2004年1月分の書き込み

鉄人メンコ サムソン 1/31
画像拝見させていただき、ぽせいどん様、とん楽様に心からお礼申し上げます。ところで(お礼の気持ちを込めまして・・)とん楽さんの捜されているLaoxの宇宙人キャラってこれ「PC MAN」ですか。緑ではあませんし、私はCMも知らないので的はずれの可能性大です。(私の投稿ここだけですので・・ぽせいどん様お許し願います)

水中散歩器 ぽせいどん 1/31

あれが使用できる環境は水深5mほど
流れもなく平坦な海底

そう言うところでしたら
すんなりタンクを背負った方が楽しめます。
1時間以上潜水可能ですし
Cカードを取らずに体験ダイビングという方法も
(これで嵌ってダイバーになる者は少数ではない)


相当いこじなんだけどぉ kei 1/31

したら、kei専属のですね、生命維持装置(エアタンク)係りを水上におきましてね、そんであれかぶって座っているもん。。

しかし比喩するのうまいですよねぇ。今度は鵜飼ですかぁ。。(爆笑)
素直にダイビングを習いますか・・・


水中散歩器 ぽせいどん 1/31
水上のゴムボートなどにエアタンクがありまして
そこから複数のホースがのびております。
つまり一人だけ別行動はできません。
囚人の例が思わしくなければ
鵜飼の鵜状態です。

えと kei 1/31
一人でのんびりとゆぅムードではないですね〜この写真だと。。。
あのあの、頑固なよぉですが、これかぶってしばらく海底にのんびり座っていたら、気分はいいかと思うです。歩行せんでよしですぅ。
んでも、囚人みたいですよねぇまったく・・・(笑)

編集完了 ぽせいどん 1/31

鉄人28号面子 ようやく編集が終わりました。
とん楽さんどうもありがとうございます。

昨夜の話題、水中散歩器
keiさん、こんなのですよ。
簡単ですが浅いところのみ、
ホースがついているので自由に動けません。
ダイバーの目でみると囚人の行列

マガジンゼット版鉄人28号
モデリングはじめました。


鉄人メンコ ヲユキ 1/30
とん楽様
いつも懐かしい画像を見せて頂き有り難うございます。
最初の画像を拝見したときに以前見覚えが有るような気がしておりましたが、次の画像を見てハッキリ致しました。
私の思い違いでなければ、これと同じものを当時私も購入して持っていた事があります。
確か20枚くらいが一枚のシートになったもので、切り離して使いました。
駄菓子屋さんではなく、私の町にあるただ一軒のおもちゃ屋さんで買ったと思います。
当時持っていた画像で覚えているものも有りますので、残りの画像が公開されるのを楽しみにしています。

サムソン 1/30
楽しみです^^ありがとうございます。

鉄人メンコ ぽせいどん 1/30

とん楽さんから鉄人のメンコ、スキャン画像が大量に届きました。
100枚を越える数ですので編集に少々かかります。
なんとか明日夜までには掲載したいと思っています。

とん楽さん、どうもありがとうございます。
編集が終わり次第報告と御礼に貴H.P.に
お伺いいたします。


ネスケのたたり・・・ kei 1/30
なのですかぁ・・・そいじゃぁどしょもないじゃぁん。
ロータスとかも知ってます?
いやいやネットスケープは今でも健在で稼動してますからなぁ。。。生霊?

ご無沙汰してすみません^^; ゆみ 1/30
ぽせいどんさん、すっかりご無沙汰しちゃって申しわけありませんm(__)m
実はかねてから入院しておりました義母が亡くなりまして・・・
でも一通り済み大分落ち着きましたのでまたよろしくお願い致します(^^)
片づけをしていたら娘の小5の時の夏休み作品の紙芝居が出てきましたのでネット紙芝居にしてみました
よろしければご覧下さいませ(;´▽`A`
尚、いろいろとご迷惑をおかけしましたがBBSを一つ画像UPできるものにしましたので、ぽせいどんさんの素敵な画像を貼って頂けたら嬉しいのですが・・・
厚かましいお願いですみません^^;

ぽせいどん 1/30

古いPCにXPを入れても×。
CPUが1G、メモリーも512M
このくらいないと満足に動きません。

W98→XP、すぐに慣れます。
コントロールパネルはクラシックスタイルにすれば違和感ないし。

Keiさん、ネスケの祟りです。


ヲアニー様 サムソン 1/30
表題に、ちょっと一安心・・も束の間
>Windows98の感覚では駄目だと・・
や、やはり・・(XPってナニ?の私なのでした)

サムソン様、私も同じですゾ ヲアニー 1/29
サムソン様、PCのことは私も同じです。何せ、PC用語は言葉自体を理解することができず、助詞、動詞をつけてもいいから私にもわかる言葉で業者にも言ってほしいと思っています。
OSはもちろんXPですが、keiさんと同じく我が家も夫婦、子供2人の、4人でデスクトップを持つことになりました。Windows98の感覚では駄目だと思いました。
私の職場でも電子化が目覚しく、休暇承認、旅行命令、時間外命令などは既に電子化され、2年後をめどに電子決裁まで現在検討中です。しかし、電子決裁まで導入する目的はペーパーレスも目的の一つですが、電子機器は日進月歩。数十年後、数百年後の人たちへの歴史的な文書をこれでは残せなくなるのではと、心配しているのは私だけでしょうか。

PC・・ サムソン 1/29
○×△・・?
ヲユキさん詳しスギ・・(それとも私が知らなさスギ?)
それにしてもオユキさん、ぽせいどんさん、(もちろんとりとんさんも入ってます)のメカの話は興味があって、いつもじっくり読ませていただいてますが、依然として何処の星の人ですか?状態です。
keiさん、きっとこのうちのどなたかが・・
>それでも最近の入門機に負ける・・
ぽせいどんさん、PCは解らないことだらけですが、この一言・・泣けます。

インターネットエクスプローラーのことでぇ kei 1/29
詳しいかたいらっしゃいますかぁ?keiのOSはXPなので家族4人がそれぞれデスクトップを持ってまして。keiが管理者なのですけど、keiのデスクトップのIEのショートカットだけがうまく働いてくれないのです。IEが起動しないです。面倒なんだけど、プログラムファイルあけてぇIEあけてぇとして起動するよぉになってしまったのです。何度ショートカット作り変えてもだめなのです。。。何が悪いのかさぁっぱりですぅ。

PC ヲユキ 1/29

6年前のノートPCと言えば、pentium233か、良くてMMXでしょうネ。
ハードディスクは4〜6ギガでしょうか?
確か、OSはWin95をアップグレードしたものでしたネ。
私のノートPCもMMX266、ハードディスクは8ギガでアップグレードなどはしていません(しようと思ってもノートPCは難しい)。
強いてあげれば外付けハードディスク80ギガを増設して使っている事位でしょうか。
デスクトップは私も色々とアップグレードして、なんとか現在のハード、ソフト共に使用できるレベルを保っています。
OSをXPに変えても(現在Win98SE)とても使用出来るレベルのパフォーマンスは得られないでしょうし、あまりにも手を掛けすぎた為、愛着も有りますからなかなか買い換える気になりません。
XPにしようと思えば買い換える他無いでしょうが、買い換えたとしても現在のデスクトップは壊れるまで使い続けようと思っています。

今日は仕事が終わってからPS2を購入しようと思い、いつも行くジャンク屋さんに寄ってみました。
Xを購入したかったのですが、貧乏なもので少しでも安くと思って・・新品との価格差は1000円と殆ど無く、これなら新品を買った方が良いと出ようとしたときに、数千円の中古DVDプレーヤーが目につきました。
後ろを見ますと、様々な接続端子があり、殆どフル装備と思えます。
外観も高級感が有り、もとはかなり高級なものだったと思えます。
ちなみに端子は、同軸デジタル音声、光デジタル音声、コンポジット映像、S映像、プログレッシブ映像、5.1チャンネル音声・・出力端子で、再生出来るディスクは、DVD、MP3、CD、ビデオCD、スーパービデオCDとなっています。
同じ値段でDVDレコーダーも有りましたが、ハードディスクが内蔵されていないタイプでしたから、取り敢えずはDVDが見られれば良いので、これを購入する事にしました。
以前お話したと思いますが、私のノートPCのキーボードは故障個所も有り、ハードディスクにも不良セクターが目立ってきて、自分で修理しようと思って部品を探していたのですが、ここで私のPCと同じ機種(型、仕様などは全く同じ、ちがうのはモデル名とハードディスクが4ギガと言うことだけ)も有りました。
ジャンク品ですが完動品、付属品は電源ケーブルとバッテリーのみ、リカバリーディスクは無しですが、まだ使えるもの為かジャンク品と言っても少々高くて3万円でした。
巧くいけば私の持っているリカバリーディスクが使えるかも知れませんし、部品取り用にしてもこれを逃せば今度いつ見かけるか判らないと思い、これも購入しました。
傷、汚れなど全くなく、私のPCの方がかえってジャンク品の様に思える程です。
なんだか無駄な事をしている様ですが、今回購入したものは今使っているPCがもう少しわるくなる時までそのままにしておく事にします。
バッテリーは私のPCは既に使えなくなりましたので今回のものを流用する事にします。
また以前の様に外出先でも使用できるようになります。

当分トイショップに行けなくなるのはもちろんですが、今シーズンは一度も暖房が使えなくなりそうです。


ぽせいどん 1/29
六年前のノートと今のデスクトップでしたら
ものすごい速度の差があるはず。いいなぁ。
私のデスクトップもそろそろ5年
改造に改造を重ねて購入した当時と一緒なのは
箱、MB、CPU、FD、SBのみ
それでも最近の入門機に負ける。

ヲアニーさんへ ヲユキ 1/29
ジュルジュル・・って、これは鼻水を啜る音・・・ご安心を・・・

三日間のごぶさたでした ヲアニー 1/28

とうとうパソコンを買い換えました。6年前に買ったノート型から、デスクトップ型へ本日交換を完了しました。
先ほどセットアップが終わり、業者が帰ったところです。やはりスピードも速くなりました。ヲユキへ、一度新しいPCの性能を見においで。

ヲユキが書いているとおり、山陰地方は積雪と凍結で、最近は車もノロノロ運転が続いています。今朝も道路が凍結し、昨日、今日と通勤途上で衝突事故を見かけました。明日からは天候は回復に向かうということですので、一安心です。
新しいPCに慣れてからまた投稿します。


鉄人28号 ぽせいどん 1/28

次はモンスターでしたか...
シルエットで存在は知ってましたが
その次がファイヤー二世(三世は出るのか?)
ギルバートがはっきりしないで
ブラックオックスは最後かもしれませんね。

この鉄人をモデリングすると
他の六体も作らねばならなくなりそう。
ウーム、どうしようか???


