2002年11月分の書き込み

連続にて失礼します 投稿者:懐古人  投稿日:11月30日

ふと、懐かしい漫画のなかで、石森章太郎氏の初期ギャグ漫画を思い出しています。検索で探し当てたのですが、以下のサイトにある「となりのたまげ太くん」「怪盗ベーゴマ」「ボンボン」は、かなり愛着を感じ、腹を抱えて笑ったものです。 特に、「ボンボン」は、おそ松くん以上に、毎回笑って、昭和42年頃この単行本を貸本屋からよく借りたものです。手塚治虫氏の漫画にボンボンと似たようなキャラがでてきて、教室で?イモを焼いていた太った少年を思い出します。かなり笑えました。 

    http://plaza8.mbn.or.jp/~60net/isimori1.htm

石森章太郎氏や手塚治虫氏は、意外にギャグの天才の面を感じたりします。 こんな絶版本を探しているのですが、なかなか無いものです。 


3Dのモデリング 投稿者:ぽせいどん  投稿日:11月30日

同じものをずっと作り続けていると飽きてくるので
マッハ号はちょうどいい。
ボトルメール用のモデリングもしているので
連載を三本抱えている作家のようなものなのかな。
(私の場合は締め切りがありませんので気楽にやってますが)

H.P.製作は書物を買いあさるよりももっとも簡単なソフトを
手に入れた方がいいような気がいたします。
有名な高機能のそれよりもむしろ2.3年前のソフトの方が
宜しかったりいたします。
私のメインソフトはアドビのPageMillです。(販売完了)
他も持っていますがこれで99%編集しています。


訂正 投稿者:懐古人  投稿日:11月30日
キーボード打ち損じました。 とん楽さま、→ 「とん楽師匠様」です。 御無礼しました。

おお素晴らしい!! 投稿者:懐古人  投稿日:11月30日

ぽせいどん様、マッハ号のモデリング開始されたのですね。期待してます。

とん楽さま、ヲユキ様、小松崎茂先生の作品は持っていないです。特に、先生のサインは羨ましいです。 よく「少年」の挿絵では感動したものです。他の少年雑誌や教材本の挿絵もよく目にし、最高でしたね。子供の頃の夢を育ててくれた気がします。でも、ヲユキ様のコレクションは、ただただ垂涎ものですね(笑)。HPを打ち立てた際は、ちょっとだけ?(いやもっと)画像が見たいです。(私はHPを持てないので、ただの見る人・・役立たずでゴメンナサイ(苦笑))


小松崎茂 投稿者:とん楽  投稿日:11月30日
常磐線新松戸に「昭和ロマン館」http://www.s-roman.com/index.htmlというのがあります。小松崎茂氏の作品は常時展示されています。
千葉県柏市在住の頃、同じ町内の住民でした。「少年」の挿し絵のサインの上に肉筆でサインしてもらったものは、いまや「お宝」となりました。

ワ〜イ!マッハ号・・のタイヤ・・だ 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月30日

ぽせいどん様

ニコンFは、完成させるのがぽせいどんさんの楽しみでしたでしょうに、マッハ号のモデリングを優先して頂き、本当にありがとうございました。
ニコンFは、おおまかな本体を先にモデリングしてそれに各パーツを組み上げて行かれたので、マッハ号もそのようなプロセスと思っておりましたが、ちょっと意外だった物ですからこの様なタイトルとなった次第ですです。
タイヤと言えば、私のお送りしました画像では細かな部分がわからないのではありませんか?
わからないところがあればいつでもおっしゃって頂ければ画像をお送り致します。
宜しくお願い致します。

ボギパパ様

私がHPを作るなんて考えた事もありませんでした。
ぽせいどんさんも、その気にさえなれば出来るとおっしゃっていますし、お二人のお言葉を聞きますとなんだかその気になってしまいそうです。
でも、もし私のHPを作ったら・・と、考えますとワクワクしてきます。
その為に差し当たって必要なことは、まず書店でHP開設に関する書物を集めて研究する事かと思います。
何しろメールについてもまだよくわかっていないと言うくらいですから・・・
出来るかどうかわかりませんが、私も前向きに考えて見たいと思います。

今日は、書店で「鉄腕アトムハッピーバースデイボックス」「地球SOS・小松崎茂」を予約、注文致しました。
「地球SOS」は、昭和50年、桃源社より発行された本を持っておりますが、これはモノクロ印刷で画質もよくありませんが、今度の本はカラーで復刻されている様です。
桃源社の本は他に「黄金バット・永松健夫」(全2巻)、「白虎仮面・岡友彦」、「大平原児・小松崎茂」(以上、現在も所有)「銀星・ノックアウトQ ・山川惣治」「地底の怪人・魔法屋敷 ・手塚治虫」などが出版されました。


画像付BBS 投稿者:ボギパパ  投稿日:11月29日
ぽせいどんさん私のHPまで宣伝してくれてありがとです。(笑)
ヲユキさんに賛同します。今はやはり画像付BBSがいいですよ〜。
一時は画像付ですと色々いたずらされましてが、この頃は少なくなりました。
携帯電話も画像付の時代ですからね。
ここのBBSは色々な方が来られてますので、きっと楽しい情報画像が見れると思います。
それと、
ヲユキさんもめめさんもぜひHP作りましょう。
なんせアナログもアナログ!ぜんまい仕掛けの私が何とか出来ちゃうものなんですから。
内容は情報は発信基地なんて硬く考えないで、自分で楽しんじゃうもので良いんではないですか。
楽しみにしています。

マッハGoGoGo 投稿者:ぽせいどん  投稿日:11月29日

Nikon Fが未完成ですが
楽しみにしている方もいらっしゃるようなので
モデリング始めました。

ヲユキさん:一番いいのはご自分のサイトを開設することです。
      その気にさえなれば出来るものです。

めめさん:ボギパパさんとは相互LINKしてます。
     気が向いたら行ってあげてください。
     LINK/ボトルメール/にあります。

ぱんく・まほーびんさん:歓迎!!


画像が掲載されれば楽しいでしょうね 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月28日

懐古人様

>ミイラに薬か何かをかけて、体が砕け落ち、家の窓から木の葉のように風に散らばって消えてい ったと思いますが、そうですよね?

ごめんなさい、私は「恐怖のミイラ」はリアルタイムでみた覚えが無いんです。
漫画は、昭和50年代の終わりごろサン出版より発行された、橘 高治さんの漫画を持っていました。
このシリーズは他に、「ナショナルキッド」「鋼鉄人間シグマ」「アンドロイド・ピニ」「スーパージェッター」「ロボット長島」「発明ソン太」「わんぱく先生」などが出版されました。
残念ながら、「恐怖のミイラ」は処分してしまって、ハッキリとは言えないのですが、漫画では薬が無くなって自滅したような気がしますが、テレビ版はジャパンホームビデオより発売されたビデオで、1〜3話だけ見るにとどまっております。
これも無駄かも知れませんが、DVDを取り寄せできるかどうか問い合わせてみます。

>ヲユキ様のお宅は、きっと、グッズの展示会のようなんでしょうね(笑)。もし、この掲示板にグッズなどアップできれば、機会あるごと1つ1つ紹介していくと、毎回楽しみになるのでは、と思います。

どうでしょうか?・・展示会と言うより、ガラクタ置き場と言った方が適切かも知れませんよ。
子供の頃から色々な物を集めていましたが、中学生になったとき一度全て処分して、その後、社会人となり、お小遣いの殆どを本とかレコード、玩具の購入に充てました。
それらの本も、家を出るときに2dトラック一台分処分(町内の廃品回収)し、電気製品、玩具もかなりの量、不燃ゴミとして出しました。
でも、こりもせずその後も購入し続けて、今では家を出るとき以上の量になってしまいました。
それらの画像を紹介できれば、興味のある方達には喜んで頂けるかも知れませんネ。
私としては、懐古人さんの「怪獣マリンコング」「パイロットA」の画像が見たいです。

