2004年4月分の書き込み

今日も・・ サムソン 4/30
コーラ買って帰宅。1stシリーズ第1話峰不二子と2ndシリーズオリジナル銭形警部でした。次元大介から解放後はドッキリシリーズ?
ヲユキ様、26日の書き込みから「タイムスリップグリコ」はパゴスをゲット、「ローライフレックス」金と「夕暮れの決闘」茶がまだ?・・と勝手な憶測をしてみました。
今日はとんでもない1日でした。みんな連休かなぁ。・・お休みなさぁい。

昨日、そして今日・・・ ヲユキ 4/30
昨日もコーラを買いました。
結果は、サムソン様が最初に当てられた2ndシリーズ オリジナルの
次元でした。
今日もコンビニに寄って食玩の棚の隣に「オー!あ・・あれはエイトマンでは!?・・もしかしてガム?」・・・と、近寄って良く見ますと、それはエイトマンのキャラクターがプリントされた150円ライターでした。
更に見ますと、「スーパージェッター」「宇宙少年ソラン」もあり、それぞれカラー(「エイトマン」は東 八郎、谷博士、田中課長、さち子さん、一郎君、エイトマン、デーモン博士、小島ナミ、ケン、005、水沢博士、コズマ博士、超人類・シン・ソーニア・アルフレッド、そして裏にも腕を腰に当てて立っているエイトマン・・と、主立ったキャラクターが・・)、モノクロ(エイトマン1人)の両ヴァージョンあり、全6種類のようです。
もちろん全て購入・・と思ったのですが、何故かジェッターのモノクロヴァージョンだけ無くて、5種類だけ購入しました。
そして、今日購入したコーラのフィギュアは・・2ndシリーズ 第99話の次元でした。
同じものが当たったことはまだ無いのは嬉しいのですが、ルパンは未だに一個も揃いません・・どうして?

ふじこちゃーん ぽせいどん 4/29
アップを撮影。
この種のものはアップにしない方がよさそうです。

サムソン 4/28
♪まだまだ〜ちぃさい〜・・・あとは言えない。 メロディと共にしゃれた歌でしたね。
先程帰宅しました。 コーラも2本購入して。 現在までの成果・・

追加なり keiko 4/28
とりとんのスペシャルと次元でましぃ
こんな夜中になにしてるだ・・・あたい

後ろ姿です ぽせいどん 4/28
ローアングルも撮ろうかと思ったが
やはりそれは携帯で捕るべきなんでしょうね。
ア・ブ・ナ・イ......。

次元 ぽせいどん 4/28
スペシャルでないらしい

不二子 ぽせいどん 4/28
スペシャルらしい

ヲユキ 4/28
今日は、1stシリーズ オープニングの富士子ちゃんでした。
このペースで集まれば不二子ちゃんパーフェクト?
でも、肝心のルパンが一個も集まらないです。

ぽせいどん 4/28
↓ フィアットだ!!

今日のおまけ keiko 4/28
1stシリーズ第23話だそぉだ 
ルパンの乗った車

とりとん 4/27

う〜ん皆さんご苦労様です(他人事・・・)
ヲユキさん頑張って下さい(色々と)

あれから2つ程買って出たのが2nd99話の黄昏れている(違うが)次元とスペシャル版シャワーを浴びている不二子という物が手元に!
どうせなら入浴している不二子の方が欲しい様な・・・
でもその内ぽせいどん家のトイレに置かれる運命さ!