鉄人28号 ヲユキ 1/28
「マガジンゼット」、今日書店で確認致しました。
連載2回目の様ですね。
「モンスター」がでていましたが、イメージは当時のものと同じ様に思えました。
鉄人もそれ程違和感がありませんでしたが、眉?は広く、手足は原作より重量感が有るようです。
リモコンは、当時アンテナと思っていた部分はコントロールレバーになっているのかナ?
登場人物も微妙に原作の雰囲気があり、ストーリーは最初から見ていないので良くわかりませんが、ぽせいどんさんのおっしゃるように、原作とちがったアナザーストーリーと思えばいいようです。
ラストに「炎U世」(ファイア二世)が登場して次回へ続く・・となっていました。
雑誌は購入しませんでしたが、単行本で発行されれば購入して読もうと思います。

to keiさん ぽせいどん 1/28
NikonF(黒)がありましたらよろしく。
(シークレットには特に拘っていません)

と○○の感想 kei 1/28
広いのですねぇ・・・いいなぁです。これだけスペースあったら、あれですねぇ、とりとんさんはお菓子だけを気にして食することが出来ますね。なにか、シークレットのよぉな希少価値のあるおまけでたら、送りますです。そこに飾ってくださぁい。

サムソン 1/28
少し前から読み返して・・・ピントずれていると思いますが。
大竹さんはプロカメラマンでいらっしゃるのでしょうか?あのCM懐かしいですね。親と一緒に見ていてこれが間に入るとなぜか慌てました。
菊川怜さんのバージョンはドキドキしませんでしたね。(年??)
ヲアニーさんの「子供時代に素晴らしいヒーロー〜」はホントにその通りです。今のヒーローもきっといるはずですが何でしょうか?
とりとんさんの1度の書き込みまだ見つかりません。(見過ごしたかも・・ゼルダ?)
今、鉄人が旬のようですね。(ここだけ?)でもブリキのおもちゃのHP見ましたら、鉄人28号がトップを突っ走りナント60000円 、初版プレミアつきでしたが。ゼンマイ走行の鉄人は50000円、ついでに金田正太郎くんは 9800円 でした。ちなみに私はグリコの方が懐かしいのでありました。
***の壁 ・・・考えさせられました。人生のかなりの時間を過ごす空間ですよね・・
ではお休みなさい zzz・・

我が家の***の壁です。 ぽせいどん 1/27
チャットで話した***の壁です。
小さくて分かりづらいかもしれませんが...。
 
フィギャーの製作は眉?まで一応作ってあります。
細部をもう少し調整したら芯にした発砲スチロール下部を
除いて適当な台を取り付ける予定です。
ただ納得できる台がまだ見つかりません。
時間もここのところちょっと取りづらくて中断しています。
3DCGと異なりたっぷり作業時間がないと手をつけられません。

ヲユキ 1/27

この数日降り積もった雪がなかなか溶けません。
国道などは普通に走れますが、少し脇道に入りますとまだ積雪が有り、右に左にダンスをしながら車を走らせております。
給湯器もでるようになりましたから、気温も0度以上と思いますが、暖房のない部屋は寒く感じます。
チャットで、私のことを「雪男?」と言われた方がいらっしゃいましたが、正直、返答に困ってしまいました。
なぜならば、私は「雪男」と言われた事は無く「雪○」と言われる事が常でしたので・・・・

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン メモリアルDVD−BOX 大山アンザ編 上」は、発売日に購入したのですが、いざ見ようとPS2の電源を入れイジェクトボタンを押しましたが、何度押してもトレイが出てきませんでした、強制排出用の差し込み口もないかと探しましたが、装備されていない様です・・つまり、私のPS2は完全に使えなくなってしまいました。
今までは、パソコンで見たりしていたのですが、最近はPS2と小型モニターで見るようになり、パソコンのDVDを実家に持ち帰ってしまって、せっかくソフトを購入してもまだ見ていないと言う状態です。
PS2も買い換えないといけないようですが、さて・・どっちを購入すべきか・・・

今日はめずらしく書店に寄らずに帰りましたので「マガジンゼット」は未チェックですが、まだこちらでは発売されてないかも知れませんね。
ストーリーは今年公開される実写版と同じものでしょうか?
映画版の公開された写真など見ますと、鉄人自体は殆ど変わっていない様ですが、リモコンはかなり変えられていますね。
でも、太陽の使者、FXとちがって私たちが慣れ親しんだ鉄人の雰囲気ですし、CGで描かれる鉄人とオックスのバトルも楽しみです。
漫画にも興味がありますので、私も「マガジンゼット」チェックしてみます。

鉄人と言えば、ぽせいどんさんのフィギュア・・あれからどれくらい製作が進んだのでしょうか?・・もしかして、既に完成?


鉄人28号 ぽせいどん 1/27

チャットで話題にあげられたマガジンゼット版鉄人は
昔の面影を残していますがやはり別物です。
(太陽の、FX、より原作には近いですが)

ストーリーは...興味のある方は御自分でどうぞ。

6ページ目の新聞見出し「鉄人大活躍!!」の
「鉄」手書きで間違ってます。
最初に出てくる敵ロボットは21号の面影があります。
バッカス、サターンが昭和30年の日本で戦ってます。
(二機とも早々に壊れた)
次の号ではブラックオックスが出てきそうです。
操縦機はすごいです。昭和30年ではもちろんのことですが
現代でも実現できない超ハイテクです。

アナザワールドの鉄人と思えば楽しめそうです。

最近ロボットのモデリングをしていないので
これを作ってもいいかなと思いました。


|゚ー゚)こんにちは ふゆ猫 1/27
どうも〜、なんか、来ていただいたそうで (。・x・)ゝ
ロボットが沢山ありますよねー、圧倒されて凹みそうですw
Shade入門の脱初心者の珈琲カップ、あれみて、( ゚Д゚)ポカーンでしたねw
今度テストでも終わったらみてまふw

Shade新作 ぽせいどん 1/26
あり得ない立体です。
http://www3.zero.ad.jp/poseidon/fukashigi/star.html

サムソン 1/25
ロボット・ミュージアム、以前拝見していたんですがクリックするとサムネイル(と言いました?)の画像のみ大きくなるものとばかり思っておりました。(思い込みだけが私の人生・・おっと、ぽせいどんさんの写真)鉄人はいいです。すぐそこにあって手を伸ばせば触れることができそうな感じ。3DCGはすごい・・(ますます尻込み) 
いろいろとありがとうございました。

ぽせいどん 1/25
サムソンさん 
そろそろShade7に手を染めてみましょう。
とにかく嵌ります。
自由曲面の世界に脚を踏み入れたら
もう抜け出せません。

ぽせいどん 1/25

私は居眠りで落ちてしまいました。
目を覚ますのとほぼ同時に「とりとん」から電話です。
再び参加しました。

タイムスリップグリコの鉄人は
全部ではありませんが掲載してます。
ロボットミュージアム/鉄人28号
(フィギャーより大きく掲載)

赤のコスモはコレクターには垂涎のしろものだと思います。
ヲユキさんと交渉してダブっている物何点かとの交換にすると
あっという間に揃いますよ。
でもコレクションH.P.公開条件をつけるのを忘れないことですね。

タイムスリップグリコ
Nikon F(black)とローライフレックス誰かください。


サムソン 1/25
皆様、ありがとうございました。何度も落ちましたが(・・約2名危ない方おられましたが私は決して寝落ちでなく・・)少しずつ慣れてきたようです。「タイムスリップ〜」調べてみました。第1弾と2弾の鉄人いいですね。第1弾の「いすず BDX 30型」4弾の「だるまストーブ」もいいですね。
またよろしくお願いいたします。

少し遅く「おはよございます」 ヲアニー 1/25
昨夜のチャットお疲れさまでした。
実は、チャット突入中も二日酔いで、頭がぼーっとしていた状態でした。(なに、ヲユキ。ヲアニーはいつもだと。)
50を過ぎると余り夜更かしはいけません。回復力が遅くなったとしみじみと感じます。
山陰地方は今日は大雪。20センチ以上積もっています。札打ちは、義兄夫婦でやるとの連絡。
今日は、これから大阪女子マラソンを見ることにしましょう。

素   ぽせいどん 1/25

「13Bに乗ってた」と言う事実と表現で
もう隠せません。

まあ、それはともかくとして時々覗いてみてください。


おはよぉございます。 kei 1/25
ゆぅべは 楽しかったです。あれも知ってるこれも持ってると自慢ばっかりしてしまいましたが、みなさん掲示板でおなじみな方ばかりゆえ、話に入れて、うれしくなって、素が出てしまいました。もおちょっと、おしとやかにすればよかったかなぁ・・・と今朝は猫かぶりなおしてますゆえ、また参加させてくださいまし。

