のうたうアニメ映画版が
ありますよね。阿木よう子/宇崎竜童コンビの作品でいい歌ですよ。

何かを叫び出したくてうずうずしてる
両手で口を押さえなきゃ言葉が飛び出しそう・・

こんな歌ですが、歌の内容は
「大人達よ、こんなに素敵な冒険世界があることを子供に隠しておくなんて
 ずるいじゃないか。たまには面と向かって「勇気」や「愛」について
 口移しに教えてください!」みたいな事です。

確かシングルレコードがあると思うので、いずれ歌詞はご紹介します。
(アニメ版の冒頭に山川惣治氏本人が登場するのが印象的でした。
 角川映画の作品で、監督はあの大林宣彦氏です)


久々に賑やかだ!! 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 1月30日

まずは「少年ケニヤ」:ラヂオドラマ版の歌がねこんたさんの知っているものですね。
(実は私もこれしか知らない)「少年サンデー」で連載してた頃だと思うが...。
後にTV化もされてますからこの時の主題歌ということが一つ考えられます。
またラヂオ以前に映画化もされていますのでこの時の歌ということも...。
いずれにしろ先輩の年齢が問題ですね。
「少年サンデー」で連載する以前に新聞で絵物語として登場したのが初めてらしいです。
で、それ以前に「少年王者」と言うのがあったのですよ。
我が家にこれのハードカバーがあった(全巻ではない)のでよく憶えています。
ねこんたさん:LINKこちらからもいたしましょう。「しばし待たれよ」

しげちさん:いつもありがとうございます。さっそく行ってみます。

えぬあいださん:かんたろうと言ったらやはりカラスですよね!。


どこでやってたんでしょうか? 投稿者:ねこんた  投稿日: 1月30日

聞いたのは正確には・・・

×JJJ×

という歌詞です。オイラの知っているのとは違います。


ところで・・・ 投稿者:ねこんた  投稿日: 1月30日

リンク張らせていただきました。「お友だちな人たちと検索サイト」にあります。

ところで、先日年上の方と「少年ケニヤ」について話していました。
オイラが知ってるのは

♪ウーウ ウウウー
 アフリカだ ジャングルだ
 黒い瞳にバラの頬〜

ってやつなんですが、その人は
♪大アフリカのジャングルにぃ〜

と別の歌を歌います・・・・これはどうしたことなんでしょう??? どなたか教えてくださいな・


海賊 投稿者:しげち  投稿日: 1月30日
こんにちは。勘太郎については不明のようですねえ。
ところで、海賊さんたちの容貌の正確な資料が見つかりましたのでお知らせします。
「ひょうたん島ファンクラブ」にあるキャラクター紹介のページです。
http://www3.ocn.ne.jp/~sun0125/newpage5.htm

ありがとうございます 投稿者:ねこんた  投稿日: 1月30日
ねこんたです。
リンクの件 快諾いただきましてありがとうございます。さっそく張らせていただきます。
もしよろしければ相互リンクお願いします。

だめですわ! 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日: 1月30日
「シーラ号の謎」という映画は知っていますが
「勘太郎」は初耳ですねえ。
どうも人形劇関連は弱いです。
(といって、これといって強いものはないんですけど...)

ぽせいどん  投稿日: 1月30日
しげちさん:ひょうたん島のあとですよね。
     「空中都市008(たぶんこんなタイトル)」ってのもありましたが
     「ねこじゃら」の後だったか前だったか???
えぬあいださん:やはり!!!
        で「しいらの勘太郎」はいかがですか?
YASUさん:鉄人の話のでどころは20年位前の雑誌で小沢氏が語っていたものです。
丸竹さん:ナンパされて撮影したんです。
     撮影者にYASUとあるのはすぐ下の方とは別人です。念のため

はじめまして 投稿者:YASU  投稿日: 1月29日
初めて投稿させていただきます。
ぽせいどんさんのモデリングが好きで今回相互リンクになり、しかも素敵なバナーを
頂きありがとうございました。
鉄人28号の薀蓄も好きでびっくりしております。
その中で質問がひとつ
当初鉄人が少年において人気がなかったことはどちらで仕入れたネタなんでしょうか?
その話は小沢先生から聞いた事があり、その他からは聞いた事がないもので。
びくりしてます。
私も鉄人が大好きなひとりとして興味が大有りなんです。
これからも宜しくお願いします。

