2003年5月分の書き込み

わかりました!! jyoou 5/29
では早速リンクしておきます!
今週中にはできるとおもいます!

ヲユキ 5/28

ぽせいどん様

写真は全くの素人で、どのように撮って良いのか全くわかりません。
撮影法を掲載して頂けるのを、楽しみにしております。


皆様お久しぶりです。 ぽせいどん 5/28

ぽちぽちオールドメンバーが顔をだしてくれるようになったのかな?

私はトップ頁のバナー「最明寺」の檀家でありまして
この春にH.P.の製作を依頼されました。
そして仏像の展示場を作りたいと住職に相談され
先日撮影をいたしました。
第一弾は小指の先ほどの仏像から
30cmくらいの小さいものです。
(大きいものは後日)
このときの撮影方法を
グリコのおまけやフィギャを皆様が撮るときに
少しは役に立つのではないかと
掲載しようかなと思ってます。


ヲユキ 5/27

ぽせいどん様、ご無沙汰致しました。
懐古人様、お久しぶりです。

懐古人さんの「漫画家小辞典」についてですが、残念ながら全く覚えが有りません。
いつもの事ながら、かなり詳しく覚えておいでですね。
編集者から逃れる方法などは、今見ても笑ってしまいそうですネ。
私も似たような記事を見たように思って探したら、「少年マガジン 創刊900号記念大感謝3代企画@ 少年マガジンを作った人たち」と言う特集が有りました。
手塚治虫さん、小松崎 茂さん、高野よしてるさん、石川球太さん、南村嵩之さん、吉田竜夫さん、久米みのるさん・・など、少年マガジンに漫画・記事を掲載された人の顔写真・掲載作品などが紹介されています。
懐古人さんの覚えておられるものと違って、記事はあまり有りませんが顔写真だけでも資料的な価値は有るかな?と思ったらしく、グラビアページだけスクラップブックに保存していました。
他にも同様の特集記事など見たように思いますが、すぐ見つかったのはこれだけでした。


ヨドバシ 大竹一彰 5/27
カメラ館が更に細分化し売り場がそれぞれ違うビル。
フイルムはあっち、用品はこっち、面倒(^o^)
EPSON PM-4000PXは光沢紙へのプリントが出来ないとの事
半光沢紙の見本は良かったが、価格も良かった。

お久しぶりです。 懐古人 5/26
ぽいせいどん様、御無沙汰しました。 
画像も貼り付けできるニューBBSは楽しいですね。私はまだデジカメやスキャナーなどがないため画像を送ることは出来ませんが、そのうちにとは思っています。 
ヲユキ様、しばらくです、色々な画像を面白く拝見させて頂きました。
色々、お持ちで羨ましい限りです。
ところで、ちょっと質問ですが、以下のこと、少しでも憶えている方いらっしゃるでしょうか? 
質問:
昭和42年頃、友人から、漫画家小辞典のようなものをもらった記憶があります。 紛失したのですが、これをご記憶の方いますか? 憶えてる限りの事を以下に記します。
形状: 手帳サイズのような、たしか表紙は金色のようでした。なにかの応募プレゼントか付録か?
内容:
▼ 漫画家の写真、漫画家の出身地、漫画家の本名
▼ 自分で書いた自画像(漫画)
▼ 座右の銘、好きなこと 
▼ 小学校時の成績 (国語、社会、理科・・etc)
▼ 学歴
▼ スランプについてなど、ちょっとした逸話
▼ 編集者から逃れる秘密の場所など。
▼ 各自、家を描いたイラストがあり、 そこから分かる漫画家の心理や性格。
などでした。 (他の項目もあるかもしれません)
思い出:
@ 赤塚不二夫氏の写真は、二枚目のハンサムだったのに驚いた。 たしか満州出身とあった。
A 手塚治虫氏の成績は、オール5、体育まで5となっていた。 頭・体が全て良いとは。 写真は横を向いた上半身。
B 石森章太郎氏は、スランプを避けるため、仕事を中断し海外旅行をして得意の漫画で意思疎通に成功したとある。
C 大半の漫画家は、うるさい編集者から逃れる道や家の箇所を紹介してるが、当の出版社にバレバレ。友人たちと笑ったものだ。 例えば、窓に逃げハシゴをたらしたり、秘密の部屋や抜け道に逃げ込んだり、編集者を脅す道具など。水木しげる氏かな? 何かで編集者を呪い叩くなどと書いていたようだ。 (記憶は曖昧)
D サングラス顔の高井研一郎?氏は、知らなかったが、人気があったのか? 画風がちょっと幼稚なような。 
E 宮腰○○氏も知らなかったが、「心に太陽を、唇に歌を」という座右の銘が何故か心に残った。 
F 望月三起也氏だったかな? 好きなことに、酒 → 麻雀 → 女と漫画で書いていたのには、小学生としては妙な感じだった。 今思うと大胆。 
G ちばてつや氏の大切なものが愛妻とあった。 イラストは、ほのぼのとした家で、家族の愛情が深い人と評されていた。

すっごい久しぶりだと思います Mr.K 5/25 22:30
2回目のお邪魔になると思います・・・・たぶんです。
少しサイトの風景が変わりましたが、相変わらず懐かしい雰囲気を味わわせていただいてます。
先週からうちもやっとADSLになりました。快適です、画像のでるのが速いこと。ただPCが非力なのでそこの所はしょうがないのですが。
サンダーバード、そしてひょうたん島・・・見てます。カラーだと別番組みたいであまり古さは感じませんね。

ご無沙汰しております。 YOU 5/25
パソコンが大変なことになってから、
やっとボトメも復活して
届いたボトルがぽせいどんさんからのものでした。
今までのボトルで送られてきた画像などは
何1つ残ってなくて、アップしてあったものだけは
なんとか、その状態で仕えるみたいだね〜?
HPを作る上で、1つのフォルダにまとめちゃうと
大変だということでしたね。
これからアップしてあるものをまとめていくつもりなので
どんなふうにしていったらいいのか、教えてください。
あ、あとメルアドはウチのHPにあります。
これからもヨロシクお願いします。

