2003年10月分の書き込み

参加いですかぁ? kei 10/30
HPにのせたけんど今年のかぼちゃ

今日は・・・ ヲユキ 10/30

仕事が終わってから近くの古本屋さんに立ち寄りました。
一時間くらいで、殆どの棚を見て回りました。
購入したのは、「カラー版・世界の幼年文学(13)家なき子 小出正吾・ぶん/岡野謙二・え」1967年初版 90円 でした。
この本は、殆ど全頁にカラー挿絵が有り、まるで絵本を見ているような気持ちで読むことが出来ます。
子供向けにわかりやすく訳された文章でしたが、要点はよく纏められていて感動しました。
やはり名作と言われる物語は、幾つになっても感動させられます。
私の古本屋さんに行った時の要チェック項目は、この様な児童書のコーナーです。
子供の頃読んだ小説を買い集めて再び読み返したりするのも楽しみの一つとなっています。
「家なき子」「小公子」「小公女」「フランダースの犬」「ジャングルブック」・・・などは、完訳版はもちろん、子供向けに翻訳されたものをそれぞれ数種類購入したりもしています。
この本の挿絵を描いている方が岡野謙二さんと言うところも購入するポイントとなりました。
この方は、私が中学生の頃「中○コース」などの付録小説の挿絵をよく描いていた方です。
描かれている挿絵に、そう言った面でも懐かしさを感じました。

次ぎに購入したのは・・・って、購入したのはそれだけでした。
今日、趣味で使ったのは90円・・・たまにはこの様な日があっても良いかナ。


こないだはドウモでした! 竹ちゃん 10/30
ぽせいどん様!
こないだは僕のハヤトチリで
大変失礼いたしました!
自分もハロウィンの画像で
参加させて下さいネ!
PS.これはクラゲさんから頂いたハロウィンの3DCG
のお返しとして作りました。( ^-^)_且~~

ぽせいどん 10/30
私もshadeで参加
急ごしらえなもので
出来はよくありませんが.......。

ハロウィーン SDTM 10/28
☆ お元気ですか?
  日曜日、下の娘の発案で、仮面を使っての
  ハロウィーンパーティをやりました。
  仮面は下の娘が家族4人分を作るという気合が
  入ったものです。自分で衣装も考えるという念の入りです。
  私は、、なんだかナマハゲのような感じですが、
  家族みんなで「お化け屋敷」風してワイワイしました。

ヲユキ 10/28

ぽせいどん様
ホームページの開設をすすめて頂き、本当に有り難うございます。
でもその為にはクリアせねばならない事も沢山ありますので、もう少し勉強が必要な様です。

昨日は書店で「手塚治虫アガジン」、「THE きいちのぬりえ BOOK2」、創元推理文庫 「悪魔の紋章 江戸川乱歩」を購入しました。
「手塚治虫マガジン」は創刊号から購入しておりますが、正直言いますと「鉄腕アトム」以外あまり記憶はなく、夢中になって読んだのは少年時代、「ふしぎな少年」「どろろ」「バンパイヤ」「W3」「マグマ大使」・・以外に沢山読んでいますが、殆ど記憶に残っておりません。
「ブラック・ジャック」などは、全く読んだ事が有りませんので、この雑誌で初めて読むものですから毎号楽しみにしています。
「THE きいちのぬりえ BOOK2」は、前回はかなり以前発売されたと思いますが、久々に発売されたシリーズ?です。
私の子供の頃に良くぬりえなどもして、きいちさんのぬりえも買ったことが有るような気がします。
その辺りの記憶は定かでは有りませんが、私のような懐かしがり屋には是非揃えておきたくなるアイテムです。
創元推理文庫 「悪魔の紋章 江戸川乱歩」は、シリーズが発行される度に全て買っています。
これが20冊目となりますが、このシリーズの良いところは初出の雑誌連載時の挿絵が全点復刻され、その当時の雰囲気を感じながら読む事が出来るところです。
他の出版社もこの様な本を出して頂けると嬉しいのですが・・・

とりとんさんの方へ投稿させて頂いた後、こちらへも・・と、タイプして考えながら、いつの間にか眠ってしまった様です。
いつもより早く寝た為か、少し早起きしてしまいました。


おひさしぶり・・ 懐古人 10/28

 ちょっと仕事の合間に投稿します。しかし、皆さんのイラストなどは美しいですね。私は30年前から絵から離れてたので、その比ではないですが、昔のことはなるだけ手書きでも描こうと思ってます(笑) 
 ところで、NHKアーカイブスは毎回楽しいのです。本当に。「竜馬がゆく」は、大変懐かしかったです。あの素晴らしいテーマ音楽は、その頃の精神的原動力でしたね。 しかし、あの「第16回」がNHKにたった一本しかテープが残されてないのは残念でした。どおりで再放送がない筈でしたね。総集編の録画があってもおかしくないのだが・・。また、画面一杯に顔がクローズアップされる撮り方は一つの特徴ですね。北大路欣也氏の竜馬は最高と思います。個人的には北大路氏以外の竜馬は考えられないです。ドラマとしては、その内容の理屈っぽさがよかったように思います。次ぎの「おとこ東大どこへ行く」の当時の理屈っぽい学生像につながるような雰囲気ですね(笑)アーカイブス制作者のセンスが良いと思います。双方とも、強い生き様の筋を感じるですよね。反体制としての筋があるんです。これが本当は国民の主張の時代へとつながりたかったんです。「あれ(東大紛争)は何だったろうか?」ではなく、あれこそが個人が自由に主張できる一歩だった筈なんですが、そこに怖さと虚無が出来てしまうフランス革命後の恐怖政治の二の舞だと、若者達が目覚め、誰もが難しい理屈ではなく筋の通った主張を楽しめる新展開になれば・・と思うのです。ちょっと固い感想で失礼しました。
 
 ところで、「竜馬がゆく」については、最初の頃の場面しか観ておらず、以降の政治的な場面などは観ていないのですが、懐かしいので、勝手な記憶の断片を以下のように紹介します。(脚本が女性の方であるのは驚きですね)
@ 理屈っぽさが良いという意味で、竜馬の理屈っぽい独白や心情説明が印象に残ります。剣道をするとき、相手はどのような剣さばきをするのかを、分析的に頭の中で解説し、そうか・・そうくるか・・この動きは何流だな、そうすると次ぎの攻めはこうだ、う〜む、あちらに寄るか・・などと詳しく心情説明する竜馬の表現描写が良かったように思います。ある意味「巨人の星」の理屈っぽさにも相当しますね。
A 剣道大会シーンも大変面白く、父と興味深く観たものです。たしか、桂小五郎にで勝った場面、「鉄砲突き」という荒手の技(突きの技で、相手が転んでしまうもの)や、「逆胴」の技(通常は胴左側を叩くのが、逆に胴右側を叩く至難の技)の場面(竜馬でないと思う)、竜馬がとても勝てないと思った相手(失念)に、目を閉じて上段の構えをし、相手を驚かせて、半ばマグレで勝った場面など。 この時の演出・演技は大変面白かったですね。和田勉氏の力量ですかね。
B 千葉道場の女性剣士「さな」と相手をして、さなが幾度も攻めても竜馬に勝てず、竜馬に抱きつこうとし、それを竜馬が投げ飛ばし、互いに見つめ合ったシーンはとても印象に残ります。
C 竜馬の最期のシーンですが、刺客に切られて「剣が抜けぬ・・」と剣を両手で頭上にもって苦しむシーン、一緒に居た何某(中岡慎太郎か?失念)に「脳をやられた」など、落ち着いて、それこそ最期のときも理屈っぽく状態を独白したのも印象深いです。また、複数の刺客が竜馬を囲み、上方からの撮影で、槍や刀で一斉に竜馬を刺すシーンは悲しかったですね。その後、刺客が立ち去ったあと、虫の音の竜馬が果てた時、死んだはずの何某(中岡慎太郎か?)が画面の隅で這いつくばって窓へ逃れた光景は、役が終わって退場するときのNGシーンと思いました(笑) この点なのですが、その何某一人が逃れたことをどこかで聞いた憶えがあり、そのシーンを映しているのではないかということです。う〜ん、そのようには思えないほんの一瞬のシーンで、NGのように思いましたね。これは「竜馬がゆく」のちょっとした謎なんです。

まだ忙しいので、11月2日頃に人形の件についてふれます。


工作室 ぽせいどん 10/27
常連の方はお察しでしょうが
私はCGに限らずなにか物を作るのが好きなんですよ。
日曜大工なんぞはしょっちゅうです。
いまPCを置いてある部屋は畳をあげてフローリングに
改造しました。一人でやったんですよ。
家の内外を見回すと自作のものがかなりあります。
それを掲載してみようかなと思いまして
まず写真器材編です。
「NEW」あるいは鳥瞰図の下のテーブルにある
「工作室」からどうぞ。
いずれ木工編...料理なんぞも考えてます。

ぽせいどん 10/26
ヲユキさん、前にもいいましたが
「ヲユキズ コレクション」のHPを
開きましょう。
写真を貼り付けるだけでもいいではありませんか。

ショッピング ヲユキ 10/25

最初に、前回の投稿で変換ミスに気が付いた所を訂正させて頂きます。
No.347 ヲヨキ→ヲユキ
No.363 ピカード艦長の隣には依然と変わらぬ→ピカード艦長の隣には以前と変わらぬ
ジャンリュック・ピカード艦長→ジャン・リュック・ピカード艦長(よくジャンリュックと呼ばれていたので間違えてしまいました)