ごぶさたです! 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日: 1月28日

>ぽせいどんさん

はい。毎日欠かさず訪問させて頂いていますよ。
ただ、入っていける話題が出てこないだけでして、はい...。


ご存知の方いませんか? 投稿者:しげち  投稿日: 1月28日
おひさしぶりです。いや、その前にあけましておめでとうございます(遅すぎ)。
別のとこの掲示板で、ちょっと気になるのもを発見したので、質問を。
「しいらの勘太郎」って、誰か知っていませんか? 1970〜72にかけて、NHKの人形劇ででてたらしいんですけど、一体何の番組でしょう?ネコジャラ市かな?シーラカンスの顔をしてるそうです。

ぽせいどん  投稿日: 1月27日
ねこんたさん:はじめまして、貴サイト行ってみました。
       バドミントンは昔正月に羽根突き代わりにしたぐらいです。
ALBARTさん:スーパージェッターの歌詞は充実したアニメサイトが沢山あるので
      敢えて掲載しませんでした。
      ですがえぬあいださんが全歌詞を書き込んでくれたことだし
      掲載することにしましょう。
丸竹さん:はじめまして、ではこれから伺います。
えぬあいださん:たぶん連日チェックしてくれているのでしょうね。
        スーパージェッターの歌詞、載せます。
        何度も煩わせることになると申し訳ないし。

これで歌えるよ! 投稿者:えぬ・あいだ  投稿日: 1月27日

>ALBARTさん、はじめまして。

「スーパージェッター」、正確な歌詞が分かりますのでご紹介しますね。

「僕はジェッター、一千年の未来から時の流れを越えてやってきた
 流星号応答せよ、流星号−来たな、よし行こう」
×JJJ×

この間、娘が「流星号」のおもちゃを買ってきてくれました。
(バンダイHOT−WHEELSシリーズ・キャラウィール流星号)
7、8センチくらいの小さな物ですが、すごくかっこいいんです!
ああ、いい娘を持って幸せだー!


初めまして 投稿者:丸竹  投稿日: 1月27日

ども、もうすぐ消えるボトメをたよりにきました。

世代的には昭和41年生まれで、初代仮面ライダーやマジンガーZに夢中でした。
特にCMソング、良く集めましたね。
私は「黄桜」のかっぱの唄の全歌詞を初めて知ってウレシーっす。

ウチのホムペも是非見てください。


海底人8823です 投稿者:ALBART  投稿日: 1月27日

はじめまして ここに初めてやってきました。ALBARTと申します。
1954年12月うまれの47歳です
もう懐かしくて 色々覚えておられるんですねえ
8歳の頃から見ている 月光仮面 少年ジェット 海底人8823 まぼろし探偵 七色仮面 等
色々思い出しました。レンタルビデオで少し探してみたいと思います。

ところで
スーパージェッターの主題歌で覚えているところを少し     

「流星号応答せよ! 流星号応答せよ! (キュイーーン キュイーーン) 良し来たか 行こう!」
未来の国からやっーて来た
知恵と力と勇気の子
進〜めジェッター ???????(嵐を目指し?)
飛べよ流星 星を越え
マッハ15のスーピード だーあー
ジェッター ジェッター スーパージェッター
我らのスーパージェッター


はじめまして 投稿者:ねこんた  投稿日: 1月27日
はじめまして ここに初めてやってきました。ねこんたと申します。
実は「変幻三日月丸」の主題歌を探してきて流れ着きました。探し当てて「あ〜 そうだった!」と思い出したしだいです。主題歌のコンテンツが充実していてちょっと感動しました。・・・昭和30年代から40年代にはちょっとは自信があったんですけど 圧倒されてしまってます。
もしよろしければこちらからリンクさせていただきたおいのでよろしくお願いいたします。当方はバドミントンサイトですが管理人の趣味でオールドアニメ・実写作品のコンテンツもやってます。

モルフォ!! 投稿者:大竹一彰  投稿日: 1月26日
黄色い蝶と黒い蝶が「ねいちゃー」の中で飛んでいました。
一足早い春を、ありがとうございました。

情報提供 投稿者:TOMO  投稿日: 1月26日
ありがとうございました。(お礼が遅れてすみません。)
ところで、ジオングはすばらしいですね。
ガンダム世代の私としては、完成が楽しみです。

あまりにも突然!! 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 1月25日
ボトルメール廃止!
ユーザーの意見を聞く耳は持ってないのでしょうかね。
私は年会費制でもよかったのだが.........。
みやびさん、のりさん、えこさん、ネッ、そうでしょう。

