2005年5月分の書き込み

心太 ヲアニー 5/30

おいしそうですし、写真もきれいですね。
関東地方は今日は雨だったようですね。山陰地方は、昨日も今日もいい天気で、心太を食べるのに最適の気候でしたよ。


初心太 ぽせいどん 5/29

五月も終わり。
今年も心太作ってみました。
本日は気温が低いのでちょっとあわないかな。

D70s....写真が楽しくなりますよ。


というわけで・・・ ヲアニー 5/29

D爺亀一眼レフを、とうとう買ってしまいました。
昨夜は、ぽせいどんさんにチャットで遠隔操作をしてもらいながら、私が伝言しヲユキに初期設定をしてもらいました。
我が家から6〜7キロ離れたところにある神社は、ぼつぼつ花菖蒲が見頃です。池の鯉と花菖蒲が、一眼D爺亀最初の作品です。


今日は・・・ ヲユキ 5/29

ヲアニーさんのPCを借りて投稿させて頂きます。

昨日久しぶりに実家に帰りますと、ヲアニーさんが来て新しいD爺亀を購入したと言いました。
昨夜は初期設定などにつき合わされ、今日はテスト撮影につき合わされました。
私には古いD爺亀を(えっ!・・くれるの・・と思いましたが・・)貸せてくれました(そんなに甘くはなかった(^^;)ゞ)。
私はそんなに写真を撮った経験がありませんので、写真の出来はどうかわかりませんが(一応ヲアニーさんに編集、補正をしてもらいました)そのときに写した写真を貼付させて頂きます。
詳しい場所はヲアニーさんが記すと思いますが、神社の池にいた鯉です。
人が近づくとたくさんの鯉たちが寄ってきました。


工作室〜☆ なな☆sany 5/26

ぽせいどんさんがBlogで紹介されていた、『ボトルキャップスタンド』
の作り方を見て、目がウロコ!
三脚を持っていない私にとって、一番これ合理的でいいかもーと、
さっそくページをプリントさせて頂きました!
(主人に作ってもらおうという魂胆です)
出先で、いつもペットボトルは携帯していますし、マイD爺亀は200gなので、
500mlペットボトルでもイケルかも…です!
これからの季節には、持って来いですねー!!!
良い情報、ありがとうございました。
(お金に余裕があれば、ちゃんとしたミニ三脚欲しいですけどねー)


D爺亀苦楽部は・・・ ヲアニー 5/25

発足後1週間は経過しましたが、現在のところ会員が7名ですね。ぽせいどんさんが言われるように、もっともっと増えることを私も期待するものです。
しかし、このBBSも忘れないよう、これからも書き込みをさせていただきます。


D爺亀苦楽部 ぽせいどん 5/25

メンバーはもっともっと増えそうですね。


Re:No.1941 「D爺亀苦楽部」 ヲアニー 5/23

我が家のメールサーバは、まだ空きがある。
ヲユキもこちらへ帰ってきて、早くそのメルアドを取得した方がいい。D爺亀のお下がりを待つより、その方が先だ。


「D爺亀苦楽部」 ヲユキ 5/23

私もお仲間に加えて頂きたいのですが、現在所有している「D爺亀」が骨董品的ものでして、画素数は30万程の今では子どもの玩具と言っても良いものですし、困ったことに写真を撮っても私がインターネットに接続しているノートPCには繋げることができなくて画像を取り込む事ができないんですよねぇ(^_^;)。

かくなるうえはと、一日も早くヲアニーさんが新しい「D爺亀」を購入されることを切に願うものであります(^^;)ゞ。


「D爺亀苦楽部」 ぽせいどん 5/23

ただいま5名です。
もう少し増えると思います。


フゥ〜〜・・・ ヲアニー 5/21

疲れました。
先日発足した「D爺亀苦楽部」に、ようやく一枚画像を貼り付けできました。
ぽせいどんさんに、チャットの会話による「遠隔操作」などで大変お世話になりました。ありがとうございました。ぽせいどんさんの方がお疲れになったでしょうね。
貼り付けできたのですが、一つ一つ進むのに時間がかかり、結局どうやってやったのか既に忘却の彼方に行ってしまいました。
まあ、何回か貼り付ければわかってくると思いますから、これからも挑戦してみます。
メンバーも増えていますね。ますます賑やかになることでしょう。