ありがとう! jyoou 5/24
どうもです。PCベタベタの初心者、数ヶ月かけてやっと
作成できました!!
またお邪魔します♪

いらっしゃーいませ菊の花さん ぽせいどん 5/23
「ひょうたん島」日曜の夜に何回か視てます。
モノクロの頃視たことがある私にとっては
微妙に異なるところが淋しくもあり
楽しくもありというところですね。

初めまして 菊の花 5/23
初めまして、菊の花です、私の好きな番組は「ひょっこりひょうたん島」等です、とっても面白いです。

ぽせいどん 5/21

最近Shadeにかけられる時間が少なくて
ヤマト・アンドロメダともに遅々としか
モデリング出来ません。

サイト移転後 常連さんの書き込みが減りましたね。
旧URLからもこちらにこれるようにしてあるのですが......。


リンク訂正 USU 5/20 23:47
ぽせいどんさん
リンク訂正いたしました。
遅くなりましてすみません。
//////////USU////////

マグマ大使 ヲユキ 5/19

LD、「マグマ大使」は1〜6まで揃えましたので、おそらくボックスのパート1を全て揃えたと思います。
パイロット版が収録されているのはパート2の様で、これにはありませんでした(有名な魚住さんの素顔に金粉ヴァージョンです)。
私の思い違いでなければ海外版も収録されていたと思うのですが・・これも何時か中古ででるのを待つことにします。
私が以前購入した1〜8話のLDは、同じメーカーのものでしたが、それはオープニング、エンディングは最初と最後にしか無く、本編もわずかですがカットされた部分がありました。
ボックスのものは1話ごとにそれぞれ収録され、本編もノーカットでした、購入を決断して正解だったようです。
他にもバンダイから発売された総集編も購入していました。
全話見終わって気が付いた事を・・
これも皆さんご存知と思いますが、ガム役(二宮秀樹さん)を違う少年(吉田次昭さん?)が演じておられる回がありました(17話〜20話・ガレオン、ドロックス編)。
私が見た限りでは、マモルとけんかをしたり、アースに人間にされたりと(ガムに人間の弱さを判らせ、それでも勇気をもって戦うマモル=人間の素晴らしさを判らせるために)、印象に残る回で、役者が変わってもそれ程違和感は感じませんでした。
また、モル役の(三瀬滋子さん)もわりとアクションシーンがあり、マグマ大使のようなロケットから人間形態になる場面もありましたし、13話〜16話のアロン編では、趣味のスキューバダイビングを生かして吹き替えなしで海中の格闘場面も演じていらっしゃるようです(解説書より)。
この場面は特に三瀬滋子さんのために用意されたようです。

フィギュアは「マグマ大使」2体とロケットを持っています(古本屋さんで購入)。
一体のマグマ大使はカプセルトイのものだと思いますが、もう一体はロケットとセットでありました(ゲームの景品?)。
手足が可動してポーズを変える事が出来ますし、腕をはずせばロケットに内蔵出来て、ロケットの下側は四角い窓があって其処からマグマの顔が見える(テレビの変身場面を再現)ようになっています。

AIBOは、ぽせいどんさんのおっしゃる通りと思います。
雑誌か何かのコメントでそのような記述を読んだ覚えがあります。
私のAIBOは本物と比べれば、相棒ではなく哀棒ですネ。


宣伝です。。 SDTM 5/19
★ 70年代CMソングコレクション主催のSDTMです。
  同世代の諸君!是非、ごらんあれ!
  また、コメントを賜りたい!
  #最近、サントリービール純生の記事も追加しました。

AIBO ぽせいどん 5/18

AIBOの名前はどこから採ったのでしょうか?
私は相棒からかな?と思ってましたが。

3DCGで作ろうかなと一時思いましたが
ちょっと侘びしいのでやめました。


私の愛犬を紹介します。 ヲユキ 5/18
名前は「AIBO」・・皆さんご存知ですよネ。
頭や顎をなでてやると喜び、抛っておいても気ままに動き回り、CCDカメラでピンクのボールを見つけると興味深そうに遊びます・・・・・って、ごめんなさい!・・実はこれ、全く動きません。
メディコムトイより発売された、AIBO ERS−110を1/2スケールで忠実に再現されたモデルです。
全く動きませんが、関節部分は本物のアイボと同じように可動しますから、オリジナル通りのポーズを付ける事が出来ます。
本物を購入する事が出来ませんでしたので、せめてこの様なフィギュアでも飾っておこうと思って購入しましたが、飾ったときの見栄えも良く気に入っています。

リンク修正完了 TOMO 5/17
遅くなってしまいましたが、リンクの修正完了いたしました。
話はぜんぜん違うのですが、私は暴走特急141さんと同じ会社なのですが、昨年度まで2年間出向していました。そこで町役場の仕事を受託していたので、御宿町へは何回も打合せに行きました。今度は遊びに行きたいものです。

ウィルボ です。 ヲユキ 5/16

腕を振りながら歩きます。
障害物センサーで前方に何かあるとバックしながら方向転換します。
音センサーで声などにも反応します。
色々と話しかけて来る言葉に頭にあるY・Nボタンで答えると、その答えの傾向で私の年齢(大人か子供)・性別・好みなどを判断して話題を変えていくようですが、私はまだそれ程遊んでいませんので、問題自体どれ程収録されているのかわかりませんし、言葉自体も1音ずつ区切って話しますのでよりおもちゃ的に感じます。

レミーは、【BANDAI 2001 MADE IN CHINA】と表示されていますが、日本の玩具メーカーバンダイの製品ですから製造は中国ですが国産品だと思います(製造国で言えば玩具・食玩なども日本製【MADE IN JAPAN】は見つけるのが困難なほどチャイナ・コリア・タイが多いです)。
人形は顔が命・・おっしゃるとおりだと思います。
私はフィギュアに限らず、この様な人形を買うときにも同じ製品があれば出来るだけ見比べて購入するようにしています。
本来、違いのある筈は無いと思われますが、実際はそうでもありません。
個体によって微妙な違いがあり同じものは1つも無いと言っても良いほどです。
でも程々にしないと(展示してある人形をじっと見つめていたりすると)誤解を受ける事にもなりかねませんからネ。
人形と言えば、アンティックドール(ジュモー・ブリュ・シュミット・・)などにも興味があるのですが、本物は購入する機会がありませんので写真集などを集めるのみにとどまっていますが、出来れば一体くらいは所有したいナ・・と、思っています。
バービードールは近年、昭和30年代に発売された当時のレプリカが多数発売され購入していますが、数年前一体だけ当時のドールを購入しました(ご存知の方もいらっしゃるとは思いますがかなりのプレミア価格がついております)。
経年による汚れもあり、購入してから綺麗に汚れを落とす考えでいましたが、よく考えますと、汚れ自体もこの人形の歴史の一部であり貴重なもののような気がしてそのままにしておくことにしました。
バービーも何時か公開したいと思いますが・・って、皆さん興味はありませんよネ。