以前にも書いた事のあるファミコンミュージックCD食玩。
まだ実物すら売っている所を見てもいないのに全20タイトルが解ってしまった・・・
ニンテンドードリーム(雑誌名)恐るべし!
折角だから全タイトルを
01 スーパーマリオブラザーズ
02 ドンキーコング
03 ドンキーコングJr.
04 バルーンファイト
05 レッキングクルー
06 アイスクライマー
07 光線銃シリーズ(ワイルドガンマン/ダックハント/ホーガンズアレイ)
08 スポーツシリーズ(ベースボール/テニス/ゴルフ/アイスホッケー)
09 ブロックセット/ジャイロセット
10 ゼルダの伝説
11 謎の村雨城
12 メトロイド
13 光神話パルテナの鏡
14 ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島−前編−
15 ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島−後編−

シークレット
S1 バイクゲームシリーズ(エキサイトバイク/VSエキサイトバイク/マッハライダー)
S2 ドンキーコング3
S3 マリオブラザーズ/スーパーマリオUSA
S4 リンクの冒険

スペシャルシークレット
ディスクライター

・・・知ってますかディスクライターって?
昔は良く見かけたんですがね〜
今は任天堂社内にしか無いらしいですよ。

そう今ならニンテンドードリームにスーパーマリオブラザーズ3のCDが付いている・・・って、やはりまわし者みたいだ私は・・・


ヲユキ 4/27

今日もスーパーに寄ったついでにコーラを一つ買いました。
結果は1stシリーズ第6話の富士子ちゃんでした。
このシリーズはそれ程集める気にはならなかったのですが、毎日一つ買ってもそれ程の金額ではありませんし、何がでるかと言う楽しみもありますので、知らず知らずのうちにはまってしまったようです。

パーフェクトは、「食玩の鉄人」!シークレットのソムリエ(って・・誰も言う人は・・いませんよネ)このヲユキがとりとんさんの分までがんばってパーフェクトする事を誓います!
(取り敢えず、違うものが出ているうちは購入を続け同じものが出た時点でやめるつもりでおりますが・・はたして何個揃える事が出来るのでしょうか(全24type+1secret)。


とりとんがくれた銭形 ぽせいどん 4/27
全部で何種類有るのかわからないが
このBBSでいずれ揃いそうですね。

ピント・・・ keiko 4/26
なんでかなぁぁ うまくあわないぃつか目わるい?
結構おまけ集めるってのは大変で楽しいものですわね。

食玩 ヲユキ 4/26
昨日もフィギュア付きコーラを購入、結果は1stシリーズ第1話の富士子ちゃんでした。
今日も仕事が終わってから帰りにコンビニで買って帰ろうと寄りますと、なんと!食玩の棚に「セーラームーンメイトNEW」のルナの携帯電話「変身携帯ルナティアL」(200円)を発見!
他に、「ムーンライトスティック」「ハートムーンブローチ」「変身携帯テレティアS」「セーラースタータンバリン」がありますが、全て何が入っているかわかるようになっていますので、迷うことなくルナティアを・・・って、ウ〜ン・・如何に私と言えどもこれ一つ食玩を購入するのはさすがにハズカシイかも・・そうだ!他の食玩もセットにして買えば目当てが何であるかごまかすことができるかも・・さて・・他に何を買おうかな?・・と、探しますと程なく「新・タイムスリップグリコ 第4弾」を発見・・私は、2ボックス、20個購入して色違い二個とシークレット一個の計三個揃ってないだけ、こだわらなければパーフェクトと言っても良いかもと思っている位・・一つ二つ買ってこの上違う種類が揃うとは思えないけど・・などと思いながら最前列にあった箱を何気なく一つ取りますと・・!・・こ・・これは・・ま・・間違いなくシークレットの「○底怪獣○○ス」!・・私は確信を持ってその箱を選び・・次ぎにコーラを買って、おにぎりも一緒に購入・・(巧くごまかせたかナ?)・・・
家へ帰ってからルナティアLを開きますと、ライナーから外して組み立てるものでしたが、これは組み立てずにそのままボックスに入れて仕舞っておくことにしました。
次ぎにコーラ・・結果は2ndシリーズ第108話の五右衛門でした。
さて、いよいよ「タイムスリップグリコ」を確認しますと・・思った通りシークレットの○○スでした。
残るは色違いのあれとあれだけですが・・これで良しとするつもりです。

私も愛されてる? サムソン 4/26
とりとんさんやヲユキさんの書き込み、ぽせいどんさんの画像、姐さんのフジコチャ〜ンに刺激され、何年も飲んでないコーラ2本購入。・・ジ、ジゲン〜?