ぽせいどん様

もし画像の掲載が出来るようにする事が可能で有るならば、宜しくお願い致します。
御迷惑かも知れませんが、そうなれば毎日1点・・・それでも、数年かかりますが・・・

今日も玩具屋さんへ寄りました。
トミー「TOYOTA2000GT 4MODELS」を購入しました。
この前購入した物とは別な仕様のモデルが4台セットになったものです。
「トヨタ2000GT シルバー」「トヨタ2000GT レッド」「トヨタ2000GT 富士耐久仕様」「トヨタ2000GT 谷田部速度記録仕様」の4台です。
他に、トミカ「ポルシェ930ターボ」「トヨタWill Vi」「ダイハツ ミゼットU」「ラ・セード」を購入しました。


こんにちは。(゚-゚) 投稿者:めめ  投稿日:11月28日

おひさしぶりです。

この間,いただいた「み」がずっと分からなかったので,今日このサイトで解答みたら
「みずでっぽう」だったのですね。気づくの遅れてしまいました。

母に,ぽせいどんさんの絵を見てもらったら,すぐ分かってもらえましたよ。^^
みずでっぽうっていうのは,私は使って遊んだ事はありません。
でも,私の住んでる京都の竹細工店なんかへ行くと,おみやげもので置いてあります。
最初は全くなにに使うのか分からなくって,よくうどんやさんとかに置いてある
竹で出来た唐辛子入れのでかいヤツなんかな〜??とか,色々首をひねったものですが・・。

ぽせいどんさんのボトルに色々ものを入れてボトルに詰めて流すって,とてもいい発想だと思います。
ボトルシリーズ色々拝見しましたが,「ふ」とか(ごはんさんところへ流れ着いたものでしたね)雪の結晶とか詰めたものとかは,個人的にとても好きになってしまいました。(^^)

「ふ」の絵を見たときに,一番に思い出したのが,祖母の家にあった五右衛門風呂です。
少し赤っぽい鉄で出来ていて,中が結構深くて,浴槽の下に木の板が敷いて有りました。
10年位前迄,祖母の家にあったので,母と一緒に帰郷する度に,入った記憶があります。
 
祖母が生きていた頃,年寄りには入りづらいし,何かと不便だということで,
今はただのユニットバスに改装してしまっているのです。少し淋しいですが。。
ただ,今でも五右衛門風呂の横にある井戸
(金属の棒を上下に押して,ぎいこぎいこって水を出す昔の形式のものです)
はまだありますよ。

>私はぽせいどんさん生息地まで車で7〜8分の隣町に住んでいますが
いまだかってぽせいどんさんの実体は謎ばかりで、その巣穴・食性・行動範囲
年齢・性質・など等不明な事ばかりです。
唯一その性別は99.9%の確率で♂だと言う事と、PCの詳しく、芸術性もあり
3Dはもとより2Dのイラストも上手いと言う事くらいです。
我が家では家族3人がそれぞれHPを作って遊んでいますが、いつもUMA「ぽせいどん」
の解明に激論をかわしています。ではいずれまた!

ぽせいどんさんごめんね(笑)

>ボギババさん
はじめまして。めめと申します。ぽせいどんさんについての色々な見解,ありがとうございました。巣穴・食性って・・天然記念物でもあるまいし。しかし,どんな方なんでしょう。(笑)
ボギババさんの文を一読した時,絶滅危惧種について書かれているレッドカードブックを思い浮かべてしまいました。
家族でHP。すごいですね。。今はそんな時代なんですね。
私はデジカメももっていない今時超アナログな人間なので,電化機器の進化にはついていけません。一応,PCだけは私の買ったPCのシリーズの中でもいいものを使っているのですが,
なにぶん使っている私がPC初心者なもので,全く使いこなせてないかも・・という感じです。

寒い日が続きますので,体調崩されないようにしてくださいね。

                             ではでは。


いやー懐かしいですね 投稿者:ぱんく・まほーびん  投稿日:11月28日
いやー懐かしいですね、高野よしてる、前谷惟光、岡友彦等今どれだけの人が覚えているでしょう。ところで、うしおそうじさんの「どんぐり天狗」「朱房の小天狗」「スタジオ小僧」や植木金矢さん(欽矢だったかな、すごく迫力のある時代劇が得意だった)や小松崎茂さん(挿絵の仕事が多かった)の作品も是非紹介してください、それではまた。

残念ながら 投稿者:ぽせいどん  投稿日:11月27日
ここには画像の貼り付けは出来ないのですよ。
でもヲユキさんが自慢のコレクションを公開したいのでしたら
便宜を図ります。

レスです。 投稿者:懐古人  投稿日:11月27日

とん楽師匠様、レスありがとうございます。 画風がはっきりしてませんが、どうやら一峯先生風かもしれませんね。「どろんこエース」のタイトルはすっかり忘れていました。私の言った場面が合っていれば、その可能性が高いと思います。 当時の少年雑誌等がお有りとは、羨ましいです。私も、実家には、数冊色々な少年雑誌がありましたが、お宝ブームで家族が売り払ってはいないかと、心配です(笑)。 

ぽせいどん様、「コンドルキング」は、トランプでなく、コンドルカードでした!(汗) コンドルのような絵が特徴だったような気がします。 コンドルカードの付録ですが、私も何となく憶えがあります。飛ばした記憶はないのですが、ちょうど堺正章が隠し芸大会でトランプを飛ばすようなものなんでしょうね。コンドルキングの付録本が2冊程あったのですが、今実家にあるかな? 一峯先生のナショナルキッドの付録本もあり、漫画「マリンコング」の付録本もありました。今度探してみようと思います。ぽせいどん様の情報から、マッハGoGoGoの元になったのは「パイロットA」も、雑誌でよく読み、付録本がありましたね。内容は、未知の世界を冒険する危険な場面や、悪役レーサーのレース妨害、珍道中の場面、など幾つかあったように思います

ヲユキ様、「マッハGoGoGo」も最高ですね。 マッハ号のモデリングは、私も是非見たいですね。 ヲユキ様のお宅は、きっと、グッズの展示会のようなんでしょうね(笑)。 もし、この掲示板にグッズなどアップできれば、機会あるごと1つ1つ紹介していくと、毎回楽しみになるのでは、と思います。(無理な注文ですが、笑) 。「恐怖のミイラ」は、オープニングかな?、不気味なア〜ア〜というようなテーマにミイラが歩いていく姿が怖く、放映が夕方?だったのか、友人数人と一緒に怖がって観ていた記憶があります。途中のCM(たぶん、ハトヤか、あずきアイスクリームで有名だった?某菓子会社?)で、ホット胸を撫で下ろしたものでした(笑)。ラストシーンは、たしか、ミイラに薬か何かをかけて、体が砕け落ち、家の窓から木の葉のように風に散らばって消えていったと思いますが、そうですよね? 