昨日は、社長の用事と、仕事も切りがつき午後はお休みとなりました。
天気もよく、そのままアパートに帰る気になれず遠出をする事にしました。
さて・・何処に・・ウーン・・・砂丘(寒いかも・・)・・大山(紅葉には早いかも・・)・・花回廊(人がいっぱいかも・・)・・水木しげるロード(行ったことないし・・)・・決めた!・・いつもの所へ・・エンゲージ!(スタートレックの見過ぎ?)
・・・と言うわけで、県外のデパートの玩具売り場。
食玩コーナーに思った通り発売されて間もない、まだ一つも売れてないと思える「MAM ミニュチュアアンティークミュージアム」が並んでいました。
雑誌の予告で知って発売されるのを楽しみにしていたんですよネ。
全8種(カラーヴァージョン各2種の16種)、1ボックスでは到底思い通りに揃わないでしょうから、2ボックス(20個)購入しました。
これは、19世紀、ヨーロッパで作られた「ビスクドール」(ジュモー、ブリュ、A.テュイエ作)、ロココ調家具、アールヌーヴォー調家具などがミニュチュアサイズで再現されたものです。
私はこの様なアンティークにも興味があり写真集など書店で目にすると購入しています。
正直言いますと、子供の頃は「アンティックドール」などかなり気味悪く感じたものですが、いつの頃からか美しいと感じられる様になりました。
本物は今では美術品扱いで、とても気軽に購入出来る金額では有りませんし、レプリカなどの広告で見るものはどこか雰囲気が違う様に思えます。
雑誌の予告写真を観てミニュチュアサイズながら、かなり精巧に再現(造型企画製作 海洋堂)されている様で箱を開いた時が楽しみでした。
〔箱を開いてトイを見たとき思った以上に精巧な造型でビックリしました、ドールも造型・質感・彩色など見事に雰囲気が再現されていますし(写真で見ただけで本物を見たことは有りませんが)家具なども素晴らしいです、ボックスに記されている『デスクの一角に19世紀の息吹を、どうぞ。』と言う言葉も素直に肯定出来ます〕

「TOMY スーパービットチャーG」の 「エンツォ フェラーリ」も発売されていましたので購入しました。
以前購入した「ランボルギーニ」と同じシリーズで、ラジコンで走ります。
でも、私はこれらを一度も走らせた事はありません、小さくてもディスプレイモデルと言っても良いほどの造型ですからいつか専用スペースをつくって飾ろうと思っています。

どこかの球団(野球は全く知りませんので)の優勝記念セールと言うことで、特売品の玩具も有りました。
「夢 猫」と言う猫と同じ様な動作をする玩具も2000円引きで有りました。
興味は有ったのですが購入は見合わせました。
値引きされていた商品で購入したのは、「仮面ライダーカイザ」の以前購入した555と同じくボディのラインが発光するフィギュアで、1000円引きで販売されていて、いつか購入しようと思っておりましたのでこに機会に購入する事にしました。
他にゲームコーナーのカプセルトイ売り場で気に入ったものに挑戦し・・2時間の後、車に戻りました。
此処で今回は食玩の箱を開いてみる事にしました・・結果、13種揃いました。
「カルーセル」色違いヴァージョン(黒)と「アールヌーヴォー調アームチェア」(2種)が揃いませんでした。
アームチェアが一種でも有ればあきらめもついたのですが、此処はもう1ボックス購入する事にしました。
前回の売り場ではいきなり2ボックスも買うので驚いたような顔をされましたので、今度は同店内の違う売り場で購入しました。
車に帰り開いた結果は・・ガ〜〜ン!・・違うものは一つも無し・・でも!・・なんとシークレットが一つありました。
これには驚きました、雑誌にも箱にもその存在は発表されていませんからネ、他にも有るかどうか判りませんがプレミアショップなどではどうかすると2ボックス購入する程の値段で売られたりしますから、これも無駄な買い物では無かったと思うことにしました。
さすがにこれ以上購入する元気は無くなり、デパートを後にしました。
残るアイテムは1箱ずつ買って揃えようと思っています。


お久しぶりです。 上月夏夜 10/24

こんにちわ。お久しぶりです。
デジカメの件ではお世話になりました。
毎日サルのように何かしら撮っては喜んでいます(笑)
上達してきたら、サイトにも載せようかなと無謀なことをもくろんでいます。

最近内職にリニューアルにとPCと向かいっぱなしだったので、なんだか目がちかちかします。
これからブルーベリーでも食べて目に健康を与えてきます。
では、また遊びにきます。
添付のイラストはかなり昔に描いたイラストです。
上手く表示できるかはわかりませんが^^;


ショッピング ヲユキ 10/24

今日(23日)は、いつも行く電気店でDVDの正式な予約をしておきました。
「ローマの休日〜ロイヤルBOX〜」12/17発売
「スーパーガール スペシャル・エディション」11/21発売
「少年ジェット DVD−BOX4 黒い影」12/21発売
他にも見たい作品は有りますが、余裕が有るようでしたら購入しようと思っています。

数日前、近くのデパートに行ったとき、其処のDVD売り場に「STAR TREK NEMESIS」が有り、他の店にも並んでいますが、此処に有ったものは特典として、ダイカストメタル製の「エンタープライズ−E」のストラップ付きでした。
ストラップのアクセサリとしては大きめで、造型も素晴らしくディスプレイモデルにもなると思える程細かく作り込まれていますので気に入りました。
他のお店ではストラップは付いてなくて、いつかは購入しようと思っておりましたので、序でに買う事に致しました。
序でと申しましたのは、「鉄腕アトム ベスト・セレクション 第2弾(全3巻)」を購入しようと思ってこのデパートに来たからです。
アトムは購入しようと思っても、他のお店では全く見かけなくて(注文すれば取り寄せてもらえるでしょうが)、発売日にこの売り場で見たことを思い出し、売り切れかもしれないけど行ってみようと思い立ち、寄ってみますとまだ残っていて購入しました。

「スタートレック」を観ましたが、テレビシリーズと繋がりも有り違和感無く楽しむ事が出来ましたけど、ラストには驚かされました。
しかし、この結末も、データのプロトタイプが登場し、データ少佐の記録をコピーするに至って漠然とでは有りますが、心の片隅で予感めいたものを感じていたようにも思います。
エンディングは次回作に期待のもてるものでしたネ・・ピカード艦長の隣には依然と変わらぬ・・・・・・(私の希望ですが・・)
ちなみに、「新・スタートレック」の登場キャラクターで最も好きなのは「データ少佐」でした。
何となく私に似ているように感じるんですよネ・・いえ、いえ・・真面目で勤勉で頭がよくて計算がよくできて物知りで堅物で・・・・って事では、決して・・・・・

それと、DVDに封入されているチャプター・リストを見ますと、ジャンリュック・ピカード艦長の声は麦 人と言う方が当ていらっしゃる様ですが(テレビシリーズと同一と思いますが)この方は、以前購入した「遊撃戦」で坊やと呼ばれていた青年兵士ではないかナ?・・実家に置いているものですから調べることは出来ませんがそんな記事を読んだ様な気がします。
でも、私の覚えている声も雰囲気も全く違いますから勘違いかもしれません。


リンク ともこ 10/23
リンクの件、ありがとうございました。
こちらからもはりました。
(正確に言うと「アドレス載せました」)
バグ直せばちゃんとリンクもはれるとおもうので、お待ちくださいね・・・。

初めまして?でしょうか? ひまわり 10/22
今回は竹ちゃんのお陰で書き込み有難うございましたm(._.*)mペコッ!
私のサイトで、ぽせいどんさんのLINKを張らせて頂いていましたが、この度ぽせいどんさんのLINKにも繋げさせて頂いて本当にありがと〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった〜!
これを機会に是からも仲良くしてくれたら嬉しいです=*^-^*=にこっ♪
まだサイトを開設して約3ヶ月の未熟者ですが宜しくお付き合い下さい。
また遊びに来ます(^0^)/~~see you again!

はじめまして。 ともこ 10/22

ご訪問ありがとうございました!
私はshadeいじり始めてからは結構経つものの、
あんまりたいしたもの作っていなくて申し訳ないです(笑)
こちらを参考にさせていただいて勉強します!

リンクの件は了解しました。
明日にでもはっておきますね。


ありがとうございました ゆみ 10/21

ぽせいどんさん、こちらにまで足をお運び頂きまして
ありがとうございました( v^-゚)Thanks♪

竹ちゃん大喜びで私にもメールくれましたよ(^^)
本当にお世話様でした。
これからもどうぞよろしくお願い致します


こんばんわ! 竹ちゃん 10/21

ポセイドン様!こんばんわ!
昨晩は僕の早とちりで、
大変失礼いたしました!
m(_ _)m
ポセイドンさんのボトメ判別方法ありがとうです!
それと、ボトメの秘密の方法のメールどうもでした!
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

GOOD NIGHTです!
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ


お久し振りです(〃∇〃) てれっ☆ ゆみ 10/21

ぽせいどんさん、すっかりご無沙汰しちゃいました。すみませんヾ(;´▽`A汗汗・・・
早とちりの竹ちゃんが、昨晩ぽせいどんさんと繋がったと大喜びで私のところにもレスをつけてくれたものですから、こちら覗きに来ました(*^-^*)テレテレ
あれれ?竹ちゃんの早とちりだったのですね^^;
竹ちゃん、どんなにぽせいどんさんに憧れているのか、こちらに来てなお一層分りましたよv(=∩_∩=) ブイブイ!!

