2003年8月分の書き込み

とりとん 8/31

金曜売りの雑誌を見ると実写版のセラムン情報があり変身後の写真が載っていたのだが、やはり色ヅラ被るのか・・・
まぁ金髪は許すとして、青は・・・変。
とてつもなく変、私個人としては・・・やめない?カツラは・・・黒髪だって良いじゃない。
原作と一緒にしなくてもさ・・・

まだ何となく回線の調子悪いです・・・
電話線か?電話線なのか??
はう〜〜〜


よくあること ぽせいどん 8/30

突然不能になることは珍しくはない。
原因はあれこれ考えられるが
サーバー、モデム、PC、電話線
先のみっつは容易にチェックできますが
最後のひとつが問題です。
先月知人のパソコンがネットに繋がらなくて
あれこれやってみました。
原因は残りのひとつに違いないと結論
しかし「問題は無い」との解答
だが翌日電話も不通
そこに居合わせたのでいろいろ訊ねた。
しかし、はっきりしたことは言わない。
電話が通じたとたんにnetもO.K.

原因は 電話線しかないだろう。
(でも、まず認めませんヨ)


とりとん 8/28

数日前のこと、我が家のPCでネットが繋がらなくなってしまうという事件が・・・
HDDをフォーマットしようが何をしようがダメ。
次の朝にやってみたら繋がるし・・・N社の陰謀か??
初期化までしたのに・・・

先日友人との話で、どういう訳か特撮の話になりサンバルカン(戦隊物)の話が・・・
サンバルカン・・・私が覚えている中でも戦隊物唯一の3人戦隊。
黄色いバルパンサーという役をやった人は、名前は忘れましたが有名役者の息子だったとか。
他にも赤色のバルイーグルは、いきなり役者交代・・・見ていた当時は「何で人が変わったんだろう?」と思いつつ見てました。
今更ながら考えても何故なんだろう・・・?

今CSでGガンダムというのが放送してますが、今見ると・・・「主役のドモンってキャラは・・・デビルマンに似ている・・・」
う〜ん、嫌な見方してるなー。


ふっふっふっ ぽせいどん 8/22
我が家は24Mにする予定....。

今日は? とりとん 8/21

暑かった!
そんな中注文したCDが入荷したというので、サウナ状態の車に乗り買いに。
出す出すと言い2年が過ぎ・・・出ました!待望の「叫ぶ男の肖像」以前にも書き込んだ福山芳樹さんのソロアルバムが!!
長かったですよ2年は・・・マクロス7ファンの人は買いだ!!!

別CDの話。
以前買った「特撮英雄伝」を聞いていると、「うーん、何だかな〜この歌詞は・・・何が言いたいんだろうなぁ」と言うのが多数。
今では(偶に有るが)余り無いよなぁ意味の無い詞って・・・
CDの中に「人造人間キカイダー」が有るが、「人造人間キカイダー」と叫ぶ(?)歌詞の所が「音といい、詞といいキカイダーだと言う事がわからなければ、きっと自分は人造人間キャシャーンと、歌ってしまうんだろうなぁ」と・・・
私だけだろうか・・・!?

愚痴な話。
ぽせいどんさんとのTEL中、とあるプログラムのダウンロードを同時に行ったのだが・・・そのプログラムサイズ約15M。
ぽせいどん家、約50秒。
私とりとん家、約35分・・・
いいなぁADSL・・・まだ我が家ISDN・・・いや少しの間ADSLだったんだけどね・・・電線がね・・・某N社めぇ・・・オンラインゲームやりたいよぉーーー


これって!! ボギパパ 8/18
ゆりか様ごのみ?

憶えてますよ。 ぽせいどん 8/18

サイト完成ですか....。
では行きましょう。
LINKもいたしましょう。

このBBSの管理人は「とりとん」でして
「ぽせいどん」あての場合は「B.B.S.」の方へどうぞ


お久しぶりです☆ ゆりか 8/18

ずいぶんお久しぶりのゆりかです。
覚えてますか???