ヲアニーさんとちがって貧乏話ですみません ヲユキ 1/24

ヲアニーさんへ
私は今週は久し振りに仕事が忙しく、8時、9時まで仕事をし、今日も仕事でした。
と言いましても、今月の実働日数は10日と少なく、生活を切りつめなければ赤字(無駄使いばかりしている様ですが、これでも計画を立てて買い物をしていますので、今まで赤字になったことは一度も無く、今回が初めてかも・・)となってしまいます(アパート代、公共料金、保険、税金、ガソリン代・・・などで殆ど無くなってしまうかも・・)。
しかし、大体の予想はついていましたので、先月はかなり節約して(今シーズンはまだ一度も暖房を使っていない、遠出(いつもの所)を控える、ガスの使用を控える(と思っていたら、気温が零度以下だった為か、昨日、今日と給湯器が凍り付き使えなくなりました・・ラッキ〜♪・・って、そう言う場合でもないか・・風呂に入れない・・)食費を節約・・って、私はいつも一日一食ですので、これは節約出来ませんでしたが・・と言うように色々と節約した結果、先月の繰り越しが思った以上有りましたのでなんとかなりそうです。
この数日、あまりの寒さに毛布にくるまって震えながら投稿しようとしましたが、すぐに手が冷たくなり、投稿をする事が出来ませんでした。
今日はこの数日と比べればかなり温かくなりました。
チャットにも参加させて頂こうと思いますのでよろしくお願い致します。

サムソン様
私の投稿に対してレスを頂いておきながらご返事出来なくて申し訳ありませんでした。
私も公開出来る様でしたら掲示板に画像を添付したいと思うのですが、サムソンさんもおっしゃるように、著作権の問題もあり気軽に公開すると言う訳にはいかない様です。
でも、時々は公開させて頂きたいですね・・


ヲアニーさん  ぽせいどん 1/24

視察などと堅苦しいことを言わなければ
房総もいいですよ。

今夜は昨週に引き続いて盛り上がりそうですね。


おはようございます…おやすみなさい ヲアニー 1/24
昨夜は、3年前まで中学校PTAの役員を一緒にしていた者のOB会員8名での定例会(年間招集回数は、集まりたいとき=4〜5回程度)を開催。風邪のため欠席した者2名あったが、定足数に達したので、予定どおり「会議」を開会。
議題は、「県外視察について」の件。協議の結果、全員異議なく5月下旬の土日に京都へ行くことに決定。議題は3分で終了、直ちに親睦会に入る。
話に盛り上がり、気がついたら午前1時30分。直ちに散会し、我が家へ着いたのは、本日午前2時。
したがって、今目が覚めましたが、二日酔いにつき、今夜のチャット突入に備えてまた寝ます。

おはよぉございまぁす。 kei 1/24
kei homeの 掲示板の色の件です。掲示板のタイプを変更しましたので、URLがちびっと変わりました。元の掲示板への書き込みも今のところに反映されるとはさっきまで知りませんでしたので、あわててご報告でぇす。
えと、ピンク猫の背景に黒の投稿欄でしたら、URLの変更をお願いいたします。貼り付けましたので、どぉぞよろしくです。
お手数おかけいたしますぅ。

サムソン 1/24
♪「ごめんね素直じゃなくて〜」ではなかったですね・・

ぽせいどん 1/23

24日(土)午後9時ころからチャットで盛り上がりませんか
初心者歓迎 タイプ速度は遅くても大丈夫
話題は昔懐かしTVに漫画 実写版セーラームーンまで

土曜日午前7:30よりTBSでSムーン実写版放映中


Oh!モーレツ!2 ふじやま 1/23

マッチの裏。

古い家の中を整理したら出た。
まだまだいろいろありそうで・・・

マッチの収集家ではありません、
まっち売りのおじさんでもありません。


サムソン 1/23
今夜も、投稿させていただけるうちにと・・
ヲアニー様、太平洋側も雪こそありませんが、一段と冷え込み風邪気味の人も激増中です。「キャンプ小唄 」「懐かしの歌声」とも聴いたことありません。調べてみましたら、なつかしの歌声……藤山一郎、二葉あき子 とありました。二葉さんとのデユエットなんですね。イントロ〜とあるだけでもう聴きたくて仕方ありません。そう言えば、映画「青い山脈」で監督の今井正氏はこの曲が気に入らなかったとどこかにありました。これは知られたエピソードでもあるんでしょうか。ヲアニーさんは何かご存じでしょうか。
ヲユキ様
キッド坊や(覚えていないんですが)とてもいいです。もっと見たいです。ヲユキさんにお願いがあります(・・緊張)。可能でしたら(スキャナーなどで)、画像もっと見せてください。(再び2トン車来る前に)雑誌、漫画の表紙(著作権関係ありますか?)やログで言及されているもの・・・難しいでしょうか。
(キッドの主題歌は母親と一緒に何度も歌った思い出があります・・
風呂敷もよくまといました)

子どもの時代 ヲアニー 1/22

山陰地方は現在雪が降っています。天気予報では、平野部でも20センチ程度の積雪があるということです。
今日は帰りが遅くなり、書き込みはやめようと思ったのですが、気になり掲示板をのぞいたら、kei様が退室されたようです。このままでは済まないと思い、書けるところまで書いてみます。

サムソン様
今度書き込みエラーが出たら言われるとおりにしてみます。アドバイスありがとうございました。
ところで、またまた購買意欲をあおるようで申しわけありませんが、藤山一郎が歌う古賀メロディで、私の好きな歌を更に紹介しましょう。(ご存じかもしれませんが。)
・キャンプ小唄…この歌は「丘を越えて」に似ていると思いますが、その歌より以前にできた曲です。『山の朝霧 茜の雲が…』で始まります。古賀政男が亡くなった昭和53年に曲だけのテープが発売され、そのときに購入したテープで初めて私は聞きました。当時購入したテープは全てすり切れて、今はもうありません。
・懐かしの歌声…映画(タイトルを急に忘れしました)の主題歌ですが、『銀座の街 今日も暮れて…』から始まります。これは、歌詞の部分の曲もですが、イントロもすばらしいと思いますよ。
2曲とも軽快なメロディで、藤山一郎にぴったりの曲と言えるでしょう。

ヲユキへ
「七色仮面」について聞かれたこと、そういえばそういう表現をしたことがあるような気がするよ。
我が家にテレビが来たのは、周りの家と比べると遅かった。それまでは、見たい番組も近所へ見せてもらいに行ったが、自由に、気兼ねなく見たいと、恐らくヲユキも子ども心に思っただろう。それだけにヲユキは、「七色仮面」「月光仮面」「遊星王子」「ナショナルキッド」など、その時代のヒーローに対するあこがれ、思い入れが人一倍強いとヲアニーは思っている。
しかし今思うに、子ども時代にすばらしいヒーローに巡り会え、大人になってからも彼らのことをこうして語り合えるということは、我々が子どもの時代も大人の時代も、いい時代に巡り会えるよう生まれてきたということではないだろうか。

ところで、私が古賀政男にこだわる理由は、ヲユキにもまだ言ったことがないのですが、今日は遅くなりましたので、またの機会に書き込みさせていただきたいと思います。


こんばんわ kei 1/21
昨日今日と時間はずしてだぁれもいないオヘヤにお邪魔してまぁす。今度はみんながいるときにくるぞぉ〜〜です。
それでは またっ

ぽせいどん 1/21

「キッド坊や」と記されると「ひょっこりひょうたん島」を
まっさきに思い浮かべてしまう。
ナショナルキッドTV版はあまり視ていません。
ほとんど一峰大二の漫画版

あのころのTVと漫画はほぼ同時に放映、連載してました。
「七色仮面」は両方視てますね。

「チャット4天王」ではなく中年四天王ですね。
チャット歴は私は数年、
ヲユキさんは確かこのチャットルームを開設した
一年前くらいにご一緒しましたね。
あとのおふたかたは初めてと二回目ですね。
そんな状況ですから気軽にマイペースでどうぞ。


サムソン 1/21
ぽせいどん様、ちょっと気になって覗きましたが、おられないようでしたので安心して(キョウハクカンネンにかられてついつい入っちゃいますが2回とも手に本当にアセが・・正常思考ムリ)投稿後睡眠・・。
ヲアニー様、私のパソコン知識なんて無いに等しいんですが、スタート→プログラム→アクセサリとポイントしてメモ帳を起動。長めの投稿は
そこに書いた後「本文」の欄にコピー、そして送信。失敗してもまたすぐコピーできると思います。
ヲアニーさんから出る言葉、懐かしさでいっぱいになること多いです。宿直室・・私も遊びに行きました。藤山さんは懐メロ番組で改めて何回かお聴きしたときは大概、青い山脈、丘を越えて、か東京ラプソディーでした。「青春日記」をジョークを絡めて使っておられましたね。どんな感じの曲か時間のあるときでも・・このところ気になる曲が増え始め、またCDショップに行ってしまいそうです。
あの頃に戻ってメンコもう一度したいですね。使い古していくとだんだん厚くなって愛着もさらに増し、それで負けたときは・・確か、ぽせいどんさんは強かったと・・・(なぜか納得)。
そう言えば、私がチャット室に入った瞬間ヲユキさんがぽせいどんさんは予言者・・とか言ってましたね。今回も(キャプテンK.Kさんから)と書かれた直後・・
ムサシ様、私の好きな「太陽のアイツ」ジャニーズのJはジいさんのJでは決してありません。ヲユキ様に続きましてサムソンと言います。私のチャットいまだ生涯で2回。凍り付きっぱなし・・もしタイミング良くお会いできましたらどうぞよろしくお願いいたします。
ヲユキ様、ではまた。
今日もとりとめなく失礼いたしました。

あ(*^O^*)り(*^o^*)が(*^O^*)と(*^o^*)う(*^。^*)! なな☆sany 1/21

(●⌒∇⌒●) わーい
動くアリアさんのCGを作って頂いて、
どうもありがとうございまーす!
次の更新時には、またHPに飾らせてもらいますねー♪

※常連様・・・現在NHK教育TV午後5時台に放映中の
『ゆうがたクインテット』のキャラクターたちを、
ぽせいどんさんに3DCG・アニメーションにしてもらっていまーす♪

蒼天も1才になったら、ダンスが豪快になってきましたよー!