ゲッタードラゴン モデリング開始 ぽせいどん 5/19

コミック本を見ながらのモデリングです。
よくわからないところがけっこうあります。
パーツの形も頁によっては異なったりしています。
まあでもなんとかなるでしょう。


「D爺亀苦楽部」 ヲアニー 5/18

ゲッター3完成品を拝見。今度はゲッタードラゴンですか。楽しみですねぇ。お忙しいでしょうから、ぼちぼちやってください。次々と創作意欲がわいてくるぽせいどんさんには敬服です。

さて、TOPページ下段真ん中あたりに「D爺亀苦楽部」ができましたね。何だかおもしろそうなので、のぞいてみました。
早速入会決定。私も昨年デジカメを購入し、この掲示板へ『作品』を貼り付けさせていただくようになりました。デジカメライフも楽しいものですね(貼り付けるのは自己満足だけでしょうが)。
見ると、keiさんは既にご入会の様子。どんな作品ができるか、これから楽しみですね。
一眼レフを買おうかなぁ。。。もっとも入会をしたものの、それよりオンラインアルバムの登録の仕方がよくわからないので、勉強してみます。
それにしても、「D爺亀苦楽部」とネーミングされるとは、さすがぽせいどんさんは洒落てますね。


ゲッター3 ぽせいどん 5/18

完成しました。
次はゲッタードラゴンです。


Re:たぶんいつかは400.000HIT ヲアニー 5/17

企画立案お待ちしておりました。
早速、私の緻密な計算をして専用BBSに応募しておきました。
多分、これで間違いない。フッフッフ・・・クックック・・・(^^)


たぶんいつかは400.000HIT ぽせいどん 5/17

おまちどうさまでした。
top頁からどうぞ。


大鵬親方 ヲアニー 5/15

大相撲5月場所は今日で中日を迎えたが、65歳の定年を迎える大鵬親方が解説者として出ておられた。本場所は、親方としては今回が最後だそうです。
いつかも書いたが、私は巨人・大鵬・卵焼きと言われた時代に育った。
大鵬がこの一番で優勝のときには、テレビの前で正座して体を震わせて見ていたものだ。優勝32回は、今も破られていない。
親方が一番印象に残る相撲は、柏戸、明歩谷との3人による優勝決定戦だと言われていたが、私もその決定戦は覚えている。大鵬が柏戸、明歩谷に勝って優勝し、柏戸と一緒に横綱になった。
力士の大型化と怪我で休場することが多い中で、ひたすら稽古で体を鍛え、体は結果として大きくなるものだという親方の今日の解説には説得力がある。
今は娘婿の大嶽親方が部屋を興されているが、大鵬道場は存続し、いつまでも元気でテレビ解説もやっていただきたいと思っている。

昨日の大山グリーンウオークの追加写真です。
上段は、ウオークの最中に見つけたのですが、日陰の斜面にひっそりと咲いていました。参加者何人かにも聞いたのですが、ご存じの方がありませんでした。
下段は、よく見る葉ですが、ごますり鉢のように見えたので、勝手に「ごますり草」と名付けてみました(^^)。


大山グリーンウオーク ヲアニー 5/14

今日は天気がよく、毎年地元新聞社と町が主催のイベントに参加してきました。
上段は、大神山神社の奥宮。大神山とは大山の古名で、大国主命(大黒さま)が奉ってあります。
下段は、大山北壁。まだ残雪があります。夏山開きが6月第一土曜にありますが、それからがいよいよ夏山登山の始まりです。
今日は、北壁の見える元谷まで約6キロを歩きました。
最後にナメコ汁が振る舞われました。おいしかったので、私はおかわりしましたよ。


JR貨物のEF210が牽引するコンテナ列車 SDTM 5/10

★ 暗い話題の多い「鉄道関連」ですが、、
  それを吹き飛ばしたいと、、頑張るぞ!


