2003年10月分の書き込み

とりとん 10/31

ヲユキさん
ブレードでもペガスは出てきます。
最初は作業ロボットとしてですが、後にブレード変身用に。
今回は痛い変身ではないです。
この変身シーンを見ると、「ゴーディアン」の合体シーンを思い出します。

本日の出来事
今日は職場の人とマザー牧場に行って来ました。
なんでマザー牧場かと言うと・・・以前より私はバンジージャンプをやってみたいと思っていたので、一番近い所がマザー牧場と。
マザー牧場のバンジーは高さ21M、一回のお値段2000円2回目以降は1500円。
受付を済ませ準備を終えると、いよいよ階段を上って行くのですが、楽しみの為上る足が速い事速い事。
流石に上から下を見ると高く感じ怖さが出現。
でも飛ばないと何をしに来たのか解らないので頑張りましたよ。
飛ぶ前に係りの人が、下を見ずに上を向くと良いと言われたのですが、上を見ずに下を見てました。
飛んでもう少し下がるのかなと思った瞬間には上に行っていましたが・・・その為か少し首が痛かった。
終わった後に受付事務所に今まで飛んだ芸能人のサインが飾ってあったので見てみると・・・タモリ、佐藤えりこなど多数有りましたが、何故かその内の一つに「エヴァ」や「ナディア」の監督の庵野秀明と書かれたサインが・・・

ついでとは何ですが、帰りにぽせいどんさんと共通の知り合いで音信不通のO倉くんを訪ねに、とある場所に行ったのですが・・・今日は公休日だと・・・残念。
うぉ〜い生きてるかO倉くん!!
偶には連絡しな。


ヲユキ 10/30

ぽせいどん様
セーラーVはまだ何処の誰なのか判らない、謎の戦士です。
「ルナ」がその正体を突き止めようと(セーラー戦士ではないかと思って?)後を追いかけるエピソードも有りました。
額に月、赤いマスク(ラ・セーヌの星?)にセーラームーンと似たコスチューム(厳密に言えば全く違いますが、5人の戦士の中ではセーラームーンのコスチュームに一番似ています)を纏った戦士です。
私にも、この辺りの設定はよく判りません。
ぽせいどんさんの聞かれた歌は「うさぎ」と「亜美」の好きなアイドル歌手「愛野美奈子」の歌です。
成績がトップクラスの「水野亜美」と「月野うさぎ」、本来なら「月(亜美)と○Ο○○(うさぎ)?」の全く接点の無いと思える二人が仲良くなる切っ掛けになったのも、「愛野美奈子」の歌でした。

とりとん様
私は“超小画面テレビ”で観ておりますので、画像自体、細かいところまでは判らない事もあり、合成についてはそれ程気にはなりません。
アクションも、私には女性的な優雅な動き、ポーズと思えて、感動している位なんですヨ。
近いうちに、実家にビデオを持ち帰って“大画面”で見てみます。

テッカマンの「アンドロー梅田」はよく覚えています。
子門真人さんの様なヘアスタイルに緑色のコスチューム、顔の前で手首を曲げポーズを決めて消える(テレポート?)シーンが印象に残っています。
主役の名前、オペレーター?の女性の名前は覚えておりませんが、テッカマンに変身するのは「ペガス」と言うロボットの中でではなかったかナ?
主題歌の『♪ 行くぞペガス テックセッター』と言うところはよく覚えています。

機会が有りましたらブレード、見てみたいですね。


とりとん 10/30

ぽせいどんさん
その問いにはお答えできません。
何故なら・・・タイマー予約忘れて見れなかったのさ〜
実写セラムンはアニメを意識しているのか、かなり無茶な動きやポーズが気になっていけません。
今時あんなCG合成はどうかと・・・

ヲユキさん
テッカマンは朝の再(何回目?)放送で見ていました。
あれはテックセット(変身)シーンが痛々しい(トゲが全身に絡みつく)ので、その部分だけ見ないようにしてました。
この間最終回のみCSで見ましたがタイトルが「勝利のテッカマン」と言う割には、何がどう勝利なのか解らないのがミソ。