どろんこエースでは? 投稿者:とん楽  投稿日:11月26日
>懐古人様、少年画報を手がかりに推理すると、それは一峯大二氏の「どろんこエース」ではないかと思います。うちにもあるのですが、押入の奥なのですぐには確認できませんが、なんとなく覚えがあります。

言はれてみれば 投稿者:ぽせいどん  投稿日:11月26日
ナショナルキッド(実写)とコンドルキング確かにマスクは似てますね、
ただ投げていたのはトランプではなく「コンドルカード」だったと.....。
付録についたような気がいたしますが
私はボール紙を貼り合わせて作った憶えがあります。
ちゃんとそっくりな絵も描いて。
付録の物よりよく飛びました。
ただ偽物あつかいされましたが。

買い物 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月25日

仕事が終わってから、デパートへ行きました。
目的は他にあったのですが、なぜか真っ先に玩具売り場へ・・・
数日前、書店でホビー雑誌を見て、もう発売されているはず・・と、探しましたが、なかなか見つかりません・・諦めて他へ行こうとしたとき、沢山のラジコンに隠れるように一つだけ見覚えのある丸いケース・・期待を込めて恐る恐る取りますと、何と私の探していたラジコン、それもたった一台だけありました。
「タイヨー・KNIGHT RIDER・KNIGHT2000」です。
スケールは記されていませんが、全長160oほどあります。
印象的なフロントスキャナはLEDが4個あって走行時点滅するようです。
このモデルも2000GT同様、精巧に出来ていますから当分はディスプレイモデルとして飾っておくことにします。
もう一台、「Corvette Split Window Coupe」を購入しました。
全く見た事のない車ですが、まるで特撮映画に出てくるようなデザインが気に入りました。
赤外線コントローラーでクラクションがなったり、エンジンの始動音、アクセルを踏み込みエンジン音を響かせながらスタートしますが、直進するだけでコントロールはできません。
全長200o、これもディスプレイモデルにします。

その後、目的のDVD売り場へ行きました。
「サインはV」のBOX1をこの売り場で見た事があったのですが、まだあるかどうか・・ありました、どうもこの手のソフトは、購入するのはこの町では私だけなのでしょうか?
でも、そうでも無いようです、何時かは「恐怖のミイラ」が発売になったとき、どうせ私しか買う物はいないと、のんびりと構えていたらその次に寄ったときは無くなっていて、これは未だ購入しておりませんが、もう発売はされていないのかも知れませんネ。
BOX1を購入してBOX2も探したのですが入荷していない様ですから、2の注文と、残る3、4も予約しました。

そして、同店内にある古本屋さんへ・・・
購入したいと思うような本はありませんでしたが、その角に並んでいるカプセルトイの中に「マッハGOGOGO」のフィギュアが・・キョロキョロ・・何と周りには誰もいない・・『よし、一度もしたこと無いけど今なら誰にも見られずに・・で、でもこれってどうやるノ?・・200円を入れて・・ボタン?・・違った、返金ボタンだった・・何か回すところがある・・クル・・?・・クル・・クル、ガタン!・・ヤッタ!・・「覆面レーサー」・・もう一度・・クル、クル、クル、ガタン!「三船剛」・・これは持ってる・・もう一度・・「覆面レーサー」・・これはもう良いのに・・どうしよう・・せめて「マッハ号」一つでも・・もう一度してだめなら諦めることにして・・ガタン!・・やった、「マッハ号」だ!・・あと、「新・マッハ号」「流星号」はまた今度きたときにしよう』・・・と言うような初めてしたカプセルトイにたいする私の心象風景でした。


たまに懐かしさは書き込みたいです。(笑) 投稿者:懐古人  投稿日:11月25日

ぽせいどん様、御無沙汰してます。

 淋しいですね、あんなに詳しいみなさんの情報で賑やかだったのですが、著作権のことで、みなさんも遠慮しているようです。私も馬鹿なツッコミをしたのが悪かったのかと少々反省してます。 
 しかし、個人の思い出は尽きないものと思います。 忙しいなか、それを語ることはなかなかですね・・・。 幼稚園の頃、漫画本との出会いは、「ぼくら」「少年クラブ」「少年画報」あたりなような気がします。 私が初めて見た「ぼくら」の表紙は、海洋少年隊?の姿をした少年の顔が印象的でした。 その扉を開くと、当時新人投手の、城之内が15番の背を向ける独特な投法と、怪童尾崎が大きなワインドアップする写真が出てきたのを憶えています。 また、ララミー牧場のジェスのカウボーイ姿の写真もありましたね。ジェスがしていた赤いネッカチーフ、これがフロクについていたんです。と言っても、安物の薄いガーゼのネッカチーフでしたが。
 
 このころ、野球漫画なんですが、主人公の投手がなげているとき、観客席の老人が見つめていると、投手の手が小さくなっていく不思議な漫画を憶えています。 タイトルが何であったかは忘れてしまいました。 この奇病に悩む投手が、入院してる母親を見舞いに行き、母親がリンゴの皮をむいてリンゴを差し出し、元気を出しなさい、と言った場面の他、すっかり忘却の彼方です。

 また、子供だったのか、武内つなよしの「コンドルキング」と実写版「ナショナルキッド」の目のマスクが多少似ていたのか、この二人は同じか?などと馬鹿な間違えをしていました(笑)。 コンドルキングのトランプを投げる姿、思い出します。ナショナルキッドとはかけ離れてますけど(笑)。両方とも好きなヒーローでした。     
 
 まあ、なんともくだらん話題で申し訳ありませんが、懐かしい昭和30年代の雰囲気を一筆書き込みしました。 


ぽせいどん  投稿日:11月24日

やはりアクセス数が減ってきました。
BBSへの書き込みも同様に少なくなりましたね。
ちょっと寂しい気がいたしますが....................。

H.P.の閉鎖は考えませんでしたが
TVの部分を全部削除することは考えました。

.....もう暫くはこのまま様子をみます。


雑記 6 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月23日

ただいま、01:00過ぎています。
いつの間にかこんな時間になっていました。
仕事が終わってから、もしかすると・・と、思い、電気屋さんのソフト売り場に寄ってみました。
すると、新作としてめずらしく棚においてあり、私以外にも購入する人がいるんだー・・と、思いながら、レジに行き、「遊星王子BOX3」を頼みました。
ところがどこにも私の予約分がないらしく、入荷リストを調べ始め「あのー・・棚にあったんですけど・・」と言うと、あわてて取りに行きました。
どうやら、何かの手違いで私の予約分が出てしまったようです・・と言うことは・・やっぱり、購入しているのは私だけのようです。
そして、もう一本DVDを購入すれば10%引きになると言われ購入することにしました。
「ポーリー」と言うオウムが主人公の映画です。
帰ってからずっと見ていましたが、私はこの映画、面白かったです。
「遊星王子」はいつものように特典映像から見ました。
フィルムではなくビデオに残されていたものらしいですが、東芝のコマーシャルなどもあってなかなか見応えがありました。
本編は、現在1〜3話まで見ましたが、前作までと違い殺陣もスピード感があり決まっていますし、ストーリーも謎めいた展開で面白いと感じました。
オープニングもオリジナルと思えるものが収録された回もありますが、私の記憶にはありません。
前回のBOX2には、副主題歌(?)が流れる中、円盤で宇宙を行く遊星王子の勇姿がありました。
私はこの歌も記憶にありませんが、よく耳にする主題歌とは違って雄壮な感じの、どちらかと言えば主題歌向きの歌でした。
調べてみると、以前CDが出ていたようですが今は発売されていないようです。
「青春をぶっつけろ」も、CDが出ていたようですがこれも今は発売されていません。
私としてはめずらしく後手にまわってしまいました・・中古品で探すしか無いようです。

古本屋さんにも寄りました。
五木寛之作品集・12 「恋歌」を購入しました。
以前、「鳩のいない村」について投稿したとき、キャプテンK・K様より「恋歌」の主題歌と聴き探していたものです。


こんばんわ 投稿者:まろん  投稿日:11月21日
なんとか一息いれてボトメの方の絵を描いてます。
HPの方はあまり考えすぎると疲れるので
ボトメがいい息抜きになってくれました☆
3Dはやっぱりいいですよね。

UMA「ぽせいどん」? 投稿者:ボギパパ  投稿日:11月21日

お久しぶりですm(__)m。
相変わらず精力的に3DCG・ボトメと活躍しておりますなぁ。
特に今回のボトメシリーズは画像と言いアイデアと言いすばらしい企画ですね。
画像を描くことも大変でしょうが何にするか考えるのも大変そうです。頭が下がります。
私は今回のボトメはまだ始めていません。
何回ダウンロードしても正常に作動しなくて、ほぼあきらめ状態になっています。
「ひらがな」「アルファベット」の次は何にするか決まってますか?
もうきっと次のアイデアを考えているんでしょうね。楽しみにしています。

めめさん>私はぽせいどんさん生息地まで車で7〜8分の隣町に住んでいますが
     いまだかってぽせいどんさんの実体は謎ばかりで、その巣穴・食性・行動範囲
     年齢・性質・など等不明な事ばかりです。
     唯一その性別は99.9%の確率で♂だと言う事と、PCの詳しく、芸術性もあり
     3Dはもとより2Dのイラストも上手いと言う事くらいです。
     我が家では家族3人がそれぞれHPを作って遊んでいますが、いつもUMA「ぽせいどん」
     の解明に激論をかわしています。ではいずれまた!