松山 海苔海苔 5/9

タルトと坊ちゃん団子はお土産で買いました。ヲアニーさんの書き込みで思い出し、今、女房からタルトを一つ貰い食べましたが、おいしいですね。坊ちゃんのからくり時計は私だけ見ていません。家族が足湯をやりたいというので、家族を同語温泉に残し、私はレンタカーのガソリンを入れに行ったのですが、その間に家族は見たようです。


松山の土産といえば・・・ ヲアニー 5/9

「タルト」ですね。
同じ職場の人の娘さんが松山へ嫁いでおられ、連休を利用してそこへ行っておられたので、お土産にそれをいただきました。あと、「坊ちゃん団子」もおいしかったですね。
道後温泉では、坊ちゃんのからくり時計をごらんになりましたか。定時になると屋根がするすると上がって、坊ちゃんとマドンナが出てきて時刻を告げます。
私も今年1月に松山へ行ったときに、夜の6時前に道後温泉駅に着いたところ、ちょうどその時刻を告げているのを見ることができました。ラッキーでした。

昨日スイセンを撮った場所には、スズランも咲いていました。


アヤメ 海苔海苔 5/9

ヲアニーさんがお花の写真を一杯添付されているので、私もお花の話を一つ思い出しました。
松山城の天守閣に登る階段の下で母娘が立ち止まりました。階段の上にいるお父さんがカメラを向けていたので、撮ってくれると思い立ち止まったらしい。でも、お父さんは実は階段の上に咲いているアヤメを撮っていたのでした。母娘はそれに気づき、なーんだという顔をして、向こうの方へ歩き去りました。なんか、とても微笑ましい光景でした。


GWも終わりました ヲアニー 5/8

今日は連休の最終日。
県境近くの山では水仙が咲き誇っている畑があり、遊びに行ってきました。
明日からの仕事の英気を養ってきました。


GWも・・・ ヲアニー 5/5

終わりに近づきました。
私は明日は仕事。その後、土日と休みです。月曜からはまた平常どおりの勤務ですが、体がだるくなりますね。
先日の由志園の写真の続きです。
下段の写真は、庭園を歩いていたら、見たこともない植物に出会いました。
で、ある方に聞いたら、教えていただきました。ご存じの方もあるでしょうが、「ユキモチソウ」というそうです。確かに、先端が丸くふくれており、お餅みたいですね。
ヲアネーは、ピンにゴルフボールが乗っかってるようだと言ってました。
四国や近畿以南に植生しているそうです。


牡丹園 ヲアニー 5/3

鳥取県と島根県の県境に中海(なかのうみ)がありますが、そこに牡丹で有名な大根島があります。行政区域は松江市ですが、その島に「由志園」という牡丹の庭園があります。
今日はそこへ『撮影』に出かけました。牡丹に混じって藤やツツジもいっぱい花を咲かせていました。
GWですから、多くの観光客が訪れていました。
「由志園」のHPです>>>http://www.yuushien.com/


40万HIT企画は・・・ ヲアニー 5/2

どういう新機軸を打ち出されるか、今から楽しみです。
30万HIT企画は、残念ながらピタリ賞は逃しましたが、今度は豪華景品をいただくために緻密な計算に勤しむとしましょう。


40万HIT企画 ぽせいどん 5/1

ほぼ決まりました。
細部を検討してGWあけに発表します。


やっと散策できて、、 SDTM 5/1

☆ こんなのを撮りました。

http://blog.goo.ne.jp/sdtm/e/b4c7037c29a1eb23c9b64702866c3420