おねがいっ。 投稿者:えこ  投稿日: 1月24日
ボトルメール廃止の件でボトル友のZZさんがこんな掲示板を作ってくれました。
こちらを御覧の方でかきこしてくださる方、お待ちしておりますー。
http://www.kowaremono.com/cgibin/bm/cgi/bm/kboard.cgi

パンジー 投稿者:とと  投稿日: 1月23日
う〜ん、いろいろな花に挑戦されて、すごいですね。
しかも、観察力鋭いですね・・・きめ細かく作られていて
パンジーの後姿など感心です。色あいも、紫色のしべの周りの
ぼかし方なども、とても良い感じです。
蝶々が花達まで、案内してくれたので、なんだか嬉しくなって
しまいました♪

ボトメ停止 投稿者:のり  投稿日: 1月23日
ボトメ停止の知らせが昨日、届きましたね。
すごくショックです。
あんな夢のあるソフトほかにはないと思います。
ボトメがあったからこそ、いろいろな方の応援もあり、
私はHPを開設できたのに・・残念です。

こんばんわっ 投稿者:みやび  投稿日: 1月23日
今度 ボトルメールが 3月20日に終わっちゃうんだって
いろんな人と知り合えたけど なんだか寂しいな。

ぽせいどん  投稿日: 1月20日
マリリンさん:私は典型的な夏男。冬はただひたすら耐えるだけでして.........。
カーリンさん:ようこそ、熱烈歓迎です。そちらへも伺いました。
すがぴょんさん:もうすぐ完成です。色の異なるものもいくつか作る予定です。
ふみさん:ようこそ、「コロ物語」ですか......申し訳ないわかりませんです。
     50年代とは昭和ですよね。1950〜60だと降伏です。
孟宗庵殿:そろそろ一度初期化したほうがいいかもしれませんね。
     ウィルス対策も考えねば。   

開けてビックリ! 投稿者:孟宗庵  投稿日: 1月20日
おはようございます!
こんな企画していたんですね。
開けてビックリおったまげ!
リンクがイッパイ。
あとのも楽しみです。
PCは今のところ正常?に動いているみたいです。
ただし、MOを使うとマウスが動いてくれません。

ありがとう 投稿者:ふみさん  投稿日: 1月19日
懐かしいですね。どなたかがやってくださらなければ、決して思い出さない歌を、たくさん思い出しました。ここに無いので思い出したのは「コロ物語」♪お父さんは青い空いつもじっと見てるよじっと。お母さんは白い雲いつもそー―っと見てるよそおっと。わんわんころころこーろころ。ワンコロわんわんこーろころ、わんわんわん。♪50年代のNHKラジオドラマでした。あとは花菱アチャコの「お父さんの季節」と言うのも楽しかったですね。

見返り美人みたい 投稿者:すがぴょん  投稿日: 1月18日
パンジーの後姿見ました。見返り美人のえりあしみたい。
とってもきれいで、セクシーですね。

拾いました 投稿者:カーリン  投稿日: 1月17日

はじめまして。こんばんは〜♪
ボトメひろってやってきました。
きれいなイラストで感動しました。

http://osaka.cool.ne.jp/koyuri/


こんばんわ〜♪ 投稿者:マリリン  投稿日: 1月17日

予報どおり寒さが戻って来ましたね!!
一月 今年はスキーには行けそうもないけど
温泉くらいは行きたいなァ・・・

ぽせいどんさんはウインタースポーツしないの???(^o^)丿


ぽせいどん  投稿日: 1月16日

すがぴょんさん:PCだいぶなれたようですね。パンジーはこれから葉の製作です。
        どこまで感じが出せるか疑問ですが.............。

高翼水季さん:あのレベルでよろしければまだまだ沢山ございます。
       .......リプライにHNを入れてくださると嬉しいのですが.


