2004年11月分の書き込み

星光る ヲユキ 11/30
今、ある方法で「星光る」を調べますと、主題歌を唄われていたのはヲアニーさんの言われていた通り、若山 彰さんと記されていました。
私は当時主題歌を唄われていた方の歌声は完全に忘れておりましたが、良く考えてみますと確かにこの歌は若山 彰さんの声に合っているようにも思えてきます。
と、言うことは「ギンゴンガンゴン・・」の歌もヲアニーさんの言われる通り、若山 彰さんが歌っていらっしゃったのかもしれませんネ。
と、なると作曲者は両方とも木下忠司さんなのかな?
私は若山 彰さんと言えば、唄われた殆どの曲が木下忠司さん作曲の歌と言う思いこみが有るものですから・・・・
その様に思って唄ってみますと、メロディも純日本風の懐メロと言った趣も感じて木下忠司さんの作曲と思えなくも無い様にも感じますが・・・?

ぽせいどん様 ヲユキ 11/30

ありがとうございました。
ハッキリとこの様な主題歌のテレビドラマが有ったことが判っただけでも私と致しましては満足しておりましたが、私の思い出せない部分の歌詞まで思い出して頂いて本当に嬉しく思います。
しかしながら、やはり私は前回書込している部分しか歌えません。
不思議なことにヲアニーさんも同様の事を記されておりますが、兄弟揃って同じ記憶と言うのには何か理由が有りそうな気も致します。
もしかすると、当時この歌もヲアニーさんと一緒に唄っていたのかもしれません。
一緒に唄わなくなって数十年、その間に歌の記憶も同じ所がとんでしまったのかもしれません。

こうなれば、後はドラマのタイトルも出来れば知りたくなってきますネ?
ヲアニーさんは主役の顔を覚えていると言われていましたが、なんとかその方のお名前を思い出して頂きたいものです。
主役の名前が判ればなんとかタイトルが判る手立ても有るのですが・・・・


ぽせいどんさん、すご〜い ヲアニー 11/30
私は
♪ギ〜ンゴ〜ンガン〜ゴン〜 き〜ぃけきけ よあけ〜の かね〜がなぁる〜
しか思い出せません。また、メロディもそのところの部分しかわかりません。
先日書き込みしたように、「星光る」の歌詞とメロディが頭の中に混在して、前半が忘却のかなたに行ってしまったのかもしれません。そういう場合は、幾ら思い出そうとしても私にはできませんが、何らかの拍子に回線がつながるという、ぽせいどんさんの頭脳構造に敬意を表します。

これでどうかな ぽせいどん 11/30

♪誰が知ろうか 浪速の里の
 小さな学舎(まなびや) 小さな机
 国を思う 真心に 今日も夜更けて 学ぶは我ら
 ギンゴンガンゴン 聞け聞け 夜明けの 鐘が鳴る

帰りの車の中で頭が突然浮かんだ!
一番二番三番が一緒くたになっている可能性もあります。
また語句も多少違っているかもしれません。


出先から ぽせいどん 11/30

車の中で多少思い出しました。

♪******** なにわ?の里の
 小さな学舎 小さな机
 国を思う 真心に
 今日も夜更けて 学は我ら
 ギンゴンガンゴン
 聞け聞け 夜明けの 鐘ガ鳴る。

タイトルと頭はまだ出てこない。


AQUARIUM追加 ぽせいどん 11/29
さらに数点掲載いたしました。
今回はfilmではなくデジタルカメラでの撮影です。

AQUARIUM ぽせいどん 11/25
沖縄での写真を正式に追加です。
本日4点
すでにこのBBSに貼り付けたものですが...
他のものもポチポチやっていきます。

き〜ぃけきけ よあけ〜の かね〜がなぁる〜 ヲアニー 11/24
ヲユキが書き込みしているこの歌は、私も覚えがある。
確かにヲユキの言うように、いつかも話題になった「星光る」の主題歌と似ているので、一瞬それかと思った。
しかし、「星光る」の
♪よ〜あけのま〜えぇが〜 い〜ちばんく〜らぁい〜・・
と歌っていっても「ギ〜ンゴ〜ンガン〜ゴン〜 き〜ぃけきけ よあけ〜の・・」の歌詞につながらない。
ぽせいどんさんが言われるように、最初の歌詞も出てこない。NHKだったと思うが、番組名や内容も私は思い出せない。
しかし、この歌も若山彰が歌うのがよく似合うように思えるが・・。たしか、そうかもしれない。しかし、それも定かではない。
私も週末までには思い出したいのだが。

あたまが出てくれば ぽせいどん 11/24
なんとかなりそうな気もするのですが
♪・・・・・・・・・・・
今日も夜更けて 学は我ら
キンコンカンコン?(ギンゴンガンゴン)
聞け、聞け、夜明けの鐘が鳴る

ぽせいどん様 ヲユキ 11/24

レスありがとうございました。

私がこの唄を思い出せたのは本当に何気なくフッと思い浮かんだ様な事で、その他の部分につきましては全く思い出せないでおります。
唯、歌詞=「聞け聞け 夜明けの鐘が鳴る」の部分から、幕末から明治にかけての新たな時代の幕開け・・と、言ったような物語かと、漠然とした思いこみ(あるいは私の気づかない深い意識の底に当時見たドラマの記憶があったのかも・・なんて、ちょっとオーバー(^^;)ゞ)もあったのですが、医療ドラマだったと言う事は全く思い出せません。
歌の雰囲気は、思い出せた部分だけでも当時のメロディと言った風で、「星光る」の主題歌と似た趣も感じます。