ナショナル・キッド ヲユキ 1/20

ムサシ様
中年四天王の1人、ヲユキです。
私は、本来無口な人間な事もありますし、おまけにタイプスピードの遅さとシステムのスピード不足などの相乗作用で皆さんについていくことが出来ませんでした。
今度のチャットでは是非お話したいですね、チャットでお話しする前に少々自己紹介をさせて頂きましょう。
信じられないかも知れませんが私はこう見えても、出会った人たちからは「むっつり○○○」と言われる事が有るんですよ。
私はそんなこと無いと思うのですが、そう言われたのは一人や二人ではありませんから、見る人が見ればそのように思えるんだなーと認めなけいわけにはいかないようです・・・「むっつり右門」と・・・
所が、それは初対面の印象で、気心が知れてくると話が違ってきます。
私が或るテレビドラマの台詞を言ったときには叱られてしまいましたよ。
「私は人から良く“カミソリ”と言われたことがあるんだが・・」「カミソリ?・・どういう事だ?」「判らないかナ?」「ウーン・・判らん」「いいかね、カミソリとは良く切れるもの・・言い方を変えれば“切れ者”と言うことになる・・“切れ者”と言う意味は・・・」「・・フン!お前の何処が切れ者なんだ・・」「だから冗談って言ったじゃないの・・」
こんな私ですが、チャットでお会いした時にはよろしくお願い致します。

「ナショナル・キッド」久し振りにビデオを見て確認しました、おっしゃる通り「斗う」でした。
キッド坊やは乾電池のCMでしょうか?おっしゃるものと思える画像が有りますので添付しておきます。

私は放映時の「ナショナル・キッド」は見た憶えが有りません。
映像(ドラマ)として見たのは、二〇年ほど前に東映ビデオから発売された全四部作でした。
東映のテレビ作品が発売されたのはこれが初めてだった様に思います。
続いて「七色仮面」も発売されました。
「ナショナル・キッド」は最初に発売されたこともあり、それこそ何度も見ましたから、その姿を覚えて子供の頃のように似顔絵を描いたりしました。
「ナショナル・キッド」は本当に子供向けの番組と思いましたが、「七色仮面」は、大人向けのドラマと言う印象を持ちました。
七色仮面はあまり姿を見せませんし、仮面を付けたキャラクターがいなければ、本格的な探偵ドラマと言っても良いようなストーリー展開です。
そう言えば、もう数十年前の事ですが、ヲアニーさんに「七色仮面はどんな姿をしていたか覚えてる?」と私が聴きますと、暫く考えてから「仏さんのような顔だった」と言われた事を覚えています。
その後雑誌に掲載されていた写真を見て、なるほど的確な表現と思いました。
私が今日までテレビ番組の主題歌やそのキャラクターを覚えていられたのは、全てヲアニーさんが居たからと言っても良いでしょう。
子供の頃は私が間違えて覚えた歌詞を教えてもらったり、「エイトマン」や「ウルトラマン」などの絵も一緒に描いた事もあります。
ヲアニーさんはもう忘れられたかも知れませんが、これらの漫画を見れば、ヲアニーさんと遊んだ子供の頃の情景も同時に蘇って来ます。


チャット ぽせいどん 1/20

まずトップページの「Chat」をクリックしてください。
別ウィンドウでチャット入り口が開きます。
ニックネームの欄にハンドルネームをタイプ
その後「入室する」をクリックしてください。
HNを入れなくても入室できますが
ゲストと表示されます。
複数おりますとどなたか判別しにくいので
できるだけ記入してください。

発言の欄にコメントを記入し「発言/更新」をクリックしてください。
大勢いて特定の方へのコメントの場合は
(例えば私宛の場合)*********>ぽせいどん
と記します。

細かいことは気にせずに気軽に参加してください。

誰もいないと入室しづらいとは思いますが
とりあえず入室して時々独り言でも記入していれば
時間帯にもよりますがどなたか相手をしてくれると思います。

午後9時ころからだ都合のいい方が多いようです。


キッドのおじさーん!&続まぼろし ムサシ 1/20
ヲユキ様
ナショナルキッドのナレーションなつかしいです。最初のバージョンでは毎回親切にも手書き文字でも。戦うは、当て字の 斗う だった記憶が。
キッド坊やというCMキャラがいませんでしたっけ。
チャット4天王の皆様へ
チャット参加したかったです。やったことないんで教えてください。まぼろし探偵の付録本の時、よく表紙裏に桑田先生のイラスト、ペットの亀の絵がありました。もう一度見たいです。

再度の書き込み、あ〜疲れた ヲアニー 1/20

ナレーションについて盛り上がっていますが、私は既に忘却の彼方に。皆さんの記憶力には感心します。
そうはいっても、皆さんの書き込みの中から私のレスできるところはないか、一生懸命目を凝らして捜してみました。断片的ですが、少しありました。

たっちー様
初めまして。ヲユキの兄のヲアニーと申します。兄ではありますが、弟の方がこの掲示板は先輩で、私は今月8日から仲間入りをさせていただいております。以後、「ふつつか」な弟ともどもよろしくお願いいたします。
私も「とんま天狗」なつかしいですね。大村昆がとんま天狗で、『とんとんとんまの天狗さん…』で始まる主題歌は、某製薬会社の塗り薬の歌詞の入ったものでしたね。海底人8823、変幻三日月丸は記憶にありませんが、あとは知っています。
サムソン様の言われるとおり、会ったことがあるのはヲユキしかありませんが、私を初め飾り気のない、気さくな方ばかりです(そうは言ってないか)。遠慮なく、思いつくまま、自然体で投稿してください。

サムソン様
めんこについて、先日のチャットで、たしかサムソンさんが帰られた後に3人で盛り上がった内容ですが、思い入れのあるめんこを取られたときには非常に悔しく、次にまた取り返そうと躍起になったものです。私の思い入れのあっためんこは、「月光仮面」と「ナショナルキッド」でした。

とん楽様
ベン・ケーシー、なつかしいですね。最初に白墨で「男、女、誕生…」と書くところから始まりました。この番組は夜の9時ごろから始まったので、途中でよく眠ってしまい、最後まで見られなかった記憶があります。
私が小学校3、4年生のときの担任のO先生から、よく「ベンケー(勉強)シー(しろ)」と言われたものです。当時は先生が交代で宿日直をされており、担任の先生が当番のときには、先生から誘われて希望者は夜に宿直室に行き教わったものでした。そういうときに教わったことが、不思議と頭の中に入ったものです。

ヲユキへ
ザ・ガードマンはよく二人で見たものだ。これも夜始まるのが遅かったので、途中で寝てしまったことが多い。配役、出演者はキャプテンK.Kさんが書いておられるが、なつかしく思い出しました。
「一匹狼」は、この番組自体に記憶がない。夜の停電のことについてなどはましてのことだ。ヲユキはよく覚えているものだと感心するよ。さすがヲアニーの弟だ。天知茂は好きな俳優だった。特に明智小五郎役が一番印象に残っている。
「なつめろの人々」「歌はわが友わが心」は、今はそんなに価値のあるものなのか。ちなみに、前者は昭和46年1月1日第1刷、後者は昭和52年11月25日初版発行で、いずれも650円となっている。
古本屋についていろいろ教えてくれてありがとう。また来たときに注文の仕方教えておくれ。(ヲアニーはインターネット始めて日が浅く、よくわからないよ)

最初は、23時ごろにこの書き込みを終え、「書込」ボタンを押したところエラーが出現。どうすることもできず、泣く泣く電源を切り、再び書き込みを始め、ようやく終えました。時間を見たら、なんと午前様。記憶をたどりながらの書き込みでした。あ〜疲れた。


サムソン 1/19
キャプテンK・K 様
確認しようとしばらく検索しましたが分かりませんでした。でもご指摘に間違いないと思います。インベーダーは再放送もありましたので多分全話見ていると思います。「遠く、暗い宇宙の奥から地球を目指してやってくるもの・・」たまらなく嬉しくなるナレーションです。・・しかも全文。車の中で眉間を指で押さえるロイ・シネスさんの顔が浮かびます。今読んでもまだ城さんの声で聞こえてきます。キャプテンK・K 様...年間の思い込みをまたひとつ・・感謝いたします。
たっちー様
私も最初とっかかりは・・と悩みました。ぽせいどんさんのHPはどの常連さんも屈託ない方たちばかりです。最近では気兼ねなどという言葉はどこかに消え去り(自分の謙虚さを信じてた)私がいかに間違っていたを痛感しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ザ・ガードマン・オープニングナレーション キャプテンK・K 1/19

ザ・ガードマンとは警備と保障を業務とし、大都会に渦巻く
犯罪に敢然と立ち向かう勇敢な男たちの物語である。
昼は人々の生活を守り、夜は人々の眠りを安らぐ、自由と
責任の名において日々活躍する名もなき男たち、 それは「ザ・ガードマン」

ナレーターは芥川隆行。
高倉キャップ(宇津井健)、清水(藤巻潤)、榊(神山繁)、
杉井(倉石功)、小森(中条静夫)、吉田(稲葉義男)、
荒木(川津祐介)がメンバーでした。
モデルは日本警備保障(現:セコム)だそうです。


しゃれですから ぽせいどん 1/19
♪君にタッチ タッチー........。

たっちー 1/19
とっかかりが分からないので 私が子供のころに見たテレビ番組を
思いつくままに書いてみます。
快傑ハリマオ 月光仮面 七色仮面 アラーの使者 少年ジェット
まぽろし探偵 白馬童子 風小僧 海底人8823 変幻三日月丸
琴姫七変化 とんま天狗
アニメでは ポパイ 鉄人28号 エイトマン スーパージェッター
宇宙少年ソラン などが記憶に残っています。
ぽせいど様からの 私の姓ですが 上杉ではないです。
次回から少しずつ中身のある文章を書きたいと思います。
よろしく。