ぽせいどんさん、私の方は義母も退院してそろそろ落ち着いてきましたので、私は今しかできないことやってみようかなぁと考えています
また、ぽせいどんさんメッセンジャーは使っていらっしゃいますか?
また繋がるのを楽しみにしています((o(*^^*)o))ワクワクッ


to 竹ちゃん ぽせいどん 10/21

フリー素材「空き瓶」はそこそこ出回っているようです。
私が流したものはURLスタンプが既製のものとは異なっておりますので
すぐに見分けがつくと思います。

いつか私のものが流れ着くかと思います。
その時は是非リプライください。


エー!? ヲユキ 10/20

ヤクルトの瓶ってそんなにプレミアがついてるんですか?
よく思い出してみますと、私が分けてもらって初めて飲んだのは、小学生に成るか成らないか・・昭和35年前後の事だったと思います。

前回の投稿に少々補足を加えますと、最初ブースターケーブルを持っていないか尋ねたのですが持っていないと言われ、私も持っていなかったので押しがけと言う方法をとりました。
私の力強さを誇示しようとしたのではありません。
それ以降、ブースターケーブル、ヒューズ、端子、圧着ペンチ、パイプレンチ、スコップなど、一通り常備しておくようにしました。

もう一つ恥をかきついでにお話致しましょう。
それは、数年前の近年にはめずらしく雪が降り積もった日の事でした。
私は仕事が終わって、4代目の愛車クレスタに乗って買い物をしようと雪道を走っている時の事でした。
行く手に一台の車が止まり、二人の男が外で車の下の雪を掻きだしていました。
「どうしたんですか?」と私、「雪が車の腹につかえて動かないんですよ」と男、「そんな筈無いでしょう?これ位の雪で・・」「車高短なんですよ」よく見ると車体が雪に乗り上げてタイヤが地に着いていません「・・なるほど・・そう言われてみるとかなり低くしてますネ、こんな雪道をそんな車で走るなんて非常識ですヨ」「すみません」「まー、私も手伝いますよ」「有り難うございます」
トランクから“スコップ”を取り出し一緒に雪かきを手伝いました。
やがてタイヤが地に着き、車の前方の雪もある程度かきわけて「これ位で良いでしょう、私が後押ししますから動き始めたらそのまま行って下さい」「どうも有り難うございました」
二人が車に乗り私が後押しして走り出しました、少し左右に揺れながらも勢いがつき「プッ!」とクラクションを鳴らして車は走り去り、やがて大通りの雪の少なくなった道に出て行きました。
私も車に戻り「こんな雪道であんな車で走ろうなんて、本当に非常識なんだから・・・さて、私も行くとするか・・(アクセルを踏み込む・・ブルルル・・ツルツルツル・・)・・って、?、あれ?、前に進まない・・どうして?」外に出てみますと道路脇に駐車したために私の車も雪に乗り上げた様な状態でタイヤが空回りしていました。
トホホ・・私は1人寂しく雪かきをしてようやく脱出しました。

これらの話は、受けを狙って多少脚色した部分(すぐそれと判る様に記したつもりです)もありますが、全て本当に有った事です。
その他のエピソードも似た様な失敗で終わることばかりでした。

懐古人様
私も懐古人さんのおっしゃる通りと思います。
これからも御一緒お互いの記憶に残る事柄を持ち寄って、曖昧な記憶を更に確かなものと出来れば嬉しく思います。
ウイスキーのコマーシャルと言えば、「ザ・ガードマン」でよく見たと思いますが、「アンクル・トリス」のアニメーション、「サントリーホワイト」のサミー・デイビス・Jr.、ウィスキーの製造工程を写しながら流れていた侘び寂の有る歌も印象に残っております。

それと、「ハローナイト」のコマーシャルで流れていたCMソングは御存知では有りませんか?
『♪ ハローナイト ハローナイト ハローナイト ◯◯◯◯◯』
◯の部分がメロディは覚えているのですがどう言った言葉だったのかハッキリしません。
もしかするとハローナイトはハローホワイトだったかもしれません。
御存知で有れば◯の部分の歌詞だけでも教えて頂けませんか?


はやとちりしてしまいゴメンナサイ! 竹ちゃん 10/20
先ほどは、失礼致しました!
流れ着いたボトメが3DボトルのCGで
普段よく見ているCGサイトがポセイドンさんのサイトなもので、てっきり(反射的に)ポセイドンさんのボトメと勘違い
してしまいました!
ガーン!Σ( ̄□ ̄;)
おわびの記にポセイドンさんの素材で加工したフルーツボトル
UPしますんで!ヨロシクです!
by 早とちりでア〜恥ずかしい!!

ボトメお返事アリガトです 竹ちゃん 10/20
こんばんわ!
ポセイドンさん
はじめまして(o ̄∀ ̄)ノ
ぼくも3DCG最近こりだいちゃって!
ポセイドンさんのサイト参考にさせてもらってます!
今後ともよろしくお願いします。

ぽせいどん 10/20

錯視のサイト : 視ました。今度作ってみようかな........。

ヤクルトの空き瓶はかなり高価らしいです。
だいぶ前に¥20000の値がついてました。

コロナVSブルーバードなんて時代がありましたね。
カローラVSサニー時代がそのあとでした。


錯視のサイト kei 10/19
みつけましぃた。おもしろぃですぅ。
ずぅっと観てたら酔ってしまいますよぉ・・・
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html

CMネタで失礼しました 懐古人 10/19
ヲユキ様のブルーバードCMは、何となく憶えがありすね。
CMの記憶は、人それぞれ違うので、時に互いに紹介することで、面白くあったり、発見や感動がありますね。 記憶とうものは、思いこみで違ったりします。指摘されると返って面白くなります。 個人的記憶は局部的で、他の人が知らない確率が多い場合があるのが普通なようですね。好みの世界かも知れません。
訂正:
サントリーブライト → 「オーシャン・ブライト」だったかな。おとこ西にの「お」の韻の踏みからもそんな感じがします。
 ヤクルトは、私の記憶だと、昭和45年頃までは牛乳瓶を小さくしたもので、その後、45〜6年あたりかな、今のプラスチック材の容器になったと思います。 この頃のヤクルトのビンが変わるCMは、たしか、スチュワーデスが出てきて、新しい容器になった旨の内容でした。その中で、記憶は定かでないが、機内食に使われたプラスチックの新デザイン容器を使うことになりましたと言っていたような気がします。 ヤクルトのガラスビンの頃、飲み終わったあと、すぐ紙キャップをすると、数分後自然とキャップがポッと音をたてて飛び上がって外れた現象が幾度もありましたね(笑) 
何かがむしゃらに書き込みをしたようで申し訳ありませんでした。10月30日頃まで多忙のため、暫く留守となります。 気分を新たに投稿させて頂こうと思います。

そろったねー♪ なな☆sany 10/19

クインテット、みんなそろって嬉しいです★
蒼天用の【いないいないばあ@クインテット】のページも、WEBに移しちゃった♪
他のママさんたちもきっと喜ぶよー♪
今年は『生茶パンダ』とか、口がパクパクする人形が大人気!

(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆ありがとー★

NEWシャープ君は、ワイルドですね〜♪
あの髪の毛がたまらないです( ̄ー ̄)ニヤリッ
ぽせいどん作品見ていたら、なんか私も作りたくなってきちゃった!
ウズウズ!(((o(^。^")o)))
CGは無理なので、身近にある材料で作ってみることにしまーす♪
(できるかなー????)


今日は・・・ ヲユキ 10/18

「美少女戦士 セーラームーン」の放送日・・投稿を終えてから見るつもりでおります。

昨日は「ブルーバード」のCMについて投稿させて頂きましたが、私も何度かこのCMの様にキザに決めた事があった事を思い出しました。
でも、よくよく考えてみますと、果たして本当に格好良く決まったかどうか・・・少し疑問に思うところが有るのも事実ですが・・・・
いくつか有るエピソードの中の一つをお話致します。

それは今からおよそ20年前、当時私はブルーバードに乗って仕事が終わってから書店などに行って買い物をしておりました。
いつものように駐車場に車を入れ、買い物を済ませて戻りますと、何度も車のエンジンを始動させようとするセルモーターの音が響いております。
すぐにその車は判りましたが、どうするべきか暫し迷いました。
そうする内にも、何度も始動を試みているようですがエンジンは始動せずセルモータの音がむなしく響くだけでした。
駐車場の管理人さんは時折そちらを見ているようでしたが素知らぬ顔です。
意を決し、その車の男に話しかけるブルーバードのヲユキ・・・
「エンジンがかからないんですか?」
「何度もかけようとしてるんですがだめなようです、近くのスタンドにでも行ってみます」
「セルモーターは回る様ですからヒューズでも無し、クラクションは鳴りますか?」
ブー!ブー!
「鳴りますネ・・ライトは点灯しますか?」
ピカ!ピカ!
「マニュアル車?それともトルコン?」「マニュアルです」
此処はわりと広い駐車場で、直線で走らせるには十分有ります。
「判りました、始動出来るかどうか判りませんが、押しがけをしてみましょう」
「エー?、無理だと思いますよ」
その車の助手席には女性が座っていましたので、押すのは私1人でするほか無いようです。
「大丈夫!私が押しますからギアをローかセコにしてクラッチを踏み、ある程度スピードが出たらクラッチを接続して下さい」
男は首をひねりながらも半信半疑と言った風で私の言ったとおりにして、女性は少しでも軽くしようと思ったのか外に出ました。
「良いですか?・・押しますよ」
私は運転席の男に声をかけトランクにつけた手に力を入れ、一歩、一歩前進しました。
背後では、胸に手を合わせエンジンがかかりますように・・と、祈るようにウルウルとした瞳で男の車を押すブルーバードのヲユキの背中を見つめる女性(って・・これは話私の心象風景・・か、格好いい・・)。
と、力が及ばないながらも手助けしようと思ったのか女性も私の横に並んで一緒に車を押し始めました。
車はかなりスピードに乗り・・男がクラッチから足を放した様です。
車は何度かガクガクと小刻みに前後し・・ブルルル・・・ブロロロロー!・・見事!始動成功!
男が何度か空吹かしをしてエンジンが止まらないのを確認し「セルモーターを何度も回したりしてバッテリーが弱っているかもしれませんから暫くエンジンは止めない方が良いですよ・・念のため点検もすぐにされた方が良いと思います・・では・・」そう言って立ち去ろうとするブルーバードのヲユキ。
立ち去ろうとするブルーバードのヲユキを呼び止め話しかけ「あの、お名前は・・・・・・」(ではなくて)「あの、これ・・少ないですけど・・・・・」と、紙幣を差し出す女性。
「いえ、そのような気遣いには及びません・・当然の事をしたまでです、困っている時はお互い様です・・私も車のトラブルで見知らぬ人から何度も助けてもらいました・・今度、あなた達がそのような人を見かけたら助けてあげるようにして下さい・・では・・」
女性に爽やかな笑顔で会釈して颯爽とブルーバードに乗り込むヲユキ。