今回、HPを作りました♪そしてここのリンクをまことに勝手ながら貼らせていただきました<(。_。)>
是非いらしてくださいな♪


とりとん 8/17

スンマセン私はCM見てません・・・
あの頃はまだ10代・・・フッ、まだ若かったのさ・・・(もしくは坊や?)

其れはさておき、今私はYsエターナルストーリーT・UとR−TYPE FINALをPlay中。
YsはTが終わりやっとUを。
ロードは長いし、PC版との違いは、ほんの少し・・・
Rは終わる事は終わったが機体のコンプリート(全102機!!)は、まだまだ先・・・今49機・・・


そういえば昨夜「天外魔境」のCMを見た。 ぽせいどん 8/13

タイトルの天外魔境は人外魔境(小栗虫太郎)のパクリです。

これは確かGAME機ごと「とりとん」に借りた。
「つなでとおろち丸は?」と訊いたら
「なんで知ってるの?」
そういう会話をしたのが懐かしいね。


とりとん 8/13

8/12は地元で花火大会(ちと違うが)が有りました。
自宅の2階から見えるので実に楽。
曇り空なのが残念。
花火の音を聞くと何故かボンバーマンがやりたくなった・・・

しかし天気が悪い、雨降ってるし・・・流星群が見れね〜ぞ〜

ヲユキさん・・・ネタ多すぎです・・・
「ポートピア連続殺人事件」って、まさかカセットテープ時代ですか?
だとしたら裏技(?)を一つ・・・ゲームを開始してすぐに「何か取れ」「服」を5回だか10回行うとクリア出来るっ!
どうでも良い事ですが。
ファミコン版はやったんですがね、「オホーツクに消ゆ」も。

で、私もそれなりにゲーム機を持っていますが、ヲユキさんの持っている中で私が持っていないのは・・・「GB」「ネオジオ」「ワンダースワン」それ以外で持っているのは「メガドライブ&メガCD」もう無いですが「レーザーアクティブ」とか・・・
「N64」なんか買ったソフトたった3本、うち2本は「ゼルダ」・・・後は「ドラキュラ」う〜ん少ない。

「スターフォックス アドベンチャー」は「ゼルダ」をやっていた為か楽でした。
最後はやはりと言うか当然と言うかシューティングパートが有ります。
これが面倒でした、「64」版未経験の為。

私の一番好きなハードは「PCエンジン&CD−ROM」です。
「PCE」はやっぱ「天外魔境」でしょう。
これ抜きには語れません!
「U」はレベルMAXまで上げたので正に「我が道に敵無し」でした。
「GC」「PS2」に「U」と「V」が出るので楽しみ。

では「ゲームのここがおかしいよ!?」
神や魔王より強い人間がいるかー!!
いくらレベルが上がろうが、ただの人だぞ!
主人公の仲間だって・・・
最悪ラスボスだって秒殺だし・・・いくら何でもねぇ。

最後に一言
「誰かFC版ディスクシステム」をくれ〜〜〜
ん?愚痴か??


