2006年4月分の書き込み

No.2327 ヲユキ 4/29 06:33

赤、青、黄色のカラフルな玉は「癇癪玉」と言ったんですね、これについても記憶がハッキリしません。

Y字形の玩具は沢山の呼び方が有ったんですね、私たちはどのように言っていたのか・・・何となく「ゴム鉄砲」だったような気がします。
「ゴム鉄砲」で「癇癪玉」を撃っていた友達もいたかナ?
「ゴム鉄砲」の握りの部分に薄い金具が付いているものも有りましたネ?
これは真ん中に丸い穴の開いたサイト(照準)で、的を狙って撃つ為に付いていたと思いますが、はたしてこれでねらいが定まったのかどうか・・・

「割り箸と輪ゴム」の銃は私も作った事が有りました。
厚紙の弾を発射する銃と言えば、私は雑誌の附録を連想します。
昔から雑誌の附録として有りましたが、私が30年程前に購入していた少年月刊誌でもゴム鉄砲、丸い玉を発射する銃の附録が有りました。
でも、制作して遊んだ事は無く殆ど処分したと思いますが、現在保存している附録の中に残っているものが有るかもしれません。


No.2326 ぽせいどん 4/28 06:11

まず最初の火薬を使ったものは「癇癪玉」ですね。

Y字形のはパチンコ、ゴム銃、ゴム鉄砲といろいろ呼び名はあります。
英語圏だとスリングショットです。

>「小学生の頃に学校で親指と人差し指に輪ゴムを掛けて...」
 これは私は無いですね。勉学一筋でしたから(嘘っぽい!)

割り箸と輪ゴムで銃を作ったことはあります。
弾は輪ゴム、と四角く切った厚紙のツータイプですね。
久々に作ってみようかな。


No.2325 ヲユキ 4/27 21:26

ウ〜ム・・そうでしたか・・私には赤色の他は思い出せません(^^;)。

その他に、子どもの頃に遊んだアイテムに付いて少しばかり思い出した事が有ります。
これも縁日などで購入して遊んだと思いますが、赤、青、黄色などに彩色された少しゴツゴツした丸い玉で、これを力一杯岩などに投げると大きな音がして破裂すると言うやはり火薬を使ったと思える玩具でした。
これもどのように言っていたのか思い出せませんが、当時一個だけ使わないでほぐしてみたことがあり、中には白い小さな砂のような粒が入っていました。

他にもう一つ、太い鉄棒をY字型に曲げてあり、その両端に一本の中空ゴム(ゴム管)を結び、ゴム管の真ん中に有る皮製の握り(何と言うか判りません)に石などを挟んで引っ張り、的に向けて撃つ玩具も有りましたね。
関連して、小学生の頃に学校で親指と人差し指に輪ゴムを掛けて、輪ゴムの真ん中に紙を小さく切って折りたたんで挟んで引っ張って放し、紙を発射する遊びなどしていたことを思い出しました。
こう言った遊びは何故かみんな授業中に良くしていましたね。
先生の隙をついて真面目に授業を受けている友達の後ろから頭めがけて何重にも折って特別に固くした弾で・・・って、わ・・私は被害者だったのか加害者だったのか・・こ、これもハッキリとした記憶として残っておりませんデス(^_^;)。


No.2324 平弾 ぽせいどん 4/26 22:49

色はいろいろありました。
赤、黄、緑などが記憶にあります。


No.2323 平弾 ヲユキ 4/26 21:57

3DCGを制作して頂きありがとうございました。
ハッキリと思い出すことが出来ました。
確かにこのような火薬も有りましたね。
でも、色は黄色だったのでしょうか?
私の記憶では、これもやはり赤だった様な・・・


No.2322 平弾 ぽせいどん 4/26 09:56

3DCG製です。


No.2321 連発式ロールタイプ銃 ヲユキ 4/24 22:20

確かにサムソンさんの画像にあるタイプの火薬でした。
ポツポツとした丸い半円形の火薬が等間隔で並んでいて、表面は赤い塗料でコーティングしてありました。
でもこの塗料、確か水に濡れるとすぐに溶けてしまって服に付いてしまったような記憶が有るのですが・・他のものだったのかナ?
拳銃の機構も私が遊んだものとほぼ同じと思いますが、お写真の拳銃の方が高級品ですね。
私が憶えているのはブリキの型押ししたものを艶のある黒いコーティングをされたものでもっと安物でしたよ(^^;)。
引き金を引くと順次ロールが火薬のある間隔だけ送られて撃鉄が火薬を打つ様になっていました。
縁日の時は良く買って友達と撃ち合っていたのかナァ?・・ちょっと記憶が不鮮明なものですから。

ぽせいどんさんの書込を拝見して、そう言えばこの玩具に使っていた火薬はロールタイプの火薬より少し大きな火薬を使っていた様にも思えてきました。
これがおっしゃるところの「通称平弾」だったのでしょうか?
これについても記憶がハッキリしないのですが・・・


No.2320 連発式ロールタイプ サムソン 4/24 20:25

こんな感じだったでしょうか


No.2319 ありましたねー。 ぽせいどん 4/24 08:06

当時、火薬は連発式のロールタイプと
火薬量の多い切手シート状の通称平弾(ヒラダマ)火薬とがありました。
これは平弾を使いました。
写真を見ると構造は当時と変わり有りませんね。


No.2318 こんばんは ヲユキ 4/23 22:09

こちらでは久しぶりの投稿ですね。

以前、ぽせいどんさんが「あのころの遊び」と題されて、私たちの世代が子どもの頃に夢中になって遊んだ懐かしいアイテムの数々を皆さんと思い出と共に出し合った事が有りました。
数日前に○○○○ショップに行った時、カプセルトイを見ていますと当時遊んだ事のある懐かしいアイテムのミニチュア?を見つけ、挑戦することに致しました。
アイテムは当時どのように呼んでいたのか記憶に有りませんが、おそらく駄菓子屋さんなどで売られていたものと思います。
ロケット形の先端のバネの付いた金属棒と本体の金属板の間に紙巻きピストル?の弾をちぎったものを挟んで空中に投げると、地面に落ちたときに火薬が爆発して音が出る・・と言った様な玩具だったと思います。
カプセルトイのものも、ラベルを見ますと構造は当時のものを再現されたものと思えますが、少々小型になっているようでした。
でも、火薬も付いていて実際に遊べる製品の様に見えました。
値段も一回100円と手頃で、いざ挑戦・・って、あれ?空・・他のトイは沢山カプセルが詰まっていますが、これだけはカプセルが見えません。
う〜ん、やはり何時の時代にも男の子はこう言ったアイテムに惹かれるものなのでしょうか?
横の方から中を覗き込んで見ますと、ハッキリとは判りませんが2〜3個、カプセルが見えます。
一安心して100円玉を投入しようとして、更に驚くべき事態が・・・なんと、このアイテムは私の入手したいものだけでなく、様々なタイプのアイテムがまとめて入っているらしいとラベルをよく観て気が付きました。
「怪獣ボンバー」「手榴弾」「手投げ弾」「地雷SMALL」「ロケット弾A」「ロケット弾B」「地雷BIG」「スカット弾」「ミサイル」「タマゴボンバー」の全10種類、しかも全てに?3カラー有るとの事・・と言うことは・・全30種?(*_*)
とても残っている2個や3個の中に有るとは思えませんが・・・でも、いかなる不利な状態にあっても、強運を持ち合わせている私の運を信じて・・・100円玉投入・・クッルクル、ガチャン!・・残念!スカ・・ット弾(^^;)・・2回目・・クルクル、ガチャン!・・またもや残念!ロケット弾A・・いよいよ最後に残った3個目・・クルクル、ガチャン!・・(^O^)やったぁ!ミサイルだ!・・と、言うわけでミサイルタイプのブルーを入手することが出来ました。
当時遊んだタイプは赤色だった様に思いますので、出来ればそれに近いピンクが欲しかったのですが、まあ、其処まで贅沢は言わない事に致しましょう。
写真の様に弾頭の構造は当時のものと殆ど同じですが、なんだかこちらの方がより豪華になっているように感じます。
でも、本体が硬質プラスチック製のようで、投げたりすればすぐに壊れてしまう様にも思えました。
もっとも、私は実際に使って遊ぶ気は無くあくまでも子どもの頃に遊んだ懐かしいアイテムのミニチュアとして飾っておくだけのつもりで居ります。
弾薬は3個付いていますので、それだけの回数しか持たない・・などと言う事は無いと思いますが・・・そうそう・・弾薬と言えば、今日ヲヤジイさんの買い物に付き合って100円ショップに行ったときに代用となる全く同じサイズの弾薬を見つけて購入致しました。
「8連発銃」の弾薬で、8×12有りますのでミサイルに使えば96発有ります。
ん?・・実際に使って遊ぶつもりが無いのなら弾は必要無いはず・・ですって(^_^;)・・それは・・その・・そうは言っても何時かは遊ぶこともあるかもしれない時のための保険・・ですよ。

書込をしながら思い出したのですが、当時、ドイツ兵の使う棒状の手投げ弾、アメリカ兵の使う普通の手榴弾などで遊んでいた友達もいたような?・・・ハッキリしない記憶ですが・・・


No.2317 久しぶりに鉄道写真です ヲアニー 4/23 20:42

日曜日に久しぶりの青空でした。
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/b4c5ba59327b2e3af730838a2c5e0e9c


No.2316 ♪濡れた子馬のたてがみを・・・ ヲアニー 4/16 20:20

↓大山も春です。
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/9949f8812a4c3cac0d0db5d911200503


No.2315 阪堺電車 SDTM [HOME] 4/5 03:22

☆ 阪堺電車に乗ってきました。
  記事はこちらです。↓
http://blog.goo.ne.jp/sdtm/e/5c1f34a23a7e17f9484358880bbff25e


No.2314 ついに! C爺 [HOME] 4/4 22:44

目の上瞼と下瞼にボンドが付いたようにベタベタ。擦るとイタイ。
鼻は詰まって金魚のように口でパクパク。
時たま透明な鼻汁がスーーッ。
頭は常時モヤがかかっているようなボーーッ。

今回の風邪はずいぶん長引くナァ・・・・・と
娘曰く、「その症状、絶対花粉症だ!」
えーーーっ!!マジ!!??
この歳になって、何で又急に!それも花粉の最盛期は過ぎたのに。

「花粉症」こんなに辛いものだとは・・・。
病院に行こう。


No.2313 真ゲッター3 ぽせいどん 4/2 17:05

さて、またポツポツと始めました。
2を後回しにして真ゲッター3です。