エンジン始動!・・って・・?・・あれ?・・私は駐車場の代金の支払いは済ませたんだっけ?・・伝票は?(払ったとすればあるはずなのにみつからない)・・思い出せない・・管理人さんに聞いてみよう・・やや!あれは・・さっきの車がまだ出ないでいる・・ウーン、あの様子では私に先を譲るつもりのようだ・・それがせめてもの感謝の気持ちと言うことか・・・此処は颯爽と車を走らせるヲユキ、と行きたいけど・・車を降りて管理人さんのもとへ・・・
「すみません、私、駐車代の払いは済ませましたか?」
「えっ!・・あー・・済んでますよ」おかしな事を言うな、と言った感じで・・
「そうですか・・どうもすみませんでした」管理人さんに謝り、私の方を見ている車の二人に照れ笑いして頭をかきながらスゴスゴとブルーバードに乗り込むヲユキ。
今度こそエンジン始動、車の二人と挨拶を交わし駐車場を後にするヲヨキ。
私って、肝心な所で何故か失敗ばかりしてしまいます。


CM ヲユキ 10/17

懐古人様
私は「ハローナイト」のCMは記憶に残っているのですが、それ以前のCMは覚えていないみたいです。
でも、懐古人さんの記事を拝見致しますと、何となく見たかナ?とも思えてきます。
私の家はそれ以前より、ずっと粉歯磨きを使っておりました。
小学生の時、初めて女の子の友達からチューブ入りの歯磨きを付けてもらって口に入れたときの甘く心地よい舌触りに驚いた覚えが有ります。
前後致しますが、小学校の低学年(いつ頃かハッキリしませんが)の頃、その子は毎日「ヤクルト」を飲んでいて、遊びに行ったときに「ユキちゃん、飲んだこと有る?」と聞かれ、「ううん」と言いますと、瓶の蓋(当時は口の広い厚い瓶に入っていて、蓋は牛乳瓶と同じ様になっていました)を開け、コップに半分注いで私にも分けてくれました。
この、甘酸っぱい香りと味は今も心に残ってます(当時の方が、今の製品よりも甘く香りも強かった様な気もするのですが・・歳を取って味覚が衰えたのかナ?)。

その他の記されているCMはハッキリとした記憶としては残っていません(映像を見れば思い出せるかもしれませんが・・・)。

ふと思いつき、資料として残しているCM雑誌を調べてみました。
懐古人さんの記されているCMについては見つけることが出来ませんでしたが、面白い記事を見つけましたので御紹介致します。
これは私の記憶にも残っているCMですが、日産ブルーバードのCMです。
この記事には「キザ・シリーズ 三部作」と、タイトルが付けられています。
「ヘッドライト編」
ヒロインは磯野洋子さん、タイヤが泥に埋まり困っている彼女の車を引き出すのに、なんと!自分のレイン・コートをタイヤの下に入れて脱出させる通りすがりのブルーバードの男・・そして、泥に汚れたレイン・コートを感謝の眼差しで差し出す彼女の白い服も泥に汚れている・・と言うCMです。
このCMの詳しい解説が有ります。
『ロケは軽井沢の山中、暗くなってからの撮影開始、夜間ロケでライトの光に虫の大群がよってきて虫と寒さの闘いだったそう、男のレイン・コートは本場イギリスのバーバリー、それが一回の撮影でボロボロに・・キザで決めるには相当リッチでなければならない、磯野さんの白いワンピースの胸にちらりと泥の汚れがついて見える・・このへんが女の感謝の気持ちを表している演出』
「煙が目にしみる」
ヒロインは夏 桂子さん、彼女が乗り遅れたSLと、彼女を拾ってそれを追い雪原を併走する通りすがりのブルーバードの男、駅に着き別れ際「あの、お名前は・・・・・・?」「さあ!急がないと、また乗り遅れますよ」
『ロケ地はまだSLの走っていた北海道、大鵬の出身地で有名な弟子屈駅がファース・トシーン、併走する雪原は網走近郊の原生花園、会話シーンは石清水駅、ロケハンの時は無かった雪も本番では一面の雪景色、メロドラマの舞台には最高の恵みの雪、時間待ちで寒さに震えていたスタッフが弟子屈駅の駅長さん達に熱いお茶でもてなされたりこのロケでロマンスが生まれ弟子屈の人と結婚したスタッフもいたそう』
「いつかまたどこかで」
ヒロインは磯辺玉枝さん、水たまりの中に降りようとする彼女の足のしたに自分の足を差し出すブルー・バードの男・・このロケは大変で、雨が嵐のように吹き荒れ雷も近くで鳴り響く道・・と言う設定、一般道では撮影出来ないためテストコースの直線道路に散水車や大型扇風機を持ち込んで行われた、スタッフ一同ビショヌレの撮影だった、最期の飛行場の別れのシーンは宮崎空港、仕事で一足先に帰らねばならない磯辺玉枝さん実際に乗っている飛行機の離陸が撮影された、ブルーバードの上を高くはるかにとび去る機内に本当に彼女がいると思うとスタッフ一同ジーンときたと言う、ロケというのはスタッフ一同うちとけ一種のファミリー意識が芽生えたりするものらしいです。

このCMは全て記憶に残ってます。
ちなみに、私の3代目の車は、このCMよりも後のブルー・バードでしたが、当然と言いますか、悲しくも・・と言いますか、この様にキザに決める機会は・・一度もありませんでした。


訂正、その他 懐古人 10/17

 「小学生フッソ歯磨」は、1961年では時代が古すぎ、誤りでした、すみません、これは昭和41〜2年(’66〜67)あたりだったと思います。(ネット検索してませんのでおおまか、汗)

 他に出るはで、鬱憤がてら追加します(申し訳ない): ●日曜に父がよく作って食べさせられた♪日清焼きそばたべよ〜(笑)、●日曜の昼といえば、「スチャラカ社員」の小野薬品の「アテロ」の箱の上で歌う白木みのる氏、「タフマックED]の耳を動かすE・Hエリック氏(昭和40年頃) ●若い都はるみさんのサッポロ一番のCM「わたしも食べてます」(でしたっけ?)(昭和41年頃) ●今はない夜7時のシチズンやセイコーの時報「シチズンの時計が、ただいまから7時をおしらせします、ポッポッポ・・」の直前のCMシーン、(例えば、♪ラッフ、ラッフ、セイコーのソングをバックに学生が腕にした時計を見て授業を飛び出そうとするシーン)(昭和48年頃) ●学生が天文台の望遠鏡を見て手にする参考書のシーン(♪じゅ、じゅ、受験○○社)(昭和41年頃)●タケダのアリナミン「♪生きているっていいことね・・」(昭和47年頃)●カルピスのCMで、長谷直美さんのしゃがんで野球のキャッチャーをし茶目っ気な顔する場面(昭和50年頃?)(バックミュージックは「トップ・オヴ・ザ・ワールド」だったような? 余談ですが、長谷さんと結婚した或いは交際の噂があった人は、私の小・中の頃の親しかったクラスメートだったらしいとの噂、もしそうなら意外) ●クロレラ・ヤクルト時代のヤクルトのCMソング「♪ヤクルト飲んでるひとね・・わかる・・」(林美智子さん主演) と、ここまでにしておきます。長々と
申し訳ないです。ストレスか(苦笑) 


ぽせいどん 10/16

RPGの話題はBBS-2の方へお願い致します。
猫は以前にモデリングしたのであれを少しいじればよさそうです。

HDDのバックアップは.....
メールアドレスおよびブックマークだけならFDで充分です。

あれはベンローズの三角形と言うのか!!