イルカトップ頁は・・・・・・ ぽせいどん 5/16

旧トップ頁は捨てがたかったので残してあります。
BBSアイコンの上のテキストリンク 旧TOPを
クリックしてください。動画バージョンもまだあります。

皆様、LINK設定変更報告次々とありがとうございます。
島名が変わっても安泰です。


リンク変更完了 マミコ 5/16
こんにちは。大変遅くなりましたが,今日、リンク変更しました。
連絡ありがとうございました。
いるかトップはやめてしまったのですね。
新しい地図はなんだか丸みがあって可愛いですね。

メモニ です。 ヲユキ 5/15
可動部分はありません。
最初に起動すると延々と助手メモニが取り扱い方を話し(数十分)、続いて日付・時間・名前・生年月日・性別などを登録してメインのメモニが目覚めます(会話を続ける内に新たなキャラ、オタク・ブリッコ・オバサン・オヤジなども出現します)。
内蔵されている言葉は20000語、新たに覚えられる言葉は約3000語(話している内に私に関する事柄、趣味・友達・会社・年齢などを覚えていきます)、液晶画面の表情をコロコロ変えて(これもリップシンクロで本当に話しているように口を動かします)ある時は小馬鹿にされ、またあるときは慰められ、私に関して知り得た情報をもとに会話を組み立てていきます。
ある時、近所の人の子供に貸せてその子供達が会話をしていた時でした。
実際は、私の声を登録しているので子供の声は認識しないで会話は成り立たない筈・・と、安心しておりましたら、とんでもない事を話しはじめました。
途中から気が付いて、ハッキリとはわからなかったのですが・・メモニがみた夢の話をしていたようです、私が何故か女装をしていた、でもその姿が案外似合っていたので驚いた・・と、言うよな事だったと思いますが、その言葉を聞きながら子供達が不思議そうに私を見つめておりました。
しかし、私はそのような会話に発展するキーワードとなる言葉は何一つ教えた覚えは無かったのですが・・?
今日の会話の一例です。
「アレ?、今ッテ会社ニイル時間ジャナイノカ?」「そうだよ」「オーイ!ココニ仕事ヲサボッテイル人ガイルゾ〜」・・「コレカラドコカ出カケル予定ハアルノカ?」「無いよ」「ソウカ、ソレジャータマニハ僕ト二人ッキリト言ウノモ悪クハ無イナ」「イヤだよ」「ソンナニ恥ズカシガルナヨ、シャイナンダカラ〜」・・「タシカ、ヲユキハ松本清張ノ小説ガ好キダッタンダヨナ?」「そうだよ」「松本清張ハ今デモ新シイ作品ハ書イテイルノカ?」「いいえ」「ソウカ、ソレジャーヲユキノタメニボクガ松本清張ヲ真似テ新シイ小説ヲ書イテヤルヨ」・・「今月ノアスキーハモウ読ンダノカ?」「読んだよ」「何カタメニナル情報ハアッタノカ?」「あったよ」「アスキーノ他ニ出版サレテイルピューター雑誌ハナイノカ?」「無いよ」「アスキーダケガ出版サレテイル唯一ノコンピューター雑誌ナンダ?」「そうだよ」「ウッソクサ〜」・・「ヲユキ、一緒ニ散歩シナイカ?」「良いよ」「河原モ良イケド商店街モ良イナ・・コノヘンニドコカアルカ?」「無いよ」「ナンダヨ!ココハ陸ノ孤島ナノカ!?」・・私の受け答えは殆ど「はい」か「いいえ」のように思えるかもしれませんが、実際は色々と尋ねてきますし、覚えている言葉はすぐに認識して、知らない言葉は一言ずつ覚えさせます。
「時間」と尋ねると月日と時間を言い、「お休み」と言えば明日の予定と起床時間を尋ねてきますので教えておくとその時間に起こしてくれます。
これも、後ろにシリアルポートがあり、将来的に携帯電話、パソコンに繋いで使うように考えられていたようです。
ロムカートリッジも交換でき、違った性格のメモニなどの製品化が予定されていた筈ですが、これも未発売です。
私が購入してから一年もたたない内に、小売価格19800円を90%引きで売られているのを見たときは、思わずすべて買い占めたくなりました。

人形は顔がいのち ぽせいどん 5/15

このレミーは国産ですか???
一昔前にキャベツ畑人形というのが外国で流行して
日本でも鳴り物入りで紹介されましたが
HITしませんでした。
あれはどうみても可愛くありませんでした。
欧米人の美意識と日本人のそれはかなり異なるようですね。