ちわ keiko 4/26
富士子ちゃんでたよぉ。携帯カメラのピントってどやってあわせるのん?

そ・・それって・・・ ヲユキ 4/24
コーラの瓶に手錠で繋がれたとっつぁんではありませんか?
・・って、ど・・どうして私がこの様なことを言うのかと言いますと・・・(~_~;)

銭形 ぽせいどん 4/24
こうなったらいくつ続くかやってみよう。

おまけのつづき とりとん 4/24

本日昼食時にコーラ購入。
そして・・・遂にゲット!
銭形警部ダブり連チャン!!!
おぅっのぉぉおおおおおお!!!神よぉぉぉおおおおおお!?
二度有る事は三度有るとはこの事かぁぁぁぁああ・・・
同じのが3つもぉぉおお

たのむよ・・・とっつあん・・・


おはよぉ〜〜 keiko 4/24
セーラームーンみたです。
んで、服の色がわからんけど・・・セーラールナちゃんでぇす。
Pさまが書きなさいっと命令したでぇっす。

おまけフィギュア とりとん 4/24
只今コカコーラに「ルパン三世フィギュア」が付いていまして、各キャラクターが数種類有るのですが・・・
一昨日初めて2つ程買い、見ると銭形警部フィギュア×2。
種類は違えど銭形警部・・・
そして昨日仕事から帰ると親が買ってきたコーラに付いていたので早速見てみると・・・一昨日出た銭形警部フィギュアが当たった・・・
3つめにしてもうダブり・・・どうも私は銭形警部に愛されているらしい・・・次を買ったら銭形警部が出そうで怖い・・・

鉄人28号 ぽせいどん 4/22

昨夜はフランケンシュタイン様のモンスター
の話かと思ってましたが...
いきなりブラックオックスの出現で・・・
(バッカスもまだ登場していないのに)
歩き方がぎこちなかったですネ。

ストリーは原作から離れて別の道を歩んでるようです。


とりとん 4/21

今回の鉄人は1:40からです。
お間違えない様に。

>サムソンさん
何故デジカメ持ってないかって?
それは・・・
@才能が無い
A興味が無い
Bお金が無い
さぁど〜れだ?

A.全部さ


サムソン 4/20
深夜放送、よく聞いておりました。 「ハイ、夜更けの音楽ファン、今晩は。 オールナイトニッポン、ゴウ・ゴウ・ゴ〜」
糸居五郎さん、良かったです。
「では聞くぞ、三四郎。投稿とは?  心に描いたものを映し出すということじゃよ。 わからぬか、三四郎。 それが生きるに必要な心の余裕と言うものじゃ。」 池の中で和尚の言葉を考えるヨユーのないサム四郎なのであった。  と、近況報告です。
ところで、とりとんさんがデジカメ使わないって何となく不思議です。何か理由でも?

今度の食玩は とりとん 4/20
「オールナイトニッポンCD」
だそうです・・・私には関係無いなこれは!?

私もですよ 愛媛のひでくん 4/18
ロボットといえば「鉄人28号」ですね。
次は、「ロボット3等兵」かな?。
歳がバレルかな。

ぽせいどん 4/16

私にとってロボットはあくまでも鉄人28号でした。
アトムでもなくガンダムでもなくマジンガーでもありません。

横山氏の冥福をいのるばかりです。


・・・・ 4/16
鉄のサムソンの目から涙がこぼれ落ちました・・

とりとん 4/16

15日朝起きた火事でやけどを負い、重体だった漫画家の横山光輝さんが15日夜、入院先の病院で死亡されました。
69歳だったそうです。

ご冥福を・・・


とりとん 4/15

横山光輝さんが自宅ぼやで重体だそうです。
2階寝室から出火、横山さんが全身にやけどを負い、病院に運ばれたが重体。横山さんの妹2人も火を消そうとして、のどにやけどを負った。