私も・・実は・・ ヲユキ 8/12

TVゲームが好きで色々とコレクションしております。
シュミレーションゲーム(ウオーゲーム?)を一番最初に知ったのは、まだマイコンも発売されていない頃、「ガンダム」のプラモデルを買った模型屋さんに厚紙にコピーした盤と駒、説明書がセットになったマニアの作ったと思えるガンダムのシュミレーションゲームを買わされました。
その後、マイコンで「スタートレック」「スターフリート」「スターアーサー伝説(3部作)」「ロードランナー」「ポートピア連続殺人事件」「オセロ」などしました。
「インベーダーゲーム」など流行った事もありますが、私はしたことがありません。
テレビゲームで最初に買ったのは、「エポック社」の「ブロック崩し」でした。
「ファミコン」「スーパーファミコン」なども知っていましたが、全く興味はなく、コンピューターでゲームをしていました。
所が、ある夜、兄の長男が「お兄ちゃん、友達から借りたけど今日はもうしないから貸してあげるよ」と、私の部屋に持ってきたのは、スーパーファミコンと「ストリートファイターU」のソフトでした。
でも、したことがないので暫く長男に手解きを受け、ひととおりの事は判りましたので早速対戦してみることにしました。
「波動拳!!」「昇竜拳!!」「竜巻旋風脚!!」長男はいとも簡単に技を繰り出してきますが、私は全く技が出せずその場でキックとパンチでジタバタしているだけ・・何度やってもボコボコにされてしまいました。
その日は夜遅くまでCPU相手に戦いました。
数日後、私は玩具屋さんでゲーム機とソフトを買って練習し、なんとか技が出せるようになった所で長男に対戦を申し込みましたが、結果は連敗でした。
その後、「ファミコン」「ゲームボーイ」「PCエンジン」「3DO」「プレイステーション」「セガサターン」「ネオジオ」「任天堂64」「PS2」「ドリームキャスト」「ワンダースワン」「GBアドバンス」「XBOX」など買いそろえ、シュミレーション、RPG、アドベンチャー、シューティング、レース、格闘、ボードゲーム・・様々なゲームをしましたが、運動神経が必要と思えるゲームでは長男に勝てたものは1つもありませんでした。
私には、頭を使うRPG、アドベンチャーの方が性に合っているようです・・って、本当かナー?
昨日は中古ゲーム屋さんに「スターフォックス アドベンチャー」がありましたので購入しました。
まだハードは持っていないので近く購入するつもりです。

私は、RPGはパソコン、PCエンジンで主にしていましたので、FFはZが最初でした。
エンディングを迎えたときは本当に自分自身が長い旅を終えたような充実感と、これでこの世界ともお別れか・・と、もの悲しい気持ちになったりもします。
今しているのは、「GBアドバンス」の「ゾイド」で、アドバンスでゲーム(RPG)をしてレベルを上げればそのデータを玩具のゾイドに赤外線送信して、アドバンスをコントローラーにしてロボットのゾイドを操縦出来ると言うものです。
ゲームによってパワーアップしたデータがロボットにも反映して歩くスピードなどが速くなったりするようです。
もう1セットあれば、実際にロボットを操縦してバトルが出来るのですが(ウイークポイントも設定されていて、其処を攻撃されれば動けなくなる)、まさか私のようにこの様な玩具を購入している友達(大人の)はいないでしょうから出来そうにありませんが・・・

なんだか纏まりのない投稿になり失礼致しました。


RPG ぽせいどん  8/12

FF-Uのボスは20万overでした。
電卓でヒットポイントを加算して確かめました。

RPGのボスは最強という設定ですよね。
(例外もあるかもしれませんが)
でしたら我が物顔でのし歩いていてもいいはずなのに
なぜか隠れ潜んでいる。
勇者(それに相当するもの)以外とは戦うことは
なさそうだし。究極のヤラレキャラ!!。

DQはRPGの最初だったこともあり
姫様、石のまま終わりにしてしまった。


実は・・・ とりとん 8/12

今更ながら私の事をちょっと。
なぁんとなくわかる人もいるかもしれませんが、アニメ・特撮以外にもTVゲーム好きだったりもします。
余り上手くは無いんですが、シューティングやRPG、アクション物が好きです。
アクションならファミコン時代のボンバーマンをヤリ込んだりしました。
あの爆風バリアのパネルを取った後の爽快感といったら。
Aボタン押しっぱなしで爆発させまくり、敵が出ようがお構いなし。

シューティングならファミコンと一緒に買ったのがスターフォースだったりする位にシューティング好き。
たぶん一番はまったのはスターソルジャーでしょう。
朝起きたらゲーム、寝る前もゲームと言う時期も・・・
我が心の師匠は高橋名人です。