こんにちわ☆ 投稿者:高翼水季  投稿日: 1月15日
こんにちわ☆
ボトルメールで、いつも、CGや写真を頂いている者です。
最近、とても可愛い海の生き物を送って頂いて、とてもうれしいです。
また、かわいいのを、たくさん送って下さいね☆
それでは。

パンジーすてきですね 投稿者:すがぴょん  投稿日: 1月14日
ポセイドンさんこんにちは。
いつも、花を楽しみに見せていただいています。
パンジーとっても素敵ですね。
こんなにきれいな色を出すことができるなんて。
これから、どのように展開していくか楽しみに待っています。

ぽせいどん  投稿日: 1月13日
3DCG ジオング と パンジー 脈絡無く同時にモデリングはじめました。
iモード待ち受け画面にいくつか追加しました。

ぽせいどん  投稿日: 1月11日
キャプテンK.Kさんお久しぶりです。遅ればせながら謹賀新年。
大竹殿 お互い事故には気をつけませう。
ととさん 次はパンジーあたりをと思っています。

キンギョソウ 投稿者:とと  投稿日: 1月10日
作る過程を見せていただきましたが、花の咲き方なども
よりきめこまかく研究なさっているんですね。だから、
あんな風に、自然な感じで出来上がるんですね?
私は、花弁などをじっくりと見たことはなくて
ただ何気なく見ていただけなので、感心いたしました。
花の一つ一つにだいぶ時間をかけられたんでしょうね?

(^迎春^) 投稿者:大竹一彰  投稿日: 1月10日
新年明けましておめでとうございます(遅いね)
本年もGALLERY FUJIYAMAを宜しくお願い致します。
富士山越年撮影中の書き込みありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
お陰様で昨日、半分無事ながらやっと帰宅しました(^o^)
最終日に崖から転落、富士子さんとの長いデートの後は
看護婦さんとのデートになってしまいました (~_~)(^o^)(~_~)
これから痛みを伴う正月となります。
モチは食べ尽くされ普段と変わりません (^-^)(^-^)

RE:一丁目一番地 投稿者:キャプテンK・K  投稿日: 1月 9日
ここにラジオドラマの収録写真があります。
前にいるのがター坊役の千野光男、後列左から黒柳徹子(ター坊の父親の妹役)、
名古屋章(ター坊の父親役)、岸旗江(ター坊の母親役)、鈴木光枝(役柄不明)。

ぽせいどん  投稿日: 1月 9日

ヤッターワン 好評のようで....だけど私はこれよく知らないんです。
       (カブト虫型のものだけ)

金魚草とりあえず完成。色違いのものをもうひとつ作るつもり。

みやびさん、UMIさん、SDTMさん、マリリンさん正月気分はぬけましたか!!


こんばんわ〜 投稿者:マリリン  投稿日: 1月 9日

お正月からはや10日程経ちますね
年末はクリスマスやらで騒いでいたのが
嘘のようです

明日はえべっさんにお参りに〜(^^ゞ
景気が良くなるようにお願いして来ま〜す!!


おひさ、、、 投稿者:SDTM  投稿日: 1月 9日(

★ ポセイドンさん、あけましておめでとうございます。
  UMIさんもご無沙汰。。

  ヤッタ−ワン、、いいですねぇ〜


勝手に合成してみましたが(^^;) 投稿者:UMI  投稿日: 1月 8日
ヤッターワンにガンちゃんを乗せてみました。
どうでしょう?
↓ここにアップしました。m(__)m
http://www.umi-web.com/umi_cg/gift/yatta.jpg

こんばんわっ 投稿者:みやび  投稿日: 1月 7日
ヤッターワン ありがとう^−^
きっと かれんちゃんも喜びますっ
今日は みやびは新年会でちょっと
胃腸が 荒れてます・・・。
気を付けないと・・・

ぽせいどん  投稿日: 1月 6日(日)

ととさん:最近のウィルスはかってにmailを送ってしまうから性質が悪い。
     空気感染するエイズみたいです。私のところにも本文なしのRe、添付mailが
     毎日のように届きます。また今週だけでも3人に相談されました。

ひろちゃん:歓迎!!
      何しろ古い話で記憶も薄れているので確かなことは言えません。
      我が町では脚本家が話題になったことはありません。
      ドラマの中では「千葉のおばぁちゃん」としか聞いたことがなく
      「御宿」の地名は漫画によるものです。
      多分この話を町の中でしてもたいした反応は無いでしょう。
      少々淋しいですが。    


一丁目一番地 投稿者:ひろちゃん  投稿日: 1月 5日
初めてここに訪問しました。
お父さん役が名古屋章さんと知ったのは、番組終了後しばらくしてからです。
映像ではなく耳でわかりました。
あのター坊はどうされているでしょうか。
この作者は御宿出身ではないでしょうか?
「エリージェのために」がよく流れていましたね。