時間の合間で 懐古人 10/16

ちょっと書き込みです。
人形については、ヲユキ様のような人形に近いのではと思います。衣装を着た状態を手書きで書きますので、時間の取れる10月末頃になります。
RPGですか・・忙しいので出来るか分からないですね。

CMについて(無性になつかしくなったので)
▼以前にヲユキ様がハローのCMについて述べていましたが、ハローナイトの前の初期の頃は、たしか、ヘリコプターに乗った男性が「ハロー」と言ってたシーンから始まり、歯磨きのあとも、食事の味が変わらないのがキャッチフレーズでしたね。家族が食事をしているシーン、おじいちゃんがコーヒー飲んでるシーンがあり、「あ、味が変わらない」と言っていたのを思い出します。当時、我が家でも、ハローを使いはじめていました。 懐かしいなあ。
▼ ルル・・「♪かぜんなかーかぜなんかーふきとばそう」で、いしだあゆみさんが歌ったものが最高です。
▼ 歯磨といえば、昭和43年あたりかな?ホワイトライオンから、ホワイトアンドホワイトの新製品に変わる時期でもありましたね。それまでのホワイトライオンの目の細くつり上がったお姉さん(昭和36年頃から定番お姉さんで、森や牧場などがバックシーン)から、ホワイトアンドホワイトの新しいお姉さん(家族としっしょに飛び上がるシーン)に変わったことも憶えてますね。
▼その前の1961年頃だったか、サンスターから「小学生フッソ歯磨」などというフッソを扱った歯磨きもでてました。「小学校の○年生!」と体育の先生が言うと「はい、フッソ!」などと馬跳びかなにかをしながら体育服姿の小学生が応えるシーンが、頭に残ります。これは、「トムとジェリー」の頃のサンスター劇場?あたりかと・・。
▼ あと、最近のビバ純生のCM(なかなか面白く4バージョンはみな録画してます)を見ては、あの昭和47年頃の「ビバ純生」を、当時録音してたCMソング(♪命が燃えればいいんだよ)をテープで流しながら歌うことがあります。サントリーブライト?とかいう酒のCMが、妙に記憶にあるのですが、記憶が定かではないが、若い頃の草苅正雄氏(間違いかも)が汽車に乗り降りして「♪おとこ西に、おとこ東に、・・サントリーブライト」??とかのCMソングが忘れられません。これは昭和44年あたりかな。深夜映画番組にくどい程流されました。(私は酒は全く飲みませんが) 
▼森田健作氏のCM(昭和48年?)で一番好きな歌は「♪この広い〜、そらの下で、ふたり・・」でした、これは森田健作氏と女性が海で戯れた場面を思い出し、セシルなにかのチョコレートのCMだったと思います。三沢高校の太田投手のCMも同様なチョコレートのCMで女性といちゃついたシーンがありましたね。
▼即席ラーメンでは、ちょっと昔にもどり、レアなものでは、故渥美清氏の優しい笑顔で「おいしいかい?」というもの(昭和41年頃、失念)が頭に残り、昭和44年あたりでは、日清の即席麺「生中華」というCMで、ビキニ姿の幼い女の子が「生麦、生米、生中華!」と言ってたシーンが頭に残ります。この味は忘れられなく、その味の名残は何となくですが今の日清の即席麺にも受け継がれてると自分では思います。この頃から、そろそろ即席麺の改良がはじまったような感じですね。


ショッピング ヲユキ 10/16

今日は仕事が終わってから電気店に行ってみました。
確か、以前にハードディスクのバックアップツールが有ったような気がして探してみました。
4種類程有りました、箱の説明を読んでみますと私の探していた通りのツールと思えます。
ハードディスクの内容を他のHDD、DVD・CD−Rなどにそのままコピー出来るソフトです。
他にも、内部コネクターなどを接続してHDDにバックアップするものも見た筈ですが此処には有りませんでした。
CDソフトだけのものが扱いは簡単でしょうからこれで十分と思い三つのうちの1つを購入する事にしました。
ついでに、ハードディスクも外付けのものをもう一台購入する事にしました。
今のところ店頭に並んでいるのは160ギガが一番大容量で値段もそれ以下のものを購入するよりもそう変わらず買い得と思い、それを購入する事に致しました。
早速、レジへ・・いや、もしかすると私の思い違いで他のツールかもしれない・・一応、店員さんに聴いて確認した方が良いかも・・そう思い直し、店員さんを捜そうとした時、私を見つけた顔見知りの店員さんが話しかけて来ました。
「今日は何か?」「実は伺いたい事が有りまして・・」「はい、いいですよ」「最近、パソコンを起動するとエラーチェックをするようになって・・」「あー、それでしたら修理に出さないといけませんね、そのまま使い続けるとエラー個所が広がって起動出来なくなるんですよ」「はい、それで修理する前に現在のハードディスクの環境設定など全てバックアップしておこうと思い、あそこに有るソフトを使ってみようと思うのですが・・これでバックアップ出来ますか?」「・・・・・いや、やめておいた方が良いと思いますよ」「?・・ではこのソフトでは出来ないんですか」「いえ、バックアップは出来ますが、バックアップするディスクには既にエラーが有るはずですからね、不良セクターなどの内容がどうなるか・・」「・・やめておいた方が無難・・と言う事ですか?」「・・ウーン・・ちょっと待って下さい」そう言って、判断が付きかねるらしく誰かに聞きに行かれたようで・・・「やっぱり使われない方が良いと思いますよ」暫くして帰ってきた店員さんが言われました「設定と言うのはどのような?」「増設したハードのドライバとか、インターネット、メール設定などです」「それでしたら手動でされても良いと思いますよ」と、パソコンを操作しながら「メールの設定でしたら、メールソフトを起動してツールでアカウント、設定を開くんだから・・・インポート、エクスポート・・エクスポートでアカウントを・・・」それは私の試した方法と同じように思えましたが、メールの初期設定を聞くは控えました、今回の問い合わせはHDDのバックアップについてですから、もっと色々と試してみてどうしても判らなかったときは伺うことにして「では帰ってから試してみます、有り難うございました」・・・結局、何も購入しないで電気店を出ました。
結果、誠意有る対応をしたため(ハッキリしないまでも、購入したソフトが無駄になって、私に損をさせないため?)にそのお店は損をしたことになるのでしょうか?、今までも私の多少我が儘な注文も快く対応して頂いた事も何度も有りますし、そう言うお店で有ればこそ私もこの店で購入させてもらわねば・・と言う気にもなりますから・・結局はとくと言うことですかネ。

私は電気店で購入するつもりで持って出た代金が浮いてしまいましたので、玩具屋さん(どうしてこうなるノ?)に行ってみることにしました。
「ドラゴンクエスト」の剣を持って冒険するRPGが以前からほしいと思っているのですが、アパートにはテレビが無い・・当然、使うとなると実家の父のテレビか、兄たちの応接間のテレビ・・・まぁ、父や母は、また訳の判らない玩具を買って・・と、思いながらも剣を振り回す私を笑いながら見てくれるとも思うのですが、応接間だった場合は・・・兄嫁の私を見る冷たい視線が・・・ヤ・・ヤメトコ。
次ぎに見たものは、トミーのビットチャージ「ランボルギーニ」「フェラーリ」のラジコンセットです。
それぞれ三つのボディとR/Cシャーシが1つ、特製ストラップがセットになったものです。
ランボルギーニのセットを購入しました、イエロウボディの「カウンタック」「ディアブロ」「ムルシエラゴ」が入っています。
カウンタックは既に発売されたレッドボディのものも持っていますが、これはこれでまた別のコレクションと言えます。
もう一つプルバックのフェアレディZも合わせて購入しました。
次ぎに、書店兼CD屋さんに寄って見ました。
「スタートレック」の新作DVD(私の購入したエンタープライズ−Eの登場する作品?)、「マトリクス」新作、「デアビル」なども発売されていましたが、CD売り場で「夕陽のガンマン/荒野の用心棒」(クリント・イーストウッド主演)を購入致しました。
1970年代にテレビの洋画で見て、エンニオ・モリコーネ作曲の音楽がいっぺんに好きになり、8トラカセットを購入してよく聞いていました。
他にマカロニウェスタンと言えば「さすらいのジャンゴ?」(フランコ・ネロ)、「荒野の一ドル銀貨」(ジュリアーノ・ジェンマ主演)なども好きでした。
脇役(準主役?)でリー・ヴァン・クリーフ?と言うとがった鼻に特徴のある俳優さんがでていましたが、イーストウッドやジェンマ達よりも好きでした。

他にも有りますが、取り留めなく記してしまいそうですから、この辺で・・
でも、こう毎日のように投稿させて頂いておりますと、ぽせいどんさんの掲示板が私の日記の様にも思えてきます。


RPGのぉザコキャラ kei 10/16
応募〜
黒猫なんだけど、耳とがってて、目はぁあちこちみちゃうのね。
それで弱いんだけど逃げ足はとても速いので逃げながら、ポイント食っちゃうのね。

毎日推参、すみません ヲユキ 10/15

懐古人様
お久しぶりです。
お元気そうで安心致しました。
懐古人さんと違って私は、仕事を離れると後は私1人の時間となりますので、何事にも縛られず日々過ぎゆく時間を自由に過ごしている事が気恥ずかしい様にも思えます。
懐古人さんと、相、まみえる事が出来ますのは、ぽせいどんさんの掲示板を通じてのみですので、今後もお手の空いた時に無理をなさらない程度に投稿して頂ければ嬉しく思います。
私は毎日でも・・って?(ぽせいどん様、御迷惑・・)

人形についてですが、私も70年代(社会人になりたての頃)購入したものが有ります。
女の子と男の子をセットで購入しました。
かなり大きなもので、身長は50p以上あるでしょうか?
頭、手、靴はビニールで出来ていますが、身体はぬいぐるみです。
二人で座れるサイズの椅子を買い、一緒に座らせていましたが、5年くらい前に服や髪に埃、顔に汚れが目立って来ましたので、頭と靴を外して手洗いし、服を脱がせ、胴体と服別々にネットに入れて洗濯しました。
綺麗にはなったのですが、口の紅色や頬紅などは経年の色あせで嘗ての美しかった頃の面影も無くなっていますが、今でも私の部屋の棚で二人仲良く椅子に座っています。
女の子の名前は忘れましたが、男の子の名前は「けん太くん」と言ったと思います。
私の記憶違いでなければ、郷 ひろみさんが、デビュー当時の自分に似ているので肖像権か何かで訴えられた様に思います。
そう思って見ますと『♪ 君たち男の子・・』の頃の郷さんに似ている様にも思えます。
他にも、同サイズの違う人形、他数体有ります。
懐古人さんのお母様のお人形はどのようなものなのでしょうか?
楽しみにしております。


Digitalis 10/15

ご返答ありがとうございます。

ペンローズの三角形は私も作ってみました。
そこで次は「物見の塔」かな、等と思った次第であります。

以前他のサイトでQTVRで360度回転可能な「物見の塔」を見たのですが、
遠近法は少々無視することになるようですが、実際にあり得る空間かな?と思っておりました。

私もパズルを解くような気持ちでリトグラフから制作してみます。
アドバイスありがとうございました。


エッシャーのCG ぽせいどん 10/15

雑誌に載っていた絵を参考にして作りました。
騙し絵(ありえない空間)ですから
そもそも三面図などは存在しないとおもいますよ。
どんなソフトを使用するのか分かりませんが
カメラ位置(視点)は途中で変えないことです。
光源の位置にも注意が必要です。
製作は難解なパズルを解くことと
共通な楽しみでもありました。

まずトライアングルを作ってみたらいかがですか。


エッシャーのCGについて Digitalis 10/15

はじめまして。
Digitalisと申します。

エッシャーのCGを拝見させていただきました。
私も以前からエッシャーの絵を3Dで制作してみたいと思っておりましたので大変参考になりました。

そこでご質問をさせていただきたいのですが、こちらを制作する際に資料とされたものはリトグラフ以外にございますでしょうか(特に三面図や平面図など)?