ブレードは機会が有れば是非見てください!
もう見たくない事請け合い無し(笑
Uも有りますが、これはもう別物と考えても良い物・・・
ブレードと言えば最終回の前の回で前テッカマンの主役のキャラが出ていたし、どこかの回にはアンドロ梅田というキャラも出てました。
ブレード最大の謎はブレードなのに槍を使っていた事。
他のキャラは名前の通りの武器を使っていたのだけど・・・

ブレードの主題歌CDはサントラCDのみ持っています。
全主題歌を歌っている小坂由美子という人の歌がすごく好きだったので、アルバムCD2枚で消えてしまったのが残念で・・・
小坂由美子カムバ〜ック


セーラーV??? ぽせいどん 10/29
後半実質10分を二回視ただけなので
話が分からないが
先週3人がタイミングをとるのに
誰かの歌にあわせていました
姿はみなかったがもしかしたらその歌声の主?

宇宙の騎士 テッカマンブレード ヲユキ 10/29

とりとん様
やはりセーラーVはヴィーナスでしたか・・雑誌で見かけたヴィーナスとセーラーVのヘアスタイル、仮面の下のお顔が似ている様に感じたもので何となくそのように思ったものですから・・・

「宇宙の騎士 テッカマン」は、何度か観ましたが、「宇宙の騎士 テッカマンブレード」は観たことが有りません。
放映当時、発売されたテッカマンのフィギュアを購入して持っていましたが、処分してしまいました。
でも、最近「ミクロマン」サイズのフィギュアが発売され購入しました。
他に、「ガッチャマン」「キャシャーン」「ポリマー」なども同時発売され、このシリーズは全て購入しています。
当時のもので残しているのは、主題歌レコード位でしょうか。

テッカマンブレードは、一度も観たことが有りません。
でも、92年当時発売された「テッカマンブレード」「テッカマンブラスター」の1/16スケールプラモデルを購入して、今でも未組み立てのまま持っています。
箱、組み立て説明書のストーリー解説を観ますと、おっしゃる通り、暗くハードな展開の物語だった様ですネ。
この頃になりますと、もう主題歌CDなども余程気に入ったもの以外は購入しなくなりました。


とりとん 10/29

ヲユキさん
セラムンには、確かにヴィーナスは出てます。
ただ、セーラーVという名で。
まぁその内ヴィーナスとしてデビューする事でしょう。

ザンボット3はLD−BOXとサントラCDを持ってます。
自分が持っている懐かしの物はこれ位です。
余談ですが今まではザンボットが一番好きな番組でしたが、92年放送のテッカマンブレードに変わってしまいました。
どうも自分は暗く救いようもない系統の内容が好きみたいです・・・


ヲユキ 10/27

私の拙い知識ですと、ビーナスはもう既に登場している様な・・違いますか?・・とりとんさんなら知っていらっしゃるかも・・・

確かに、ぽせいどんさんのおっしゃる通り、今まで見た限りでは「うさぎ」の3枚目?ぶりが目につきますね、でもそれと同時にいたわりや優しさの面も描かれています、「亜美」も「レイ」も「うさぎ」のそう言う所に惹かれた様に思います。
まだ物語は始まったばかり、回を追うごとにその美少女振りを振りまいてくれると思いますヨ、主役は「セーラームーン」なのですから・・・
サターン、ウラノス。ネプチューン、プルートーは、私の見ているミュージカル作品では毎回出てきます。
そう言われてみますと、その中に男性的なキャラクターもいたような気がします。

ダイアポロンは、時々レコードを聴くこともあり、主題歌は今でも歌えます。
当時、子門真人さんの歌う主題歌、劇伴も好きでサウンドトラックLPも発売されていて購入したかったのですが、まだ勤め始めて1年ちょっと、初任給も4〜5万と言う時代ですから、とても気軽に買える様なお小遣いでは有りませんでしたからネ・・未だにその時LPが買えなかった事が心残りなんですヨ。