サムソン 1/19

明日も知れない諸行無常のこの世。投稿させていただけるうちにと今日も・・
ヲユキ様、ザ・ガードマンとキーハンターだけ分かりましたよ。ぽせいどん様、逃亡者はハリソン・フォードでなくやっぱりデビッド・ジャンセンですよね。
昨夜はインベーダー、ロイ・シネス、ナレーション、城達也氏と次々に思い出しました。城さんのファンで学生の頃、ラジオで「ジェット・ストリーム」という番組をよく聴いておりました。ナレーションもしゃれていました。「スパイのライセンス」のロバート・ワグナーさんの吹き替えはこれ以上ないほどに似合っておりました。
とん楽様のメンコ・・
メンコ・ビー玉・やたら大事にしてた本の付録・お年玉で買ったもう覚えていない品々、それから自分で作った竹トンボ・ゴムユミ・輪ゴム銃
・・いっぱいあったのに、いつともなく引き出しや押し入れから消えてました。トリもち巻いて、メジロじっと待っていたり、くぐつ作ってワクワク(ガキはしょうもないです)したり。いやあ〜遊びってホントにいいですね^^

キャプテンK・K様、もしかしてまたも私は、ハナ肇さん?(汗)


インベーダー・オープニングナレーター キャプテンK・K 1/19

遠く、暗い宇宙の奥から地球を目指してやってくるもの、
それを今私たちはインベーダーと呼ぼう。
滅び行く星からの侵入者たち、彼らの目的は地球を
我が物にすることにあるのだ。
デビッド・ビンセントは、とある夜明け、仕事を済ませての
帰り、激しい疲労と戦いながら車を走らせていたが、
迷い込んだ田舎道で、彼らインベーダーを目撃した。
この一瞬から、若き建築家の人生は、大きく書き換えられた
のである。
人間の姿をした宇宙からの侵入者インベーダーが地球にいる
限り、デビッド・ビンセントはこの恐るべき事実を、全世界へ
訴えなければならない運命を背負ったのだ。

ナレーターは城達也ではなく加藤和夫です。


古本屋さん ヲユキ 1/19
ヲアニーさんへ
最近は古本屋さんでも昭和三〇年代〜四〇年代当たりの本は殆ど目にすることがありません。
目にする事があっても、一冊五〇〇〇円以上と言う本もめずらしくありません。
私は最近では、ネットのフリーマーケット、古本屋さんなど利用するようになりました。
本のタイトル、作家名などで検索して、出品されている本があれば全て表示され、同じ本でもお店によって数千円〜万円の開きが有るものが有ったりします。
今までずっと探していてみつからなかった本もネットの古本屋さんなどで見つける事が出来ました。
中には、数十円と言う本もあり、送料の方が高くついたものも有ります。
でも、古本屋さんを一軒一軒捜していても見つけることが出来たかどうか判りませんし、手間を考えれば安いものと思えます。
桑田次郎さんの漫画は「少年探偵王」「Xマン」「キング・ロボ」などアップルBOXと言う出版社から復刻出版されましたが、発行部数が少なく殆ど目にする事もありませんが、数ヶ月前に運良く見つけて購入するかどうか迷っている内に売れてしまいました。
こういう物はタイミングも重要なようです。
注文すれば1〜2回メールで確認して、代引きで有れば翌日発送、2〜3日後には手元に届きます。
一般の書店で注文するよりも早いです。
ちなみに、「なつめろの人々」「歌はわが友わが心」を検索してみますと、2点ともにヒットし、前者は1500円〜2500円、後者は2000円で出品されていました。

ナレーション 2 ヲユキ 1/19

サムソン様、「インベーダー」でしたか・・この番組はハッキリ見たと言う記憶がありません、見たような気がするのは、後に雑誌などで見た記憶によるものかも知れません。
「光有る所に・・・」は、「サスケ」のつもりでした。
ぽせいどん様、「スーパージェッター」は、おっしゃる通りでしょう、私の記憶力もあまりあてにならないようですから、他にも違っているものが有りそうですね。
その他思い出すままに・・
「○・○○○○○とは 警備と保障を業務とし・・・」
「・・・・俺は今でも刑事(デカ)なのだ 東京でも指折りの 強面のする刑事なのだ」
「・・・彼らの求めるものは自由 望むものは平和 彼らはこう呼ばれた」
「愛と死と憎悪が渦巻くメカニカルタウン・・・」
この種の番組には印象的なナレーションが多いですね。

尚、「一匹狼(ローン・ウルフ)」は、私が小学生の頃に放映されていた番組でしたが、丁度最終回を放映される日、数十分前から停電となって、途中からでも見ようと復旧されるのをずっと待っていたのですが、最後まで復旧されなくて、結局見ることは出来ませんでした。
数時間に及ぶ、当時としても長い停電でした。
この番組は、第一話からずっと見ていましたので、天知 茂さん(役名失念)の懲戒免職は?、野際陽子さん(これまた役名失念)の失踪の理由など、未だに判らず、最終回だけでも見たいと思っている番組です。
ヲアニーさんも一緒に見ていましたネ、停電の時は早く復旧されないかと一緒に外に出て見たりしたことも覚えています。
「強面」と言う言葉の意味が判らずヲアニーさんに尋ねた事も覚えています、ヲアニーさんは「怖がられている」と言うように言われたと思います。


ナレーションですか.... ぽせいどん 1/19

逃亡者はかって全文を掲載していたのですが...(キャプテンK.Kさんから)

Sジェッターは「一千年の未来から、時の流れを」だったと思います。

とん楽さん、次から次へとありがとうございます。
まだまだありそうですね...。
キャプテンウルトラ、仮面の忍者赤影、光速エスパーでしょうか。
この辺はTVの子供番組から離れた時期なのでよくわかりません。


サムソン 1/19
とん楽さん、びっくりいたしました。ベン・ケーシー、次は・・?ハリー・キャラハンもサンフランシスコ市警だったけど(・・書くことないものでスミマセン)それからビッグx
あと・・ヲユキ様、出番です・・

ナレーション とん楽 1/18
「男、女、誕生、死亡、そして無限」
「サンフランシスコ市警察の腕利き刑事であった私・・・は」
「僕の名はアキラ、僕は・・・を注射して・・・」
なんてのもありましたっけ。・・・・映像はありませんが。
その代わりにこれを・・・。めんこの続きです。

ナレーション サムソン 1/18
ヲユキ様
残りの方は城達也さんのナレーションで「インベーダー」です。とても好きでした。
ナショナルキッド、少年ジェット、キャプテンウルトラ次は?それから
スーパージェッター
『リチャード・キンブル』職業医師 ・・
〜は、アリゾナ砂漠の地下数千メートル・・
というのもありました。

ナレーション ヲユキ 1/18

サムソン様
「宇宙それは人類に残された〜」は、「スター・トレック」のナレーションのように思えますが、「遠く暗い宇宙の奥から地球を目指してやってくる〜」は、聴いた事が有るようにも思えますが、どんな番組だったのかハッキリしません。

他に、思い起こせるナレーションを少々・・

『四次元の世界を克服し 不可能を可能成らしめ あらゆる化学兵器より強く 正義と平和の為に戦う ○○Ο○○・○Ο○』

『明るく元気で正しい心 ○○○ΟΟ○こそ まことの少年の姿である あらゆる困難 危険を越えて ○○○ΟΟ○は今日も行く 「シェーン 行こう!」』

『二十一世紀後半 人類は宇宙開拓時代を迎えた だが○○○○未知の危険も多かった これは愛機シュピーゲル号を駆って 宇宙からの侵略者達と戦う ○Ο○○○・○○○○の物語である』

『光有る所に影がある まこと栄光を掴んだ男達の影に名もなく散った 数知れぬ忍者達の姿があった 命をかけて歴史を作った男達 だが人よ 名を問うなかれ 闇に生まれ 闇に消える それが忍者の定めなのだ! 「○○○!お前を斬る!!」』

『ぼくは○ΟΟ○○ 流星号と共に 時の流れを越えてやって来た 流星号 応答せよ 流星号 来たな! よし! 行こう!』

全て記憶だけで記していますから間違えた個所もあると思いますが・・・


サムソン 1/18
とん楽様
部屋に行って自分の机を見れば、同じのがこすって貼られた跡があるんじゃないかと思ってしまいます。まるで昨日見たように錯覚を起こします。是非またお願いいたします。
ヲアニー様
日曜日の出勤お疲れさま。古本屋さんに行ってもビニールにくるまれセットになっていて、ちょっと見てこれ1冊...と買えないし、買っても
何だか楽しめないですよね・・。
ぽせいどんさん、ヲユキさん、最後の1行・・余韻を残してます。
ナレーションと言えば
「宇宙それは人類に残された〜」
「遠く暗い宇宙の奥から地球を目指してやってくる〜」なんていうのもありました。

青シュン日記 ヲアニー 1/18

今日、職場のPCパスワードを押したらエラーメッセージが出る。よく考えると、我が家でこのごろPCを使うようになり、そのパスワードを入力したようです。以下、今日の出来事を。

気になることがあり休日に出勤したものの、気が入らず、午前中で切り上げる。
午後、市内のアーケード商店街の、高校時代よく行った古本屋さんに向かう。まだ営業をしている。うれしかった。しかし、買いたいと思う本は見当たらず。
アーケード商店街は約1キロあるが、古本屋を出て一通り歩いてみた。約3割はシャッターを下ろしている。行き交う人もまばら。高校時代はこの商店街はにぎわいがあり、すれ違うのもぶつかるくらい買い物客であふれていた。その当時の洋品店、洋服店、書店、スポーツ店、着物店など、覚えのある店が営業していたが、お客はほとんど入っていない。全国的にそうだが、郊外の大型店にお客は流れている。
途中、古本買い取りという看板の出ている店があり入ってみた。「月光仮面」の幽霊党の逆襲1、2を見つける。店員に聞くと、貸本でなかったので痛みがなく、2冊で万単位の値段と聞き驚愕。あきらめて商店街を歩くと、カレーのいい臭いにつられ、女房にも昼食は外で食べると告げていたので、そこで食べる。専門店で、結構うまかった。これが今日の収穫だった。