新しい鉄人が始まったばかりなのに・・・早期のご回復を。


メガロマン ヲユキ 4/13

正式なタイトルは「炎の超人 メガロマン」だったと思います。
この番組はテレビで見たことはありませんが、主題歌レコード、絵本形式の写真集?、プロマイドブックなど購入しました。
最初に購入したのがレコードで、水木一郎さんの歌われる迫力のある主題歌、哀愁をおびたエンディング曲?「我が心のロゼッタ星」が気に入ってどんな番組か知りたくなって関連商品も購入した様なわけです。
確か川津祐介さんも、獅子堂たかし(メガロマン)の父親として出演されていたと思います。
尚、番組を見ていないのでハッキリしませんが、最初に雑誌のグラビアで紹介された写真は、貼附写真と逆のカラー、赤い部分が銀色で銀色の部分が赤い色のキャラクターが紹介されていました。
最初見たときに、なんて不自然な配色のキャラクターと思いましたが、次からはこの配色のキャラクターが紹介されました。
もしかするとそれは良くあるNGヴァージョンだったのかも知れません、その写真も残しているはずですからいつか御紹介致します。

貼附写真は雑誌付録のものでなく、絵葉書大の切り離せる六十数枚綴りのブック形式のカードです(何故か切り離して十数枚しか残っておりません)。

カード裏の解説

NO.1
メガロマン
たかしが16才を過ぎたとき、彼はメガロマンに変身することができるのだ。「メガローン!」と叫ぶや、彼はたちまちいきおい盛んな炎に包まれて、その体はみるみる身長が伸び巨大化していく。最大身長150メートル、最大馬力1千万馬力、黒星怪獣をなぎ倒していく。


流星人間ゾーンNG版2 ヲユキ 4/11

今日、他のケースを見ますと「テレビマガジン」4月号のプロマイドがありました。
前回御紹介したものと背景など全く一緒ですから、番組制作発表時の雑誌カメラマンを招いて、東宝撮影所?での第一回撮影会のものではないかと思います。
この様なキャラクターは、最初、雑誌にデザイン画、キャラクターのシルエット、名前募集など様々な形態で発表されました。
その後モノクロ写真、カラーグラビアと発表されます。
ゾーンは4月放映開始ですから、雑誌の4月号(3月発売)の写真もこれより2〜3ヶ月前と思われます。
発表会後に更にコスチュームの検討が行われ改良されてテレビ放映時のキャラクターに決定されて行ったのでしょう。
現在の特撮雑誌などでもあまり見る機会はない、めずらしい写真と思いますので、この様な写真も沢山御紹介しようと思います。

カード裏の解説

ゾーンきょうだい
 ゾーンきょうだいは、地球のへいわをみだすわるいうちゅう人ガロガとたたかっている。これをたすけるのがゴジラだ。
ゾーン・ファイター
 うちゅうを愛し、地球を愛し、へいわを愛するせいぎのきしだ。あくとたたかうときにへんしんしてファイターになる。
ゾーン・ジュニア
 ゾーン三きょうだいのいちばん下のおとうとだ。でも、いろいろなぶきをつかってあくとたたかうぞ。
ゾーン・エンジェル
 ファイターのいもうとだ。まだ、わかいのであにのファイターのように大きくへんしんすることはできない。


ザ・カゲスター ぽせいどん 4/10
これ知ってます。
二三度視ました。
大人になってからのこの種の番組は
よほど面白いかヒロインがタイプか
どちらかの要素を満たしていないと
続けて視ることはありませんでした。

ザ・カゲスター ヲユキ 4/10

添付の左下の画が最も初期に雑誌で紹介されたものです。
元々この番組はアニメーションで制作される予定だったと言います。
同じ画家の画で「テレビランド」に漫画連載されていました。
右下は放映前のプロマイド、これもベルスターはNGキャラクターです。
演じている人が早川絵美さんではありませんし(基本的にベルスターに変身後も全て早川さんが演じていられた様です)ヘルメットの脇から髪が出ています。
上段は本誌グラビアの懸賞広告の一部です。
カゲスター、ベルスターの超合金は・・購入しませんでしたが、番組は良く見ていました。

以下プロマイド裏の解説

ぼくらの決意
 おれとベルスターが世界の犯罪をふせいでみせる!なぞの超能力カゲワザをうけてみろ!!
誘拐団
 いつまでたっても悪人など絶えるものか!