RPGならDQことドラゴンクエスト、FFことファイナルファンタジーと、全シリーズやっています。
ぽせいどんさんと一緒に(?)やったりしていたり・・・
FFに関しては、ぽせいどんさん曰くUが辛かった・・・
ラスボスがHP10万以上だったと・・・私はクリアしていない・・・
私としてはVが・・・四天王(だっけ)戦以降セーブ出来なかった事が・・・
DQは結構楽でした。
でもFFでも言える事ですがジョブ(職業)のレベル上げがめんどい。
これが好きという人もいますが・・・
他にもゼルダのシリーズも好きですね。
昔のぽせいどんさんのHPにもリ○クが・・・いやロ○だったかな?

で、ぽせいどんさんとのゲーム話で・・・
RPG(ゲーム全般)のここがおかしいよ!?
ラスボスは何故あんなに奥地(ダンジョンなどの)に居るんだ?
もっと近くに居ても良いじゃないか。
そもそも最初から主人公を倒せばそれで終わるのに回り諄いのでは?
等々この様なネタが有りましたら是非書き込みを!
私とぽせいどんさんは書き続けます。
アニメ・特撮でも可。


ぽせいどん 8/11
見る!

とりとん 8/10

http://hicbc.com/tv/sailormoon/
とりあえず、ここにムーンのキャスティングが出てます。
放映は10月4日毎週土曜日朝7:30からTBSにて・・・
朝早すぎ・・・まさか朝からとは・・・
朝からテンション高そう・・・
セーラームーンでハッキリ覚えているのは最終シリーズの最終話で全裸(?)姿で戦った事。
「いいのか?」と思いながら見ていました。
どうでも良い事ですが・・・

今までにあったある意味凄い実写は喋る時、口が異様に動く!
何故なら口の部分だけ取り込んで合成しているから・・・
不気味この上ない物だった・・・懐かしのなんたらで見た。

CDはOPのみ全部聞きました。
思い入れがないと面白くない・・・
本当にわかるのはズバットからなんだもん。
でも「ファイヤーマン」や「ジャンボーグA」は見た事があるので懐かしく聞けました。
さすが年代が年代だけに子門真人が多い事、やはりイイですねこの歌声は思わずベストCD買いたくなりましたよ。
なかでも「Xボンバー」のみ「あれ?こんな声だたっけ・・・」と、思い出は美化される物だとしみじみ・・・

あっ・・・今よく雑誌を見てみれば30CM豪華BOXって書いてあった・・・

100P特製ブックレットに当時のジャケ、キャラ場面写真と載っていますが、なんと!全ページ白黒写真だー!!
ぽせいどんさん見る?


ヲユキ 8/10

昨日、コロムビアよりカタログが送られてきて、「特撮英雄伝」の収録曲も記されていましたが、私の探している曲は入っていませんでした。
殆どが主題歌、挿入歌、エンディングに使われた曲ばかりのようです。
そうなると、「星雲仮面マシンマン」は異例の収録数とも思えますが、何か理由でもあるのでしょうか?
カタログには「豪華BOX仕様!」とは記してありますが、LPサイズのボックスとは思いませんでした。
値段的にみてもCD4枚で1万円と妥当と思えますし、このボックスでしたら既存のLPと並べても違和感も無いでしょうが・・私は購入するかどうかもう暫く考えてみます。

「サンダーバード」は確かに一部人間の演じていた部分がありましたネ。
人形劇なのに何故其処だけ人の○が映っているのか、子供心に不思議に思ったことを覚えております。
「キャプテンスカーレット」「ジョー90」も同様だったと思いますが、記憶違いかナ?

「セーラームーン」も実写になるんですか?
私はアニメーションは全く見ませんでしたが、ミュージカルのLD、DVDなどを購入してファンになり、以後フィギュアまで年甲斐もなく購入するようになりましたが、もし実写版の情報など記されている雑誌などご存知であれば教えて頂けませんか?