昨夜のチャットの興奮がおさまらなかったのか、訂正の書き込みも間違えていたのに気づく。恥ずかしくて「青」くなり、気落ちして「シュン」となり泣きたい気持ち。しかし、『明日から二度と泣くまい……いくら泣いても 笑うても…』。
これが今日の私の「青シュン日記」の1ページでした。ジャンジャン。


タイム・ストッパー ヲユキ 1/18
確かに抽選で当たるものが有りました。
丸美屋の懸賞ではないでしょうか?
当時、同級生が持っていて、本物?を見たことが有ります。
オールプラスティック製でアンテナも引き出せました。
「流星号 応答せよ! 流星号!」なんて言っていました。
ダイヤルもカチカチと音が出て回せたような気もします。
腕に留めるバンド部分は輪ではなく、半円状の爪のように
なっていて、両側からはさんで腕に付けるようになっていました。
形は全く漫画と同じものでしたが、唯2つ違っていたのは、時間を
止めることも出来なければ、いくら呼んでも流星号は来なかった事です。

続スーパージェッター ぽせいどん 1/18
たしか抽選かなにかで
タイムストッパーが貰えませんでしたか。

to たっちーさん ぽせいどん 1/18

いらっしゃいませ。
どうぞごひいきに

つかぬことを伺いますが
姓の方は上杉...ではないですよね。


ヲユキ 1/18

keiko様
昨日は楽しかったです、またいつかお話したいです。

サムソン様
昨晩は有り難うございました、本当に楽しいひとときでした。

番組のオープニングに有るナレーションでは他にこんなのも有りました。
「宇宙Gメン」
『ここは南太平洋の孤島 アンドロメダ 川中博士は宇宙艇の建造に日夜努力を続けている 博士を助ける青年 早風穣二(平井昌一) 月村 剛(倉岡伸太郎) 勝夫少年 そして博士の娘 真理 だが地球を支配し宇宙の征服目指す陰謀団グレート・デーモンの一味は 博士の計画を妨害し続けている その陰謀団を撃滅せんと 神出鬼没の活躍を続けている謎の人物 その名は宇宙Gメン 「宇宙Gメン(タイトルと共に)」 三洋電機の提供でお送りします 』
登場人物の漢字は、調べておりませんので違うかもしれません。

とん楽様
ジュル、ジュル・・いけない・・またよだれが・・・って、いつも懐かしいものを見せて頂いて有り難うございます。
「スーパージェッター」、本当に懐かしいですね、もしかすると私は、当時、同じものを見ているかも知れません。
サングラスのおじさんは「西郷長官」?、黄色い髪の少年は「ノア」だったでしょうか?
私の覚えているものでは、サンスター文具?の手帳(コイン入れなどの有るビニール製のパス入れ)、セロハンテープ(サイズは普通のテープと一緒でしたがテープの表面にジェッターのキャラクターの絵が有った、最後までキャラクターの絵が有りましたからシールのような感じです)などは、当時、お小遣いを貯めて買った事が有ります。

ムサシ様
私は「風のフジ丸」の第一話を見た事を覚えています。
確か・・赤ん坊の時に大鷲にさらわれて・・誰かがその大鷲を弓で射て赤ん坊を助けて育てる・・と、言うような場面を断片的に思い出しますが、当時一度見たきりですから、いつものことで実際は全く違っているのかも知れません。
「まぼろし探偵」は、確かに「クラーク東郷」の中盤から鼻がとがってきますね、最初読んだ時には気がつかなくて、2度、3度と読み返したときに気がつきました。

ぽせいどん様
昨夜は有り難うございました。
私が知らない話題で盛り上がり、私が1人寂しくしているときに私でも判る話題をふって頂いたりと、細やかなご配慮をして頂き本当に有り難うございました。
反応の鈍い私ですがまたお仲間に入れて下さい。

ヲアニーさん
A書店は、もう何年も行ったことが有りません。
最近は県外の書店に行く方が多く、市内の古本屋さんにはあまり行っていません。
数年前までは、昔ながらの古本屋さんも沢山有ったのですが、この数年で私が行きつけの古本屋さんは殆ど閉店されました。

たっちー様
初めまして、よろしくお願い致します。
私も「快傑ハリマオ」は大好きで、HNもそのように変えたい位なんですヨ・・って、そんなことをすれば常連の方達には笑われてしまうでしょうね(キャラクターがハリマオと私では違い過ぎますから)。


はじめまして たっち− 1/18
最近 HPを見るようになった 男性です
私は小学校4〜5年生ころ見た 快傑ハリマオが今でも大好きです
今後 こちらへ 参加させてもらおうと思っています
よろしく お願いします

記入漏れ ヲアニー 1/18
ヲユキへ
君へのことを書くのを忘れていた。失礼。
久しぶりに童心に返った気分だった。楽しかったよ。
それはそうと、古本屋のA書店はまだあるだろうな。
これから職場へ行く。

初めてのチャット ヲアニー 1/18

HNを入れずに突入してしまいました。初めてなので要領を得ず、失礼しました。
初めての経験でしたが、楽しかったです。以前からの知り合いのような気がして……また参加させてください。

ムサシ様も参加してほしかったですね。少年探偵王をご存じとは…昨日私はぽせいどんさんに教えてもらいました。まぼろし探偵の顔の変化ですが、進君の顔が好きで、私も小さいころ漫画を見ながらそのことは感じていました。今ムサシさんが書いておられるような評価まではできませんでした。

とん楽様の写真なつかしく拝見しました。私は、スーパージェッターはわかりますが、他のキャラクターは、見覚えはありますが名前は思い出せません。

サムソン様、またチャットでもお会いしましょう。途中最大で5人にもなりましたね。「部屋」が狭く感じました。

kei様、私も直接話せてうれしかったですよ。またお会いしましょう。私も勤めて間もないころ、数回ギター教室に通いました。もちろん、古賀メロディーが引きたいがためにです。しかし、途中で挫折しました。その後は聞く方に専念しています。

何か無性に古本屋に行って、あれば買いたい気分に駆られてきました。今日は日曜日、天気良好ですが、これから金曜日の仕事の残務整理のため少し仕事をして、高校卒業後行っていない古本屋をのぞいてみましょう。(その書店まだあると思いますが)


昨夜はお疲れ様でした。 ぽせいどん 1/18

中年四天王&弁財天でのチャット盛り上がりましたね。
時々こういう機会を作りたいものです。

ムサシさんも「少年探偵王」とすんなり出てくるところをみると...
昨夜のチャットに参加して欲しかったですね。
桑田次郎ネタでもだいぶ盛り上がりました。


フジ丸&まぼろし探偵 ムサシ 1/18
藤沢薬品のフジ丸人形、旅行先の古道具店でありました。でも旗なしで3万以上、手がでませんでした。
まぼろし探偵の主人公の顔、微妙に変化しています。桑田次郎さんのペンタッチで私が好きなのは、少年探偵王の名ではじまって,れい迷教の話の後です。2人のまぼろし探偵やスペード団のあたりが一番好きです。クラーク東郷のへんから進君の鼻が丸くなくなって、とがってきています。

スーパージェッター とん楽 1/18
小学生の時に買いました。一枚5円だったと記憶しています。
未使用のまま40年近くたちました。他にもいろいろあります・・・。

サムソン 1/18
チャット2回目でした。皆様お相手していただき本当にありがとうございました。中断していた書き込みに付け加えて投稿いたします。
皆さんの投稿読ませていただきまた雑感を記させてください・・
「懐かしTV」の懐かし過ぎるコンテンツ、こんなにあったんですね・・「あいつと私」もありますね。
時事放談・・私も同じ経験が。
様々なお名前が出ておりその都度立ち止まってしまいます。旅の夜風・・霧島昇さんの歌声も、そしてヲアニー様、藤村有弘さんの声も聞こえてきます。
ん?ありゃ?蘇州夜曲は渡辺さんの持ち歌?(ピーナッツにド突かれたハナ肇さんの顔状態)ずっと人の歌を歌っているものと・・家にあった簡易なプレーヤーで父の好きでした東海林太郎さんの「国境の町」や高峰三枝子さんの「湖畔の宿」など聴いた記憶があり、その中の1つにこの曲(李さんか渡辺さんか不明)ありました。歌い手は誰か考えることもありませんでしたが、後になって山口淑子さんが出演された番組を拝見し、以来、曲とお名前を記憶に刻み込んでしまいました。
ヲユキ様、李 香蘭さんについて初めて知ることいくつもありました。
うまく表現できませんがこのあたりの時代を反映する作品や人物などの記述は私の気持ちをとても落ち着かせてくれるんです。(もちろん知らないことでいっぱいなんですが・・
佐野周二さんのお名前も・・「国境の町」を聞いたLPの中で佐野さんの声がどこかに入ってました。(セリフ入り・・やっぱりいいです)
「風のフジ丸」のタイトルも・・ 語り尽くされていると思いますが
主題歌のカッコよさ、様々な忍術ありましたね。(忍術の解説も)  手裏剣(ぽせいどんさんのログにもありました)私も作りました。(番組でサザエさんの声も聞かれたようですが忘れています)
丸美屋のフリカケよ〜くかけてましたよ^^♪ガボテン ガボテン  あのテンポのいい歌は忘れられません。
マーブルチョコにアトムシールありましたね。丸美屋のふりかけにも8マンとかジェッターのシールありましたよね。おまけ欲しさに買い込んだこと覚えています。
またまた、長くまとまりない投稿、失礼いたしました。

どぉもですぅ kei 1/17
時間がなくなってしまって、残念でした。
また開いているときは 知らせてくださいね〜
ヲアニー様に直接話せてよかったですぅ。それではまたっ!