ございましたら是非教えていただけますでしょうか。
宜しく御願いいたします。


とても御無沙汰、すみません 懐古人 10/15
ぽせいどん様、ヲユキ様、皆様へ、
肉親の逝去や仕事の過密スケジュールのため、暫くネットに出ることが出来ませんでした。ご心配かけて?申し訳ありません。本来のペースに戻るには、10月28日以降頃になると思います。最近のCMで、酒の「二階堂」?でしたっけ、あのシーンは胸にこたえます。で、ここ暫くはロムる時間しかないです(苦笑)
 尚、母の人形の件ですが、それほど珍しいものではありませんが、母がうっかり服を捨ててしまって今は裸の女の子のぬいぐるみ人形です。見た感じはただの低級品って感じかな・・皆さんが知っているものかどうかお尋ねるものですので、次回、そのことに触れますね。 

トホホ・・ぽせいどんさんのおっしゃる通り・・ ヲユキ 10/15

結果はすぐに現れました。
今日、起動しますと再び警告音!5時間近くもチェックに付き合うのも面倒と、ここは一つ‘必殺!X攻撃’でチェックをスキップ(でもうまく起動できるのかナ?)、表示を見ますと「チェックをキャンセルされたので改めて何か(プロパティ?)でするように」と有りますがどうにか起動できました。
これからは起動する度に毎回このようなことが起きそうです。

昨日はバックアップが途中で止まってしまいました。
これも表示には「ウィンドウズの扱える容量をオーバーしました、これいじょうバックアップするには・・・」、ウーン、それならそうと最初に警告するか、「容量オーバーで続行できません」とか言ってほしかったですネ、なんだか使えば使うほどコンピュータって曖昧な機械と思えてきます。
今日は、メール設定に重点をおいて作業を進めました。
ほんとに、どのようにしてOutlook Expressの設定をしたのかきれいさっぱり忘れてしまいました。
とりあえず、アカウント、パスワード、メールアドレス、送受信メールサーバを設定しなければならないと思い立ち、Outlook Expressを起動し、ツール>アカウント>エクスポートでアカウントをフロッピーにコピーしてそれを新しいコンピュータのOutlook Expressにインポートしようとしましたが何度やってもエラー。
少し強引過ぎたかと反省し、今度は保存してあるメール設定のファイルを開き、ツール>アカウント>追加>メール>インターネット接続ウィザードでアドレス、パスワード、アカウントなどを入力して無事に完了。
送受信をクリック、ユーザー名とパスワードを求められ入力してクリック、所が何度してもユーザー名とパスワードを求められてそれ以上進みません。
万策尽き果てたと言った心境です。
いったいどのように設定したのかナ?・・オモイダセナイ・・

HDDは同一ドライブを分割したものではなく、外付けしたディスクです。
まだ一度もエラーチェックなどはしておりませんが、大丈夫と思います。
ウィンドウズが当てにならないようであれば、HDDやCD−Rにバックアップツールが付属していなかったかナ?今度探して見ることにいたします。


ぽせいどん 10/14

ヲユキさん:ひとつのHDDをパーティションしたDドライブですと
      ちょっと不安。

なな☆sanyさん:おじさん、おばさん向けの
        TVと漫画のはずでしたが
        けっこうお子様にも人気があるみたいです。
        知人のお子さん(保育園児)には
       「ロボットのおじさん」と呼ばれてます。


すごーい♪ なな☆sany 10/14

さすが魔術師!(?)海の神様ありがとう♪
こんなに早くシャープ君を作ってもらえるなんて、感激です!!!

しかも、毎日仲間が増えてく〜〜〜!
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
連休明けて、久々にクインテットを見て、ノリノリなあおい君でした。
(今日は『フラットさんのマンボ』が楽しかったようでした)

これからも、ぽせいどんさん作品を楽しみにしていますね♪
なな☆ページに来る5割は子持ちママさんで、夕方はほぼテレビつけて見てるので、みんなも楽しみにしてくれてますよー♪


バックアップ ヲユキ 10/13

つい先ほどからCドライブのバックアップを始めました。
重要なファイルがどれなのか、どのファイルをバックアップすればよいのか殆ど判りませんので、すべての内容をバックアップすることにしました。
バックアップ先のDドライブは容量的には十分余裕があるのですが、保存法は圧縮形式にしました。
ネットからダウンロードしたゲームなど解凍したことはありますが、まだ扱い方はよくわかりませんけども、何事も勉強と思い敢えて必要のない圧縮形式としました。
また、バックアップしたからといっても、そのファイルをうまくリカバリィに利用できるかどうかわかりませんが、何もせずにいるより少なくとも現時点の環境を残しておくだけでも精神衛生上宜しいかと思えます。
表示されている時間を見ますと、すべて終わるのは午前3時頃のようです。

なお、この投稿は久しく使っていなかったパソコンを出して、ぽせいどんさんのホームページを探す所から始めました。
このパソコンでも一応ネットには接続できますが、メールの設定がどうすればいいのか判りません。
一度扱ったことでも、一度だけしかしていませんのでもう殆ど忘れてしまいました。
でも、考えようによってはこのパソコンでメール設定、ブックマークのコピーさえできれば、後は少しずつ設定すれば好いことですから、今使っているパソコンのディスクが使えなくなってもぽせいどんさんのホームページには毎日訪れることができそうです。

とりとんさんの掲示板にも寄ってみました。
RPGのオリジナルキャラクターの募集も興味がありますが、私は既存のキャラクターであればよく描いたりしますけども、想像力が乏しいのかなかなかオリジナルは思い浮かびませんネ・・ここはひとつ、手描きの投稿と言えば・・そう、あの方のご投稿を期待することにいたしましょう。


今度は「美少女戦士 セーラームーン」 ヲユキ 10/13

前回の表題は一体なんだったのでしょうネ、失礼致しました。
「美少女戦士 セーラームーン」を見ました。
私は現在テレビが無くてアパートでテレビを見たことはこの2年ばかり殆ど無いんです(でもNHKの受信料はしっかりと払っています)。
そこで、以前車用に買って殆ど使う事の無かった3.5インチ?の液晶モニターで見ることにしました。
オープニングは以前アニメーションなどの雑誌でよく見かけたポーズなどもあって、それ程違和感は有りませんでした。
でも主題歌はアニメーション版のどこかノスタルジックなメロディの方が好きです(主題歌のCDは持っていませんが、SFC・PCE・3DOなどのソフトのオープニングでよく聴いて好きになりました)。
特撮なども素晴らしいですネ、「仮面ライダー」も真っ青(私の見たのはRXまでで、現在のアギト・555は見ておりませんので一昔前の作品と比べるのも無理があるかもしれませんが)と言う感じです。
最初は「ルナ」の戦士探しから始まる様ですネ?、前回がムーン、今回がマーキュリー(予告を見ますと次回はマーズの様です)、物語を見ておりますと亜美さんのエピソードに何となく私の学生時代の事がオーバーラップして思い出されました。
良家の坊ちゃんで、成績も常にトップで・・・って、私の家庭は貧しく、成績も回れ右!してトップクラス(当時兄によくこの様に言われました)・・ではなくて、亜美さんの孤独感、友情など・・少年の頃が思い出せるエピソードです。
変身の映像もすごいですね!美しい映像に見とれてしまいそうです(って、少し危険?)。
仮面ライダーの様な怪人?もでてますネ、原作でも同じなのかナ?
しかし、この様な本格的な特撮作品は少女向けでは初めてではないでしょうか?
今回見た限りでは、映像、ストーリー共に良質の作品と思えますので今後の展開が楽しみです。
ただ1つ難を言えば、小さな画面で確認しづらいのですが、これはビデオ撮りの映像のようですネ。
最近のドラマはハイビジョン、ビデオ作品も増えてきましたが、フィルム作品独特の粒子感、それがドラマとしての現実感(虚構の風景と現実に見る風景の違い)となっていたように思います。
また、躍動感もフィルム作品には感じられたように思います。
画面がクリアなのはいいのですが、かえって作り物のような感じを受け、その分何かドラマとしての現実味を感じないような気が致します(巧く言えませんが・・)。
アパートのアンテナは方向が合って無いらしく、ゴーストもかなり映り込んでいて保存用には適しませんので、DVDの発売を希望します。
玩具屋さんでは既にいくつかのアイテムが発売されている様ですが、私の一番ほしいのは「ムーンライトスティック」「変身コスチューム」・・ではなくて、劇中で縦横に動き回るルナのぬいぐるみです。
実際のぬいぐるみとCGで描かれたルナがそれぞれの場面で活躍しているようですが、テレビ画面が小さくて最初は本当のロボットが使われていると思いました。
でも、現在発売されている「アイボ」もあれほど滑らかに動く事はできませんし、ぬいぐるみは発売されるようですが、出来れば音声認識で話しある程度自由に動き回るロボットタイプも発売されないかなと思っています。
ロボットと言えば、数日前、「ペコロン」と言う鳥形のロボットを購入しました。
10万通り以上の言葉を話し、各種センサーでコミニュケーション出来て動き回ることも出来るロボットです。
残念ながら、音声認識は無く(呼ばれた方向を向き、歩いてくる機能などは有りますが)あらかじめ内蔵された言葉を組み替えて話すだけのようです。
でも、日付認識、名前登録などがあり、幸い「ゆき」と言う言葉も有りましたので、私のニックネームは「ゆきちゃん」と登録しました。
この名前で呼びかけてきて、時間、誕生日など色々な状況に合った会話をするようです。