リンク 投稿者:TOMO  投稿日: 1月 5日
リンクさせていただきました。
ご確認くださいね。

今年もよろしくお願い致します。 投稿者:とと  投稿日: 1月 5日

新しい年がまたまたやってきましたね。
新年早々、いろいろとありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ウイルスバスター2002をインストールしました。
これで、少しは大丈夫かしら?
隣町のK電気では、この年末年始(?)で、このソフトが
30個売れたのだそうです・・・。


ぽせいどん  投稿日: 1月 5日
アドさん マリリンさん 「おめでとうございます」
すがぴょんさん 「すぐには誰かわかりませんでしたHNはこれにしたんだ!」
141-26さん アーク期待してますよ。
TOMOさん ゆっくりやってください。

あけましておめでとうございます。 投稿者:暴走特急141-26  投稿日: 1月 5日
こちらに書き込むのすっかり忘れてしまいました。
今年もよろしくお願いします。
ゲッターアークは顔が出来たら作成過程を載せていきます。
またアドバイスよろしくお願いします。

ありがとうございました 投稿者:TOMO  投稿日: 1月 4日
リンクしていただきありがとうございました。
私の方が遅れてしまいましてすみません。
現在作業中で、明日には更新しますので今しばらくお時間をください。

はじめまして 投稿者:すがぴょん  投稿日: 1月 4日
ぽせいどんさんこんにちは。
昨年末には、大変お世話になりました。
おかげさまで、パソコンも元気に動いています。
キンギョソウとってもきれいですね。

明けましておめでと〜♪ 投稿者:マリリン  投稿日: 1月 4日
新年のご挨拶遅くなってごめんなさいね〜(^。^)
今日から仕事始め踊り始めの一日になります
良いお正月を迎えられましたか〜???
今年もどうぞよろしくでーす(^o^)丿

超お久しぶりです 投稿者:アド  投稿日: 1月 4日

新年明けましておめでとうございます
いつもいつもありがとうございます
何かにつけて遅れ馳せの日々を過ごしていますが、今年もどうぞ宜しくお願いします

ADSLにしてから、ここの3Dコーナーもメチャ開きが早くなりました
ヤッターワンはほぼ完成なんでは?
なんかツヤツヤしていてとってもきれいでかわいい!
昔流行ったキャラなのかなぁ??


皆様おめでとうございます。 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 1月 3日

年賀の御挨拶ありがとうございました。

3DCG 金魚草はじめました。
     ヤッターワンもうすぐ完成です。


漫賀新年!! 投稿者:漫狂魔  投稿日: 1月 3日
今年は急遽、九州に帰りました。
明日は東京に向けて帰ります。
数年ぶりの大雪で、無事帰り着けるかどうか心配です。

あけましておめでとうございます 投稿者:ミラクル  投稿日: 1月 3日

あけましておめでとうございます。
いつも素敵な画像をありがとうございます。

わたしは今年はなにも用意できませんでした。
ごめんなさい。
年末はぎりぎりまで曲を作っていました。
今年は音楽活動に力を入れるつもりです。
またHPにUPできましたらわたしの歌を聞いてくださいね。

今年もよろしくお願いします〜!


あけましておめでとう♪ 投稿者:ぷよぷよ  投稿日: 1月 3日
昨年はいろいろありがとう
今年もよろしくお願いします。
初詣いきましたか??
今年も ぽせいどんにとって素敵な1年になりますように!!

あけましておめでとうございます〜 投稿者:UMI  投稿日: 1月 2日
おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
ヤッターワンの制作過程拝見しましたっ。
すっごい完成が楽しみですっ。*^_^*

おめでとうございます 投稿者:TOMO  投稿日: 1月 2日
2日になってしまいましたが、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年も、育児の隙をみてできるだけ潜りに行くつもりですので、また写真をご覧くださいませ。

謹賀新年♪ 投稿者:ボギパパ  投稿日: 1月 1日
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
ぽせいどんさんのご健康とHPのご発展をお祈りします。

賀正 投稿者:タロサ  投稿日: 1月 1日
明けましておめでとうございます
さらなる躍進を待ってます

あけましておめでとうございます。 投稿者:もーら  投稿日: 1月 1日
とっても素敵なお年賀ありがとうございました。
昨年はチャットとかでとっても楽しかったですね
今年もまた よろしくお願い致します。

年賀 投稿者:kazu  投稿日: 1月 1日

明けましておめでとうございます。
今年もカッコイイ3Dをたくさん見せて下さいね。

さっそく、TOPのナイト! さすがですね。


謹賀新年 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 1月 1日
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく。