2006年1月分の書き込み

No.2288 あっというまに一月も終わり ぽせいどん 1/31 06:30

恒例 節分用の鬼、用意致しました。
鬼のいないご家庭はお使い下さい。
トップページからどうぞ。


No.2287 サムソン 1/26 21:21

童謡や民謡そして童話などの発祥や原作などには思いも及ばない事実や歴史があるものですね。「里の秋」について実に興味深く読ませて頂きました。C爺さん、ぽせいどんさん、ありがとうございました。

訂正、有り難うございました。詩のメッセージとなる言葉や漢字は作者の一番大切なもの。タイトルも同じですね。「月の沙漠」これも心を打つ曲ですがこの詩は御宿海岸が舞台なんですね。作者は今は最明寺に眠られているとか・・。


No.2286 里の秋 ぽせいどん 1/26 07:31

1/23の夜、チャットでヲアニーさんと語りました。
C爺さんのおっしゃるとおり「星月夜」が元の詞です。
作詞した斉藤信夫は当時船橋の小学校の教師でした。

大東亜戦争が勃発した日、
斎藤は「異常な興奮」に「身体全体を」包まれ
「その時の思いを一気に作詞」したそうです。
星月夜の3番は父親の武運を願う詞で
4番は自分も大人になったら兵隊となって国を護ると
母親に語る内容です。
斎藤はこの歌詞を知人の海沼実に送ります。
しかし海沼からはなんの反応もありませんでした。

敗戦後、斎藤は教師として子供たちに間違った教育をしてきた
過ちを悔いて教壇を去ります。

戦後、海沼から3番をNHKで放送するために
復員兵を迎える歌詞にして欲しいと要請されます。
そしてできあがったのが里の秋です。
私の知る限りでは4番はありません。
そして3番も最近では歌われない傾向にあります。
作曲家海沼と縁のある岬町では朝昼晩この曲が流れます。
合併後はどうなったか判りませんが...。

※童謡「つきのさばく」は「月の沙漠」です。


No.2285 里の秋 2 C爺 [HOME] 1/25 23:25

今気になったので検索して調べてみました
私が=父親の無事を祈ったりするような歌詞だったと思います=
   これは「星月夜」の歌詞のようです
「里の秋」の3.4番の歌詞は
   外地引揚の父親の無事を祈る、戦後の歌詞のようです。

「星月夜」の歌詞のイメージが記憶に残っている私の頭は・・・。
親のせいに、しておきましょう。


No.2284 里の秋 C爺 [HOME] 1/25 23:12

本当は「星月夜」という歌でしたね。
ぽせいどんさんや私が住んでいる町から1時間半位の所にある
成東町と言う九十九里浜に近い町の作詞家です。

「里の秋」の1番2番は良いのですが
3番?4番?は色々な歌詞があるようです。
いずれも戦中、戦後の歌詞で、故郷にいる母子が戦場にいる
父親の無事を祈ったりするような歌詞だったと思います。

童謡といって良いか解りませんが、ともかく私も大好きな歌です。


No.2283 サムソン 1/24 00:26

昨年の秋頃、どこかで「月の砂漠」など歌われたと言うニュースを聞いたのを覚えています。まだまだお元気と思っていたのですが・・

♪し〜ずかぁな、し〜ずかな・・また聴きたいですね。


No.2282 川田正子さんご逝去 ヲアニー 1/23 21:28

童謡歌手の川田正子さんが亡くなられたと、今日のニュースで知りました。残念です。
「里の秋」「みかんの花咲く丘」「鐘の鳴る丘」などを歌い、戦後の人々の心をとらえ、勇気を与えた歌手でした。
中でも私の好きな歌は、戦争孤児の物語の主題歌で、古関裕而作曲の「鐘の鳴る丘(とんがり帽子)」です。
この歌は、亡くなった祖母が『鐘が鳴ります キンコンカン…」と歌ったフレーズが印象に残り、それから覚えたものです。先ほどまで、何回も繰り返しその歌を聞いていました。
ご冥福をお祈りします。


No.2281 続ローカルネタですが... ぽせいどん 1/19 19:48

weblogをご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/poseidon-tetsujin/


No.2280 ローカルネタですが... ぽせいどん 1/18 07:29

この寒さの所為で房総にも白鳥が舞い降りたそうです。
我が町と隣町(暮れに合併して市になりましたが)の境、
布施周辺、水田に何羽かいるそうです。
時間があったら行ってみようかと思います。


No.2279 鷺です ヲアニー 1/18 00:26

私も鳥を撮りました。
↓Weblog(1/17)
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/fff7bb6ebe6a0e992276464f65afbc96

↓Weblog(1/18)
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/df75e8ede6a3efa55c7edc32f13f4000 


No.2278 カモメを撮ってみました ボギパパ(C爺) [HOME] 1/16 22:02

大きく撮って
小さくトリミング
画質が・・・汗

とてもアルバムには・・。


No.2277 凧揚げ大会 SDTM [HOME] 1/15 22:33

☆ 青空の下、娘と参加してきました。

  ↓
http://blog.goo.ne.jp/sdtm/e/07fa57cb88a1d3015cd0797cf9bd4461


No.2276 天気 ヲアニー 1/14 20:56

雪の降り方も異常ですが、今日は気温が高く、各地で雪崩が発生したりしていますね。
山陰も気温が高く、雨でした。先日までの雪も平野部では解けてしまいました。
↓は、三連休最後の日に撮ったものですが、河原の雪も解けて、日野川も大雨が降った後のように増水をしていました。
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/fd5670a4805ec09a7fd457e257bfa030


No.2275 今年はどうも天候が... ぽせいどん 1/14 07:26

初日は×でした。
海から昇る太陽をものにしようと
毎朝セッティングして待機しているのですが
チャンスに恵まれたのは1日だけでした。

この写真はもうすぐ夜明け。
(この後はweblogで)


No.2274 新潟県 湯沢高原 SDTM [HOME] 1/8 23:00

☆ 家族でスキーへ。

  記事は、こちらです。↓
http://blog.goo.ne.jp/sdtm/e/7c2d97ef157d3e4ed384b8b9b354b573


No.2273 今日の雪景色 ヲアニー 1/8 17:12

ぽせいどんさんのブログで「雪の沙漠」を拝見しました。房総でこんなに雪が降るとは、珍しいでしょうね。

大山も、1月としては記録的な積雪がありました。
大山方面に向かう途中で撮ってみました。ここの標高は300mほどのところです。50センチ以上は積もっていると思います。


No.2272 雪景色をもうひとつ ほーたす [HOME] 1/7 11:10

せっかく積もった雪ですが、もう、間もなく、なくなりそうですね。(大雪でお困りの皆様には申し訳ありませんが。。。)


No.2271 房総も雪 ぽせいどん 1/7 09:29

朝起きると一面の銀世界でした。
寒いです。

灯油持つかな...。


No.2270 その後・・・ ヲユキ 1/6 22:57

原作完全版「鉄人28号」について色々と調べてみますと、これまでに発行された単行本が霞んで見える程に美しい画に修復されているようです。
原稿の無いものは雑誌よりのトレース、スクリーントーン修正、つぶれかすれ箇所修正・・など、かなり手間暇かけた作業が行われたようです。
私はまだ漫画を見ておりませんのでハッキリとは言えませんが、発売前に書店のチラシで修正前と修正後の比較画像を見たことが有ります。
確か、第一回附録の見開きタイトル部分の画だったと思いますが、両方交互に見比べますと確かにトレースによって微妙に画の線が違う部分もありましたが(これは両方並べて見比べて初めて解る程度の0,○ミリと言ったズレです)、黒く塗りつぶされた部分は黒く、トーンのかすれた部分は張り直されてクリアーになっていたように感じました。
また、前回の文庫本には未収録の増刊号他の短編、他なども収録されている様です。


No.2269 原作完全版「鉄人28号」 ぽせいどん 1/6 08:02

数年前に出た光文社のものを大多数持っています。
これさえ無ければ全巻購入したいのですが...
うーむ...とりあえず近いうちに書店に足を伸ばそう。


No.2268 原作完全版「鉄人28号」 ヲユキ 1/5 22:44

私は昨年から書店で見掛けていました(1巻、2巻同時発売)。
現在は3巻までが書店に並んでいます。
当時の原稿は、その殆どが現存せず(鉄人に限らず、原稿の多くは、後の単行本発行の時に原稿を切り張りして再編集されたりもしたようです)前回の文庫本も完全収録版と言われていましたが、雑誌からの復刻で掲載された順序も雑誌連載時とは異なっていました。
今回は原稿の無いものは当時のアシスタントの方が雑誌からトレースして横山光輝さんの原稿の綺麗な線を再現され、掲載される順序も雑誌連載時のものに準じて掲載されるようです。
でも、私は考える所があり(購入するだけのお小遣いが無いと言うのも理由のひとつですが^^;)今のところ購入しておりません。
書店では、フィルムパッケージされていて紙面を観ることが出来ませんが、そのうちに古本屋さんで観ることも出来るでしょう。
購入するかどうかはそれから考えようと思っています。


No.2267 サムソン 1/5 22:01

今朝の朝刊広告に 潮出版社 原作完全版「鉄人28号」と言うのがありました。
 www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20051128/mng_____thatu___000.shtml
ここにあるものだと思いますが、私は近くの書店では見かけておりません。どなたかご覧になったでしょうか。


No.2266 雪 ヲアニー 1/5 21:23

年末に降った雪も、正月にはいい天気に恵まれ溶けていましたが、今日は再び寒気が襲ってきました。
↓元旦に撮った大山の様子です。
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/6180af0b8b181c42a2999d1a57537abb


No.2265 今日は・・・ ヲユキ 1/4 22:38

皆さん仕事始めと言う方も多いと思いますが私は相変わらず休みとなって、昨日購入したLDなどを観て過ごしました。
それによってだいたいの大まかなストーリーは理解出来たように思えます。
一言で言えばこれは全5部作で描かれた壮大なセーラームーン・サーガとも言える物語で、全編を通してセーラームーンと戦士達の友情、信頼、思いやり、勇気・・・様々な事が、時にはもの悲しく、時には壮絶に、笑いと涙で描かれた感動の物語でした。
そう言えば、ミュージカル版を観ても同じように感じました。
最近は購入して読む小説などもジュヴィナイルが多く、その殆どが友情と信頼などについて描かれた作品が多いです。
どうもこれは、今のところ私の「マイ・ブーム」とも言えるものになっている様です。

ヲアニーさんは、私が全校生徒の前で表彰された晴れ姿(^^;)を忘れてしまわれましたか・・・でも、これは仕方のないことかもしれませんネ。
私自身、ヲアニーさんが憶えていることで忘れてしまったことも数多く有るのですから・・・ヲアニーさんが自分自身を褒め称えておられるようですので、その時言われた言葉を記憶の限りもう少し詳しく記しましょう。
「初めヲユキが先生に呼ばれて段の上に上ったときにはビックリした、また何かイタズラをしてみんなの前で校長先生に叱られるのかと思っていたが人助けをして表彰されるとは思わなかった、この表彰状は僕が今までに勉強でもらったどの賞状よりも素晴らしく価値のあるものだ、何時までも大切にしないといけないぞ」私はその時のヲアニーさんの言葉を忠実に守り、ずっと大切に持っていたのですが今では行方不明になってしまいました。
でも、良く考えますと、あの時ヲアニーさんが言いたかったのは表彰状そのものではなく、困っている人を見たら進んで助けてあげる気持ちを大切にするように・・と言うことだったのでは無いかと今では思っています。

ウ〜ン・・美しく決まった・・カナ?(^^;)


No.2264 ドジってしまいました。スミマセン ぷよぷよ [HOME] 1/4 04:26

新年早々 ドジってしまいました。
HPアドレスとメールアドレスの貼り付けを
反対に貼り付けてしまいました。
ごめんなさい。
こんなドジのぷよぷよですが今年もよろしくお願いいたします。


No.2263 明けましておめでとうございます。 ぷよぷよ [HOME] 1/4 04:22

昨年は仕事が忙しくてネットがあまりできなくて
ぽせいどんさんとお話する機会があまりもてませんでしたが
今年も毎月月末にチャット大会をしようと思っております。
ぜひお越しくださいね またいろいろお話していっぱい教えて
いただきたく思います。
チャット大会する日の案内を掲示板にお誘いした方がいいのなら
おっしゃってください。 お誘いがお嫌いな方もいらっしゃるので
お誘いしたほうがいいのならお誘いいたします。
今年もよろしくお願いいたします。


No.2262 今日も・・・ ヲユキ 1/3 23:25

穏やかな陽気に誘われて県外までドライブしました。
今回は、いつもと行くところを変えて、県外にも有るジャンク屋さんに行ってみることにしました。
以前買い物をした時にもらったチラシの案内地図を頼りに探しますと、程なく思ったより簡単に見つけることが出来ました。
店内に入り、最初に見て回ったのがレコード、LDコーナーです。
こちらにも沢山のLDが有りました。
「スター・トレック」の第一作、第3シーズンBOXも有りましたが、値段が高くて断念、更に見て行きますと「デビルマン」「「変身忍者 嵐」「大魔神」「逃亡者」「コンバット」他が有りましたが、「劇場版美少女戦士セーラームーンS」「美少女戦士セーラームーンメモリアル」「美少女戦士セーラームーンRメモリアル」「美少女戦士セーラームーンSメモリアル」「美少女戦士セーラームーンセーラースターズメモリアル」が有りましたのでこちらを購入することに致しました。
後、ビデオ版でミュージカル「美少女戦士セーラームーン 決戦!トランシルバニアの森[改訂版]」も有り、これはまだDVD未発売の神戸みゆきさんがセーラームーンを演じられたヴァージョンで私はまだ未見のものでしたので一緒に購入することにしました。
でも・・こちらでは県内のお店より値段がかなり高く、およそ3倍〜8倍の値段でした。
それでもLDでセーラームーン前話揃えるのは殆ど不可能と思えますので、このメモリアル版(総集編)を購入すればアニメーション版がどのような物語だったのか、大まかなストーリーを知ることが出来るでしょう。
アニメーション版は全5部作だったようで、あと一枚「美少女戦士セーラームーンSuperS」が有りませんが、これも根気よく探せばいつかは見つけることが出来るでしょう。

結局今日は、このお店でレコードなども見て回り、時間がかかった為、古本屋さんなどには寄ることが出来ませんでした。


No.2261 確かに・・・ ヲアニー 1/3 22:07

昭和38年は豪雪だった。
小学校のときには、今でもそうだが、いつも特定の場所に同じ地区の児童が集まって集団登校をした。
その年だったかどうか定かでないが、同級生2人と登校の途中、猛烈な吹雪に遭い、結局2人で相談して引き返したことがあった。2人とも、何だか悪いことをしたような気分で帰ったものだ。翌日、先生に怒られることを覚悟して行ったが、先生は何も言われなかった。
あの2人は、授業に出ても休んでも学力は変わらないと見放されていたかもしれないが・・・^^;。

ヲユキたちが人を助けて表彰されたことは、言われてみれば確かにそういうことがあったような気がするが、確実に覚えていない。また、そういうことを私が言ったことも。
だか、ヲユキにそう言ったとしたら、小さいころにそのようなことを言えた兄は大したものだ・・・と、自分自身をほめたたえるヲアニーなのでありました(*^_^*)。


No.2260 ヲユキ 1/2 22:10

昨日、朝起きてから新聞を見て、折り込み広告にも目を通しますと新年初日から開店しているお店が多数有るようで、午後から外出してみることに致しました。
天候も良く、空は晴れ日も照っていて今が真冬とは思えないような陽気でした。
私が子どもの頃は、今より沢山の雪が降り積もり、庭や道路でスキーや橇に乗って遊んだり、雪だるまやかまくらを作って遊んだりしました。
屋根から下がった大きな氷柱、水溜まりの表面に張った氷なども最近ではあまり見かけなくなりました。
大雪と言えば、昭和38年の私が小学○年生の時の事が思い出されます。
私は降り積もった大雪にびっくりしましたが、モトより勤勉で真面目な(^^;)私は降り積もった雪をものともせずいつもより時間をかけながらも何とか学校まで行きました。
数人の友だちが教室にいましたが、私を見て「今日は大雪で学校は休みだよ」と教えられ、私はまたとぼとぼと帰途につきました。
その帰り道に、雪の降りしきる坂道の彼方から数人の人影がこちらにやってくるのが見えました。
最初は休校を知らない他の生徒かと思いましたが、近づいて来るに従って段々とどう言う状況かハッキリしてきました。
それは二人の生徒が大人の人の肩を両方から支え、もう一人の生徒が何か大きな荷物を抱えて歩いてくる姿でした。
私は走って行き、荷物を抱えている生徒に手を貸し、持つのを手伝いました。
その生徒3人は同級生のY君、K君、A君でした。
話を聞きますと、3人で帰る途中に重い荷物(小学校の教材)を運ぶのに疲れて座り込んでいる人を見て一緒に運んであげる事にしたと言うことでした。
その後の事はハッキリとした記憶として残っていませんが、私たちはその人と荷物を職員室に送り、先生に事情を話してから4人で再び帰路に就いたとと思います。
それから何日か経った講堂での朝礼で、校長先生が挨拶された後に、「今から名前を呼ばれた生徒は、壇上に上がって校長先生の前に並ぶように・・」と○○先生が言われ、呼ばれるのは何故か同級生ばかり・・最後に私が呼ばれ(え〜?僕、最近は何も先生に迷惑をかけるイタズラはしてないヨ^^;)と思いながらも、壇上の既に並んだ同級生の横に並び、校長先生に向き合いました。
(ゴクリ!・・いったい何を言われるのだろう)ドキドキしている私と友だちにやがて校長先生のお言葉が「皆さん、ここにいる4人のお友達は○日前の大雪の時に、学校へ重い荷物を運んでいる人を助け、一緒に学校まで荷物を運んであげた生徒達です・・今から表彰状を送って表彰します」私たちは一人一人名前を呼ばれ表彰状を校長先生から授与されました。
その時、校長先生に「良いことをしましたね」と白い歯を見せてニコニコしながら頭を撫でてもらった事はハッキリと記憶に残っています。
その後壇上から全校生徒の方へ向き「皆さん、良いことをしたみんなを拍手で送りましょう」と言う校長先生の言葉で、全校生徒の拍手に送られてクラスの列に戻りました。
家に帰ってからのヲアニーさんの談、「初めヲユキが呼ばれて段に上ったとき、また何かイタズラをして叱られるのかと思っていた・・でも、この賞状はぼくがもらったどの賞状(ヲアニーさんは〃私より〃頭が良くそれまでに各教科でもらった賞状は数知れず^^;)よりも素晴らしいものだ」と言われた事を憶えています。
その賞状は、薄い半紙の毛筆で書かれた手作りのもので、十数年前まで所在がハッキリとしていましたが、度重なる引っ越しで卒業証書、通知票などと共に行方が解らなくなってしまいました。
・・・って、あれ?・・何を記そうとしていたんでしたか・・そうそう、買い物に出た話でした。

新年早々から私の良く行くジャンク屋さん、古本屋さんなども営業時間は普段より短縮されていましたが開店されていました。
ジャンク屋さんではLD「美少女戦士セーラームーンS」2〜5が有り、5枚以上購入すると4割引になる様ですのでもう一枚選んで5枚にして購入しました。
古本屋さんでは文庫本3冊、LD「小さな恋のメロディ」「キングコング2」を購入しました。
「小さな恋のメロディ」はアナログ音声のみでしたが、めずらしい音声二カ国語版でおそらくLDが市販される様になった初期に発売されたものと思えます。
ついでに、レンタルビデオ店にも寄ってみますと、アニメーションのビデオも処分品が出ていました。
「魔法使いサリー」「美少女戦士セーラームーン」「美少女戦士セーラームーンSuperS」など・・・
数十本有り、いくら安いとは言え、全て購入すればかなりの金額になりますのでその中からいくらかピックアップして選ぶ事に致しました。
「魔法使いサリー」は今でも印象に残っているエピソードが有りますが、何話かまでは記憶になく並んでいる十数本のビデオの中に有ることを期待して探しますと・・・有りました。
「第60話 ポニーの花園」です、この物語も友情と信頼を物語りの中にもりこまれていて、その格調高いBGMと共に当時心にグッと来たことを憶えています。
「魔法使いサリー」3本、「美少女戦士セーラームーン41話〜44話」1本、「美少女戦士セーラームーンSuperS Vol.1,8,9」3本を購入しました。
文庫本3冊を読み終え、LD、ビデオも全て見終えましたので、明日もちがう古本屋さんに言ってみようと思います。

新年早々、いつも通りのまとまりのない投稿ですが、本年もよろしくお願い致します。


No.2259 あけましておめでとう御座います SDTM [HOME] 1/1 23:17

☆ 今年も宜しくお願いします。


No.2258 寒中お見舞い申し上げます Ben [HOME] 1/1 21:15

ご無沙汰しています。
昨年は、悲喜こもごもの私でした。
本年が良い年でありますように。


No.2257 初詣 ヲアニー 1/1 18:51

元日は快晴に恵まれました。
多分、初日の出を見るには絶好の天気だったと思いますが、朝寝坊をして見損なってしまいました。

初詣をしました。記事はこちらです。↓
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/bc1475e81fe274fbf546cf8b05886b15


No.2256 皆様、新年おめでとうございます ボギパパ(C爺) [HOME] 1/1 11:53

No.2255 ぽせいどん 1/1 11:41

謹賀新年


No.2254 謹賀新年 ヲアニー 1/1 00:14

あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願い申し上げます。

新年の書き込みは、とうとうサムソンさんの信念が実って一番乗りを果たされたようですね。(あ〜〜、年明け早々私は駄洒落でスタートか・・・^^;)

今年もこのサイトとブログで頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
↓新年のごあいさつです。
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/19a8041d00044ef07778e6f7b4d30515


No.2253 2006年1月1日 午前零時零分○秒 ヲユキ 1/1 00:00

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


No.2252 サムソン 1/1 00:00

新年おめでとうございます。
ぽせいどん様、皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。