ぽせいどんさんごめんね(笑)


洋楽 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月21日
今日は、時々行くジャンク屋さんでサイモン・バタフライの「レイン・レイン」のEPレコードを購入致しました(当時500円ですが、180円で購入しました)。
この店には、1975年以降のレコードが数多くおいてありますが、本来、私が購入したいのはそれ以前の曲なのでちょっと残念です。
でも、そのようなレコードは少し高めのプレミア価格がついているんでしょうネ。
発売された年代は記されていませんが、やはり高校生の頃聞いたような気がします。
曲のタイトル、歌手はハッキリしないのですが他に「魔法(?)」「ミスター・マンデー(?)」などもCDも含めて探しているのですがなかなか見つかりません。
他にはアバ、クイーン、カーペンターズ・・などがありますがこれはCDなどもよく目にします。
クイーンは、私の好みとは全くかけ離れた曲でしたが、当時、この曲が好きな友達に無理矢理聞かされ、どうしてこの曲の良さがわからないのかと、さんざん言われましたが、今ではこの曲を聴くとその頃のことが懐かしく思い出され、寧ろ好きになっているかも知れません。
そう言えば、クイーンの写真集なども無理矢理見せられました。
確か、チェリーとか言う女性ヴォーカルがいて、その人のファンと言っていました。
ひょっとしたらその写真集も無理矢理もらってまだあるかも・・・
小学生の頃、友達のくれたザ・ベンチャーズのEPレコード(5〜6枚)もまだ持っています。
中学生の頃は、友達にザ・スプートニクスのLPを聞かされずっと気に掛かっていました。
これは数年前、CDが数種類発売され購入し時々聞いております。

マッハ号 投稿者:ぽせいどん  投稿日:11月20日

ヲユキさんマッハ号データー届きました。
どうもありがとうございます。

Nikon Fが終了次第モデリングにとりかかろうかと思っています。


無事、送信出来ました・・と、思います 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月19日

ぽせいどん様

メールに書き忘れましたが、私のマシンもWindowsです。
OSは98SEです。
今までの増設した機器のドライバーを用意する手間を考えますとXPに切り替えるのはもう少し先にしようと思っています。
なお、受信したメールの文字はそのまま表示されますので、その他の英数字を無視すれば問題なく読むことが出来ます。
ぽせいどんさんのメールを拝見して思い出したのですが、メールアドレスを取得するときに、文字に関する何かを書き換えられたのかも知れません。
でも、送った人に問題がないのであればとりあえずこのまま使おうと思います。
もちろん、正常に使えるよう調べる事は続けるつもりです。

久々に、投稿に復帰致します。
数日前、注文したリンドグレーンのカッレ君シリーズは、在庫なしとの連絡がありました。
以前、CARAMELPAPAさんに、そのように伺っていましたので、あまりにもアッサリと注文に応じられ、半信半疑でしたので、それ程落胆はせずにすみました。

昨日は、以前お話ししたソニーのTV時代劇音楽集を発見し購入致しました。
一番聞きたいのは「荒野の果てに」です。
この曲は、私が高校生の頃、昼休憩に学校でよく流れておりました。
そうそう、他に「ナヲミの夢」もよく流れていましたが、放送部の人の趣味だったのでしょうか。
「ナヲミの夢」は当時のレコードをまだ持っていると思います。
そう言えば、中学生の頃は「イムジン河」「コンドルは飛んで行く」などが掛かっていました。
これらの歌を聴けばあの頃が懐かしく思い出されてきます。
「・・・・・・・・・・・・・・」・・歌詞は、記せないのでしたネ・・・


ぽせいどん  投稿日:11月19日

めめさん:「さくら」はTVを視てその日のうちに
     モデリングして掲載した物です。
     絵柄は放映されたものとは異なるものもけっこうあります。
     OLは絶対にありえない。先生なんてたまに呼ぶやつがおりますが
     教師ではありません。そのほかも........あたってません。

ヲユキさん:私に届いたものは正常に読みとれました。
      文字化けの原因はいくつか考えられますが.........。
      えーと試しにこちらから返信してみます。


何と! 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月18日

ぽせいどん様
私の「テストメール」届いていたのですか?
そう言われて見ますと、何度かトライしておりますと、いつの間にか「送信済み」になっていたようにも思います(操作ミスと思っておりました)。
とりあえず、諦めないで何度か送信してみようと思います。

今日、友達から電話がありメールのことを話してみますと、早速メールを送ると言いますので試しに送ってもらいましたが、やはり意味不明の文字が表示されました。
ぽせいどんさんへのメールにも表示されたのではないでしょうか?
友達の言うには、設定でそのような事もあると何かの本で読んだような気がする・・と・・だとすれば、やはり私の設定ミスと言うことになります・・でも、何度も調べ間違いはない筈なのですが・・明日、書店でメールに関するガイドブックを調べてみます。


「み」が届きました。 投稿者:めめ  投稿日:11月18日

ボトルの絵。いつ見ても緻密ですよね。
「み」って、ボトルの中身何かなあれ・・思いつかないんですよ。
紅い筒みたいなもので、取っ手(?)がついてた。ただ今考えている最中で。(-_-)

ぽせいどんさんの文章をみていると、結構簡潔に要点だけを
分かりやすく書いておられるので、こういう立体的な絵だって
ささっと要領よく書かれるのかな、というイメージがあります。
お世辞じゃなくって本当にそんな感じがしてならないので。

話は変わりますが、今日なにげにこちらのサイト見させて
貰ったりしてたらNHKの「さくら」って書いてあった。
あれ、お仕事か何かでされてた分ですか?
ボトルメールで色々な方とやり取りして居るけれど、
もし、PC関連の職人さんだったとしたら、
私、そういった方ははじめてなんですよ。(あとはOLさんとか、
雑貨を自分でデザインされている方、エンジニアさん、
大学の先生とかなんですね。 ^ ^ )間違っていたらごめんなさいね。

又、寄らせて頂きますね。ではまた。(゚-゚)


ヲユキさんへ 投稿者:ぽせいどん  投稿日:11月17日

17日3:20 にメール到着していました。
米国の実車マッハ号届きましたよ。

添付ファイルのサイズが大きすぎると送受信できない
プロバイダーもあるようです。
もしかしたらそれかもしれませんね。

とりあえず大丈夫です。
次のメールをお待ち致しております。


誠に申し訳ありません 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月17日

この数日を、投稿もさせて頂かず、ずっとOutlook Expressなどのメールの設定に費やしておりました。
なんとか使えるようになり、まず自分宛にメールを送信しました。
見事送信完了・・ところが、開いてみると私の記した文字の他になにやら意味不明のコードらしき物が沢山記されています。
メールは一度も送受信したことがありませんから、これがメールの文面と思い、今度はぽせいどんさんへのメール、添付ファイルを作成して送信しました。
ところが今度は、サーバで拒否されましたと記され、2〜3度違う文、添付ファイルでトライしましたが、何度やっても拒否されます。
設定、入力した文字の間違いはないか何度も調べましたが、間違いないようです。
今まで、様々なハードの増設、アップグレード、に伴うソフトのインストール・設定は失敗しながらもなんとか1人で出来ましたが、今回ばかりは全くわかりません。
そこで、今日、購入した所にパソコンを持っていき、設定その他を調べてもらいました。
結果、メールの送受信が出来るのであれば設定に間違いはないようだが、もしかすると私の加入しているプロバイダからはぽせいどんさんの加入されている所へはメールが送れないのかも知れない(メールのことはよくわからないのでもっと違うことを言われたかも知れません)、それとも、拒否されたり意味不明の文字が記されるのは、もしかすると私のパソコンがウィルスに感染しているためかも知れない・・と、誠に恐ろしいことを言われました。
ウィルスと言われても、私がこのパソコンでメールを開いたのは今回が初めてです。
フリーのゲームソフトなどは100以上ダウンロードしましたが、そのような物が含まれていたとは思えませんし・・でも、そう聞くと不安になり、早速ウイルス検出ソフトを購入し、インストール・・と思ったら、既にその種のソフトは入っていて、重ねてインストール出来ないと拒否され・・とりあえず既存のソフトを使って調べ何も発見出来なかったので、そのソフトを削除し新たに購入した物をインストールし、これでも調べましたが何も検出されませんでした。