いつものようにまとまりのない投稿となり、申し訳ありませんでした。


HDD ぽせいどん 10/13
たぶんそのまま使い続けると
そう遠くないうちに悲しい結果に....。
私は新品を取り付けて
OSをインストールして
エラーの出たHDDをセカンダリーにして
必要なデーターを抜き出しました。
そのあと初期化してDドライブ(保存用)として使えるかと
思いましたが起動するたびにスキャンを始めるので廃棄。
現在はもうひとつ新品のHDDを入れて
データー保存専用にしています。

「美少女戦士 セーラームーン」 ヲユキ 10/13

先日、パソコンの起動スイッチを入れますと、突然“ピ――!”と言う信号音が鳴ってウィンドウズの起動が出来なくなってしまいました。
以前にもハードディスクをクラッシュしたときにこの様な信号音がしましたので、“またもクラッシュ?”と“ドキッ!”としましたが(以前は、2度と起動できない程のダメージを受けて、修復できない状態でした)、表示されている内容をみますと、エラーチェックを開始すると有りましたので、まだ修復の望みは有ると胸をなで下ろし開始ボタンをクリックしました。
以前の機種では、インターネットやメールはしておらず、主にゲームとか市販ソフトを入れて遊ぶ程度でしたので、設定とかはそう難しいものでは有りませんでしたが、今はインターネット、メール、スキャナ、Vキャプチャ、DVD・CD−Rなどそれに付随したソフト他数十種類、その他設定など、もう殆どどんな風にしたのか覚えてなくて、ディスクを交換して新たにOSから始めるとなるとネット復帰には数週間は掛かるかもしれないナ・・などと思いながらチェッック状況を見ておりますと、各セクター、なんの問題もなくクリアしていきます。
コンピュータの思い過ごし?かな・・と、思い始めたとき(一時間以上経過した頃でしょうか)、突然チェック作業が止まり、別ウインドウで表示がでました。
『このセクターは読み込む事はできますが通常よりも時間が掛かる、これはこのセクターの信頼性が無くなっているためで以後このセクターにチェックを入れアクセスしないようにして現在の内容を他の安全なエリアに書き換えます、どうしますか?』
正確では有りませんが、この様な感じの表示でした。
しかし、コンピュータにしてはかなりファジー(死語?)ですよネ、信頼性がないけど読み込む事はできてそのまま使い続けるかアクセスしないようにするか判断を任せられるのですから・・何か人間的なものを感じました(これもセキュリティの1つなのでしょうネ、重要な決定はあくまでもユーザーに一任すると言う・・違うかナ?)。
ともかく、最近フリーズしたり、実行速度が遅いと感じていましたので(スキャンディスクなどは定期的におこない、不良セクターは0だったので安心していたのですが)組み替える事にしました。
ここからが長い忍耐の始まりでした、暫くすると再び上記のメッセージが表示されストップしクリック、クリック、クリック・・・(もう君もどうするか判っただろうから自由に作業を進めてくれないかナ)全ての作業が終わったのは5時間以上経ってからでした。
不良セクター92、今後もこの様な状態になることが予想されるメッセージが表示されエラーチェックを終えました。
結局、ハードディスクの耐用年数が来たと言うことなのでしょうネ、よくハードディスクは長く使っていると不良セクターが発生し、アクセス速度が低下し、使えなくなると雑誌か何かでみた覚えが有りますが、実際に体験するとは思いませんでした。
不良セクターも、ハードディスクの容量からみれば全く微々たるものですがそれでも動作に影響を及ぼすんですネ。
今回のエラーは殆ど隣り合ったセクターでしたが、これがあちこちに散らばって起こる前に、ハードディスクの内容を全てコピーしておこうかナ・・でも、その内容は簡単に移し替える事はできるのかナ?、今まで経験してないことばかりで少々戸惑っております。

と、言いつつ本来投稿する筈の「美少女戦士 セーラームーン」は、前置き?が長くなりましたので一端此処までで投稿し、稿を新たにします。


『シャープ君』 ぽせいどん 10/12

番組は視たことがありませんが
小さな写真を一枚みつけたので
モデリングしてみました。
いずれ他も、そしてからだも作りましょう。

TVのコーナーに置きます。


こんばんは ヲユキ 10/11

ぽせいどん様
ありがとうございました。
今日が放送日と言うことをすっかり忘れていました、ぽせいどんさんのログを拝見して気がつき、ビデオをセットして仕事にでましたが、もし教えて頂かなかったらまたみることは出来なかったと思います。
たった今、アパートに帰った所でまだみておりませんが、風呂に入ってからゆっくりとみようと思います。

また、感想など投稿させて頂きます。


ねーねー なな☆sany 10/11
あおいどんがね、NHK教育の夕方クインテッド(平日17:00〜)が大好きなのね。
特に『シャープ君』が気に入ってるみたいで、彼が喋ったり歌ったりしてると、テレビから離れないの〜。
ねーねー♪
####シャープ君####
ちょちょいのちょいで、お願いできないかなー?
(σ・∀・)σ---------ビビビビビ 

ヲユキさん、明日は土曜日 ぽせいどん 10/10

7:30AM セーラームーン実写版がありますよ。

私は「てるてる」を視ますので....。


懐古人様 ヲユキ 10/7
お悲しみに対し弔問かなわぬ我が身、掲示板をお借りして、謹んで哀悼の意を表します。

懐古人様 ぽせいどん 10/7
 こころよりお悔やみ申し上げます。

懐古人 10/6
すみません
肉親に不幸があり、ここ一週間書き込みを控えます。

タイムスリップグリコ ぽせいどん 10/6

検索してみました。
今回もいろいろありますね。
とりあえず欲しいのはローライフレックスでしょうか。
あとはもう絶版のNikon F ブラックボディですね。

複数お持ちで私に「くれてやる」という
太腹の方はおりませんか...。

鉄人・ドラゴンボール ほんの少し更新。


タイムスリップグリコ monster 10/6
先日、「タイムスリップグリコ」のおまけが、セットで販売されていました。
どなたか見られましたか?
あれって、全部揃っているのですか?
第一、第二シリーズも、販売されたのですか?

ネットショッピング ヲユキ 10/5

この数日、ネット販売の書店、オークション、フリーマーケットなどの店舗を巡り、思いつくままに検索しておりました。
検索すれば、必ず一店舗くらいはヒットして、殆ど入手を諦めていた書物などが入手可能なのには驚きました。
「夕日と拳銃」も有りますし、小学生の時読んで、もう一度読みたいと思っていた「原始少年ヤマヒコ」も一店在庫があり注文しました。
他に、集英社コバルトブックス(藤田ミラノさんの表紙絵)で読みたかった作品も一店で在庫が有りました。
昭和20年代の少年少女小説、南 洋一郎さん、野村胡堂さん、西条八十さん、北条 誠さん、小糸のぶさん・・読みたかった本が幾らでもみつかります
他に、昭和40年当時のNHKグラフ?、「ひょっこりひょうたん島」、「素顔の青春」(青春ドラマ特集)、「次郎物語」・・などの特集号も沢山有るようです。
漫画では、桑田次郎さん「Xマン・キングロボ」、石川球太さん「スーパーローズ」、高野よしてるさん「13号発進せよ」、福島鉄次さん「砂漠の魔王(なんと!セットで◯百万?・・あまりの高額にスゴスゴと退散し、ハッキリ覚えていません)」、山川惣治さん「少年タイガー・ノックアウトQ」、小松崎 茂さん「大平原児」他画集・・とにかく、検索すればどこかで必ずみつかるものですから・・結局、何も購入出来ないと言うジレンマに陥ってしまいました。
古い書籍が殆どなので、それ相応の価格ですし、従来通り自分の足で探し歩き各書店で見つけたのならば、迷わず購入したと思うのですが、あまりにも簡単に見つけることが出来るのも、おかしな言い方かもしれませんが、何か物足りないような気も致します。
ともあれ、注文した本は2〜3日後には届きますし、早いものでは翌日には届いたものも有ります(この辺りは、実際書店で購入している様な感覚でしょうか?)。
今までに十数冊購入しましたが、どの店舗も親切な対応で好感がもてました。
コバルトブックスなどは一冊、150円+税+送料+手数料で本の価格よりも遥かに高くなって、お店の人が気にされてメールで確認された程でした。
でも、同類のコバルトブックスは他の店舗では1000円以上の価格の所も有りますので別に損をしたと言う気はしません。
もちろん、送られてきた本も、ずっと探して読みたかった本ですから、送られてきたその日に一晩で読み終えてしまいました。
「夕日と拳銃」は、その種類によって価格が違い、初期の単行本などはかなりのプレミアとなっていますので、現在、どれを購入すべきかと、贅沢?な悩みとなっております。

