2005年月1分の書き込み

機動警察パトレイバー ヲユキ 1/31

「泉 野明」の乗るレイバー「ALPHONSE」です。
これはプラモデルではなく、最初から殆ど組み立てられたアイテムで、購入してから私がしたのはシールを貼ったくらいのものです。
電池を入れてスイッチを押すとパトライトと目?が点滅し、電子音が鳴ります。


クリィミーマミ? ヲユキ 1/31

確か「魔法の天使クリィミーマミ」と言うテレビ番組が有ったと思いますので、そのキャラクターと思います。
私はこの作品はテレビで見たことがなく、ハッキリと記憶に有りませんが、確か当時のアニメーション雑誌でこのキャラクターを見たように思います。
ソフトビニール製で、やはり衣装は別パーツとなっています。
布製の衣装、プラスチック製の装飾と「ユリ」よりも少々凝った作りとなっています。


ダーティーペア ヲユキ 1/31

一人しかいませんが、「ダーティーペア」の「ユリ」です。
スケールは1/6でしょうか、「ジェニー」などと同じサイズと思えます。
ソフトビニール製ですが、衣装とベルトは別パーツになっています。
でも手袋やブーツは一体成形となっている為着せ替えをして遊ぶには無理がある様です・・って・・わ・・私は別に着せ替えをして遊ぼうと購入したのでは有りませんヨ(^^;)。


BLACK〜RX ヲユキ 1/31

その他の「仮面ライダーBLACK」関連のアイテムで現在残しているものを少々ご紹介致します。
左からBLACKの宿敵「シャドウムーン」、「仮面ライダーBLACK RX」、RXの乗用車「ライドロン」、RXの別形態「ロボライダー」です。
「シャドウムーン」「ロボライダー」は一部ダイキャスト製で重量感があり造形も当時としては精巧に作られたアイテムと思います。
「ライドロン」は以前ご紹介したアイテムとは別のプラスチック製、電池を入れてスイッチを入れると車内で光が点滅して電子音が響く・・唯それだけのアイテムです(^^;)ゞ。


仮面ライダーBLACK ヲユキ 1/31

それでは私の持っているアイテム第2弾をお届け致します。
今度は一つくらいはリアルタイムにご覧になった作品も有るかと思います。

最初は「仮面ライダーBLACK」です。
これはテレビの前に置きますと、「南 光太郎」が変身するときにテレビ放送時の画面の信号に反応して同時に変身ポーズを取ると言う当時としてはかなり高度?なアイテムでした。
当時、度電池を入れて1〜2度テレビの前に置き作動させましたが、確かに変身時画面の激しいフラッシュに反応して腕を上げ変身ポーズを取りました。
台から外して本体だけ単独で変身ポーズを取ることも出来たと思います。
他に、「変身ベルト」「ロードセクター」などもテレビに反応して作動する製品が有ったと思いますが、私が購入したのはこれだけです。
「仮面ライダーBLACK」〜「仮面ライダーBLACK RX」まで当時全話録画していますのでまたか何時電池を入れてビデオを見ながら変身ポーズを取らせようと思います。


とりとん 1/30

暫くサボっていたらもう1月が終わろうとしている・・・すいません真面目に書きます。

ヲユキさん
このフィギュアの中で思い入れがあるのは・・・無し。
マグマ大使のみ子供の頃の朝早くに放送していたので、それを何回か見た程度。
AIBOはちょっとした用事で行った先の家に本物が有りました。
残念な事に動いてはいなかったですが・・・充電装置がデカかった覚えがあります。

笑えない話を一つ・・・
千葉市に住んでいる叔母の家に「振り込め詐欺」の電話が来たそうです。
内容は・・・「県警の○○です。ご主人が事故を起こしてしまい、その相手がBMWにい勤めている人で、これから車を納品する所だった・・・その車が670万するので会社に知られたくなく、今なら示談にするので15時までにお金を振り込んで欲しいと」
話の後に夫役の人間に変わり、ボソボソッと「事故を起こしてしまった・・・」とか言ったそうです。
また警察役の人間に変わったがイマイチ釈然としない叔母は「もう一度主人に代わって下さい」と言い変わると「また怒鳴られたいのかっ!」と。
これが決め手で「貴方は誰ですか、主人は怒鳴ったりしません!」
これで不味いと思った相手は電話を直ぐに切ったそうです。
叔母も夫の声が違うな〜と思ったそうですがパニクっていた為に判断出来なかったと。

皆さんも気を付けて下さい、詐欺はホントに巧妙です。
見破る要因の一つは警察は絶対に自ら「示談」するとは言いません!
書類等を書くだけで話し合い等は自分達にさせますからね。
と書いた所で、いざとなったら冷静でいられるか・・・難しい所です。