「特撮英雄伝」の値段は1万円ではなく、9,500円(税抜)/9,975円(税込)でした。


ぽせいどん 8/10
モデリングネタになるようなもの、ありました?

やっと買いました。 とりとん 8/10

何をって特撮英雄伝CD−BOXをです。
発売日に探しても無い、次の日都会に探しに行っても無い。
最終手段としてネット注文・・・
8/9に届き買えなかった理由(?)判明

届いた物を見た瞬間「・・・?箱がでかい・・・違う物が来たか?」
開けてビックリ「LPサイズじゃないか、LDのBOX売りじゃ無いだろうに」
しかしこの瞬間、ある考えが浮かぶ・・・
「売っていなかったんじゃなく、置いていないだけじゃなかったのか」と!

確かに大きさまでは載っていなかったが、LPサイズは考えていなかった・・・普通に買っていたら恥ずかしかったかも・・・


とりとん 8/7

ヲユキさん
私はまだ見つけていません。
ので、話がまだわかりません・・・

「青春のメロディーチョコレート」は今日コンビニで見ました。
キットカットのミニDVD付きも見かけたな〜
どっちも買ってないけど・・・

漫画アニメの実写化は他にも「セーラームーン」「エヴァンゲリオン」「ドラゴンボール」等が有りますが、どうなるんだか。
特に「ハットリくん」は。
「サンダーバード」の実写化はヲユキさんの書き込みで知りました、正直驚きです。
でも、元々実写だったような・・・一部


やっと判りました ヲユキ 8/5

今日、書店で「銀河鉄道999」の連載されている雑誌、又は単行本があるかと探しましたがみつからず、帰りに寄ったコンビニで何の気無しに見かけたコミックの棚で見つけました(My First BIG)。
まだ第二部のヤマト、まほろばの登場する単行本は発売されていない様ですネ。
私が今嵌っているのは「いなかっぺ大将」です(現在五冊発売)。
今、最後の新刊情報のページを見ますと999も載っていました。
でも書店では観たことがありませんから、きっと入荷してもすぐに売り切れてしまうのでしょうネ(・・って、私の注意力がたりないだけ?)。

私は松本作品のLD、ビデオなどは持っていませんが、当時(まだビデオも一般的ではなかった時代)映画やテレビのフィルムを漫画の様に編集して発行されたコミックは持っています。
「銀河鉄道999(これか「バンダーブック(日本ヘラルド版)」がフィルムコミックの最初だったと思います)」「さよなら銀河鉄道999」「TV・キャプテンハーロック」「TV・999、エメラルダス登場編(題名失念)」「TV・1000年女王」・・他にもあったと思いますが・・・
「うる星やつら」「ルパン3世」「バンダーブック」「マリンエクスプレス」「フームーン」「機動戦士ガンダム」「伝説巨人イデオン」「どろろ」・・・当時発行されたフィルムコミックスは全てと言っても良いほど集めましたが、かなり処分して現在残っているのは100冊程度でしょうか・・もう何年も観ておりません。

「青春のメロディーチョコレート」は初回だけ、こちらのショップでも発売されました。
「タイムスリップグリコ」「ブリキの鉄腕アトム」の時も全国発売前に発売されていました。
理由は良くわかりませんが・・・