「無敵超人 ザンボット3」はEP、LP、「ロマンアルバム」を持っている筈です。
私の住んでいる地方で放映されたのは本放送の後、かなり経ってからでした。
私が見たのは、2〜3話程でしょうか、殆ど覚えておりません。
僅かに覚えていることは、宇宙人、神ファミリーのザンボット3を操縦する勝平、恵子、宇宙太は地球に攻め入る「ガイゾック」と戦う。
しかし、地球人は「ガイゾック」が侵略してくるのは神ファミリーの為と理解を示さない。
それでも尚、理解されないまま地球のために戦う神ファミリーの物語、だったような・・今度「ロマンアルバム」、探してみます。
本放送当時も、以後も熱烈なファンの人がいると聞きました。
ラストはおっしゃる通りだったと思います、その悲劇性(悲壮)に惹かれる所が有るのでしょうネ。
そう言えば、私のよく行くショップにLD−BOXの中古が有った様な気がします。
人気のある作品の為か、他の作品と比べると少し値段は高かった様に思います。


ぽせいどん 10/27

すると、残るはジュピターとビーナスですか...。

別シリーズだと
サターン、ウラノス、ネプチューン、プルートーですか。

女の子のキャラクター名にはふさわしくないものが
大部分ですね。


とりとん 10/27

ぽせいどんさん
セラムンは月、火、水、木、金、おまけにタキシード。
他のシリーズで土、天、海、冥だったと・・・あとチビが。

ヲユキさん
やっぱ詳しすぎ・・・
HP待ってます。
ダイアポロン・・・そうだ・・・合体物だった。
悔しくて見てないので、しっかり忘れてました。
当時年少〜小学低学年の頃なので・・・
少し覚えているのは、何か残酷な話が有ったような、無いような。
小さい頃に見てハッキリ覚えているのは「無敵超人ザンボット3」位ですね。
人間爆弾と言う残酷な兵器が怖かった。
最終回も最後に残った仲間は主人公だけ・・・結構残酷で悲しい話は覚えている物です。

今日のとりとん・・・
DVD−Rに焼く作業が増えた為、DVD−Video作成ソフトを買いました・・・
しかし・・・インストして使い始めたら直ぐにフリーズ・・・
毎回起動して少し編集を行うとフリーズ・・・
ふざけんな14000円もしたんだぞ!!!
金返せ〜・・・頼むよ・・・ほんと・・・


ぽせいどん 10/26
金曜日の夜が遅かったので
土曜日は目覚めたのが7:40でした。
TVをつけた時にはBSの「てるてる」は
翌週の予告を放映していた。
チャンネルをTBSにして
「セーラームーン」後半を視た。
いつのまにか3人に増えていた。
月、水星、火星、あとは土星に...
とりとんに聞いていたが忘れた。
タイトルからすれば月が主役なんでしょうね。
・・・脇役の娘の方が可愛くみえるのだが・・・。

こちらでは、お久しぶりです ヲユキ 10/26

「無敵ロボット トライダーG7」、「UFO戦士 ダイアポロン」
トライダーG7は見た事はありませんがレコードは持っているかもしれません。
竹尾ゼネラル・カンパニーの社長、小学生の竹尾ワッ太がトライダーG7のパイロット。

ダイアポロンは懐かしいですね。
私が社会人に成ってすぐの頃、放映していました。
UFO少年団、ダイアポロン共に、そのスタイルはフットボールのユニホームがもとになっているようです。
アポロンヘッダー、アポロントラング、アポロンレッガー(それぞれ独立したロボット)がアポロン星人のタケシと共に「合身!」してダイアポロンとなります。
敵はタケシの身体にある「キーエナルジー」を狙う「ダザーン軍団」・・と、思い出せるのはこれ位ですが、当時「超合金」(と言いましてもマジンガーなどとは別の会社の製品でした、あおしま?ブルマアク?・・思い出せませんが)の合身セットを持っていました。
でも、造型がマジンガーなどと比べるとあまり良くなく(当時のマジンガーも今の製品と比べれば見劣りがしますが、それよりも更に見劣りがしたのですからどんな製品だったか想像して頂けるでしょう、と言いましても私がそう感じただけで他の方が御覧になればまた違った印象を持たれるかもしれません)当時の私にとってかなりの大金を出して購入しましたが、気前よく親戚の子供にプレゼントしました。
最近そのプレミア価格を見ましたら10万円以上していた様な・・?
他に、当時は「UFOロボ グレンダイザー」のUFOに合体するデラックス版超合金なども購入しましたが、これもプレゼントしたのかナ?