ヲアニー様 kei 1/17
今日になってお返事いただいていたのに気づきましたぁ。
来るたびログ読んでいるのですが、後ろにいってしまっていたのですねぇ〜お名前の訂正まで・・・失礼いたしました。
美空ひばりが歌っていたのは知ってましたけど、ギターで苦労したときは浮かんできませんでしたねぇ。。。美空ひばり。。。
今の子供たちのよぉにとぉりすぎちゃったのでしょぉね〜(笑)
これからもよろしくですぅ。

スーパージェッター ぽせいどん 1/17

僕はジェッター一千年の未来から
時の流れを越えてやってきた.......。
久松文雄氏ですね。
このあとが「冒険ガボテン島」です。

ジェッターは丸美屋の提供でした。
スーパージェッターふりかけも販売されました。
確かチーズ味だったと思います。
以前にも書きましたが反応がありませんでしたので
だいぶ時間がたって常連の方々もだいぶ変わったので
また書かせていただきます。
番組のなかほどのCMは
白木みのる(先日てるてる家族にでてました)がロケットのなかで
無重力状態で漂ってます。
茶碗に盛った飯と「のり玉」も漂っています。
のり玉の袋の上部分をきり離してふりかけて飯を食うのですが
切り離した部分が落ちてゆくのです。
あれはおかしいと同級生のなかで話題になりましたが
いまでは狙って作ったのかなとも思っています。

ガボテン島のガボテンはなんのことかご存じでしょうか?


訂正致します ヲユキ 1/17
「蘇州の夜」ではなく、「蘇州夜曲」でしたネ。
またもや勘違いでした。
「蘇州夜曲」については渡辺はま子さんと思っていましたが、題名がにているので「蘇州の夜」も関連して思い出してしまったようで・・最近勘違いばかりしているようです・・・以後良く読んでから投稿するよう心がけます。

ヲユキ 1/17

ヲアニーさんへ
「Xマン」の記述はお互いに勘違いがあったようですネ。
私はヲアニーさんの「エイトマンはテレビで見ましたが、Xマンは見た覚えがありません。」と記されているのを見て、私の記方が悪くて、「Xマン」(ヒーローとしての)がテレビで放映されたことが有ると思われるような記方をしたのでは・・と、訂正の意を込めて書込したような次第です。
私の思い違いだったようです、すみませんでした。

「愛染かつら」は私も小説を読みました。
連載時の「続・愛染かつら」の載っている雑誌も数冊所有しておりますが、まだ読んでいませんので、どのような物語かは判りません。
映画「愛染かつら」も見ましたが、おっしゃる通り、高石かつ枝は田中絹代さん、津村浩三は上原 謙さんでした。
田中絹代さん(かつ枝)の歌う「母の愛」は、本人の歌ではなく吹き替えだったと聴いたように思います。
同じように島田陽子さんの涙を流しながら歌われる歌も本人の歌ではなく吹き替えだったと思います、この時の浩三は誰だったのか覚えていません。
島田陽子さんと言えば、「名もなく貧しく美しく」のテレビ版にも出演されていました。
相手役は篠田三郎さんでした。
映画版は見たことが有りませんが小林圭樹さんと高峰秀子さんでした。
小説は読みましたが、テレビ版のラストと異なっていました。
テレビ版では、お互いに手を取り合って「これからも助け合って生きて行こう」と誓い合う・・と、言うようなラストシーンでした。

李 香蘭の映画について少々記したいと思います。
以前、サムソン様が「蘇州の夜」を李 香蘭さんの歌と言われて、正直ビックリ致しました。
私もヲアニーさんの言われるように渡辺はま子さんのように思っていました。
が、ふと思い立ち、ビデオの山を掘り起こしますと・・有りました。
昭和17年、「夜の州蘇」川口松太郎原作、松竹・満映提携作品、紅蘭・李 香蘭、加納医師・佐野周二です。
タイトルに主題歌、「乙女の祈り」「蘇州の夜」レコード番号 一〇〇三 三三と有るようですから、当時発売されたのでしょう。
李 香蘭の映画は他に「サヨンの鐘」も見ました。
高砂族の少女サヨンの日本に献身する姿を描いた、国策映画と言われるものと思えます。
しかし、今見直しますと、日本の当時大陸の人々に対して行った様々な行為が記録された映画とも言えると思います。
民族の名前を変え、話す言葉を日本語に変え、軍国主義の思想を強要し・・そのような嘗ての日本を感じられる作品です。
他に、戦後の映画では「醜聞」「我が生涯の輝ける日」なども見ましたが、何れの映画でも李 香蘭(山口淑子)は美しい人と思いました。


ひょっこりひょうたん島のドン○○チョ ヲアニー 1/17

ムサシ様
テレビの画面の緞帳のような布、そういうのがありましたね。なつかしいです。それと、画面を大きくして遠くからでも見えるために、虫眼鏡のような四角いものをかけていたこともありました。時事放談は見ていましたが、その後にまぼろし探偵はこちらの地方局ではありませんでした。

ぽせいどん様
岡友彦……存じません。
愛染かつらのリメークは、私も見ました。そのときの津村こうぞう(漢字がわかりません)役は忘れましたが、田中絹代の相手役は上原謙は覚えています。
島田陽子が歌った『可愛いおまえがあればこそ…』は、吹き替えをしていたのではないでしょうか。島田陽子と相手役がカツラの木に手を合わせ、「旅の夜風」が流れてドラマは終わったと思います。

懐かしTVは、知らないものもありますが、あと思い浮かぶのは「風のフジ丸」「スーパージェッター」「図々しいやつ」といったところです。
ひょっこりひょうたん島は、毎日見ていました。ドンガバチョが大好きで、翌日学校でクラスメートと前の日のストーリー、ガバチョが言ったことを話し合っていました。私のガバチョの話し方がよく似ていると言われ、みんなから苗字の2字をもじって「ドン○○チョ」というニックネームをいただきました。藤村有弘が大好きでした。

当方は現在は曇り、午後から崩れるという予報。これから札打ちに行きます。


桑田次郎漫画 ぽせいどん 1/17
岡友彦/飛竜夜叉・・・ご存じの方は僅かでしょうね。
桑田次郎氏と一峰大二氏はこの方の弟子です。
兄弟弟子でありながら画風は対照的ですね。
脚の長いキャラを描いたのは私の知る限りでは
桑田氏が初めてです。

この冬初めての雪 ぽせいどん 1/17

ただいま盛んに雪が降っています。
私の町は海沿いで比較的暖かいので雪は珍しい。
しかし、この勢いだと何年かぶりの
積雪を見ることになるかもしれません。

愛染桂はストーリーを知る前に
「旅の夜風」を憶えてました。
TVで白黒のそれを観た記憶があるので
それが田中絹代の高石かつ枝だったかもしれません。
島田陽子主演でもTV版でリメークされました。
彼女は歌が***でこの部分が苦労したそうです。


まぼろし探偵の穴!? ムサシ 1/17
我が家にTVがきて、次の朝。画面の緞帳のような布をはずしスィッチオン。小浜利灯、細川隆元の時事放談を家族とともに見るじっとがまんして、待っている。いよいよまぼろし探偵がはじまった。日水の日の丸マークの歌詞パンフレットを手に画面に流れる主題歌を一緒に合唱。牧歌的なストーリー展開の番組をエンジョイ。日曜日の朝のルーティーンになりました。
ところで私のまぼろし探偵の穴です。おもちゃ屋のショウウインドウにあったまぼろし探偵のゲーム盤です。カラーのイラストで怪人たちがリアルに描かれていたものがかざってありました。小画派で桑田派の私としては見たことのない怪人たち。すぐに買ってもらえなかったくやしさ。次にいったら売れてありませんでした。あれは何だったのか、いまだ私の穴になっています。

例の件がなければ懐かしTVはこんな感じでした。 ぽせいどん 1/17

☆月光仮面 ☆少年ジェット ☆七色仮面 ☆まぼろし探偵
☆海底人8823 ☆快傑ハリマオ ☆ナショナルキッド ☆Xマン
鉄腕アトム ☆忍者部隊月光 少年探偵団 ★ウルトラシリーズ
遊星王子 ★アラーの使者 ★☆ジャガーの眼 少年ケニヤ

お笑い三人組 次郎物語 三太物語 ポンポン大将
若い季節 バス通り裏 だいこんの花 それぞれの秋
太陽の丘 若者たち ホームラン教室 キーハンター
風来坊先生 一丁目一番地 青春シリーズ 耳をすましてごらん
ママちょっと来て あいつと私 山のかなたに 教授と次男坊
二人の世界 非情のライセンス 太陽野郎 さ く ら
冬の雲 冬の華
☆赤胴鈴之助 笛吹童子 ☆矢車剣之助 天馬天平
☆隠密剣士 白馬童子 風小僧 紅孔雀
黒百合城の兄弟 ★琴姫七変化 風雲黒潮丸 ★変幻三日月丸
水滸伝 柔 道
チロリン村とクルミの木 ★ひょっこりひょうたん島 ★新八犬伝
プリンプリン物語
名犬ロンドン物語 逃亡者 ちびっこギャング ★スーパーマン
ライフルマン 名犬ラッシー ★宇宙家族ロビンソン


Xマン ぽせいどん 1/17
確かにラヂオ放送されました。
歌はチャチャチャのリズムです。
これも「懐かしTV&漫画」に掲載
かっては歌詞も載せていたのですが...。

検索 サムソン 1/17
ヲユキ様、映画もあったんですね。あちこち探したところどうやら私の見た写真は新東宝の映画版「地底人の襲来」のようです。

説明不足 ヲアニー 1/17
説明不足だったかもしれないが、ヲユキの言うXマンは記憶にない。ヲアニーの言うXマンは主人公のことを初めから言っている。

まぼろし探偵 2 ヲユキ 1/17

サムソン様がおっしゃっているのは映画版「まぼろし探偵」でしょうか?
最初の作品はテレビ版と同じ出演者で制作されたようですが、2作目からは他の出演者で制作された「天然色映画」だったようです。
私もこれらの作品は見たことはありませんので詳しいことは判りませんが、書物などに掲載されているポスターの写真などを見ますと、映画版ではオートバイに乗っているようですが、主題歌(ラジオ、テレビと同じとは思うのですが・・?)、オートバイが空を飛ぶかどうか詳細は不明です。

私は、「まぼろし探偵」は当時テレビで見たことがあります。
と、言いましても、初回放映時ではなく、それから5〜10年後(昭和40年代)でした。
そして、不思議なことに前後編の話の内、最初の前編1話だけ放映され、毎日放映されるかと翌日、一週間後と同じ時間帯同じチャンネルを見ましたが、放映されることはありませんでした。
どういう事だったのか未だに不思議に思っている事の一つです。

ヲアニーさん
私の記したXマンは少年画報連載の「Xマン」ではなく、「まぼろし探偵」に登場する悪役のXマンの事で、漫画とは全く違う格好悪いキャラクターです。
漫画の「Xマン」は私も良く覚えています。
桑田次郎さんの描かれるヒーローはどのキャラクターも端正且つスマートな画風で私も憧れたものです。
「Xマン」はテレビ化されていませんが、ラジオドラマとして放送されたことがあります。
私は、ハッキリとした記憶ではありませんが、子供の頃に聴いた事があるような気がするのですが、ヲアニーさんは覚えが有りますか?