私も・・・ ヲユキ 8/4

「銀河鉄道999 新作」、全く知りませんでした。
私はぽせいどんさんと違い、「ワ〜イ、松本キャラ総出演だ〜」・・と、単純な考え方しか出来ませんでしたが・・
これも偶然ですが、先週の土曜日に古本屋さんで「(旧)銀河鉄道999」と「超時空戦艦まほろば」の単行本が目にとまり、少し読んだばかりでした、以前999、ハーロック、エメラルダス、ヤマト・・など当時発売されていた松本作品の漫画は全て持っておりましたが殆ど処分してしまいました(久し振りに読んだ999は懐かしかったです)。
おまけに、「宇宙戦艦ヤマト」の古代 進、森 雪とキャプテンハーロック、エメラルダス、メーテルのフィギュアが有り買おうかどうしようか迷い、結局、購入しませんでしたが・・。
でも、松本氏は、ご自分の作り上げたそれぞれ異なったキャラクター、世界を1つの繋がった物語とする事を生涯のライフワークとされているようにお見受けしますので、それはそれで判るような気も致します。
また、999、鉄郎、メーテルがその世界を救うキーとなっていれば999が主役と言うのも判ります(どんなストーリーか全く判りませんが)。
でも、この新作と言うのは、テレビ番組?それとも劇場映画?

そう言えば、近々、「新造人間キャシャーン」「サンダーバード」「キューティーハニー」も実写版が公開されるようですネ。


勢揃い? ぽせいどん 8/4

そして何より999の力強い味方の艦隊
アルカディア号。
エメラルダス号。
新宇宙戦艦ヤマト。
ヤマト僚艦、超時空戦艦「まほろば」。
松本零士艦隊勢揃いとなるようです。

これだけ戦艦があるなら「999」は不要と
思うのは私だけだろうか。


とりとん 8/4

ヲユキさん
青春のメロディーチョコレート持っているんですか!?
確か北海道地区だけだったような・・・

スパイダーマンはロボット形態がレオパルドンで飛行形態がマーヴェラーでした。
さすがに放映当時が古い為、コクピットが狭くスカスカで、どんな操作をするにしてもボタン一つで済んでしまう所に時代が・・・
一話目でもレオパルドンの出ていたシーンは、僅か1分半・・・
劇場版でも一緒・・・何故に・・・

HP作りは、きっとぽせいどんさんが手伝ってくれますからご安心を(笑)

ボギパパさん
999第2部...も、もちろん知って・・・ないです・・・すいません・・・
と、言うよりやってるんですか2部なんて。
私が知っている事なんて10月に新作のTVが放送される事くらいで。
999はTV版より劇場版の方が好きでした。
鉄郎は等身が伸びてカッコイイし、ハーロックは出てるしで、劇場版の2作目まではLDで持っているくらいです。

最近は松本作品がよくTVになったりしてはいるのですが、漫画はヤマトみたいに中途で終わらないようにして欲しいです。
こればかりは雑誌の人気次第でしょうが。

あと松本もので、CSにてサブマリンスーパー99が放送していましたが、最後は潜水艦なのに宇宙へ出ていました、原作もこんな終わりなんですか?読んでいないので・・・


勢揃い! ボギパパ 8/3
こんばんは、今日は銀河鉄道999のことです。
第2部が始まっている事ご存知ですよね?
第1部は同じ様な旅が長々続いて飽きてしまったんですが、
今回の第2部は何やら少しばかり展開に興味がフツフツです。
強化された999が消滅された銀河系を救う?旅と戦いになりそうです。
そして何より999の力強い味方の艦隊・・・すごいですよ。
キャプテンハーロックの大海賊船アルカディア号。
クィーンエメラルダスの大戦闘艦エメラルダス号。
新宇宙戦艦ヤマト。
ヤマト僚艦、超時空戦艦「まほろば」。
松本零士艦隊勢揃いとなるようです。
イヤ〜!漫画って何でもあり!ってことで楽しいですね。