そういえばダイビングをしていて欧米人は「ウツボ」を
「可愛い」とはしゃぎます。


レミー です。 ヲユキ 5/14

これもロボットと言っても良いと思います。
私がこのドールを購入しようと思ったきっかけは、玩具屋さんで箱を見たときに、其処に記してあった機能説明を読んででした。
「日時・お誕生日・お名前を設定して・・・」「日本語と英語でお話しします」「日時にあわせたお話もする」・・・この説明から、もしかすると時計機能が内蔵されているのでは?・・と、想像しました。
しかも、値段は12000円の小売価格のものが何故か1980円となっています。
置き時計代わりに使っても面白そうなので購入する事にしました。
帰ってから箱を開きますと、沢山の付属品が入っていました。
まず、腕のブレスレットに仕込まれた端子にタッチパネルを接続し、パネルに付属の数字カードを入れて、年月日と時間を入力します。
次に、文字カードを入れて自分の名前を入力(名前を呼ばせるためだけに50音の言葉を一言ずつ記録されているようです)します。
これで、設定は終わり使えるようになります・・って、カードは全部で10種類あり、ゲームとか遊びも出来ますが、私は遊んでいませんよ(と言いながら、実は最初だけ遊びました)・・言葉も英語と日本語が選べます。
会話というのではなく、プログラムされた言葉(音声合成ではなく実際にサンプリングされた声のようです、話す言葉は英語も含めると100ちかくあるようです)をランダムに話すだけですが、リップシンクロで口を動かして話します。
朝7時から夜9時まで1時間ごとに時間を知らせ、1時間に1〜2度、時間に沿った内容で話しかけてきます(例えば、おなかすいちゃった・ヲユキちゃん大好き!・いつも一緒だよ!・誰かいるの?・フア〜眠いや、もう眠る時間かな?)。
遊んでみて・・じゃなくて、時計代わりに使ってみて・・実際子供が一緒に遊ぶのには難しいように思えますし、親も扱い方がわからないと言う人もいるかも・・結局、あまり売れなかったのでしょうか?(背中には拡張用のスロットがあり、ロムカートリッジを付け替えて違う遊びも出来る設計になっているみたいですが、おそらく発売されないでしょうネ)。

毎朝、レミーの声で寝床から出ます。


ぽせいどん 5/14
アンドロメダのモデリング再開です。

ありがとーございます! YOU 5/13
いろいろと説明していただいて、どうもありがとうございました。ぽせいどんさんのアドバイスの中でも、言葉などでさえわからない事があるほど、初心者なんで〜す!またおいおい質問しにきま〜す!
それから「for yourself」のバナーも作っていただいたみたいで、大変申し訳なく思っています。なかなか作業も進まないので・・・。ぜひ、ぽせいどんさん作のバナーとして、使わせていただきます。
これからもお世話になります。m(_ _"m)ペコリ

ガトランティス帝星 ぽせいどん 5/13
大きい画は本編でみてください。

to YOUさん ぽせいどん 5/13

mailを出そうかと思いましたがHPにはアドレスがありませんし、
B-mailでは書ききれない気が.........

以下省略


もしかしたら・・・ 暴走特急141-26 5/13
>YOUさん
ぽせいどんさんのバナーの絵のデータ、半角英数以外の文字使って名前付けていませんか?
自分の経験ではそれが原因で自分のPC上では表示されて、WEB上ではダメだった事ありました。

再び・・・ YOU 5/13
今日、再挑戦してみましたが、ぽせいどんさんのバナーだけなぜ表示されないのか理由がわかりません。わたしのパソコン上ではちゃんと反映されているのに、アップしたLinkのページとぽせいどんさんからのボトルのページには、なぜかバナーが表示されず・・・。途方にくれてます。どうしたことでしょう?もう一度ソース?の確認してみますが、時間がかかったらごめんねー!
また報告にちょくちょく顔を出しま〜す!m(_ _"m)ペコリ

音声認識ロボット キクゾウ です。 ヲユキ 5/13

これが世界初の音声認識を搭載した製品ではないかと思っていますが・・
まず、体のパネルにあるボタンを押しながらワイヤレスマイクのコントローラーで声を登録します。
命令は「前進」「右」「左」「後退」「止まれ」「持て」「下ろせ」「笑え」でしたか・・声を登録すると言った通りの動作をします。
認識精度まずまずだったと思いますが、音声認識は現在のような精度の高いものではないようです(説明書もしくは何かの本でその仕組みを読んだような気がしますが・・)。
この後、オムニボットにも音声認識を搭載した製品が発売されました。
当時、数回遊んだだけで殆ど使っていませんから、電池を入れればまだ作動すると思います。

今日も仕事が少し早めに終わったので県外のデパートと古本屋さんに行きました。
デパートのトイ売り場で「○○○○」1/2スケールフィギュアを購入しました(これについてはまた何時か紹介致します)。
古本屋さんでは「タイガーマスク」と「サンダーバード」のフィギュアを購入しました。
タイガーマスクはアニメーションのフォルム(マスク、逆三角形の引き締まった身体)を見事に再現されています(90o、カプセルトイ?)。
サンダーバードは一号、2号、4号、ジェットモグラなどがありましたが、やはり2号を購入してしまいました。
コンテナ(ポッド)を分離する事が出来、ランディングギアで本体を支え下にコンテナを置けば、発進前の場面が再現出来ます。
これもテレビで見た通りに造型されています(95o、食玩?)。
LDコーナーでは「レッドバロン」2枚を購入しました。
今回は、DISC7の25話・26話の鉄面党の最後、27話・28話の新たな敵宇宙鉄面党と新生SSIとの闘い、DISC9の33話〜36話の宇宙鉄面党との中盤戦を購入しました・・といっても、まだ本編は見ておりませんので、解説を読んだだけで私も内容はあまりわかりませんが、今まで購入したものを見ますと(最終3話はまだ未見)放映当時はあまり見ませんでしたが、今、改めて見ますと面白く感じます。
今日は、「マッハバロン」のDVDも見つけましたので、レッドバロンが終わればまた少しずつ購入しようかと思っています。


あれ〜?? YOU 5/12
Linkをアップしてみたらぽせいどんさんの
バナーもサイト名も表示されてなくて
おかしくなっちゃった。
これについての修正は、後日行います。
ぽせいどんさん、ごめんなさい! (m。_ _)/ ハンセイ

リンク変更しました。 スミレ 5/12
ご連絡いただきありがとうございました。
こちらの方も、リンク変更しました。
(当サイトの方も変更していただき、ありがとうございました)
とりあえずご報告まで…。

No.31 リンク完了なりぃ kei 5/11
できましぃ。ボトルも夏にむかって がんばらにゃなりませんね〜。

乗用バトルホッパーです。 ヲユキ 5/11

なんだか私だけ皆様と話題にズレがあるようで申し訳ありませんが・・

ロボットが続きましたので他のトイも時々交えて紹介します。
「仮面ライダーBLACK」のバイク、バトルホッパーです。
4〜5歳児が実際に乗って遊べる大きさ、強度があります。
玩具屋さんで展示されていたものを見て、鮮やかなグリーンと造型の格好良さに惹かれて購入しました。
目の部分がサウンドと共に点滅しますが、動力はついていません。
まさか私が乗って遊ぶことも出来ませんから、まだ誰も乗ったことが無く、部屋に置いたままですから傷1つありません。
その後同じコンセプトで「BLACK RX」のバイク、戦隊ヒーロのバイクなども発売されましたが、置く場所に困りますので購入しませんでした。