「美少女戦士 セーラームーン」は、ぽせいどんさんに放映時間を教えて頂いて、第一話を除いて毎週見ております。
私はテレビのアニメーションも漫画も見ておりませんので、「〜セッカンよ」の違いは気がつきませんでした。


とりとん 10/22

大丈夫、多分マイナー過ぎて出ないと・・・
やっぱり予選だけでも行けば良かったのでは?

この間の実写セーラームーンを見て一言。
何故にマーズの台詞が「〜お仕置きよ」なのだ〜。
「〜セッカンよ」のハズなのに〜
朝早いから?


ぽせいどん 10/21
トライダーG7,ダイアポロン
いずれもロボットものか???
ダイアポロンは耳に憶えがあるが
姿形は思い浮かばない
ロボット王選手権、出場しなくて正解だね。

とりとん 10/20

昨日はCSでトライダーG7が始まりました。
20数年前のアニメですよ!
今見ると懐かしい。
色んな意味で記憶と違うところも・・・
OPでもここの歌詞はトーンが上がると思っていた箇所が、実は下がっていたとか、必殺技がまるで某火の鳥みたいだとか・・・
トライダーの格納場所が公園で、頭だけ外に出ていると言うのは覚えていても、発進後は頭の有った部分が噴水になる事はしっかり忘れてました。
早速保存してますが正直全50話はきつい・・・
DVD−R7〜8枚。
ビデオはかなり嵩張るし・・・

余談ですが先週から始まったダイアポロン(CS)と言う物が有りますが、放送日を忘れて撮れなかった!!!
またやってくれないかな・・・


ケットシー  kei 10/18
あちこちのネットRPGにいましたぁ
もぉっとおもしろいの 考えてみよぉ・・・

キャラデザイン ぽせいどん 10/17
keiさんからの黒猫を
頭部だけですが
アップロードいたしました。

R.P.G. ぽせいどん 10/12

RPGをとりとんと作ってみようと言うことになりました。
最近はそれようのソフトがたくさんあるそうです。
キャラクターなんぞもすべて用意されているとのことですが
それではつまらない。で、自作することにしました。

まず小手調べにザコキャラ。所要時間は 5分〜せいぜい1時間 気ままに作っていきます。
!デザイン募集しましょうか。BBSに簡単なスケッチを貼り付けてください。
すべてをというわけにはいきませんが3D化いたします。
キャラの名称も一緒にお願いいたします。


ぽせいどん 10/8
HDDの容量の差が90Gで¥20000高は???
内蔵あるいは外付けで増設出来るように
すればワンタイプでいいのに。

とりとん 10/7

今日やっと終わりました・・・
YsYが。
約10日掛かりましたが、今回のは流石PC版なだけに出来が良く、久々にYsをやったな〜と言う感じ。
前作がSFCなだけに、システム的にも内容的にも物足りなかった。
この際V〜XまでPCで作り直してくれないかな〜。

他に今日はPSXの詳細が明かされました。
HDD・DVDレコーダ&PS2、アナログTVチューナー搭載で、これがいくら位で発売されるかと思っていたら・・・
160GHDDタイプが79800円、250GHDDタイプが99800円!!
まぁHDD・DVDレコーダが7〜15万、PS2がHDD内蔵タイプで32000円と言うことを考えれば安いと思いますが、私的には今更アナログTVもどうかな〜と。
これからデジタルTV&BSという時代にこれは・・・
DVDの上位機のブルーレイ対応なら良かったのに・・・
そうしたら定価30万位になりそうだけど・・・


ぽせいどん 10/4
「ロングソードだと思ったら棍棒だった」というところですか...!

とりとん 10/3

10/2の出来事を某RPG風に・・・
弱小勇者は宝箱を見つけた!
なんと中にはADSL12Mタイプが入っていた!
弱小勇者はレベルが上がった!
しかし500Kしか出なかった・・・
弱小勇者は少しの間鬱になった・・・
めでたくもあり、めでたくもなし。
これだから田舎の家は・・・

最近CSで「神魂合体ゴーダンナー」と言うロボットアニメが始まりました。
これがまた熱い、いや熱苦しいほどの番組で、スタッフがまた凄い。
なんせ音楽が渡辺宙明、OPが串田アキラ、EDに水木&堀江のゴールデンコンビが!
これだけでも十分なのに内容も濃いので見れる人は見た方が良いかも。
今週から来週にかけ新番組が増えるので実に楽しみです。