色々と・・ ヲユキ 8/3

「グリコのおまけ」
「タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート」ですネ。
実はこれ、最初の地域限定発売の時に何故か私のよく行くショップでも発売されていました。
10個買って7枚揃いました。
次ぎに行ったときはなくなっていて、以後入荷されていませんから、全て揃えるには、正式に全国発売されるまで待たないといけない様です。
1960〜70年代、私の青春時代に流行った歌が多いですが何故か、私の懐メロと言える歌は、その前の世代の人たちの懐メロ(舟木一夫さん、三田 明さん、安達 明さん、久保 浩さん・・達の青春歌謡と言われる歌です)になってしまいます。
「青春のメロディーチョコレート」で一番集めたいのは「ザ・タイガース 花の首飾り」ですが、最初購入したものの中にはありませんでした。
次のグリコも企画されている様ですネ。
少し違いますが、一週間ほど前、ショップで「昭和ホーロー賛歌」を購入しました。
全5種類(内シークレット1)ですが、取り敢えず3個購入しました。
ねらいは松山容子さんの「ボンカレー」でしたが、最初に開けた箱に入っていました。
後は、水原 弘さんの「ハイアース」とシークレット(これは何か書かないでおきます)でした。
後、大村 昆さんの「オロナミンC」が集めたいですが・・昨日も、仕事が終わってから県外のショップに行って3個購入しましたが・・何と!前回と全く同じ物が集まってしまいました(大村 昆さんはレア?)。

日本特撮「スパイダーマン」は、確か専用車にも乗っていたようですし、巨大ロボットも出ましたネ(レオパルドン?・・主題歌の外人さんと思える「チェンジ!レオパルドン!」と言う声が印象に残ってます)。
宮内 洋さんと言えば、以前購入した「戦隊物」を編集したLDで、その姿を見れば誰でも虜にしてしまう力を持つ女性と相対峙したとき・・
宮内さん(役名判りません)を観る女性(これも役名失念)の目がきらりと光る・・と同時に気功の様な構えでそれを跳ね返す・・驚く女性・・「ハハハ・・私のような古狸はどんな女性の色香にも惑わされることはない!」と勝ち誇ったように言う宮内さん・・
これだけで大笑いしてしまいましたが、「怪傑ズバット」(1話だけ観ました)にしても、どこかキザな台詞が画になるお人ですよネ。

自分のホームページを持つ・・なんだか夢のような気もしますが、実は3日前にパソコンショップのソフト売り場で、ホームペジ作成ソフトを探していたんですよ・・お小遣いがたまったら購入し、公開するかどうかは別として、色々とデザインとかしてみようと思っています。


今度のグリコおまけは・・・ とりとん 8/2

http://www.zakzak.co.jp/top/top0801_1_12.html
で、ご確認を・・・これはぽせいどんさん向きかな??

ヲユキさん
私もドルフィンは実際には、運転なんか出来ないだろうなと、子供心ながら思ってました。
昔ならともかく、今はゴミなど多く、突っかかるんじゃないかと。
飛行形態になれなかったら、戦う前にボコボコの様な・・・

スパイダーマンはレンタルに第一巻のみ有ったので借りてみましたが、今見ると失礼ながら大笑いしてしまいました。
中には仮面ライダーV3の宮内洋さんも出ていて、変身でもしたら面白いのにと思ったのですが、やはり出ませんでした・・・
しかしマーヴルコミックの原作者は、去年放映されたスパイダーマン以外は、ダメだと。
日本の特撮版は面白かったと雑誌に書いて有りました。

それとぽせいどんさんとの話で意見が合ったのは此ほどの情報や資料が有るのですから、ご自分でHPをお作りになった方が良いのではないかと。
私もぽせいどんさんも期待しているのですがねぇ。
是非ご検討を!