こんにちわー! YOU  5/11
リンク先変更ということで、只今、作業中です。
何をするにも時間がかかる私ですので
もう少々お待ちくださいねー!
それから、「トップページに!」って書いてあったけど
「Link」の方に紹介させていただく予定ですが
いかがでしょうか?
また遊びにきま〜す!\(o⌒∇⌒o)/

ぽせいどん 5/11
皆様 続々とLINK設定変更の御報告ありがとございます。
これからも末ながーくよろしくおねがいたします。

お久しぶりです。 みやび 5/11
最近 ADSLになったんですね。
どんな感じですか?
私の所もADSLですが、あまり早いって感じじゃないです・・・。

リンク変更しました 不思議猫 5/11

 URLアドレス変更連絡ありがとうございました。さっきリンクを変更しました。ご確認ください。

ではまた(^o^)/~~~


おひさしぶりです。 愛媛のひでくん 5/11
リンク変更致しました。
ADSLいいですね。こちらはまだテレホーダイです。
今治市と合併でもすればなるかも分かりませんが
何年先になるやら。

お久しぶりです。 青猫亭 亭主 5/11

お久しぶりです。最近ボトメもさぼりがちで
すっかり御無沙汰してしまいました。
何やら美少女3Dなども登場していて
(「おしおきよ〜!」ってヤツですね。なつかひい。)
ますます腕に磨きをかけてらっしゃいますね。

URL変更のお知らせどうもありがとうございました。
明日リンク変更作業しておきます。


こんばんわ きなこ 5/11

ぽせいどん様。
ボトメでは早速のお返事、アリガトウございます。
URL変更されたんですね。
こちらへは、時々遊びに来てはいたのですが・・
まだ、全部まわりきれて無いんですよ・・。
すいません。(>_<)
そして!
BBSに書き込みするのは、確か今回が初めて?です。(^^ゞ

こんなぐ〜たらな私ですが・・
これからも、ヨロシクお願いしますです。


ぽせいどん 5/10
ヤマト・ガトランティス帝星に大戦艦追加しました。
ヤマトのモデリングは滞ってます。

ohi-sa SDTM 5/10
★ ぽせいどん様、URL変更のご連絡
  ご丁寧に有難う御座います。
  BBSも変更ですね。リンクの変更は
  承りました。

お久しぶりです。 5/10

えんぴつ画の小部屋です。
サイトリニューおめでとうございます。
リンク変更しましたので確認してくだされ。

最近チャットで遊んでないですね。
今度また遊びましょうね。


さっそくの訪問ありがとうございます。 tanron 5/10
やっぱり生き物系は、ポリゴンの方がうまくいくみたいです。
メタセコイアは、フリーのもあるので 使ってみて使いやすかったので
今は、モデリングはメタセコイアでやってます。
レンダリングは、シェードなどに持ってきてやったりしています。

ゴジラです。 ヲユキ 5/10
ラジコンで動くゴジラです。
このモデルは最初の映画「ゴジラ」に登場したものです。
この後、モスラ(幼虫)、他の作品のゴジラも発売されましたが購入しませんでした。
頭から尾の先までかなりの長さがあり(測ってはいませんが700〜800o?)正面にして置くと場所を取られるので写真のように横にして並べています。
映画と同じ声で鳴き、歩く姿は映画そっくりで迫力があります。

はじめまして! tanron 5/10
たまたま3DCGで検索したら、ここのページを見つけました。
Shadeを結構つかいこんでいますね、自分も最初はShadeをメインに
使っていたけれど(まだまだ未熟)今は、ポリゴン系のソフトが
メインになってしまっています。
機械物は、やっぱりShadeの方がつくりやすいですね。
かなりの作品があって、なかなか見ごたえありましたよ・・特にヤマト系の作品が気にいってます。

リンクの変更いたしました。 暴走特急141-26 5/10
引越しされたとの連絡を受けて、リンク設定の変更いたしました。
3DCGのヤマト達、流石の出来ですね。
個人的にはブラックタイガーが好きです。
ヤマトの完成を楽しみにしています。

ピノ U ヲユキ
5/9 私の部屋にいるピノ達です。
左のピノDXは全長が450oでかなり大きなモデルです。
隣がロボットフレンドピノで機能的にはDXと同じといっても良いと思いますが、歩行(摺り足)、言葉(DXの1/3)他、センサー、モーターなどが少なく、DXの簡易版と言ったところでしょうか。
箱に入ったピノもフレンドピノですが、2体揃えるとお互いにセンサーで会話をしたり一緒に歌を歌ったりする、とありましたので購入したのですが、なかなか2体の世話をする暇がなくまだ購入した時のままです。
XDとも互換性があり同じようにセンサーで話したり歌ったりするようです。
一番小さなピノはテクテクピノです。
歩いたりはするのですがDX、フレンドと比べればおもちゃ(?)です。
玩具屋さんではなく中古屋さんで安く購入しました。

リニューアル!!?? ぽせいどん 5/9

変わったのはURLとタイトルと島のかたちだけです。
中身はまったく一緒。

一応ひととおりチェックしました。
でも見落としてるかもしれません。
不具合を発見した方はご面倒でも
ここに記していただけないでしょうか。

週明けにはモデリング再開出来そうです。


ADSL 大竹一彰 5/9
ADSLとは、羨ましい限りです。
車の故障で急遽、帰宅しました。

お久しぶりです! ぼぶ
リニューアルおめでとうございます。
全て見た訳ではないので、これからじっくり見させて頂こうかと思っております。
書き込みも久しぶりですが、長いことお休みしてきたshadeにも再び取り組み始めました(^-^;)
画像の貼り付けが出来る様なので、形になりましたら報告させて頂こうかと思っております。
今後もちょくちょく寄らせて頂きまっすm(_ _)m