ドラクエ8 ぽせいどん 1/28

ついにラプソーンを倒しました。

おまけが残ってますが....。


AIBO ヲユキ 1/10

添付した写真はERS-110、ERS-311B、ERS-210A(シルバー)の3体ですが、他にERS-210A(ブラック)ERS-210A(ゴールド)も揃えました・・・と、言いましても、もちろん本物では有りません(^^;)ゞ。
グリコ「MY HAPPY AIBO 1/6フィギュア」と言う食玩です。
以前、1/2「AIBO」をご紹介しましたが、こちらの方は更に小さく手のひらに乗る程の小さなものですが、本物が可動する部分は、同じように殆どの部分が可動してポーズを変えることができます(口だけは可動不可)。
また、両前足、両後ろ足も実物と同じように別パーツとなっていて分割できるようになっています。
小さなサイズですが精巧に造形されたフィギュアだと思います。
なお、この製品にはシークレットも存在したようです。
私は出なくて見たことは有りませんが、情報誌で目にしたところでは、ERS-311Bのクリアーヴァージョンだったようです。


ドラクエ8 ぽせいどん 1/9

では、私とほぼ同じような状況です。


ドラクエ8、コアネーは・・ ヲアニー 1/9

買っただけで自己満足。結局、コアニーが遊んでいるよう。
コアニーに今日聞いたら、
・コアニー…おとんもするだか?
・ヲアニー…そうだな、時間があればやってみたいのだが、どこまで進んだかな?
・コアニー…おとんに言ってもわからないだろうが、「ドルマゲスの戦い」まで進んだよ。
と言ってました。私には何のことかわからない。


訂正致します ヲユキ 1/9

両方のマグマを左と記してしまいました。
マグマロケットと左のマグマはセットになったものです。 → マグマロケットと右のマグマはセットになったものです。


マグマ大使 ヲユキ 1/9

以前にも紹介したことが有りましたが、新たに入手したアイテムも含めてご紹介致します。
左の少し大きなマグマはカプセルトイで販売されたものです。
コスチュームの皺や体型、マスクの造形などはテレビ版とそっくりです。
マグマロケットと左のマグマはセットになったものです。
このロケットもテレビ版とそっくりに造形されていますが、中央部分から分割できて下側に四角い窓が開いています。
マグマは手足が可動するアクションフィギュアになっていて、両手が肩から分離できます。
中央から分割したロケットに両手をはずしたマグマを仕込み、再び繋いで裏から見ますとロケットが地上に着陸し、「カシン!カシン!カシン!」と変形する「ロケット人間マグマ大使」の雰囲気が再現できるようになっています。
手前のロケット2台は原作漫画版のモルロケットとガムロケットです。
下側にピンが差し込まれチェーンがついていてストラップのようになっていましたが、それを外して一緒に並べてディスプレイできるようにしました。
スケール的にも何となく設定通りのように見えます。

「マグマ大使」で思い出すのはやはり「ロッテ」のガムですね。
当たり(ガムの包み紙)が出てそれを送れば「ロケット貯金箱」「パンチングマグマ大使?」(確か、マグマとドロックスが向かい合ってセットしてあって、何らかの操作でお互いにパンチ攻撃で戦うものだったと思います)などが送られました。
友達が持っていて見せてもらった覚えが有ります。


ドラクエ8 ぽせいどん 1/8

世界の平和を取り戻すためにはまだまだかかりそうです。
昨夜闇の遺跡で玉砕しました。
コアネーさんは何処までいったのかな?。


ゴルゴ13 ヲユキ 1/6

私は原作の漫画は殆ど読んだ事は無いのですが、現在でも書店にたくさんの書籍が並んでおりますので、少しばかり目を通した事も有るように思います。
全然違うかもしれませんが、主人公の「ゴルゴ13」と呼ばれる男の本名は「デューク・東郷」、国籍不明、実行不可能な依頼でもやり遂げる暗殺者(スナイパー?)・・と、言った程度の予備知識(と言うほどのものでも無いか^^;)は有ります。

最近でも色々なフィギュア、カプセルトイが発売されていました。
このキャラクターはあまりなじみが無く、風貌もそれほど好ましいキャラでは有りませんので(私にとって・・、「バロム・1」のフィギュアが有れば購入すると思いますけど)それらは購入しませんでした。
写真のフィギュアは、県外の古本屋さんに有ったプレミア(中古)品です(値段も数百円と、そんなに高いものではなかったと思います)。
スケール的には1/12、アクションフィギュア、顔もリアル?に造形され、コスチュームや小道具もそれらしい素材で作られています。
そんなに大きなものでは有りませんし、ポーズを付けて棚に置けば見栄えが良いと思って購入しました。
写真を写そうと棚を見ていたときに、同スケールの自転車が有りましたので少し遊んでみました(このようなシーンが有ったかどうかわかりませんが・・^^)。
これも県外の古本屋さんで購入した中古品(500円?)で実在の自転車をモデルにされたものかもしれません、「Mercedes−Benz Hybrid bike」とラベルには記されています。
精巧に出来ていて、ペダルを回すとチェーンに連動して後輪も回転します。