ツノダシ ぽせいどん 11/24

英名はムーリッシュ・アイドル
初めてダイビングしたものが
「エンゼルフィッシュがいました」と叫ぶのがこの魚。
水槽で飼われている熱帯魚のそれは淡水魚でして全く別物。

海水魚でエンゼルフィッシュと呼ばれるものもあります。
和名が・・・ヤッコとついているものがそうです。


たしかにありました。 ぽせいどん 11/24
幕末の医療(今では医学生か)を描いた
ドラマだったような気がいたします。
タイトルも全歌詞もすぐには出てきませんが
なんとか週末までにはもう少し記憶の糸を
たぐってみたいと思います。
オープニング(エンディング?)で
薬研を使っているシーンが
あったような気がいたします。

お久しぶりです ヲユキ 11/23

最近常用のPCが不調で思うように投稿出来ない状態が続いております。
いつものように長々と打ち込んでおりますと、何時エラーとなるか判りませんので、調子の良い間に手短に思い出したことを・・・

昨日、仕事中いつものように?心の中で昔の詩など思いだしておりましたら、「♪・・・・ギン、ゴン、ガン、ゴン(?)、聞け聞け 夜明けの鐘が鳴る」と言う歌の終わりの部分と思える歌詞とメロディが思い出されてきました。
テレビドラマ(NHK・・?)の主題歌と思いますがハッキリとしません。
実際にこの様な主題歌のドラマがあったのか、何方か御存知の方はいらっしゃいますか?


地上から・・大山 ヲアニー 11/23

ぽせいどんさんが、沖縄の海で撮影された写真を次々と掲載されています。美しいですね。楽しませてもらっています。

今日は休日で天気もよく、大山もきれいだったので、ちょっと撮影に出かけてみました。私は地上からの写真をお届けします。

別名『伯耆富士』と言われる大山は、見る角度によってさまざまな表情に変わります。
上段は、私の住む町から写しました。堤に大山が写ればよかったのですが、うまく写りませんでした。このスポットは、大山を紹介するときに撮られる場所です。
中段は、先ほどの場所から西側に上ったところから写しました。ここでの標高は、350メートルくらいでしょうか。
下段は、以前7月中旬に紹介したところです。あのときは雲があり、大山は頂上まで見えませんでした。
上段、中段が表大山とすれば、こちら側は裏大山。表と裏の表情は全く違います。

東京で生活していたころ、盆や正月に帰省したときに真っ先に見たのは大山でした。まさに『…ふるさとの山は ありがたきかな』です。


へんな奴 ぽせいどん 11/23

海の中にはこんな変わった奴も居ます。

撮影条件が悪すぎて色が出てませんが


ミノカサゴ ぽせいどん 11/22
英名はライオンフィッシュ
背びれに毒があります。
そのせいか優雅に泳いでます。

ウミウシ ぽせいどん 11/21
和名はウミウシですが
英名は海のナメクジ

再び沖縄の海中 ぽせいどん 11/20

番外はそれなりに楽しまれたかと想われます。
水槽が一間四方深さは1mもありませんので
カメラだけの潜水です。
撮影はノーファインダーでした。
・・・・・・・・・・・
この魚はシテンヤッコ
目の上と脇に左右あわせて四つの点があることからの
命名だと想われます。

イッテンチョウチョウウオは
胴の左右に点が一つずつあるのだが......


生簀の中に? kei 11/18

カメラ入れたのですかぁ?生簀の中ってこぉなんだぁってとても面白かったです。ぽせいどんさんなら、生簀に潜って写真撮ってきても不思議はないけんども・・・・

伊勢海老がたいとひらめの間から顔出しているのが一番好きですぅ。伊勢海老おちゃめだわ。。。


水中写真番外 ぽせいどん 11/18

今日、頼まれて変わったところで水中撮影をいたしました。
興味のある方は見てください。

http://www4.zero.ad.jp/ishimatsuuosei/uosei/uosei.html


今回は連日のようにカメを見ました。 ぽせいどん 11/18
距離が少々離れているので
ちょっと青っぽいですが

ガーデンイール ぽせいどん 11/17
和名はチンアナゴです。
砂の中に潜んでいます。
警戒心が強くてなかなかよれません。
いつもは朧気な姿しか撮れませんでしたが
今回はなんとかものにできました。

見落とした古賀メロディ ヲアニー 11/16

ぽせいどんさん、沖縄の水中写真きれいですね。私は、陸上でも満足に写真が撮れません。まだまだ修行が足りません。
それにしても、Pshopで失われた色を取り戻すことができるなんて知りませんでした。言われなかったら気がつきません。いつかお会いする機会があれば教えてください。

今日は、帰宅が午後10時ごろでした。
残業の息抜きに新聞を見たら、午後8時からNHKで歌謡コンサート「永遠の古賀メロディ」が放送されるのに気がつきました。わかったのが午後8時5分過ぎ。もう少し早く気がつけば、家に電話して録画を頼んだのですが、後の祭りでした。
古賀メロディを歌った歌手は、もうほとんど故人となられました。
出演者を見ると、唯一、島倉千代子だけでした。島倉さんは何を歌われたのでしょうか。いつかも書きましたが、「思い出さんこんにちわ」「りんどう峠」のいずれかだったでしょうね。
あとの歌手の方は、古賀メロディが持ち歌でないので想像がつきません。
何を聞いても古賀メロディはいいのですが、いずれにしても再放送を願うものです。


水中では.... ぽせいどん 11/16

赤い光から失われて行きます。
少し潜ると青の世界です。
上の写真は同行した学生がコンパクトデジカメで撮ったもの。
外部ストロボは使用できません。
ちょっと離れると色盲の世界です。

下はPshopで私がいろいろ処理をしたもの。
なんとか失われた色をとりもどせました。