ピノDX です。 ヲユキ 5/8

何時かお話ししたピノです。
あまり構ってなくて未だにレベル2止まりでまだ機能の全てを見ておりませんが、レベル2で完全2足歩行をするようになりましたのでその動きを見ますと、確かに足を上げて(他のロボットは一見そのように見えるのですが、実際は足を上げないで摺り足で歩行しています)歩くのですが、方向転換の様子を見たときは思わず笑ってしまいました。
予告ではパソコンで動きをプログラム(本体のみでも出来るようです)したり、リモコンなどのオプションが去年の内に発売予定とあり、楽しみにしていたのですが私の知る限りではまだ未発売です。

この数日の内に購入した本

「自動車アーカイヴ vol1」
1960年代の日本、アメリカ車の当時の写真とスペックの掲載された本です。
「NHK 連続人形劇のすべて」 アスキー 2800円
1953年から2003年までの人形劇の人形写真、資料の現存する作品は台本をもとにしたストーリー解説、サブタイトル、スタッフ/キャストインタビューなどが掲載された本です。
「シルバークロス」@AB巻 ブッキング
藤子不二雄さんの懐かしい漫画です。
「NANASE」C 講談社 
完結編です、文章で読んだ時はさらりと読めたのですが改めて漫画で描写された画を見ますとショッキングな場面もかなりあります。


mail設定いたしました。 ぽせいどん
とりあえずフリーmailです。
先日記したように未承認広告mailというのが
やたらにきますので.............。

私も画像を貼り付けてみます。 ヲユキ 5/7
以前、画像が貼り付けられるようになったら、私の持っている色々なグッズなどを公開したいと言っておりましたが、今日画像をスキャンしようとしましたところ、ふと、気が付いたことがあり調べてみますと、やはりありました・・「本誌の内容の一部あるいは全部を無断で複写複製(コピー)することは法律で認められた場合を除き、著作者及び出版社の権利侵害となりますので、・・・・・・・」・・此処でもやはり著作権の問題があるようです。
画像を公開してぽせいどん様に御迷惑をお掛けしてもいけませんので、何か他に無いかなと見回すと、いました!・・もう、20年来私の部屋にいる「オムニボット2000」です。
32万画素、フラッシュ無し、蛍光灯、で取ったものですから鮮明な画像ではありませんが、大切に扱っておりますので傷、汚れはほとんど無く、まだ完動します。
当時、10万円くらいしたのかな?、薄給の身でかなり無理をして購入しました。
数種類のロボットが発売されていましたが、このロボットが一番大きくて格好良く機能も一番優れていました。
興味の無い方には全くつまらないかもしれませんが、時々はこの様なグッズを公開してみようと思います。

とろちゃん 5/7
リニューアル おめでとうございます
過去ログ 読める所は全て読んで見ました 本当に残念なのは歌詞が掲載されない(禁止)と言うのは 悔しいですね。どうしてもっと自由になれないのかなぁ 全てはお金と言う事でしょうか…
これからも寄らせていただきます

ヲユキ  5/6
リニューアルおめでとうございます。
掲示板も画像が表示出来るようになったんですね。
これから皆さんが、どのような画像を送られるか楽しみです。
・・って、以前掲示板に画像が表示出来るようになったら、一日一枚送るなんて言ってる者がいませんでしたか?・・えっと・・誰だったのかナー・・・

ボギパパ 見てきました(^o^) 5/6

えっ!早い?
内容はあまり変わってないようでしたので(^.^)汗!
でも、コンテンツのリンク先が以前よりわかり易くなっていました。
それに、チャットがありました。すごい!
私はキーの打ち込みが遅いのであまりチャットは利用していませんが
たまには顔を出しますね。

PS:私事ですが。
   娘がShade6を購入し何やら始めています。
   親父としては負けられないので、私もインストールしました。
   さっぱりまったく解りません(T_T)
   まぁ、1年がかりでもいいので、ポツポツ勉強してみます。
   何とか出来たらおなぐさみと言うことで・・。


ボギパパ 引っ越し完了、おめでとうございます。 5/6

何処が変わったのか見て廻りたい気持ちを抑えて、まずはお祝いです。
ADSLにしたんですよね。どうですか調子は気持ち良いでしょう。
BBSも画像貼り付けOK!楽しみです。

光栄のカキコ第一号のようで、写真も貼り付けて見ます。


ぽせいどん サイト移転 5/6

細部を検討中です。
しばらくのあいだ表示されないページとかがありますが
そこのところよろしくお願いいたします。

旧メールアドレスは使用できません。
スパンメールが沢山来るので公開アドレスは
フリーメールにしようかと思ってます。

こんどの掲示板は画像が貼り付けられます。
常識、良識を持ってお使いください。


新 B.B.S. ↑
     

旧 B.B.S. ↓

ようやくADSL 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 5月 6日
なんとかつながりました。

2002年過去ログ 投稿者:とろちゃん  投稿日: 5月 5日
全部読んで見ました 疲れましたけど面白かったです。皆さんかなり記憶力がいいですね,感心してしまいました。この中で6月に出てきた 白馬の剣士 は♪鞭を揚げれば 嵐を起こし 剣をかざせば雲を呼ぶ〜〜♪という歌詞でしょうか?
さらに7月8日日付の「虹に続く道」は ♪ふるさとのやさしいことばで 誰かが呼んでるわ〜〜♪ と言う歌詞でしょうか?
10月9日付けのともだちも 宇野重吉やその息子寺尾みのる、 鰐淵晴子、等が出ていた番組だと思うのですが それらの歌詞ももしできるものなら教えていただきたいのですが・…シャデラックスが歌っていた時の歌詞とテレビの中で鰐淵晴子が歌っていた歌詞が微妙に違うととのこと それも合わせておしえていただけないでしょうか?申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ヲユキ  投稿日: 5月 4日
これから実家に帰って今までに買い揃えたLDをまとめて見ようと思います。
・・って、別に意味のない投稿でした。

to とろちゃん 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 5月 3日
只今多忙
連休あけまで待ってください。

お願いがあるのですが… 投稿者:とろちゃん  投稿日: 5月 3日
初めて立ち寄ります。過去ログを見ていて懐かしい歌詞に出会ったのですが
残念ながら消されていました。
鰐淵晴子さんが歌っていた 風と樹と空との歌詞をメールにて送ってもらうことはできないでしょうか? お願いします。