書籍については、ほぼ購入の目処がつきました(もちろん私のお小遣いも重要な要素では有りますが)ので、今度は、フィギュア・トイ・レコード・・なども、更に確実に購入できる所を探してみようかナ、と思っています。

9月28日
今日も一日仕事と思っておりましたが、頑張ってした結果午前中で片づき、午後はお休みとなりました。
となれば、私のする行動は・・もちろん県外のショップに行く事です。
今月は殆ど行かないで、「タイムスリップグリコ 第4弾」が発売される頃行ってみようと思っていたんですよネ。
まだ早いかナ?と思ったのですが、普段、仕事が終わってから行くのも大変ですので、思い切って行ってみることにしました。
やはり今回も同時発売で、既に店頭に並んでいました。
まだ発売されて間もないらしく、ボックスも沢山ありました。
当初から決めていた通り、2ボックス(20個)購入しました。
それと、「ニッポンのおもいで (望郷編)」もコンプリートセットが発売されていて(製品価格の2倍でした)、ボックスには「一箱購入してもコンプリート出来ないことがあります」と少々高かったのですが、セットを購入しました。
「ウルトラマン、ウルトラセブン」などの戦闘メカ(ビートル、ポインター、ウルトラホーク・・など)も展示されていて、食玩なのでしょうか?製品は売り切れと言われましたのでこれもコンプセットを購入致しました。
「なつかしのヒーロー&ヒロイン ヒット曲集 第一弾」という、「青春のメロディチョコレート」と似た(シングルCDに溝はありません)テレビ漫画の主題歌CDの食玩も発売されていましたが、この時代の主題歌はオリジナルレコードで殆ど持っておりますので無理にコンプリートするつもりはなく、資料として5枚ほど購入致しました。
ダイキャスト製の外国製品と思える1960年代のテレビシリーズ「バットマン」(アダム・ウエスト、バート・ワード)の載っていた1:64「バットモービル」組み立てキットも有り購入致しました。
私が子供の頃に、正月でしたか・・母にデパートに連れて行ってもらったときに、玩具売り場のショーケースの中にあるミニカーを観て本当に精巧な作りで飽かずに眺めていた覚えがあります。
今回購入したキットは、微妙に当時のものと違うような気がします。
テール翼?が垂直についていて、まるでキャデラックの様に見えます。
私の覚えているのは翼は水平に近く、その当時のクライスラー車に似ていた様な気がしますが、何れにしましても、当時の面影のあるバットモービルを入手出来たことは嬉しく思います。
「青春のメロディチョコレート」もありましたが、他にもいっぱい購入して当初予定していた金額の倍以上使ってしまいましたので今回は購入は見合わせなければならなくなりました。

家に帰ってから、まず「タイムスリップグリコ」を開いてみました。
全17種+シークレット、とても20個ではコンプリート出来ない、と、思っておりましたが、なんと!シークレット以外は全て揃ってしまいました。
最初のボックスは違ったものばかり、さい先がよいと思っていましたがこれ程集まるとは思っていませんでした。
その為、シークレットが余程心惹かれるアイテムでない限り、これ以上購入する気は起きません。

「ニッポンのおもいで (望郷編)」は、子供の頃に何処の家庭でも観られた風景ですから本当に懐かしく思えます。
おっと、ドラム缶の風呂に入っているお猿さん親子は・・観たことありません。

10月2日
それにしましても、今回も私たち世代の心の琴線を直撃する様なラインナップばかりです。
「ウルトラマン」「ウルトラセブン」はもちろんですが、「新幹線」(昭和30年代は「夢の超特急」と言っていました、40年代になってテレビなどで観たときに私が「アッ!夢の超特急!」と言いますと「違うよ、今は東海道新幹線と言うんだ」と兄が言いますので「どうして?」と聞きますと「夢では無くなったからだよ、夢というのはまだ実現していない時のことで今では現実に走っているんだからね、夢・・ではおかしいだろう?」と教えられ、私は以後、新幹線と言うようになりました。
「アポロ11号」の月面の第一歩は、当時中継された映像をリアルタイムで観た覚えがあります。
記憶違いで無ければ、この中継を観るために学校が午前中までで、午後は下校となった様な気も致しますが・・(な・・事無いかナ?・・きっと何か他のことと混同しているのかもしれません)
「ジャイアント馬場選手」は、中学生の頃でしょうか?・・当時も今もプロレスやボクシングなどの格闘技は好きではありませんが、兄に「今夜、ジャイアント馬場とデストロイヤーの試合があるので楽しみだな」と聞き、私も何となく一緒に観た覚えがあります。
何かのタイトルマッチ?、当時デストロイヤーは正統派レスラーとして知られていたと思います、得意技は「4の字固め」?、学校でもよく真似する友達がいました、結局その時の勝敗はどうなったのか記憶にありませんが、馬場、ブラッシー、ルー・テーズ、ビル・ロビンソン・・あまり詳しくない私でも、懐かしく思い出せる名前です。
リカちゃんは私は持っていませんが、バービー、ジェニーは50体以上あります。
バービーは、現行製品も時たま購入致しますが、特に集めているのが昭和30年代の製品のレプリカです。
東京に出ました折に、せめて一体は当時のものを持っていたいと思い、一体だけ購入しました(驚く程のプレミア価格でしたが、元来この様なコレクションは自分で納得出来れば値段など有っても無きに等しいとも言えるでしょう)。

前回の買い物についての続きとなりますが、1つだけお知らせ致します。
「BANDAI U.S.S.ENTERPRISE NCC−1701−E」を購入致しました。
わかりやすく言いますと、「スター トレック」の宇宙船、「エンタープライズ」の最新ヴァージョンです。
「NCC−1701−A」も発売された筈ですが、これは見つけることが出来ませんでした。
このモデルは、組み立てると全長40センチ以上の大きさになるでしょうか?(まだ組み立てていなくてハッキリしませんが)船体に無数の穴が有り、塗装、パターンの印刷もされていて、組み立てるだけで劇中同様のリアルな仕上がりとなります。
組み立てに接着剤は使わず、ビスで留めるようになっていて、ライトも6個内蔵しワープナセル、船体の各窓、ディフレクターなどが発光し、その姿はテレビで観る船体と同じイメージとなるようです。
「スター トレック」は、「宇宙大作戦」「新・スター トレック」「ディープスペース ナイン」「ボイジャー」と、シリーズの殆どを観て大好きな作品です。
その物語構成は、ある種、哲学と言った趣も感じます。
「NCC−1701−A」は、同日「スタートレックフィギュア」(食玩)を購入してミニュチュアサイズですが揃えることが出来ました。

日付を記した記事はこの数日間他のサイトに投稿したものを抄録したものです。
やはりぽせいどんさんの掲示板は私のホームグラウンドと思っておりますので(御・・御迷惑?)、取り敢えず、私のこの数日間の行動をお知らせしたく、この様な方法をとりました。
私は相変わらずこの様な事ばかりしております。

ぽせいどん様
セーラームーンは、もう始まっていたんですネ。
残念ながら私は視ておりません。
雑誌などの写真を見ますと、漫画と同じか、それよりも地味な印象ですネ。
私の見たのはミュージカルが最初で、アニメーションなどは殆ど見ておりませんので、ミュージカル版のコスチュームの派手さから比べればそう思えても仕方のないことかもしれませんが・・・
変身シーンなどは特撮なのかナ?、ミュージカルでも一部そのような演出がされている作品もあり、驚いた事もありますが・・・

懐古人様
お母様の70年代後期の人形と言うのにも興味が有ります、どのような人形か楽しみです。

※所で、この投稿は容量オーバーで送信出来ないのでは?
 取り敢えず、トライしてみます。


ちょっと顔出し 懐古人 10/4
 多忙の合間で、ちょっとコメントをし、すみません。
 先日のTBSの「さとうびき畑の唄」には涙し、感動しました。 さんま氏の熱演はすごかった。それよりも、森山良子さんの「さとうびき畑」の歌が懐かしく、反体制・反戦フォーク時代に思いを寄せます。 この番組で、兵隊の上官が、自分が出ずに部下を敵の中に無惨にも突入させるシーン、殺すために生まれたのではないと叫ぶさんま氏が演じた写真館主人に上官が銃を向け殺すシーンが脳裏に深く残ります。 これが戦争で、それに荷担しようと意気込み、自らは戦争に出ない、上から見下ろす人達に見てもらいたいと思いました。
 最近のCMで、「この広い野原いっぱい」の歌が流れて、心がキュンとしますね。 一段落したら、次回、母の持ってる70年代後期あたりり??の人形を紹介し、皆さんに尋ねますね。

月にかわっておしおきよ! ぽせいどん 10/4
7:30AMからBSでNHKてるてる家族を視てます。
今朝TVのスイッチを入れたら
画面にいきなりセーラームーンが
実写版が始まったようです。
ヲユキさん視ました?
私は話のネタにでもと思って
7:45から後半を視てみました。

いまは、もう秋....だれも ぽせいどん 10/2

つい先日まで汗をたらたら流していたのに
房総の田舎町も秋の色に染まりつつあります。

秋刀魚が美味い!


o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ なな☆sany 10/1
おひさしゅうございます!ペコリ(o_ _)o))
なな☆のがらりと変わったHPにまで辿りついてくださって、サンサン・サンサ・サンキューです♪
過去BBSのログをちょろっと見てみましたが、なな☆のカキコって、そーとー古!って思いました(^◇^な)
ま、結婚&子供までうんどるしねー(*^。^*)
なな☆の旦那さんも、ぽせいどんページにトキメキを感じる年頃かも(笑)相互リンクまたお願いしまーす♪
このサイトの紹介文、かなり迷うわー(笑)
一行文で説明しきれないよー(-_☆)キラーン