いつものように、纏まりのない長い投稿となりましたが、あとはプロバイダに直接聞くしかないようです。
そのようなわけで、誠に申し訳ありませんがマッハ号のデータをお送りすることが出来ません。
メールが出来るようになれば一番最初に送ります。

ふたたび、投稿一筋に打ち込もうと思いますので宜しくお願い致します。


ボトメが届きました。 投稿者:めめ  投稿日:11月17日
ボトルメール届きました。
今度は「Z」でした。ズームレンズでしたよね。
リプで頂いたのが、「ほ」本の文で。
リアルな瓶に何かを詰めてみたいなと思って、こちらの素材の瓶の数々、使用させてもらいます。
何を詰めようか、今から考えるだけでも楽しいです。
(でも・・瓶の絵があまりにリアルで上手いんで、私の一筆書きのような絵とか詰めたら、あまりのギャップにおかしくなっちゃうかもしれない。(^_^;))
下のが長文だったので・・・今回短文でご挨拶させて頂きました。(-_-;)
では又。。。

2度目のあしあと。です。  投稿者:めめ  投稿日:11月17日

リプライボトルうれしかったです。ありがとうございます。 ^ ^
房総半島からですか。すっごい遠くから。はるばると。

私は近畿在住です。ここのサイトのCGで、青龍、朱雀、白虎、玄武のお話が出てきたけど、
これらは、私の住む古都にある御所を守るようにして、4つの方角にあった寺社にかつて祭られていたものだったとか。これも中国からの影響らしいですけども。
中でも北東は鬼門の方角で魔物が入りやすいとかで、古都の北東には阿倍晴明の屋敷がありました。これも天皇がおられる御所を彼が守るためだったらしいです。
数年前に、朱雀、玄武の絵が書かれた古墳が見つかりましたよね。確か、奈良かどこかだったと思うけど。

下の↓ごはんさん。HPトップにバイクの写真がおかれていた所だったですよね。
BBS一番乗りでございましたね。わたくしは。(^_^)
まさか人様のHPでお目にかかれるとは思いませんでした。(ちなみに私は「ゆめ」ではなく、「めめ」でございます。ってのはどうでもいいですが。(^_^))
ネットってのは、広いようで、狭いのですね。

ぽせいどんさんが書かれてたハンドルネーム。私はネット歴1年位のユーザーなもので、
1年ほど前にそういったものがあるのを知ったばっかりなんです。略してHNですかね。
ずっと前にチャットで参加した時の会話の中で「HN、HN」って皆が言われていて、
「何それ?」って私が言ったら、結構バカにされたりなんかしました。(^_^;)
初心者はそうやって、知識を身に付けていくものかもしれないですね。・・・私だけかな〜。

バビル2世は主題歌が歌えます。リアルで見ていた、といっても再々放送位でしたけど。
あとはキャンディ・キャンディとかでした。グッズはたくさんもっていましたよ。
レコードは未だに家に有るし。

長々とカキコさせて頂いて、失礼しました。。。では又、こちらのサイト見させてもらいますね。


ボトムメール届きました 投稿者:ごはん  投稿日:11月15日
同じく「ふ」ゲットしました!
素敵ですね!
>ゆめさんってもしかしてうちのページに遊びにきてくれたゆめさんかな?
 もし人違いだったらごめんなさいね。でもそうだったらビックリ!

ふ 投稿者:ウメ  投稿日:11月15日
「ふ」ゲットしました♪
ふは風呂なのですね〜
寒い季節にはぴったし!
かるたがんばって下さい!!

熱烈歓迎:めめさん 投稿者:ぽせいどん  投稿日:11月14日

すみからすみまで見ようと思ったら数日かかると思いますよ。

ハンドルネームですが
「ぽせいどん」はバビル二世とは無関係です。
海好きということで「poseidon」というユーザー名にいたしました。
その頃はまだハンドル名なんてものの存在すら知りませんでした。
他から「ハンドル名は?」と訊ねられたときに「なんですか、それ」
と質問したくらいです。
と言うわけでサーバーのユーザー名をそのままハンドル名にしただけです。
カタカナ、アルファベットは他にもいそうなのでひらがなにいたしました。


はじめまして ^ ^ 投稿者:めめ  投稿日:11月14日

ボトルメール届きました。
「の」の分です。。のこぎりとのみです。ボトルの中に、ボトルの絵があるというのが
個人的にとてもはまってしまいました。。

これだったら、もしかして、他のボトルのシリーズもあるのかな・・と楽しみにしてこちらのサイトへ来てみると、なんとアルファベットのシリーズもあるとかで。
それ以外のものが載せられているこちらのサイトも、興味深いページがたくさんありすぎて、今日だけでも廻りきれない感じです。(゚-゚)

 色々なイメージの絵があちらこちらにもりだくさんで置いてあって、しかも私が幼少期に見ていた「マジンガーZ」や「仮面ライダー」それに、「バビル2世」(失礼ですが、やはりポセイドンさんのお名前は、この番組からとられているのですよね。。)
があるではありませんか・・・(^_^)
 私の小さい頃は、男の子の友達ばかりと遊んでいたので、これらはほぼリアルでみていたTV番組ばかり。
なんだかとても懐かしく、PCの画面にじぃっと見入ってしまいました。。
私自身は緻密でレベルの高い画像など書ける方ではないですし、PCも始めたばかりの初心者です。
ボトルメールも初めて2週間位にしかなりません。。
色々な方から届く色々趣向が凝らされたボトルメールが流れ着くのが毎日とても楽しみです。

では、また今度ゆっくりとよらせてもらいますね。。(^o^)


ヲユキさんへ 投稿者:ぽせいどん  投稿日:11月14日

CDーRに焼けるレベルなら簡単に出来ます。
まず撮影した写真を適当にトリミング・リサイズします。
(そのままだとファイルサイズが大きすぎるので)
どこか適当なフォルダーに保存します。
HPの鳥瞰図の手紙マークをクリック
アウトルックエクスプレスが起動致しますので
挿入をクリック・添付ファイル・保存した画像を選択すれば大丈夫です。

写真は前後左右上下斜め位置も含めて何点かお送りください。
よろしくお願い致します。


ありがとうございます 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月13日

ぽせいどん様
マッハ号のモデリングをして頂けると知り嬉しく思います。
でも、問題が一つ・・私は、以前にも申しましたようにメールは一度もしたことがなく、デジカメ・スキャナ・キャプチャなどはあっても相手に送る事が出来ません。
友達などには、CD−Rに焼いたりして渡しています。
でもなんとか画像を送ろうと、今日、書店でメールについてのガイドブックを購入しました。
1から勉強して、なんとか画像を送ろうと思いますが、しばらく時間が掛かりそうです。
出来るかどうかわかりませんが、頑張ってみようと思います。
ぽせいどんさんのニコンFの完成と、私がメールを送れるようになるのと、どちらが早いのかな?
ちなみに購入したのは、「55才から楽しむインターネットと電子メール」と言う入門書です。

それと、インターネットについて様々な本を見ているときに、一つ気がついたことがあります。
私のこれまでの投稿の内容を改めて思い出してみますと、マナーに反するところがあったのではないでしょうか?


