詩人の松井茂さんが編集をしている「5日毎 当日発表」というメルマガに原稿を書きました。400字という制限でしたので今直面している問題をどのくらい伝えることが出来たのか不安ではあります。以下そのメルマガの主部分を転載しました。
───────────────────────────────────
「5日毎 当日発表 第2期」10/20 平石博一(音楽家)
───────────────────────────────────
ゲスト:平石博一(音楽家)
http://cat.zero.ad.jp/hiraishi/
8月の暑い日の昼過ぎ。生まれて初めての広
島だった。山に囲まれ小さな大都市が箱庭の
ように存在しているという感覚に陥る。目的
地は旧日本銀行広島支店。そこは原爆ドーム
にほど近い。被爆後殆ど無傷といえる形で残
った歴史的建造物。私は1階の営業フロアだ
ったスペースに8個のスピーカーとアンプ、
コンピュータと音源類をセットする。そして
用意していたMIDIデータを演奏。8つの
スピーカーはそれぞれ別のパートを奏でる。
一つのスピーカーは一人の演奏家とみなされ
る。その音の立体は以前から私の求めていた
ものだったと再確認。音の立体の中に入る。
それは至福の時。翌朝6時に起き窓を開ける
といくらか冷りとした空気と光を感じる。こ
れもまた小さな幸せ。昼までに15分程のデ
ータを制作。時空にディザインされる音。ア
イデアは単純だが何故か実現するチャンスは
少ない。空間音楽。私にとってステレオは平
面。立体へと再び歩み始めることになった。
ナ・ヒョーシン「作曲家の旅日誌」
同人:三橋圭介(音楽評論家)翻訳
http://www.hyo-shinna.com/Writings/writings.html
http://www.ne.jp/asahi/suigyu/suigyu21/mike/hyo-shin.html
カヤグムの音と木管楽器のグループにバラン
スを与えようともしなかった。また演奏者に
楽器の性格を変えることを強要しないし、す
べての音を混ぜあわせるために、音を大きく
したり、ソフトにしたり、明るくしたり、ぼ
んやりさせたりすることもない。楽器がほか
の楽器と比較して、エキゾチックということ
はあり得ない。それらは世界に住む人々のよ
うにすべてちがい、すべておなじだ。世界は
坩堝ではないのだ。
「ミューズ(詩女神)」
アンナ・アフマートワ
夜、彼女を待っていると
人生は立ち往生して身動きが取れないように
思えた。
名誉とは、若さとは、自由とはなにか、
手に粗末な笛もった親愛なる客とくらべる。
そして彼女は入ってくる。ヴェールを脱ぎ捨
て、わたしをじっと見つめる。
彼女に尋ねた。「ダンテに地獄篇を口授した
同人:松井茂(詩人)
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/td5/shigeru/
2002年11月6日東京。毎日新聞朝刊よ
り予想最低気温最高気温。本日7度15度。
7日8度17度。8日12度19度。9日9
度13度。純粋詩2行を書く。HP更新。2
002年11月7日東京。毎日新聞朝刊より
予想最低気温最高気温。本日7度17度。8
日12度18度。9日10度13度。10日
4度14度。純粋詩1行を書く。2002年
11月8日東京。毎日新聞朝刊より予想最低
気温最高気温。本日10度14度。9日10
度13度。10日5度15度。11日10度
20度。純粋詩6行を書く。2002年11
月9日東京。毎日新聞朝刊より予想最低気温
最高気温。本日10度16度。10日4度1
4度。11日10度20度。12日12度1
7度。純粋詩6行を書く。2002年11月
10日東京。毎日新聞朝刊より予想最低気温
最高気温。本日7度16度。11日10度2
0度。12日12度18度。13日7度13
度。純粋詩6行を書く。□□□□□□□□□
───────────────────────────────────
「5日毎 当日発表 第2期」10/20
発 行:2002年11月11日
編集人:松井 茂
発行人:三橋圭介
連絡先:shigeru@td5.so-net.ne.jp(松井 茂)
・「5日毎 当日発表 第2期」は、100日間限定のメールマガジンです。
・本誌は転送自由です。転送者名を明記の上、各自の良識で行ってください。
・不要な方、重複受信された方はご一報ください。
・本誌は、等幅フォントでレイアウトされています。
───────────────────────────────────
|