モンスターは ぽせいどん 4/10
Z版はオリジナルストーリーですからね。
「少年」では小型モンスターは出てきたが
大型は三体も出てこなかった。
新TV版はいまのところオープニング画面の映像のみ
ストーリーの中ではそれなりに鉄人を苦しめるだろう。

鉄人 ぽせいどん 4/10

まず形状は合格だろう。オリジナルに極めて近い。
もっとも「少年」に連載中に徐々に姿を変えて行ったので
オリジナルと言っても簡単にはいかないが。
少なくてもガンダム調でないことでよしとしよう。
ただひとつ、大きすぎる。鉄人は小型ロボットでなければいけない。

ストーリに関しては数回視てから。


とりとん 4/9

>ヲユキさん
チャットでも書いた事が有りますがザボーガーが好きでした。
何故?と聞かれると・・・何でだろう???
昔はこのバイク形態が好きだった様な・・・
ストロングは動き難そうで・・・
我が家にあるフィギュアはザボーガーのみです!
後はP家に。

ゾーンは当然の如く見た事無いです。
しかし・・・何処がNGなんで?

>ぽせいどんさん
私は今回の28号は結構良いと思ってます。
最初は知りませんがね。
今までのシリーズを考えれば、かなり面白そうです。
マガジンZではそれなりに活躍のあったモンスターもTVでは雑魚所かちょい役・・・


流星人間ゾーン ヲユキ 4/9

これはNG版のキャラクターです。
このコスチュームでのテレビ画面での映像はありません。
テレビ放映前に雑誌の付録にあったプロマイドです。

テレビ番組は同時ネットで放映されたこともあり、良く見ました。
東宝制作の事もあり、「ゴジラ」がゾーン・ファイターの危ないときに応援に駆けつける?と言った場面もあったと思います。
1973年4月より放映、表示が無くてどの雑誌に付いていたかハッキリしませんがTVランドのものではないかと思います。
前回の「電人ザボーガー」はTVマガジン5月号のものです。

以下プロマイド裏の解説です。

流星人間ゾーン
 ゾーン・ファイターが「ダブルファイト!」と叫ぶと身長62メートルに巨大化する。そしてガロガがつぎつぎとおくりだす怪獣と戦うのだ。最大の武器はミサイル・マイトで、ロケット弾を発射する。

ゾーン・ファイター ゾーン・ジュニア ゾーン・エンジェル 
 流星人間ゾーンのファミリーはガロガバラン星人の手をのがれて、ピースランド星から地球にやってきた。光・蛍・明はそれぞれゾーン・ファイター、ゾーン・エンジェル、ゾーン・ジュニアに変身する。


電人ザボーガーは... ぽせいどん 4/9

一応知ってます。
でも番組は視たことがありません。
ストロングザボーガーは全く知らない。

本屋に行ったので「宇宙船」立ち読みしてきました。


電人ザボーガー ヲユキ 4/8

1970年代の雑誌の付録プロマイド(アニメーション、特撮)を添付させて頂きます。
当時私は高校生から社会人となる頃でした。
お小遣いは殆ど本の購入に充てて月に多いときで100冊近く購入した事もあります。
プロマイドを整理していて判りましたが、これらは「TVマガジン」「TVランド」「冒険王」「小学館ブック」「てれびくん」「たのしい幼稚園」「幼稚園」「小学○年生」などのものでした。
「たのしい幼稚園」は購入していた憶えがあったのですが、まさか「幼稚園」「小学一年生〜小学6年生」まで購入していたなんて・・
でも
それらの雑誌は全て処分して一冊も残しておりませんが、主要な表紙、グラビア、連載漫画、特集記事、プロマイド、組み立て付録など部分的に残しているものもあります。
そう言った残しているものだけでもかなりの量になり、1970年代のテレビ漫画の殆どの画像を残している事になります。
これから毎日?そう言った運良く残った画像を御紹介させて頂きます。