車のモデリング 投稿者:ぽせいどん  投稿日:11月13日

TOYOTA2000GTは微妙な曲線が再現できるか????です。
データーがグリコのおまけだけではちょっと無理のような気が。

カウンタック、こっちの方が作りやすそうですが
やはりデーターがありません。

気楽なのはマッハ号。実車が無いのですから。
ただやはりこれもデーターがありません。
そこでヲユキさん、デジカメお持ちですか。
写真を送って頂ければ「Nikon F」の次に
モデリングしてみたいと思います。


雑記 5.2 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月13日

インテリア
「スマートインテリア」をテーマに人間中心のキャビン空間を実現、車とドライバーの生き物どうしのような対話が可能となった。
1 真理的な負担を低減し視認性を高めたヘッドレベルディスプレイを採用。
2 ドライバーの体型に合わせ自動的に移動するオンデマンドアクッスパネルを採用。
  操作系はセンター部に集めたオンデマンドアクセスパネル。
  このパネルはドライバーが手を伸ばすと、最適な位置まで自動的に近づいて来ます。
  従ってドライバーは姿勢を崩す事無く容易にスイッチ操作ができます。
3 目の位置を優先しドライバーの体型に合わせて最適な運転ポジションを自動的に設定するオプ
  ティマルビューシート。
4 目の瞬きや運転操作から覚醒度を解析しドライバーの状態を把握するモニタリングシステム。
  ドライバーの生理的・心理的な状態をチェックし、異常を発見すれば速やかに警告を発し、正
  常な行動を導くシステム。
5 後方車両を的確にとらえるサイドビューカメラ。
  サイドビューミラーを持たないHSR−Yは、サイドビューカメラにより後方車両をとらえて
  インパネ左右のディスプレイに常時その映像を映し出しドライバーは死角のの少ない映像によ
  り、いつでも容易に後方安全を確認することが出来ます。
6 ドライバーの視覚をアシストするマルチアイシステム。
  ドライバーが障害物や他車の接近を見逃さないように異常があれば音声警報を発します。
7 高度な認識力を備え事故回避能力を備えた先進のオートドライブシステム。
  ドライバーが見落とした「速度規制」「進入禁止」「一時停止」などに対して、その都度ドラ
  イバーに注意を促す他、必要によっては自動ブレーキなどによって制御。
  白線トレース走行を更に進化させ、白線の無いケースでも画像により道路を認識、自動走行。
  渋滞するハイウエイなどで前方車を認識し、自動的な追尾走行を行う。
  ドライバーの普段の減速・危険回避方法を学習しておき、前方車両が存在し、当然、減速すべ  きなのに減速動作がない場合は違和感のない緊急ブレーキを動作させます。
  緊急ブレーキにも関わらず衝突が避けられない場合は、緊急ブレーキをかけながら自動的に回  避します。
8 環境に適応し快適な走りを導く新時代のフォルム マルチモードオープントップ
  クーペからタルガトップ、そしてフルオープンへとスイッチ一つで3段階に変化。
9 万一のアクシデントから乗員を保護する充実のパッシブ セーフティー。

結局、カタログのスペックを殆ど記してしまいました。
あと写真を見るとハンドルがまるで航空機のような形をしています。
考えてみますと、私も車が好きみたいで「ノスタルジックヒーロー」などと言う雑誌も創刊号から購入していました(探してみるとなぜかVOL.5〜27、30、37しか見つかりませんでした)。
他にも、トヨタセラの特集した雑誌とかもありました。

そこで、ぽせいどんさんにリクエストですが、「マッハ号」「カウンタック」「トヨタ2000GT」をモデリングしてください。


雑記 5 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月12日

今、カウンタックとマッハ号のダイキャストモデルを見ながら思いました。
スタイルの美しさと、運転のしやすさは両立しないんだなって・・・・
マッハ号は、後ろから見ると(座席に座ったつもり)いったいどこまでがボディかわかりません。
私などが運転すればカーブを曲がるたびにぶつけてばかりになりそうです。
カウンタック(まだ箱から出さずクリアケースの中にある物をながめているだけですが)は、リアガラスはほんの僅かな視界しかありませんし、ドアの後ろの窓はエアーダクト(?)にじゃまされて其処からは後ろが見えません。
今ですとバックモニターなどつくでしょうが、当時はまだついていないでしょうね。
これですとバック駐車するときが大変そうです。
良く見ると、パワーウインドウではなさそうです(ハンドルらしき物が見えます)。
デザインは未来的でもアクセサリは今と比べると見劣りするでしょうね(もしかするとラヂオとカセットデッキだけ?)。
エンジンなどのスペックはよくわからないのですが、今でもスーパーカーと言えば真っ先にカウンタックと言うくらいですからかなりのものでしょうね。
実は私、スーパーカーが流行っていた頃、カウンタックと競争したことがあります・・・・・・って、ゴメンナサイ・・嘘ではありませんが、実際は私の隣の車線を走り猛スピードで私の車を抜き去って行きました・・(な・・何だ?今のは?・・マッハ号かライダー「遊星仮面」か流星号か?・・いや!カウンタックだ!)。
私の住んでいる地方でも○○メッセと言う所でモーターショーがありました。
めずらしい車を写そうとビデオを持って行きましたが帰ってから見るとなぜかキャンペーンガール(?)ばかり映っていました・・と言うか、いつも車の前でポーズをとったり車の紹介をしていたりで、自然と映ってしまうんですよネー。
カタログなども沢山持って帰り、まだあった筈と探してみますと、三菱の物がありました。
入場券の半券もはさんでありそれによりますと開催は1994年4月22日〜24日とあります。
一番印象に残っているのも三菱のコンセプトカーでした。
カタログではHSR(ヒューマン サイエンス リサーチ)−W と、あります。
スタイルもそうですが、装備も正に未来の車と言えます。
カタログからいくつか記してみます。
1 エンジン・駆動系・足まわりを統括的に制御、学習制御のもとで個々のドライバーの意図や刻々と変化する走行条件を車が瞬時に読みとりドライバーや環境に適応、知覚・認識・判断をくりかえすその優れた「知恵」が高次元のイージードライブを可能とした。
2 超高性能と低燃費を両立したスーパーマルチモードコントロール 1.6gV6DOHC24バルブMIVECエンジンを搭載、トランスミッションにはドライバーの運転パターンにあわせてシフトする学習制御のファジーシフト4A/Tを採用。
3 4輪駆動・制動力を自在に操る4WDとブレーキシステム。
4 走行条件に応じキャンバー角とキャスター角を変化させるバイオダイナミックサスペンション。
5 新しい空気力学を導入したエアカーテンと空気抵抗を増やさず揚力を低減するエラスティック・エアロテイルU

性能的な物は以上の様に記されています。
次に、一度投稿してからインテリアについて記します。


訂正します 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月12日
何を思ったか、また間違えてしまいました。
白鳥さん(健太郎役の人)→高野浩幸さん(健太郎役の人)でした。
度々間違えてすみません。

雑記 4 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月12日

タイムスリップグリコ第2弾のニコンFは、2種類あります。
本体が銀色で大きなパラボラ(?)フラッシュ付きの物、本体が黒で望遠レンズ付きの物です。
以前投稿したときは何個購入したか記しませんでしたが、3ケース(30個)でした。
それで24種中22種集まったので確率から考えると運が良いと思います(1人納得)。
重複した8個を改めて調べましたが、ニコンFとは違う物ばかりでした(レアなのかナ?)。
でも、思い切って纏めて購入してて良かったと思います、と、言いますのも、購入してからしばらくして行って見ますと沢山あったのに全て無くなって、以後見かけなくなったからです。
ちなみに、私の住んでいる町のデパート、コンビニでは見たことが無く(第一弾はあったのに)「謎の円盤UFO」にしても今のところ、そのショップでしか見ていません。
もっとも、私が知らないだけで他に売られている店もあるとは思うのですが・・・・・