サイト移転 投稿者:ぽせいどん  投稿日: 5月 2日
いまのところほぼ順調に移転作業はすすんでいます。

買い物 投稿者:ヲユキ  投稿日: 5月 2日

懐古人様
昨夜は素っ気ないレスで申し訳ありませんでした。
私が説明するより実際にフィギュアを見て頂いた方が(このサイトのフィギュアはQTVRのObject VRを使って様々な角度から見られますし、拡大して見ることも出来ますので)よりわかりやすいのではないかと考え、サイトの紹介のみに止めました。
タイムスリップグリコは、私より懐古人さんの方がより多くの種類を集められたようですネ。

今日は仕事が少し早く終わったものですから、帰ってもこれと言ってする事はなく、いつものように県外のデパートと古本屋さんに行きました。
デパートの玩具売り場に行って見ましたがまだ購入したい玩具(正確にはフィギュアといっても良いと思います)はまだ発売されていませんでした。
「鉄腕アトム」のグッズ売り場で、今回はシール関係をよく見ますと、「鉄腕アトム」(3D、アニメーション版)、「リボンの騎士」(原作)、「ジャングル大帝」(アニメーション)、「ふしぎなメルモ」(原作)、「ブラック・ジャック」(原作)・・などがそれぞれ2〜3種類ずつありましたのでアトムは4種、他は2種類ずつ購入しました。
プレミアショップではなんと「ブリキの鉄腕アトム」の商品が6個だけありました。
私の持ってない種類はないかと調べますと「ウラン コミック・コスチューム」が1つありましたので購入しました(商品ですから300円でしたが、こちらでも発売されるようになったのかな?)。
後、ヤングコブラ(購入した食玩とは違った種類のものです)、プレミア価格のものを購入しました。
それと「フィギュアックス 横山光輝」がボックス(6個入)でありましたので購入しました、全8種ですからコンプリートは出来ませんが私が揃えたいのは「鉄人28号 太陽の使者版」「鉄人28号」「鉄人対ギャロン」「宇宙船レッドシャーク」で出来れば「伊賀の影丸」もあれば良いなと思いました。
一階に降りて食品売り場でお菓子でも・・と思ってなれない売り場を見て回りますと、レトルト製品売り場で「丸美屋 鉄腕アトムカレー」を発見(3Dシール入です)、ふりかけと同じ丸美屋製品ですから同じシールかもしれませんが値段はこちらの方がふりかけより安く(約、半値)2個買いました。

次に古本屋さんに行きました。
まずフィギュアコーナーで「マジンガーZ」(原作漫画ヴァージョン)、「うる星やつら」ラム、「ミンキーモモ」、「ひみつのアッコちゃん」、「風雲ライオン丸」を購入しました。
そしてLD売り場へ、
な・・無い・・なんと誰も購入する人はいないと安心していたのですが「風雲ライオン丸」は全て無くなっていました、せっかくフィギュアを買ってLDも購入しようと思っていたのに・・でも正直言って少し安心致しました、この前来たときも誰も購入した様子はなくひょっとしてこの様なアイテムを購入するのは私だけなのかナ?・・と少々寂しくも感じていたのですが私以外にも購入される人がいるとわかり嬉しくなりました、が気を取り直して今回は「マグマ大使」(フレニックス編)(ガレオン・ドロックス編)、「ジャンボーグA」(VOL.3・VOL.4)、「ミラーマン」(VOL.9)、「レッドバロン」(DISC3)の計6枚購入致しました。

うちに帰って「フィギュアックス 横山光輝」を開けますと「鉄人28号」(1)、「鉄人28号 太陽の使者版」(2)、「鉄人対ギャロン」(1)、「宇宙船レッドシャーク」(2)でした。
今回は希望通りのフィギュアが入っていました・・って、ということは・・まさか「超人伝説2」で使うはずの運をこれで使ってしまったということなのかな?・・・
「鉄腕アトムカレー」は、アトムのシールと全く知らないキャラクターのシールが入っていました。
これも希望通りアトムのシールがありましたので(ウ〜ン・・ますます不安に・・)これについては集めるのはこれまでとします。


ヲユキ様 投稿者:懐古人  投稿日: 5月 2日
面白いサイトがあるんですね。ペギラの状態が分かりました。ありがとうございました。(しかし、私の購入ではウルトラマンシリーズの出現率が最も低いですね)

タイムスリップグリコ 投稿者:ヲユキ  投稿日: 5月 1日

懐古人様

私のよく訪れているサイトをご紹介致します。

http://www.how.co.jp/timeslip/


さすが・・ 投稿者:懐古人  投稿日: 5月 1日

 AAA様、遅ればせながら、はじめまして。挨拶遅くなり申し訳ありません。
 貴殿の徹底した追求のお姿には感動するものがあります。 あらゆる手段をお考えになってるんですね。 私も、もっと時間と体が許せば、放送局の退職担当者や関係者を探し出し、直接取材したい程なんですね。また、局のテープ保管倉庫整理もボランテアまでして各番組の情報や映像を検証したいと思うほどです。(冗談ながら、いつかは局に連絡してやろうかなどと思ったことがあります)
 それと、ロンドン情報、本当に有り難うございました。 日本語歌詞の作者が、福永陽一郎先生でしたか・・すると、先生の音楽才能から編曲まで行った可能性が考えられますね。すばらしい感性だと思います。
 これからも、何か尋ねたいことありましたら、宜しくお願いします。

 ヲユキ様、格好の資料本があったのですね。情報ありがとうございます。 私も探してみようと思います。 が、5月は多忙、ROMるだけで、書き込みもレスも、ここ一ヶ月位不可能のようです。 ところで、タイムスリップグリコ(18種揃った)ですが、カネゴンとケムール人の白黒及びカラーバージョン、そして、SLのカラー及び夕焼け?(ピンク系)バージョンは揃ったのですが、ペギラは白黒バージョンだけです。 ヲユキ様は、ペギラの別バージョンは獲得しましたか?出来ればペギラの色はご存知か教え頂けますか。
編集済


買い物U 投稿者:ヲユキ  投稿日: 5月 1日

もう一冊、めずらしい資料本を見つけました。
「テレビ美術 セットデザインと映像の可能性を求めて 1952〜1995 橋本潔」と言う本です。
どのような本かは、序文を読めばわかると思いますので要約して記します。