第一回の今日は、以前BBSで番組を知らない筈のヲアニーさんが何故か語っておりました「電人ザボーガー」に致しました。
この番組は、同時ネットでは放映されず、かなり後になって放映され1、2度だけ見ました。
大門 豊役の山口 暁さんは、「忍者部隊月光」の名月、「仮面ライダーV3」のライダーマンなどでも活躍されました。
娘さんも役者になられた様です。
番組自体は殆ど見ておりませんのであまり詳しくは無いのですが、後に他のオートバイ(マシンバッハ?)と合体して「ストロングザボーガー」になりました(フィギュア持ってます)。

以下、プロマイドの裏の説明書きより

■電人ザボーガー(オートバイ)
 電人ザボーガーは、体内から車輪がでてきて、オートバイにもなることができる。スピードは、時速三百キロメートルもだせる。ひかり号よりもはやいぞ。ふだんは、大門ロボット工学研究所の地下室にあるんだけど、必要なときはいつでもすぐ、指令機でよびよせられるぞ。

■電人ザボーガー
 電人ザボーガーは、ひみつ殺人強盗機関Σ団をたおすため、大門博士が作った超ロボットだ。体内には、とくしゅな超小型のヘリコプター・飛行機・自動車・船など、いろいろなひみつ兵器を内蔵しているんだ。操縦者のひみつ刑事大門豊とともに、大かつやくする。

ストロングザボーガーの画像もある筈ですからこれも何時か御紹介致します。


ウルトラQ ぽせいどん 4/7

ガラモン.......ですね。
懐かしいと言えば懐かしいし
違う!と言えば違うし...。

遠藤久美子が首からさげていたカメラはCanonetQL 
いまから30年くらい前のCanon製
レンズシャッター普及機です。
いまどきこんなカメラを持ち歩く者はいない
リアリティに欠ける。

次は鉄人だ。


つっこみ 其の2 ヲユキ 4/6
「アルテミス」って確か・・男性・・?
とすれば、「詰め襟アルテミス」・・って、更につまらないつっこみゴメンナサイ。

ぽせいどん 4/6

いまTV欄見たら夜中の1時ではないか....
そして翌日は鉄人28号で....
とりあえず第一回はビデオに録ってでも視よう。
つまらなかったら二回目以降は無し。

「変身させる力」つまらないつっこみゴメン
セーラーアルテミスも出てきたりして...
そうだったらセーラー亀も出てきて欲しいナ。


とりとん 4/6

とりあえず関東圏の事ですが今夜から「ウルトラQ」が始まります。
しかし、裏では「MONSTER」がやっていたりする・・・

>ヲユキさん
そうか銀水晶って変身する力が有ったんだ・・・
ルナで」無くても良い様な・・・


セーラームーン ヲユキ 4/5
ヘンなキャラ・・・は、とりとんさんに聞いた通り書店で「宇宙船」最新号を見ますと(来週正体が判明すると思いますのでこの場で公表しても差し支えないでしょう)、見開き2ページに大きく紹介されていました。
『敵か!見方か?(・・・ってバレバレだけど)新たな戦士・セーラールナがやってきた!!』
ルナが「幻の銀水晶」の力で変身した姿の様です。
「宇宙船」に3面図と言った詳細な写真が掲載されていますので、このキャラも描いて投稿致しましょう。
・・って、keiさんから「待った!!」の声が!?

S-Moon ぽせいどん 4/3
水星は今週も......。
予告編にはまたなにかヘンなキャラが....

その後・・・ とりとん 4/1

本日N社に連絡しモデムの設定変更すると繋がりました。
時々繋がらなくなるが最初に比べれば順調順調!

いや〜チャットも出来なくなるかと思いましたよ。