昨日、書店で久し振りにNewtypeを購入しました。
このタイプの雑誌を購入するのは7〜8年ぶりでしょうか?・・今回購入したのは付録のDVDが目的でした。
テレビシリーズの「サイボーグ009」第4話が収録されています。
私は、旧テレビシリーズ(モノクロ)と東映劇場版(2作)はLDで持っていますが、その後制作されたシリーズは殆ど見たことが無く、今回付録の最新作も初めて見ます。
本誌の解説を見ますと、単なるリメイクではなく・・新解釈・・21世紀という現代にふさわしい設定・・と、記してありますが、まだ見ていませんが旧シリーズとは全く違うんでしょうネ。
そしてもう一つ、記事の中に「バロムワン」がアニメーションで制作され12月からCS&ケーブル局でスタートするとありました。
設定画の「バロムワン」を見ると・・ウーン、これも21世紀にふさわしい設定なのでしょう。
ちなみに、白鳥さん(健太郎役の人)のホームページにもこの話題が載っています。


頑張って下さい 投稿者:YASU  投稿日:11月11日

こんばんわ、
こちらへの書き込みは初めてなんですが、ぽせいどんの島ファンの一人です。
エッシャーの世界の不思議領域のページUPの時にも逃がしましたし・・・

今回の著作権の件
ほんとうに残念です。
頑張って下さい!と言う情けないコメントしか思い浮かばず、
ぽせいどんさんに心情を考えれば、なんとも情けない・・
しかし、怒りさえ覚えます。
ぽせいどんさんの世界はまだまだいっぱいありますから、
また、ちょくちょく遊びに来ます。

ではでは


悪法も・・・? 投稿者:もじょ  投稿日:11月10日
久々に投稿します。著作権の件では本当に残念です。小生、この掲示板に教えられ えぬ・あいだ様の「幌馬車隊西へ」と云う歌詞によって皆様と知り合いになりました。もう小生のような巡り合いをする方がいなくなるのは残念でしかたありません。ぽせいどん様のお気持ちはさぞ小生が思う以上のものでしょう。 さしあたり、特に不都合な、不利益なことがこの掲示板にあるようには思えないのですが・・・ヲユキ様、懐古人様方のおっしゃるとおりだと思います。 いいやすいところから片付けていくということでしょうか? それから以前にも、論議のあった「逃亡者」、「ウルトラQ」やコマーシャル等のナレーションにも著作権が発生することはありえますか? そうなれば、何だか寂しくなりますね。 小生、著作権を否定する者ではありません。念のため。

訂正します 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月10日
可愛さとみさん→可愛かずみさんの間違いでした。

VICTORY サインは ! 投稿者:ぽせいどん  投稿日:11月10日

朝丘ユミ(漢字は?)だったような気が.............。
その後二度も(坂口・荒木)リメークされてますよね。

可愛さとみ??? 

タイムスリップグリコは..............。
このサイトを開いているおかげでいろいろ貰いました。
鉄人のそれは「複数あるからあげる」と言われたもの。
そのほかにもTOYOTA2000GT・ボンネットバス(color)などなど
Nikon Fが欲しいところなのですが周囲に持っている方は誰もいない。


雑記 3 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月10日

ジュンサンダース・・懐かしい名前です。
当時(小学生の頃)、鮎原梢・・じゃなくて岡田可愛さん(役名忘れました)よりも少女達の話題はジュンサンダースについての事が圧倒的に多かったですね。
まだお若いのに本当に残念な事です。
この前購入したカラオケLDにも可愛さとみさんなども含めて映像部分に出演されていた曲もありました。
「サインはV]今、DVDで発売されていますネ。
他のDVDなどと比べても割安ですし、映像も大変綺麗だそうですから購入しようかと思っています。

今日も30q走って昨日のデパートへ行きました。
「謎の円盤UFO」の足りない一つ(全6種と記しましたが全7種でした)を購入するためです。
実は、その足らない物が同じショップでプレミア価格で売られていたのを知っていました。
2500円・・製品が8個買える値段です。
他の物は1000円前後の値段で、私の無いものだけがなぜか異常なほどたかい・・?
昨日は10個も買えば全種類揃うと思って製品を購入したのですが、今回は確実に購入するために敢えて業者の術中に嵌って(?)プレミア価格の物を購入しました。
私としては異例の買い物の仕方となってしまいました。
タイムスリップグリコ第2弾の種類は全22種と記したと思いますが、全24種(?)の誤りでした。
今日、ケース入りで全種類揃いで売られていた物を見ますとF1のナンバー違いヴァージョン(改めて調べるとこれはありました)、スカイラインの色違いヴァージョンがありました。
プレミア価格は2万○○○○円・・・購入する人はいらっしゃるのでしょうか?

ついでに、キャラウイールのライドロン、ポインター、ナイト2000を購入、ペネロープ号も探したのですがありませんでした、これもいずれ購入しようと思います。
そして、ラジコンバイクの最新版、仮面ライダー龍騎の「ドラグランザー」を購入。
ちなみに私はテレビシリーズは一度も見たことはありませんが、キャラクター商品は結構購入しています。
「ライドシューター」などのバイク、キャラクタードールなども数点購入しています。
今日は他に、「アナザーアギト」「仮面ライダーファム」「蜂女」を購入しました。
ラジコンに限らず最近のキャラクター商品は、大変精巧かつ美しく制作されていてなぜか次々と購入してしまうんですよネー・・・こまったことです・・・
今月は、めずらしく購入ペースが速いですが、いつもこの様な買い方をしているわけではありません。


VICTORY サインは ! 投稿者:ぽせいどん  投稿日:11月 9日

ジュンサンダースが亡くなったと新聞にありました。

少年時の記憶の一つが欠けたような気がして寂しくなりました。


J*********** 投稿者:このサイトの1フアン  投稿日:11月 9日
そのうち鼻歌にも料金を徴収されるようになるかもしれませんね。

確認しました>リンク 投稿者:みっしぇる  投稿日:11月 9日
訂正蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻ございました。
新婚生活は楽しそうか・・・
古くなったらどうなんだろう・・・?????
謎は深まるばかりです(≧∇≦)

訂正します 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月 9日
筺、一筺→箱、一箱です。
以前、花登筺さんの投稿をしたときに選択順位が一番になり、その事に気づかずに変換してしまいました。

雑記 2 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月 9日
今日も(・・ではなく、昨日ですね)仕事が終わってから、30qほど走ってデパートに行ってきました。
トイ売り場で、また買い物をしました。
1:18スケール ランボルギーニカウンタックLP400 ダイキャストモデル です。
LP500は今でも良く見かけ、購入済みでしたが、LP400は探してもなかなか見つかりませんでした。
最初目にした時は、信じられなかったです・・沢山並んでいる車のモデルの中で一番目立っていました。
念のため値段を見ると・・・た・・たかい・・でも、迷うことなく購入。
今、ながめながら投稿していますが、まだ箱から出さず様々なギミックにも手をつけていません。
ガルウィングドアをひろげた姿を見たいですが、もう少し先にとっておきます。
筺を見ますと、C 2002 KYOSHO CORPORATION とありますから、発売されて間もないようです、この前来たときはありませんでした。
他にも同スケールと思われるトヨタ2000GT、フェアレディーZ、ジャガーなどのダイキャストモデルが沢山ありました。
纏めて購入せず、また今度来たときに徐々に揃えようと思います。
もう一つ、「謎の円盤UFO」の食玩を一筺(10個入り)を購入しました。
全6種類で全て集まると思ったのですが一種類だけありませんでした。
私の購入するものはいつも一種類たりませんネ・・運が良いのか、悪いのか・・?