「愛染かつら」にまつわる理想と現実 ヲアニー 1/16

まぼろし探偵は、テレビでは見た記憶がありません。しかし、漫画を見たりラジオを聞きました。ヲユキが書いている吉野博士は、もう記憶にありません。覚えているのは、進君と黒星十郎です。
小さいころ、村の祭があると神社の近くに露店が来て、そこでまぼろし探偵や月光仮面などのお面を買いました。月光仮面は、ふろしきマントにそのお面をつけて月光仮面ごっこをしたり、お面が壊れてしまったときは、ふろしきを顔に巻いて、祭のときに買った色眼鏡をつけたりして「月光仮面ごっこ」をしたものです。
桑田次郎の漫画は、Xマン、エイトマンなどもあったと思いますが、いずれも主人公は端正なマスクで、あこがれを持って読んだものです。エイトマンはテレビで見ましたが、Xマンは見た覚えがありません。

「女の階級」は、楠木繁夫が歌っていました。これは戦前にできた歌ですが、楠木繁夫は昭和31年にみずから命を絶っています。他の歌では、「緑の地平線」も歌っています。
私がこの歌を知ったのは中学か高校のころで、田端義夫がある番組で歌ったのを聞きました。『君に捧げた真心の 愛が女の命なら…』という歌詞です。楠本憲吉も古賀メロディーファンですが、いつかある機関誌のインタビューで、好きな歌は女の階級と言っていたのを思い出します。あのときは、我が意を得たりという思いでした。
確かに、この歌を知っている人は少ないかもしれません。その理由はわかりませんが、多くの人に歌ってもらいたい歌だと思っています。

さて、「愛染かつら」についてもう一言。
これは医者と子どものいる看護婦の恋愛小説ですが、なかなか二人は結ばれません。あるお寺に愛染堂があり、その近くのカツラの木に手をつけて愛を誓うと、必ず二人は結ばれるというものです。私も好きな人ができたらカツラの木に手を合わせ愛を誓おうと、きざなことを考えていましたが、悲しいかな植物に無知な私は、カツラの木がわからずじまいに、気がついてみたら結婚していました。
今は頭のてっぺんが怪しくなり、女房からはかつらをかぶれと言われるのが関の山。これが本当の「愛染かつら」……なぁ〜んちゃって。
駄洒落で失礼しました。


まぼろし探偵 サムソン 1/16
同じ頃の「ナショナルキッド」「七色仮面」は映像も主題歌の歌声も焼き付いて忘れられないのに、「まぼろし探偵」は遊びに行った家にあった付録(画報ですね)の漫画の記憶しか・・
あとから雑誌やテレビ探偵団(三宅祐司氏、泉麻人氏などの)で映像拝見。う〜ん、放送局は?(・・覚えてないとすぐこれです)
懐かしTVの変造小型車、車種不明。30年代は曲線をもつ今見てもしゃれた小型車多かったですよね。TVでは自動車以外での登場あったのでしょうか。(漫画とは違うけど完全にオートバイの写真見たことあります)ヲユキ様のいつもながらの分析、作品の雰囲気が細かく伝わってきます。・・ナレーション・・いいです。番組に流れるナレーションも番組そのものだと思います。(ついでながらセリフ入りの曲なんかもこころに残ります)
リオノーラ、在庫なしにちょっとショック・・(お手数かけさせてしまって本当に申し訳ありません)私自身の感想はもちろん、私のミステリー仲間や専門誌での評判もズバ抜けていた作品です・・(でも考えたら何年も前のオハナシです・・このところ時間の感覚が・・)

「リオノーラ・・」 ヲユキ 1/16

昨日は仕事が少し早く終わり、時間がありましたので古本屋さんによってみました。
あれだけ探して無かったのですから、今度は別のアプローチを試みて見ました。
すると、2軒目の古本屋さんで、「リオノーラ・・」を見つけることが出来ました。
既に書店で注文したのですが、迷うことなく購入しました。
その判断が正解だったようです、と言いますのは、先程注文した書店より電話が有り、「『リオノーラ・・』ですが、出版社から在庫なしの連絡が有りまして、今回は希望に添えなくて申し訳ありません」との言葉、私は「そうですか、残念ですが出版元に無ければどうしようもありませんネ」「他の4冊については注文して現在入荷待ちですので、もう暫くお待ち下さい」「判りました、よろしくお願いします、わざわざ連絡して頂いて有り難うございました」・・と言うようなわけでした。
昨日はずっと読んでおりましたので投稿する暇がありませんでした。

サムソン様とヲアニーさんの話題になっている懐メロ他についてですが、以前にも言いました通り、私が懐メロが好きになったのはヲアニーさんに影響されての事と思っています。
私が子供の頃にはまだ歌を歌われていた歌手の方々はご健在で、テレビなどで歌われる御本人の歌もリアルタイムで聞きましたから、私にとって当時聞いた藤山一郎さん、織井茂子さん、岡本敦郎さん、東海林太郎さん、伊藤久男さん、近江俊郎さん・・などの歌は、その時代の歌と言っても良いほどに、子供の頃の私の思い出と密接に結びついております。

ヲアニーさんの記されている歌の中で、「女の階級」だけは聞いたこともありませんし、誰の歌か全く判りません。


まぼろし探偵 ヲユキ 1/16

「まぼろし探偵」の愛車は「まぼろし号」、テレビ版は車ですが主題歌は従来通り、「・・オートバイが空飛べば・・」と歌われています。
全50話近くあると思いますが、私はその内の40話程を持っています。
オープニングは4〜5ヴァージョンあって、私の好きなものは、主題歌に載ってまぼろし探偵が空飛ぶまぼろし号のに乗って悪を追跡するというものです。
主題歌ではありませんので、一応そのナレーションを記しておきますが、もし不都合があればお手数ですが、削除して下さい。
『世紀の科学者 吉野博士から譲り受けた 空陸両用の超新型ロケット機まぼろし号と 特殊電波ピストルとを持って 世の中にはびこる悪人どもを向こうにまわし 敢然と正義の血を燃やす日の丸新聞少年記者 富士 進くん だがひとたび進くんが事件に臨むとき 赤い帽子に黒マスク 黄色いマフラーをなびかせる我らの英雄とは 吉野博士以外誰も知らない 今日も行く 正義の味方 熱血少年 その名は我らの まぼろし探偵!』
このナレーションのあと、地上に降りてまぼろし号のドアを開き外に出て悪人たちと戦う場面となります。
尚、主題歌はフルコーラス(3番)まで歌われています。
初期は、一話完結ですが、途中から2話完結のドラマとなっています。
私のビデオには収録されていないエピソード(海王星から来た少年、?など)もありますから、放映された通りに収録されているかどうかハッキリしませんが、放映リストが紹介されているサイトは沢山ありますからいつかそれらのリストを当たって調べようと思います。

初期は、まだ劇伴などは作られていなかったらしく、既存の映画などの(どこかで聞いたメロディと思ったら、「大いなる西部」の曲も使われていました)曲が使われていましたが、私のビデオでは「怪盗紅バラ男爵」から突然専用の劇伴が使われ、これがまぼろし探偵と怪盗の格闘場面とマッチしていて格好いい曲と思いました。
今改めて見ますと、そのあまりにものんびりとしたストーリー展開、滑稽な程格好悪い悪人のコスチューム(Xマンと言うキャラクターを見た時には思わず笑ってしまいました、黒ずくめの上下のタイツ姿に黒いマントと目元を隠すマスクを掛けて人を縛って「Xマンだ!」と胸を張りみえを切る場面では、この役者さん恥ずかしかっただろうナ・・と、気の毒になった程です)などは、あまり面白いとは言いがたいですが、見方を変えればこれ程面白い作品(30年代のテレビドラマ全般)は無いともいえると思います。
矛盾した言い方ではありますが、こういった作品は(涙が出るほど)好きですのでこれからも出来るだけ見続けるつもりでおります。


おはようございます ぽせいどん 1/16
少年ジェットが一段落して
次はまぼろし探偵なんぞはいかがでしょうか。
♪オートバイが空飛べば...
TV版は少年画報版と異なり空を飛びます。
(実際は四輪車ですが)
この車は何?と言うのが5年前にあがった話題です。
メッサーシュミット説がありましたが
それは三輪まったく違います。
(写真が懐かしTVにあります)

サムソン 1/16
ヲアニー様、NHKでしたっけ、小沢さんのお話やハーモニカとても良かったですね。
テレビ東京あたりで懐メロ特番あれば見られる時はほぼ見ていましたが、CDを買うことは今までありませんでした。「思いでの〜主題歌集」今日届いたばかりなのにヲアニー様のコメント・・たまらなくこのあたりの曲を集めたCD欲しくなってしまいました。(横須賀も私のフトコロもこのところ温度下がりっぱなしなんですが・・)
「女の階級」聴いたことありません。ちょっとネットで探してみましたが今日はもう眠気に負け、あきらめ・・
途中、MIDI歌声喫茶 というサイト見つけました。(戦前戦後の歌謡曲 いくつかありました)