マシンマン・スパイダーマン ヲユキ 8/1

とりとん様
「星雲仮面マシンマン」は、主題歌と副主題歌のEPしか所有しておりません。
でも、ドラマの中で格闘シーンなどに違う曲が流れていた事を覚えていますが、記されている曲目を拝見しますとそれは「電光アクションマシンマン」ではなかったかと思います。
私も録画したものを一度観ただけであまり詳しくお伝え出来ませんが、確かにおっしゃっている様な場面はありました。
でも、殆ど敵の様子を探ったり、マシンマンに助言する事が主で、マシンマンがボールボーイを投げて攻撃しても殆ど威力はなく、逆に打ち返されたりして涙目になってしまったりする事が多かった様な気がします。
マシンマンの母星での名前は「ニック」と言う名前だったような・・地球では違う名前を名乗っていましたが・・事件が起こると走りながらメガネを外し、何かのメカを天に翳し「ドルフィーン!!」と叫びマシン「ドルフィン」の中で瞬時にマシンマンに変身、そのままドルフィンで現場へ急行しました(実際に走る「ドルフィン」の実車も製作されていたようですが、走っている場面は殆ど有りません、カメラワークでそう見えるように写されてはいますが実際運転するのは無理でしょうネ、地面しか観ることは出来ないのですから・・)。
武器はフェンシングで使う様な剣、相手がロボットだと破壊しますが、人間だと「カタルシスウエーブ」と言う力で悪い心を良い心に変えて改心させていました。
マシンマンが助ける女性ジャーナリストは、後に「巨獣特捜ジャスピオン」でジャスピオンと共に戦う女性アンドロイドなど演じていた方です。
思い違いも有るかもしれませんが、すぐ思い出せたのはこれ位です。

日本特撮版「スパイダーマン」もEPを持っています。
外国アニメーションの英語、日本語主題歌、英語ドラマLPなども持っています。
当時、A3(?)くらいの大型のグラビア誌が発売されていて購入してまだ持っている筈ですが、このシリーズは他に「ウルトラマン」「科学忍者隊ガッチャマン」「コセイドン」「アイゼンボーグ」「バトルフィーバーJ」なども発売されて購入したと思いますが、殆ど処分して残っているのは2〜3冊くらいだと思います。
スパイダーマンは後に「超人機メタルダー」でゴッドネロス(桐原コンツェルン総帥)を演じていた方だったと思います。
この番組もこちらでは放映されていませんので未見です。


とりとん 8/1

最も重要なことを書き忘れました。

この人の名前は福山芳樹さんと言う方です。

失礼しました。


とりとん 8/1

ヲユキさん
マシンマンはリアルタイムで見ていましたが、当時小学校低学年程度でしたので、ハッキリとは内容を覚えておりません・・・
が、覚えているのが少し、一つはボールボーイという人型になる野球のボール、それを投げて(打って?)攻撃するということ。
後は、今は無いですが行川アイランドが舞台の話が有ったなと。
余談ですがズバットにも、行川アイランドの話が・・・

収録している歌としては
★星雲仮面マシンマン
★電光アクションマシンマン
★大いなる人マシンマン
★ボールボーイの歌
★OH!チャイルド
★ぼくらのマシンマン
★おれの名はマシンマン
持っていないの有ります?

今回このCDが出ることで嬉しいのはシャンゼリオン以外、持っていない事です!!!
出来る事なら制作プロダクションが違うんでしょうが、スパイダーマン(日本特撮版)とかを、入れて欲しかったな〜

もう一つ#18での人は誰?という方がいると思いますので答えを。
この人は約10年前に放送していた、マクロス7というアニメで熱気バサラというキャラクターの歌吹き替えをしていた人です。
他にもハミングバードというバンド(今は解散)や現在はJAMプロジェクト(アニメソング中心)の一人として活躍している人です。
この人がいなかったら、Liveに行ったり、横須賀に行ったりなど外に出ることは殆ど無かったでしょう。

この間のLiveの報告としますと。
横須賀のダイエーの中にあるステージで行っているのですが、さすが日曜日、人が多い&館内放送や人声がうるさい。
そこいらの話を聞くと飛行機で来た人もいるとか・・・知っている中でも、最高で北海道から来た人がいるらしい・・・
内容はいつもならマクロスで歌った曲が多いですが、今回は一曲も無し。
今度発売されるアルバム曲や、新曲が数曲というものでした。
今回はバラード中心なLiveでした。

後日談として帰って来たら直ぐに、疲れで爆睡してしまったのは言うまうまでもないことです・・・