ヲユキ  投稿日:11月 9日
ぽせいどん様、懐古人様、皆さん同じようなお気持ちのようですネ。
私も、この掲示板で存在を知り、購入したCDもあります。
確かに著作権は尊重せねばならないと思いますが、それと同時に当時のドラマ、主題歌への思いを同じ時に見聞きした人たちとそれぞれに語り合う自由はあっても良いと思います。
私たちの投稿から興味を持ってCD、ビデオなどを購入してみようかなと思う人もいるはずです。
懐古人さんのおっしゃっている通り、私たちの投稿が宣伝の効果があった事もあるのかも知れませんね。
営利目的ではなく、ただ子供の頃に聞いて好きだった歌が思い出せなくてたずねたり、またその歌についての思いを語り合うことを、著作権をたてに規制するだけが著作権者の利益になるとは、私は思えません。
著作権をたてに歌詞をすべてホームページから削除させるのは、今の若い人たちのお父さんやお母さんも若い頃にこの様な良い歌があったと伝えることが出来にくくなり、結局どちらにとっても良いことは無いと思うのですが・・ぽせいどんさんもそのような事をおっしゃりたかったのかな?

禿(とく)@京都様へ 投稿者:懐古人  投稿日:11月 8日
情報ありがとうございました。 見落として大変申し訳ありません。
三橋美智也もいい感じですね。「次郎長三国志」ですか。 検索では、当時多く放映されていたんですね。 橋幸夫の次郎長ものも覚えがあり、子供の頃、なにか、夕方番組で、主題歌の終わりに富士山と三度笠姿数人のシーンを覚えていたんです。 しかし、ぽせいどん様の状況に鑑みて、主題歌のことは当分避けていきたいと思います。残念です。

懐古人  投稿日:11月 8日

ぽせいどん様、ヲユキ様
私も、この掲示板で復刻CDやビデオなどを知りました。注文して今届くのを待っています。
これはいわば副宣伝効果であり、自己の営利目的でないのに・・・私には行き過ぎた「著作権狩り」に見えて仕方ありません。言い過ぎかもしれませんが、率直な気持ちです。 

ヲユキ様、グッズが沢山あってうらやましいです。 デジカメやスキャナーを使用して画像のとりこみにより本掲示板にも画像をアップできるよう望みたいところです。 勝手な希望ですが・・。

また、何か話題があれば投稿させていただきます。 


大竹一彰  投稿日:11月 8日
Nikon Fのモデリング、見ました。
ファインダーはアイレベルから
フォトミックFTNまで全シリーズに拘って下さい。

リンク 投稿者:みっしぇる  投稿日:11月 8日
ありがとうございます。
でもでも
私は保母さんではありませんよ〜
昔ちょっとだけ保母をしていただけで
今は立派な産業スパイとして活動しています(≧∇≦)

ぽせいどん  投稿日:11月 8日
ヲユキさん:当分のあいだ(もしかしたらずっと)歌詞無しでお願いします。
このBBSを見て復刻版CDとかを購入した方けっこういるような気がするのですが
わかってもらえそうもありませんね。

雑記 1 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月 7日

ぽせいどん様
確かに規制があると思うと自由な発想で投稿しづらいですネ。
暫くは、ぽせいどんさんの方針がハッキリするまで歌詞についての投稿はひかえる事に致します。
でも、この掲示板への投稿が生き甲斐の一つになってしまった今(御迷惑?)、つまらないと思えることでも出来るだけ投稿を続けようと思います。

昨日は、会社の帰りにデパートに寄りました。
私のよく伺っている別の掲示板で今、丸美屋の8マンフィギュア付きの限定のりたまが発売されていると聞いて、以前復刻版のりたま(エイトマンシール付き)を買ったデパートのふりかけ売り場に行ってみました。
でも置いてありませんでした。
聞くところによると、発売されている店舗はコンビニ、デパートなどかなり限定されていて、同じ系列の店でも扱っている所と無い所もあるそうです。
12月中旬までの期間限定らしいですが、今度ばかりは購入出来ないかも・・皆さんの住んでおられる所で、見かけた方はいらっしゃいませんか?
何も買わずに帰るのもつまらないので、いつものように玩具売り場へよりました。
其処では思いがけず沢山の玩具を購入してしまいました。
タイヨー・ラジオコントロール 1/27スケール 「TOYOTA 2000GT」
ビットチャージ MICRO SIZU フルファンクション ラジコン 「ポインター」
ビットチャージ MICEO SIZU フルファンクション ラジコン 「マッハ号」
TOMY トミカ リミテッド 「MAZDA SAVANNA RX-7」
TOMY トミカ 「TOYOTA 2000GT」
TOMY トミカ 「TOYOTA セリカGT」
TOMY トミカ 「イスズ 117クーペ」
・・・・・・など、今回は、車ばかりとなりました。
実車、架空の車含めて懐かしい車ばかりです。
セリカ、ケンメリ、フロンテクーペ・・などは当時、友達の車を運転して一緒に遠出をしました。
さすがに「マッハ号」「ポインター」は運転したことはありません(当たり前・・・)。
ラジコンもかなり精巧に再現されていて当分は飾っておこうと思います。

今日は、書店に寄りました。
「江戸川乱歩と少年探偵団」 河出書房新社 二〇〇二年一〇月三〇日 初版発行 を購入。
雑誌連載時の挿絵、探偵グッズ、付録などが沢山収録されている本です。


くんくん 投稿者:みっしぇる  投稿日:11月 6日
お笑いのにおいがするのかな?
クンクンU^ェ^U
ここのHPこそうろうろするのに時間がかかるくらい
たくさんコンテンツありますよね〜
こんなにいろいろ作品ができたらいいなあ〜
みっしぇるはだらだらとマウス画だからなあ・・・
http://www4.plala.or.jp/Michelle/index.html

ぽせいどん  投稿日:11月 6日
TVの話を一休みして(ほとぼりがさめたら考えよう)
3DCGです。「Nikon F」と言うカメラです。
細部まで拘ってモデリングする心算です。

初めまして〜 投稿者:みっしぇる  投稿日:11月 4日
ボトメに誘われて来ましたよ。
すごい〜かわいい〜
ということでまた来ます♪
http://www4.plala.or.jp/Michelle/index.html

ぽせいどん  投稿日:11月 3日

編集する時はけっこう時間がかかりましたが
消去するときは本当に僅かな時間でした。

ヲユキさん、禿さん:いろいろ制約させられるとBBSも、もう一つ盛り上がりませんね。

GONさん:「チキチキマシン猛レース」申し訳ない視ていません。
     でも適当な資料があればモデリングできると思います。

ゆうみさん:「学校から帰ったら...」というのがとっても新鮮にきこえます。

すがぴょんさん:第二弾もそのうちに....掲載できるかもしれません。

サヤさん:何度か覗いてますよ。


ふたたびリンドグレーン 投稿者:ヲユキ  投稿日:11月 2日

今日、書店で児童書を見ておりますと岩波のピッピとやかまし村のシリーズが目につき出版リストを調べますとカッレ君のシリーズもありました。
だめで元々と、取り寄せ出来るかどうか聞きますと2週間ばかり待てば大丈夫との事で、早速注文しておきました。

CD売り場では、「大岡越前」のテーマ曲が収録されているCDがありましたが、これは購入するかどうか検討中です。


再び登場です。 投稿者:GON  投稿日:11月 1日
ガンダム好きにはたまらないホームページですね。
「ひょうたん島」は懐かしすぎです(爆)
口の開いたどらえもんも爆笑しちゃいました。
いきなりリクエストしてもいいですか?
「チキチキマシン猛レース」を(笑)。

凝ってますね! 投稿者:サヤ  投稿日:11月 1日

ぽせいどんさん、こんにちわ
私の浜辺にボトルが流れ着きました。
凄く凝ったHPですね!
サヤのとは大違い(^^ゞぽりぽり

http://www.platinum-chat.com/sayabmail.htm


はじめまして。。。 投稿者:ゆうみ  投稿日:11月 1日
「ゆう」の書きこみありがとうございました☆
GONちゃんが流しているボトルが届いたんですね。。。
このHP開いてビックリ。。。なんか、すごい、明るくて、きれいで。。。
学校から帰ったら、もう一度よりますね。。。
ぽせいどんさまも、また、遊びに来てくださいね。。。
http://www.hm4.aitai.ne.jp/~mori/