8マン ヲユキ 1/5

右端の「東 八郎」は、何年か前に発売されたカプセルトイの一つです。
残念ながら、当時私はカプセルトイなどに興味が無く、発売されていた事にも気がつきませんでした。
他に、「8マン」疾走ポーズ、「8マン」内部構造(連載当時、漫画でよく見た図解の立体フィギュア版)、「関 さち子」の全4種類が有ったようです。
すべて当時のモノクロアニメーションの雰囲気を再現?した彩色となっています。
後の二つは「丸美屋 のりたま」のおまけ、「8マンフィギュア」です。

その他アイテムでは、カプセルトイ「TBSスーパーヒーローズ」(だったかな?)の内の2種、2000年4月に復刻された「丸美屋 のりたま、牛肉 すきやき ふりかけ(復刻版)」の「エイトマンシール」などが有りますが、それらはお店で運良く見つけて購入することができました。

「8マン」は子供の頃に見た漫画の中でもっとも好きな作品でした。
テレビは1話も欠かさず「さよならエイトマン」まで見ました。
確か、放送される前に、来週からテレビで「エイトマン」を放送するとヲアニーさんに教えられた覚えが有ります、もし教えられていなければ私はリアルタイムでは一度も見ることはできなかったかもしれません。
毎回一緒に見ましたが、ヲアニーさんは一回だけ一緒に見ていなかったことが有りました。
「バクテリア作戦」の回が放映された時ヲアニーさんは小学六年生の修学旅行でした(今、その回の放映日を調べますと、1965年5月14日放映と有りました)。
毎回見終わった後にその回の印象に残った場面を描いたりしました。
ヲアニーさんはもう忘れられたかもしれませんが、第一回の放映を見た後で、どちらが「エイトマン」の絵が上手か競争しようと言うことになり、その時私は、「エイトマン」の胸から下(白い部分)も黒く塗りつぶし、ヲアニーさんに胸から下は白いので私の絵は間違ってると言われました。
しかし、私は確かに黒かったと言い張りました、ずっとそのことが頭の片隅に残っておりましたが(って、勉強したことを覚えていた方が余程ためになると思うのですが、何故かそう言った事を今では綺麗サッパリと忘れてしまいました(^^;)ゞ)その答えがわかったのはLDを購入して第一回「エイトマン登場」を改めて見てからでした。
確かに「エイトマン」が目覚める場面で胴体が黒くなっていたところが有りました。
既に漫画「8マン」なども見ていて、胸から下が白い事は知っていた筈ですが、子供の時はそう言った僅かな違いにも注意が向きかえって印象に残ったのでしょうネ。


今日は・・・ ヲユキ 1/4

私のフィギュアコレクションの中からいくつかご紹介しようと実家の部屋を見回しますと・・・あまりの数の多さに我ながら呆れるばかり・・って、自分で言ってれば世話無いか・・(^^;)ゞ
気を取り直して、取りやすい所においてあるものを少々撮りましたのでご紹介致します。

まずは「人造人間キカイダー」です。
人気の有るキャラクターのようで、現在も様々なフィギュア、出版物などが販売されています。
このほかにもキカイダーのアイテムは色々と持っていますが、その中からサイドマシンに乗ったものをご紹介致します。
写真上、下のキカイダーと「ビジンダー」は現在発売中の商品(「S.I.C 匠魂 Vol.4」)ですが、これは近所(市内)の最近見つけた中古ショップ(新品も販売)で購入したものです。
キカイダー(サイドマシン含む)とビジンダー+ケース付きで1200円でした。
これは、一個500円+税だったと思いますので、ケースも含めた価格としては原価と言っても良いような値段です。
ちなみに、私のよく行く県外のショップでは、キカイダーとマシン(サイドカー無し)だけで1500円でした。
全(4種+色違い4種+シークレット)9種?有ったと思いますがコンプリートセット(他には「イナズマン」「仮面ライダーストロンガー」)は7000円で有りましたが、私の集めたかったのは、2種だけでしたので(サイドカーは「ビジンダー」とセットの為、商品を購入するにしても最低2個は買わねばなりません)こちらの方を購入しました。
上にあるのがテレビ版のキカイダーとサイドマシンです。
下段の写真は、テレビ版のサイドマシンからキカイダーを降ろして写したものです。
大きさはタイムスリップグリコ、鉄人のアクションフィギュアと同程度のものですが、これも全身16カ所可動するアクションフィギュアとなっています。
数年前に購入して値段は忘れましたが、プレミア品?で4〜500円だったと思います。
ハッキリとはわかりませんが、ゲームセンターの景品だったのでしょうか?


とりとん様 ヲユキ 1/1

チャットの途中で落ちてしまってすみませんでした。
時々サーバーエラーとなって更新されなくなってしまうことがあり、今回もそのような状態になって全て閉じるしか方法が有りませんでした。
再起動して接続出来ましたが、再びこのような事になるといけませんのでチャットには寄らないで、こちらでお詫びさせて頂きます。


新年 とりとん 1/1

あけました〜おめでとうございま〜す。
皆さんよろしくおねがいしま〜す


謹賀新年 ヲユキ 1/1

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。