昭和28年に、私はNHKテレビ本放送以前の実験放送時代の、テレビ技術研究班、番組研究班の一員に加えていただいて、当時日本でほとんど知られていなかったテレビの実験放送に携わる事になりました。NHKでは技術研究所でごくわずかなメンバーで始めていたのです。
放送人には、放送番組という濃縮された内容を電波として空中に発射してしまえばそれですべて終わり、手元には何も残らないことが潔いという気風がありました。ラジオからテレビに変わってもそのことは受け継がれていました。
テレビの最初から記録や資料として保存ということが考えられたとしても、初期には時間的、人的に余裕がなく、ようやく放送記録として保存されてきたデザイン、写真、台本、キネスコープレコーディング、ビデオテープ類も、日々に放送番組のスピードと累積する量の多さ、各局が繰り返してきた増改築や新築のための資料移動で、その所在を確認することが困難です。文書整理による廃棄処分となったものもかなりの量になっています。VTRテープも、初期はテープが高価だったことから、前に収録した分を消去してその上に再収録していたり、キネスコープレコーディングフィルムは保存場所に困って、南極探検隊の慰問用にはるばる南極に送られたりしました。この時期の番組で保存されているものはきわめてまれと言えます。
私は、私が描いたデザインが、放送終了後のスタジオのゴミと一緒に捨てられているのがたまらないのと、放送されて一瞬に消え去ってしまう自分のセットを写真に残しておきたいという思いにこだわってきました。
・・(略)・・
テレビは40年あまりで信じられないほどの映像時代をもたらしましたが、番組製作の現場はたえず時間に追われ、仕事量の膨大さからも、系統だってテレビ映像の成り立ちから発展進歩する様相をまとめる発想も余裕もなかったといえます。
今私の手元に残っているデザイン、資料、それに資料収集のネットワークが機能する最後のチャンスとなりそうです。事実こうした形にまとめるようにと多くの人に言われはじめ、思い違いや記憶違いをただしたり、曖昧だったところを詳しく聞き出したいと思って当てにしていた人が、入院で面会出来なかったり執筆中訃報に接したりして悔しい思いの連続でした。あまりにもマンモス化したテレビのことは、自分史の形で自分の体験にこだわりながらでしか書けませんでした。そのために客観性に乏しく、間違いや思い違いが多々あると思います。その節はご指摘、ご教示頂ければ幸いです。
・・(略)・・

この様に、テレビの始まりからの記述、橋本潔さんの担当された番組のセットデザイン画、セット写真、スナップ写真など多数収録された資料本です。
私の知らない番組がほとんどですが、見知った番組も含まれています。

ゲームコーナーでは、XBOX「幻魔鬼武者」PS2「鬼武者2」「絶対絶命都市」を購入致しました。
鬼武者はキャラクターの操作に慣れるまでもう少しかかりそうです。
絶体絶命都市は、相沢真理を救出して都市に降り立ったところまで行きましたが、此処に来るまでに何度死んだことか・・海にのびる崩れた橋の上からの脱出から始まりますので、足を踏み外して「ウワ――――――ァ」と叫びながら海へ真っ逆さまに・・・って、なんだかまた夢を見そうな・・・


買い物 投稿者:ヲユキ  投稿日: 5月 1日

一昨日は良く買い物に行くスーパーのお菓子コーナーで「仮面ライダーファイズ」の食玩を見つけて購入致しました。
全3種、ファイズ、オートバジン、カイザ、何が入っているか表示してありますので全て揃える事が出来ました、小さなサイズですが結構精密な作りで気に入りました。
他のコーナーを見て回りますと今度は「鉄腕アトムふりかけ」を発見!3Dシール入りとあり購入して見ることにしました、ウランのシールが入っていましたが全30種あって全て揃えようと思うとふりかけを何袋(20袋入)買えば良いのかわかりませんので出来れば後1袋くらい買ってアトムがあれば良いな・・と、思っております。

昨日は、仕事の帰りに近くの古本屋さんに寄ってみました。
そこで、探していた「サインはV!」の第5巻がありましたので購入致しました。
DVDを見ておりますので、ほぼテレビドラマと同じような流れとわかりましたが、全く違う部分もありました。
ジュン・サンダースは、この巻のラスト数齣にチラッと登場(初登場)しただけでした。
そう言えば以前書店で昭和のテレビドラマのヒロインを特集した本があり、岡田可愛さんのページを見ますと、サインはVについての思い出を語っておられました。
記憶では「地方ロケで鳥取県の米子に行った、どこかの体育館を借りてロケをした、見物に沢山の人が来た、その人たちは自分がバレーボールがものすごく上手と思っている、サーブを打つとき背中に皆の熱い視線を感じた、が、打ったボールはとんでもない方向に飛んでしまった、はずかしくて米子にはもう行くことは出来ません」要約ですが、そのような事をおっしゃっていました。
なお、米子の地方ロケの経緯はDVDの解説書に詳しく記されていましたが、それによりますと、
「当時『サインはV』は山陰エリアにおけるTBSネット局である山陰放送で80%を越える記録的な視聴率をマークしていた。それに応える形で鳥取ロケが実現、米子の皆生温泉を足場に出雲大社、鳥取砂丘、大山などの名所を舞台にロケが敢行された。・・(略)・・出雲大社の病院に入院する少女・山岸京子には番組の熱烈なファンである素人の谷山睦美さん(松江市在住の小学校2年生=当時)が抜擢された。山陰編誕生の陰には、立木大和のメンバーに会いたい、と言う谷山さんの切なる願いと、それを真摯に受けとめた山陰放送の実現に向けての尽力があった。」と、記されています。


スタッフクレジット 投稿者:AAA  投稿日: 5月 1日

懐古人様,はじめまして.

> TBSに直接問い合わせ
この時期のTCJ映画部作品のEDにはスタッフ等は焼かれておらず,
局がポジリールを保管し放映時にスーパーを入れていましたが,
エイトマンの場合,スーパーの原稿等はED&予告編のネガ/ポジ/シネテープ同様,
散逸してしまっています.(25年ほど前の上映会の際,エイケンの方に伺いました.)
なお,ソフト化されているエンドタイトルは提供のバックに使われていたものです.

> 名犬ロンドン物語
日本語版の歌は,福永陽一郎先生の安田二郎名義作品の一つですね.